旦那の保険の事で愚痴らせて下さい

このQ&Aのポイント
  • 旦那の保険の事について愚痴を聞いて欲しいです。私と再婚した旦那から届いた保険証書には前妻の名前が死亡受取人として記載されていて、私の名前がなかったことにショックを受けました。旦那はお金がないと言って保険金を入れてくれませんでした。さらに、前妻が保険の担当者であることも判明しました。どうしたら良いか迷っています。
  • 旦那が離婚後に私と再婚した際に届いた保険証書には前妻の名前が死亡受取人として記載されていました。私はショックを受けましたが、旦那はお金がないと言って保険金を入れてくれませんでした。さらに、保険の担当者が前妻であることも判明しました。この状況に困っています。
  • 旦那と再婚後、届いた保険証書には前妻の名前が死亡受取人として記載されていました。私の名前がないことにショックを受けました。旦那はお金がないと言って保険金を入れてくれず、保険の担当者も前妻であることが判明しました。この状況についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の保険の事について

いつもお世話になってます。 旦那の保険の事で愚痴らせて下さい。 去年旦那は離婚して5ヶ月後に私と再婚しました。私は初婚です。(前妻は結婚して離婚するまで働いた事なし) 前妻との間に3人子供がいて私との間にはこの前生まれたばかりの子がいます。 結婚して暫くして旦那の所に生命保険の証書が届きました。私はその時は気にしませんでした。ある日掃除をしてたらなんだかの拍子にその証書が落ちてしまい中を見たら死亡受取人のところが前妻との子供の名前でした。私の名前が無いのがショックでした。それは旦那に伝えたらお金がなくてまだ入れないと言われ数ヶ月待ちました。そしてまた数ヶ月後に言ったら離婚して1年も経ってないから…と言われました。どうやら何かおかしいと思って色々調べたら、以前の保険の担当者は前妻の知り合いでだったそう…それで死亡受取人のとこが私の名前だと前妻に伝わる…旦那はそんな考えだと思います。それで今回また担当者が変わったみたいで怪しい行動したので調べたら、担当者が前妻でした。この前、保険屋のおばさん来るからちょっと出掛けよう!と言われ3人で出掛けました。家の玄関の外に保険屋に提出する証書置いて。なんでそうするのかな?って思ったら前妻が家に訪ねて来るからです。私ももちろん会いたくないけど…大体、保険の担当者が前妻っておかしくないですか?断れば良いと思うのですが… いつまでも保険に入らない旦那が嫌で嫌で…生まれたばっかりの赤ちゃんと私には旦那の保険は一切掛けて貰えないと思います。別の保険掛けて欲しいけど、金がないとか言われそうです。私は死亡受取人は旦那にしてるのになんだか馬鹿馬鹿しいです。私より子供が可哀想になりました… 支離滅裂な文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yawon
  • ベストアンサー率54% (13/24)
回答No.7

はじめまして。40代後半の男性です。 質問を拝見していて、それぞれの立場になって考えてみると、「こう思うだろうな」と想像出来るところはありますね。 特に、貴女にとっては、気にしたくなくても気になる事ですね。 私は、ここで貴女がどう考えてどうされるかで、今後の貴女やご家庭の在り方が変わってくるように思いました。 ですので、もし貴女が、 「家庭を大事にしていきたい。ご主人とこれからずっと幸せなご家庭を築いていきたいと考えてらっしゃるのであれば」 ということを前提に、私なりの意見を書かせて頂こうと思います。 まず、今の状況に対して、貴女がきちんと気持ちを整理することが何より大事ではないかと思います。 貴女が悩んでらっしゃるのは、単に保険の契約がどうということだけではないんですよね? 前妻の関わりがあり、お子さんのこともあり、何よりご主人が貴女のこと、今のご家庭のことをどう思ってくれているのかが知りたい。 でも、それをひとまとめにしてしまうと、本来なら冷静に考えて判断できるはずなのに、 感情的に考えてしまい判断を誤ってしまうのではないかと危惧します。 ですので、ご主人と前妻のことはそれ、今契約されている保険はそれ、ご家庭のことはそれ、と区別されるのが良いと思います。 前妻の方については、 例え貴女の見えないところで、どんなやり取りをしているとしても、 もしその人にとって「本当に必要な相手」ならば、離婚などしていないはずですよね? でも、離婚したということは、理由はともかく、少なからず必要で大事な相手ではなかったのです。 ですので、その相手と、前夫-前妻とはいえ、もし本人あるいは相手がそれ以上望むことがあっても限界があるのです。 ご主人や前妻は離れて気づいたこともあるかも知れませんが、 それは失礼ながら、離婚をした者の浅はかさであり、今の自分になって湧いてきた無い物ねだりのようなものでしかありません。 再婚に至った経緯は分かりませんが、間違いなくいえるのは、今現実としてご主人の妻なのは貴女です。 ですので、ご主人や前妻には、配慮するところ(前の子供のことなど予め貴女も了解していること)は配慮しつつ、 「貴方がたがにも事情はあると思うけれど、 少なくとも、何を考えてどういうやり取りをしているのか、事あるごとにする必要がないはずの詮索をしたくない。 貴方がたも一度家庭や子供を持ったことがあるのだから、その気持ちくらいは理解出来ると思う。 私たちはお互いが信頼出来る相手として結婚したので、きちんと家庭を守っていかなければいけない。 今後はこの家庭のためにもこの子のためにも、そのあたりはきちんととわきまえて欲しい。」 と、貴女の意志表示として伝えておけば良いと思います。 それであれこれ言ってきたら、それは言い訳です。 「言い訳が必要なことがあるの?」 と一言正せば済むと思います。 既に掛けられている保険については、 これからのこともあり気になるとは思いますが、あえてこだわりは捨てられては如何でしょうか? 状況を考えても、貴女やお子さんにとっても、そこに固執されるのはむしろマイナスになるように思います。 ご主人がその保険を契約されるに至った経緯も含めてですが、 解約されないのにはされないなりの、ご主人にしかない思いもあるのかも知れません。 前妻の方が、前妻の立場としてあるいは保険に詳しい者として、どの様にご主人に話しているのか分かりませんが、 仮に私がご主人の立場でしたら、前妻との間にできた子供も我が子には変わりありませんから、 せめて独り立ちするまでの面倒はみてやりたいと考えると思います。 もし、自分が気になるのが単に保険のことだけであれば、 まだ自分の中で解決できれば済むので良かったと思うでしょう。 そして、逆のことも少し考えてみて欲しいのです。 もし、貴女が今の自分達のための保険をかけてくれないという理由でご主人にその保険の解約を迫ったら、ご主人はどう思うでしょう? ご主人にとって「自分が親として果たさなければならない責任」として大事に考えている部分だとしたら、 それをパートナーである貴女に否定されてしまった、責任を果たせなくなると思うのではないでしょうか? それは、お互いがどれだけ相手を理解して、信頼してきたのかにも関わってきますよね? ですから、ご主人という存在も、貴女ご自身やご家庭を大切にするためにも、退くところは退くのが良いのではないかと思うのです。 そのかわり、 「保険は何かあった時のために必要最低限でも良いから、 その分こらからのために貯金に協力して」 と頼んでは如何でしょう? せっかく、ご主人も貴女も、お互いの人となりを見て、自分を受け入れてもらえる、相手を信頼出来ると思ったから再婚を決められたのでしょうから、 目先のことで、その前向きで建設的な気持ちを無にしてしまわないことの方が大事てすよね? (貴女が目先のことに囚われる方という意味ではなく、保険そのものがそれだけ期待できるものではないということです。) 実際、保険は本当に突発的なこと以外はあまり役に立たないのが現実です。 選ぶ保険によっては、保険料の金額のわりには割りに合わないものもありますし、適用範囲にも色々制約はありますし、万能ではありません。 御守り的なものにお金を払うのだと思っておくくらいが良いと思います。 つまり、 最低限伝えておくべきことは伝えておき、 ご主人の尊重すべきところは尊重する。 そのためにも、普段のご主人とのコミュニケーションを大切にする。 その中で、突発的な病気や怪我のために備えられることは備えようと、お互いのや義務、として話し合う。 で良いのではないかと思います。 ちなみにですが、 以前、保険業に携わっている人に聞いたことがあるのですが、 (死亡時の)保険金自体は、指定された受取人あるいは法定相続人に請求権があるとのことです。 優先順位や今回に当てはまる場合どうなるのかは、別の保険業者に確認されることをお勧めしますが、 あまり余計な思惑、期待を抱いて欲しくないのですが、貴女もお子さんも既に、ご主人にとって法定相続人としての権利はにあるのではないかと思われます。 (その様なお気持ちでご質問をされたのではないと思いますが) 長文になりましたが、何か冷静に考えられる材料になればと思います。

その他の回答 (6)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

まぁ~そんなバツイチで子供のいる人と結婚したんだから元妻や前の子供のことでもめるのは仕方ないですね。あなたにしたら初めての子供でも旦那は四人目ですからね。な~な~になってしまってると思いますよ.

noname#209946
noname#209946
回答No.5

保険の受取人を 複数に分けて 指定してもらったらいいかと思います。例えば、前妻の子供5割、貴方の子供5割とか。 共済は無理ですが 全労済はできますよ。 わざわざ 別に掛けるより いいと思います。 貴方の保険の受取人は 実母にしたらいいですよ。 これも共済はできませんが 他社なら指定できるはずです。 そう言うことは 何も言わずとも してほしいですよね。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

生保30年です、担当者が前妻とのことですが 生命保険会社では契約単位の担当者の変更は絶対に 出来ません。なぜなら契約は担当者の収入の権利だからです 今、あなたは妻であり、子供もいるのだから、大きい目で見て 妻としての自信を持ってください、いつもいつも文句を言っていると ご主人の心も離れ、前妻に戻ってしまっては何にもなりません あなたがした事は、前妻との仲をさいて、前妻との子供を不幸にした 事ではありませんか? 小さな事でゴタゴタして、新たな不幸な子供を 作るより、今はご主人があなたと子供を大事にしてくれるように あなたが努力することが大事ではないですか

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして 子供3人いるのに、離婚して5か月で再婚。 っていう時点で、普通じゃないでしょ? だって、離婚後色々処理して、養育費の払いパターンも落ち着いて、 次の生活設計ができるかな~って頃ですよね? っで、二人の生活を初めて、二人の生活設計って頃に今のお子様。 すみませんが、非常に無計画な旦那さまと思います。 今 保健に入るお金が無くって、これから どうやってお子様養っていくつもりなのでしょう? 保健云々より、お子様の今後が心配です。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

離婚歴のある夫が、前妻との間の子供を保険金の受け取りにするのは「よくあることです。」 理由は、子供が成人するまで夫が支払うべき養育費が、夫が死亡すれば途絶えてしまうからです。 夫が死亡した場合、遺族基礎年金・遺族年金がもらえないケースに該当している場合、子供の養育費用負担は前妻のみとなってしまうのです。 養育を父親としての責任と考え、前妻の子供を受け取り人にした死亡保険をかけるということです。 ご質問では、担当者が前妻であることもお気に召さないようですが、前妻の収入を少額であっても支えている=夫の子供の生活費にも繋がるのですから、子供のことを考えればそれほど悪いことでもないのではないでしょうか。 あえて顔を合わなさ無いようにされた夫の配慮もあることですし、質問者様にもお子様がいらっしゃるのであれば、夫にとって「どちらも自分の子供」の感情は理解してあげられると思います。 お安い掛け金の共済などもありますから、ご主人には質問者様と質問者様のお子様名義で共済保険に加入してもらえるよう話し合ってみてはいかがでしょう。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

旦那さんは保険に加入しているのですよね。保険証券が来ているのであれば間違いない でしょう。こういうときは担当者ではなくて旦那さんと一緒にその保険会社の営業所に 行って窓口で保険金受取人の変更手続きをすればイイのです。 窓口での処理は担当者は関与できませんからね。もし関与すれば、会社を訴えれば済みます。そして、元妻が元夫の担当者になっているので何か変な事をする恐れがあるので 担当者の変更をして欲しいと窓口の担当者から支店長に伝えてもらいましょう。 もしちゃんとして貰えないようであれば、弁護士を通して本社に伺うことになると言えば いいですよ。 それから貴女の保険ですが死亡受取人を子供さんにすることは出来ますよ。 貴女の保険は貴女が契約者ですから旦那さんの意志は関係ありませんよ。

関連するQ&A

  • 旦那の生命保険

    いつもお世話になっております。また旦那の生命保険の事で質問です。私と旦那は別々の保険会社です。 旦那はバツイチで前妻との間に子供達がいます。今旦那は明治安田生命の9000円くらいの保険に入っていてもし死亡した場合前妻との子供に生命保険が入るようになってます。それはそれで良いのですが… 私にも子供が生まれ、毎回生命保険掛けて欲しいと言っています。結婚して十ヵ月、私と生まれたばかりの子供には生命保険掛けられてません。結構ショックでした。 前置きが長くなりました。 今、入ってる明治安田生命とまた別で旦那は生命保険を掛ける事は可能ですか? 支離滅裂な文章ですみません。回答お願いします。

  • 保険

    死亡保証1000万の終身保険にはいりました。旦那は、バツイチで子供が前妻のところにいるんですがもし、死亡した場合前の子供にも500万配当しないといけないんですか。 受取人は、私です。 死んだら、言わずにいてもいいんですか? 関わり持ちたくないんです。

  • 保険金について

    3年前に離婚しました 子供2人は私が引き取り現在18歳と16歳になります 離婚の際 養育費など公正証書で細かく取り決めをしました そのひとつに別れた夫が1000万円の死亡保険に加入して受け取りを息子にしました 公正証書では【現在加入している下記の生命保険の死亡保険の受取人を長男のままとし いかなる理由があろうとも変更又は解約をしないものとする】としてあります 会社名・保険証番号・死亡保険番号が記載してあります 保険証書は前夫が持っているので私の手元にはありません その前夫が末期の胃がんで現在、抗がん剤治療をしています もし前夫が亡くなって この保険を途中解約してた場合 前夫の再婚相手の妻に請求することはできるんでしょうか? 前夫と妻の間には子供はいません どうぞ詳しいご意見をお聞かせください よろしくお願いします

  • 旦那名義の保険について

    最近、夫婦仲がひどく悪くて、すぐ喧嘩になります。現在30代後半ですが、子供が巣だった後、熟年離婚になりそうです。 先日、保険証書を見直したところ、旦那の名義の保険証書が一式消えていました。その中には子供の学資保険や、個人年金など、今後の生活に必要なもの、払い終わっているものもあります。 今後主人に対してどういう対応をすればよいでしょうか。 実家にべったりなので、義理の母親に預けているものと考えていますが、勝手に受取人などを変更するのではないかと心配しています。 ちなみに共働きです。

  • 生存保険の受取人について

    はじめまして。 お聞きしたいのは生存保険の受取人についてです。現在の夫とは2年前に再婚いたしました。その夫に生存保険をかけていて満期になったのです。受取人が死亡した前妻の名義になっておりましたので、簡保に問い合わせたところ受取れるのは前妻の子供との答えでした。夫は前妻とも再婚で子供は前妻の連れ子です。結婚中は冷遇され今はその子供達とは絶縁状態にあります。保険の支払いは夫がしておったのですがそれを本人が貰えないのが納得いかないようです。私も同感です。どうにかして夫本人が保険金を受け取ることはできないのでしょうか?

  • 旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょ

    旦那に知られず旦那の前妻との子供が元気なのか調べることはできないでしょうか? 前妻の結婚前から続いてた浮気と、出産後も 子供を連れて旅行など浮気を続けた為離婚になり 子供は話し合いはしたが、前妻の親が手放さなかったそうです 養育費、面会は離婚後一切なくもう4年以上連絡取ってません 前妻からは私が知る限り 1年前まで何度か「借金半分払え」と旦那実家へ電話がきてました 500万ほど夫婦でしてたパチスロ借金があるそうです 旦那は 「パチスロにも少し使ってたけど、生活費と子供の養育費での借金。子供はお金がかかるから」 と言ってましたが 前妻の実家住み食費など親持ち 産まれて直ぐで借金するほどお金が必要か?なら子持ち皆借金まみれか?って感じで ほぼパチスロに消えたと思われます 私と同棲し結婚してから現在まで旦那はパチスロ行ってません 給料明細の勤務時間確認してます、真っ直ぐ家に帰ってきて仕事以外の時間は一人で外出はしません。なぜか必ず私も連れてかれます あと私はギャンブル嫌いなので行きません で、すごく話それちゃいましたが 前妻からの連絡は借金の話のみ 子供や養育費の話は一切なし 借金は払わなくていい約束で離婚してるので 借金より養育費の方が「金を…」と言いやすいんじゃないのかなぁ?と… 最近若く子供産んで離婚し夜の仕事しながら彼氏と虐待し逮捕という 子供虐待のニュースをよく目にするので 虐待逮捕以外全て当てはまるので 何だか気になってしまって… 旦那には「本当に俺の子か解んないし、アイツの親が育ててんじゃない?なんかあったら連絡くるだろ」と言われてしまいました 気になったまま 気にしないように頑張るしか無いですかね?

  • 生命保険の受取りについて

    チョット気になったのですが・・・ 生命保険の死亡受取りについてですが 私の死亡受取りが主人、主人の死亡受取りが私となっていて、お互いが何か事故などで同時に死亡した場合、保険金はどうなるのでしょうか? 私達に子供はいません。 ただし、主人には前妻との間に子供がいます。 親権は前妻で、子供は前妻と暮らしています。

  • 生命保険の受け取りについて お願いします

    昨年 10月に交際相手が亡くなりました 前妻との連れ子17歳から 相談があり 祖父母に連絡すると父の生命保険の受け取りが 書き換えられており すでに祖母が受け取り お金は一銭もやらない と言われて困っているとの事です 末期癌で 死亡する1ヶ月前よりモルヒネの24時間持続投与中の判断能力に欠けていた時期の書き換えだったようです 生前に保険は 子供の進学資金の為と私も子供も聞いており 困っております 何か良策は ないでしょうか 現在 子供は前妻と暮らしております

  • 死亡保険金の受け取りに関して

    配偶者と離婚協議に入っています。 配偶者の死亡保険金の受取人を私にするように公正証書で明記 しようとしています。 しかし、保険約款では他人になる私が受取人になることができません。 2親等以内の親族のみ受取が可能となっています。 公正証書にしても、約款のほうが効力を持つのでしょうか? また、私の実子(未成年者、親権あり)ですが、実子を受取人にすれば 問題はないでしょうか。 保険金は受け取った場合、私の場合は贈与税ですか。 子供の場合は相続税になりますか。 お願いします。

  • ダンナなんか死ねばいいのにと思った事ありますか?

    私は、結婚して11年の29歳です、子供は3人(11歳9歳4歳)います、夫は35歳です。2年半前から浮気してます、それならまだ許せても、最近まで、ケンカで刑務所に1年くらい入っていました。刑務所に入り離婚しようかと思いましたが、手紙に早く家族に会いたい、これからは家族の為に生きる浮気相手とも別れると毎回手紙に書いてきたので、離婚はやめました。でも、結局帰ってきても何も変わっていませんでした。昔から、子供の面倒も一切見なくて、すぐ大きい声で怒鳴るし、運転荒いしすぐキレるし、家族には暴力は一切ふるいませんが、子供にも大きい声でどなります。浮気も今も続いています、でも家にいられるより、マシなので浮気はいいんですが、もう別れないのも分かってるし、ダンナは浮気を何も悪い事とは全然思わない人なので、俺は何も悪い事はしてないといいます。でも、昨日ガソリン入れるから金くれといわれ、いつもならぴったりあげるのですが、一万円しかなく、5000円お釣もってきてと言って、返事したくせに全部使って帰ってきました、首にキスマークつけて。ちょっとした金額だけど、ダンナが出所したばかりで、刑務所に入っている間にできた借金でうちには、無駄に使うお金わなんかないのに、普通な顔して帰ってきたあいつがゆるせません。涙が出るほど憎たらしくて、もうどうすればいいか分からないです。毎日、毎日早く死ねって本気で思ってます。離婚したくても、蓄えがなく離婚できません。前に離婚話したら、俺から慰謝料とか養育費とれると思うなよ、と言われました。でも、養育費を貰ってる間は、関係が切れないような気がするから貰いたくないです。子供もダンナになついてないし、早く離婚してといいます。とにかく、死ぬのを待つだけです。こんな私は冷血な人間ですか?