• 締切済み

個人事業主の仕訳について

はじめまして。 個人事業主として、ハンドメイドのアクセサリーをネット上のマーケットプレイスやオークションにて販売しています。以下のことを質問したくこちらのサイトに伺いました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。マネーフォワード確定申告という会計ソフトを利用しています。 ・ネットで注文が入ったとき、または落札されたときの処理の仕方を教えてください。また口座に入金がされたときに、販売手数料が引かれ、立て替えていた送料が含まれていた場合の処理の仕方も教えてください。 今まで、入金があったときに売上として入力するだけでしたが、調べてみると注文が入った時点で売掛として処理しなきゃいけないのかと気づきました。今までの入力もやり直さないとでしょうか? ・2015年1月に開業届をだしましたが、その前からパート勤めをしていて今年8月まで給料の振り込みが別の口座にありますと。その処理はどうしたらいいでしょうか? 稼ぎはまだ実際ほとんどなく、子供を保育園に継続して入れながら働く事情で開業届を出したため、本当に右も左もわからない状況で始めてしまったのでわからないことだらけです。どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

注文が入ったときや落札されたときはまだ契約が出来ただけで売上ではありません。仕訳は何もしません。 販売手数料の処理は  販売手数料  10 / 売掛金 100  現金     90 送料が含まれて場合は  現金   110 / 運賃   10             売掛金 100 売上の原則は商品の引渡し(発送)があったときです。このときに  売掛金  100/ 売上高  100 過去の売上は、期末までに発送したのに当期に売上処理をしていなかったものだけを修正すれば十分です。 1年間のはじめと終わりの処理を間違わなければ年間の売上は同じですよね。 >今年8月まで給料の振り込みが別の口座にありますと。その処理はどうしたらいいでしょうか? 何もしません。給料は源泉がされているはずですから既に課税済みです。 次回の確定申告で給与所得で申告すればよいだけです。

pumakuma
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 例えば、8月1日に320円で注文が入り、8月2日に送料140円を立て替えて発送、8月5日に販売サイト利用手数料が20円引かれ送料を含めて440円が口座に入金された場合・・・・ 8月2日:売掛金320円/売上320円 8月2日:立替金140円/現金140円 8月5日:普通預金440円/売掛金320円 手数料20円/立替金140円 で大丈夫でしょうか(>_<)? たびたび申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。