• 締切済み

個人事業主としての開業届について

卸業者から商品を買い、ヤフオクなどで販売しております。 ネットショップを始めようかとは思っておりますが、 なかなかサイト作りが進まず長期戦になりそうです。 開業届というのは、ネットショップを始めてから出すものでしょうか? このままオークションなどで定額で売ってる場合も開業届は必要なのでしょうか? 転売ヤーの方たちが開業届を出してるとは思えないですし・・・

みんなの回答

• tom900
回答No.2

個人事業主で白色申告でも青色申告でも基本的には開業届は必要です。 副業なら無申告(脱税ですが…)でも、本業の方で収入があるので、生きていくための糧は稼げている事になりますが、本業が個人事業主の事業だとすると、白でも青でも無申告だと、どうやって暮らしているのか?と言う素朴な疑問が出るわけです。 無申告だからスルーされるわけでは無く、住民税や国民健康保険料などの徴収算定基準になる収入が申告されて居ないので、市区町村の税や社会福祉関係の部門が調査を始めますよ。 それから、あなたは卸売業者から買ってヤフオクで販売と言いますが、それって一般的には「転売ヤー」です。 どこから仕入れたか?が問題なのでは無く、自らオリジナルの商品をデザインするとか製造(委託でもOK)するとかで無く、既存の商品を何も手を加えること無く、再販するのが転売ヤーです。 開業届は原則「事業開始後から1ヵ月以内の日にち」に提出することが求められていますが、それに反したからと言って罰則はありません。 ご質問者様場合は、卸から買ってヤフオクで売った日が初日となりますので、恐らくは1ヶ月以内は経過してしまっているでしょう。 定額で売ろうが赤字だろうが生業としている事に対しての開業届です。

• f272
回答No.1

開業届が必要なのは、青色申告の申請をするときです。青色申告をする気がないのなら開業届は不要です。 利益がある程度以上あるのなら青色申告をしないとしても確定申告は必要ですよ。