社会不安を煽る事件、19歳の少年の心の闇とは?

このQ&Aのポイント
  • 19歳の少年が近所の女性を殺す事件が起き、これによって社会不安が高まっています。
  • 少年は「誰でも良かった」と言っており、社会に対する不満や疑念があると思われます。
  • 少年の心には不条理な社会への疑問や純粋な心があり、悪霊や怪物の存在も疑われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会不安を煽っているのは

またまた、19歳の少年が近所の女性を殺す事件がありました。 この少年は「誰でも良かった」と言っているようですが。 こういう社会に対して不満や疑念がある少年はすべからく純粋な心を持って いる場合が多い。しかもそれが社会という壁にぶち当たると、「俺(私)のどこが 悪いんだ」と思ってしまう。それが社会の不条理なのですが。 社会は個人の性格の正しさを考慮していません。それどころか利益を得るために貪欲 な人間の方か高評価を得ます。これは資本主義でも社会主義でも同じでしょう。 しかし、少年の心を闇に放りこんだのはそれだけでしょうか。この少年、おそらく廃墟 探索をしていないでしょうか。つまり、悪霊に操られている場合がありえる。と思う のです。廃墟でなければ、結界を破って祀られている妖怪や怪物を解放してしまった。 とかしなければ、容易に見ず知らずの人間を殺すことは無いです。 どう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.4

純粋な心を持った「誰でもいいから殺したい」願望を持つ人間って サイコか純粋な殺人鬼だわな。 そんな個を尊重しようとする社会はいらん。 純真純粋ってつければいいってもんじゃない典型的文章例です。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純粋=善良ではない。そうですね、純粋な少年、青年が起こす犯罪はともすれば 残虐、猟奇的なものになりがちです。 なぜなら、純粋さを親に褒められ学校でも頭の出ない杭として生きて、いざ 社会に出ると「良い処が全く無い」と評価される。これほど精神に落胆と挫折を 認識させることはないでしょう。 もともと善悪の判断が未熟なため、人殺しも生活の一部としてしか認識されて いないから、「人を殺してみたい」と思う。これは精神が瓦解したのではなく 元から未熟者だった。ということです。 そして社会の自分に対する不用だというレッテルが促進した。ということですね。

その他の回答 (5)

• bn10000
回答No.6

個人の性格の正しさを考慮?www やって良い事と悪い事を躾られなかった バカ親のせいだろ? わがまま三昧に育てたら、そりゃ社会常識の無い 馬鹿が出来上がるわな~ 常識を逸脱しても自分が正しいと勘違いする馬鹿餓鬼が 増えるわけだわ~ 19歳の馬鹿親も前兆とか、おかしいなと気付かないほど 馬鹿だったのかね~ てめえで作った餓鬼が人殺しする前に親として始末しろよってねw もっと出てくるね。。社会に適応出来ない馬鹿餓鬼が。。。 その度に人殺されちゃ、うかうか生活できないね~ 正当防衛を最大限に緩くして欲しいね~ にしても馬鹿親の顔と名前ぐらい糞メディアも取り上げろってw 馬鹿餓鬼一人の死で償えると思うなよってねwww

回答No.5

結界や妖怪などと、冗談の質問でなければ、社会主義や資本主義を揶揄するためにこの少年の問題を持ってこられていると思うのですが、少年も「貪欲な利益の追求者」ではないですか? 「人を殺してみたいという望み」を「かなえてしまった」のですから、少年も利益を貪欲に追求した人間だと思います。 少年の性格は、社会にとって正しくは無いと思いますよ。 純粋かどうかと聞かれれば、獣のように自分の欲望のまま自分の欲望を全うしたのですから、獣のように純粋でしょうけど。 教育に、適正ではない部分があったのではないでしょうか? 人間は、相手を思いやり、協調、協力、共感できる特殊な動物です。 それを長い年月で発展させて出来たのが、現在の社会と「道徳」的な教育でしょうから。 相手が肉を切られて痛い思いをする、苦しむ、死んでしまう、悔しい思い、理不尽な思い、そういうのが分かっていなかったのではないかと。 学んで、知っては居ても、理解出来ていなかったと考えられそうです。 自分より弱い人を殴ってしまうと、後後で死ぬほど後悔したりするものです。 自分のあまりのかっこ悪さに。自分のあまりの未熟さに。 相手が許してくれたりすると、相手の心の広さに、自分の心の狭さを思い知るもんです。 「腕力」では自分の方が強いかも知れないけど、「人間として」相手の大きさを知るというか。いえ、自分の人間の器の小ささを痛感するというか。 この感覚が働かない人は、どこかで教育を間違えられているんだと思います。何かを経験していないのだと思います。 この「何か」が分かれば、また社会がより良くなりそうなんですが・・・

回答No.3

まず、いちいちゴシップ記事の感想文を投稿するのが信じられない。 少年? 19歳は立派な大人です。悪霊とかそんなつまらない事を述べる人間が いる限り、物事を正確に認識できず、自らにおいても反省も何もない。 それこそ社会悪と言えるでしょう。 だから、どうした。そんな感じです。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関心を装う人より無関心であることを装う人の方が信用できる。 これは正論だと思います。 若者は社会を表す指標です。今の社会がどうなっているのかが端的に分かる物差しです。 社会が貪欲に利益を求めるなら、その鏡として映し出される若者は社会という化物の 姿形を映し出すという意味です。 純粋な若者なら、その社会の壁にぶち当たったとき何を思うかです。 やはり、純粋さは化物に感化され異形のものに変貌しますね。 今の社会は異様です。

回答No.2

実際は金銭目的だったなんて事になるかも知れないし 本当の動機はもっと後にならないと判らないのでは?と思います。 目的もなく人を殺してしまったことと強盗目的の殺しとでは刑の重さが違ってきます。 19歳なら、そのくらいの事は知っていると思うので…。 家裁で逆送致になるでしょうから一般犯罪と替わらず裁かれるはず。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

ぬらりひょんの孫、安倍が怪しいかも。(´・ω・`)シャバにいる織田無道に連絡。