• 締切済み

初めての確定申告、帳簿も今からです、白色個人事業主

初めての確定申告を来週に控えています、、、 何から始めて良いのかわからなくなってしまいました>< ◆11月に開業届を提出 白色申告 無料の弥生の会計クラウドソフト白色申告で行う予定です (↑無料でかんたんそうでしたので、このソフトで良いでしょうか?) ◆ネットでハンドメイド品販売を行う個人事業主です 帳簿付けを今までしておらず、、大後悔です まず、何をすべきか 流れを教えていただきたいです>< 会計ソフトを入力していったら自然と流れがわかる感じですか? 不安な項目 ①開業前に購入していた パソコンの費用(開業届前ですが入力できるのでしょうか) ②開業前にイベント等で少し売り上げていた売上(趣味でやっていた期間なので材料やこまかい売り上げなど記録がほとんどありません) ③棚卸などもやっていません(購入した材料の12/31時点の在庫) 以上になります よろしくお願いいたします。><

みんなの回答

• ruitarou
回答No.2

>会計ソフトを入力していったら自然と流れがわかる感じですか? 帳簿を付けていないため今は入力することはできません。 >まず、何をすべきか まず、帳簿を作ってわかる所を記入していきましょう。  正確にわからなくても概算で記入しましょう。(概算と分かるように印をつけて) それができたらそれを持って税務署の税務相談に行ってください。 税務署はあなたのような人の指導に長けています。 昔と違って今の税務署は親切丁寧です。 後は税務署に指示に従ってください。

zukkorobashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >まず、帳簿を作ってわかる所を記入していきましょう。 そうですね!!わかるところから、やってみます! それができたら、税務署に相談してみます!! ありがとうございます><

• nowaver
回答No.1

記録がないならどんなソフトを使っても無理では?

zukkorobashi
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。開業届を出してからの記録はとっています。 開業前は1万円ほど趣味で売上がありましたが、かかった材料費などレシートもとっていなくて、、、