• ベストアンサー

個人事業:引継いだ在庫の仕訳は?

夫の副業であった個人事業(小物のネット販売)を妻である私が引き継ぐこととなりました。 私なりに調べたところ、名義変更をするよりも、廃業(夫)→開業(妻)という手続きをした方が良さそう(?)なので、その予定でいます。 しかし、帳簿のつけ方がよくわかりません。 売掛金はなく、仕入額10万円分ほどの商品在庫があります。 私は開業と同時に一円も使わずに商品を持っているということになります。 このような場合の仕訳はどうなるのでしょうか? 簿記の経験はありますが、ほとんど忘れてしまっています。 わかりやすく教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.1

一番簡単な方法 開業した初日に、  仕入 100,000円 / 事業主借 100,000円 と仕訳します。 奥様が、ご主人からもらった物、または買った物と考える、ということです。

arcadiapat
質問者

お礼

なるほど! 事業主貸借は便利な科目ですね。 どうもありがとうございました!!!