• 締切済み

保険

死亡保証1000万の終身保険にはいりました。旦那は、バツイチで子供が前妻のところにいるんですがもし、死亡した場合前の子供にも500万配当しないといけないんですか。 受取人は、私です。 死んだら、言わずにいてもいいんですか? 関わり持ちたくないんです。

みんなの回答

• senbei99
回答No.1

保険の死亡時の保険金は、受取人が全額貰えます。 遺産の相続の仕方とは別です。 ただし、遺産は前妻との子にも受け取る権利があるので、連絡する必要はあると思います。 旦那さんに遺言状を書いといて貰えば、前妻の子に分配する遺産を減らせることは可能ですが、ゼロにはなりません。