• 締切済み

個人事業主としての開業届について

卸業者から商品を買い、ヤフオクなどで販売しております。 ネットショップを始めようかとは思っておりますが、 なかなかサイト作りが進まず長期戦になりそうです。 開業届というのは、ネットショップを始めてから出すものでしょうか? このままオークションなどで定額で売ってる場合も開業届は必要なのでしょうか? 転売ヤーの方たちが開業届を出してるとは思えないですし・・・

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

個人事業主で白色申告でも青色申告でも基本的には開業届は必要です。 副業なら無申告(脱税ですが…)でも、本業の方で収入があるので、生きていくための糧は稼げている事になりますが、本業が個人事業主の事業だとすると、白でも青でも無申告だと、どうやって暮らしているのか?と言う素朴な疑問が出るわけです。 無申告だからスルーされるわけでは無く、住民税や国民健康保険料などの徴収算定基準になる収入が申告されて居ないので、市区町村の税や社会福祉関係の部門が調査を始めますよ。 それから、あなたは卸売業者から買ってヤフオクで販売と言いますが、それって一般的には「転売ヤー」です。 どこから仕入れたか?が問題なのでは無く、自らオリジナルの商品をデザインするとか製造(委託でもOK)するとかで無く、既存の商品を何も手を加えること無く、再販するのが転売ヤーです。 開業届は原則「事業開始後から1ヵ月以内の日にち」に提出することが求められていますが、それに反したからと言って罰則はありません。 ご質問者様場合は、卸から買ってヤフオクで売った日が初日となりますので、恐らくは1ヶ月以内は経過してしまっているでしょう。 定額で売ろうが赤字だろうが生業としている事に対しての開業届です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17148)
回答No.1

開業届が必要なのは、青色申告の申請をするときです。青色申告をする気がないのなら開業届は不要です。 利益がある程度以上あるのなら青色申告をしないとしても確定申告は必要ですよ。

関連するQ&A

  • 個人事業主の開業届について教えて下さい!

    これからアマゾンで継続的に商品を販売しようと考えているのですが、 個人事業主の開業届について疑問に思っていることが2点あります。 質問1、 個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか? 勿論、他社とは被らない名称にします。 質問2、 個人事業主の開業届をした場合と、 開業届けをしない場合、 税金面はどうなりますか? 届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お手数ですがご教授のほど宜しくお願い致します。

  • 個人事業主は税務署の届けがないと出来ないのですか?

    ネットショップのHPを立ち上げております。趣味の手作り品等を売っていたのですが、問屋で購入し衣類などもネットショップやオークションで売っていきたいと思っております。 その場合、絶対に税務署へ行き「個人事業主」の届けをしなくてはならないのでしょうか。 サラリーマンの妻なので年額100万円枠で抑えようと思い、一生懸命はしていないのですが(今後も越えるつもりはありません。) ただ、勝手にネットショップを立ち上げ、卸問屋などで仕入れる場合は お店の名前(ネットショップ名)で登録し購入することは法律で違法なのではないか?  それなら、個人事業主になって正々堂々卸問屋で商品を仕入れた方がいいのか?悩んでいます。 やはり、年額100万円以内で抑えても 卸問屋で購入し商品を売っている以上は「個人事業主」の手続きをしなくてはいけませんか? もし、万が一仕事が軌道に乗り100万円超えてしまいそうなら その時に手続きしては遅いですか? 以上上記の件について詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 個人事業の開業届などについて

    ネットショップを運営しようとしてるのですがそこで質問がいくつかあります。屋号の口座をつくろうとしてるのですが、受付印の開業届がないとだめだそうです。 (1)開業してなくても開業届をだしてもいいのでしょうか?その場合、開業日は予定日として記入していいのでしょうか? (2)早めに開業届を出したからといってデメリットはないですか? (3)開業届を出した場合103万を超えなくても確定申告は絶対しないといけないものですか? 回答おねがいいたします。

  • 個人事業で開業するべきなのか??

    海外旅行ついでに買った品々をネットで販売したいと思っています。趣味としてやっていきたいと思っています。 これまでもネットオークションで自分の私物などを売っていましたが、今回この海外買い付けの商品(新品)を売ったとしても月10万も売り上げるほどではありません。ほそぼそとやっているので売り上げがないときもあります。 そこでご存知の方に質問なのですが、これまでの私物を含めこういった新品の商品を一緒に売るにあたって、個人事業で開業届けをだすべきなのでしょうか?というのも海外へ買い付け+新品を多く売る(どれも1点物)なので開業届けが必要なのか?という疑問があるからです。ネット販売も将来的には大々的にしたいのでご存知の方、是非教えてください。 いろいろな本を見てみると、月300万くらいの売り上げがあれば開業届け、または会社設立がいい!と載っています。ですけど上記にも書いたように今現在は年間にしても20万もいっていません。 今回このネット販売は、趣味程度で本業とは別です。今まで通りフリーマーケットの一環としてネット販売を続けて大丈夫なのでしょうか???もし20万を超えた場合、確定申告で申告する程度でOKなのでしょうか。それとも個人事業として開業しなければいけないのでしょうか。

  • 個人事業主、開業に関して

    個人事業主になるにあたって詳しい方、教えてください 主にヤフオク、ネットショップ等の小売業をやりたいのですが もし、その他の業種(例えばサイト運営の収入、自作CD販売等の収入、情報起業的な収入、広い意味でフリーランスとしての個人事業主としての収入)など幅広く手を出した場合もまとめて個人事業主として申告するんですか? それとも業種の内容によって別々に開業しなければいけないんでしょうか?

  • もともと個人事業主のネットショップ開業届は?

    私はもともとフリーライターをしていて個人事業主として毎年確定申告をしています。(白色) あらたにネットショップを立ち上げようと思っているのですが 開業届はだすべきなんでしょうか? どれだけ売れるかがわからないということと、 パソコンなど多くの経費はもともとフリーライターとしての経費でおとすことになるので出さなくてもいいような。。。 また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく、 毎年、確定申告しているのです…こちらな何か提出するものは あるのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします!

  • ネットショップ開業資金

    こんにちわ! 以前から自分の彼女がオークション等で服を転売したり近くのお店で安い服を買って流したりしていました。 つい最近「ネットショップの開業」という言葉がでてきました。 理由は問屋から卸したりするほうが断然安いからです。 そのためには自宅を登録してネットで探した問屋から卸して販売したいのですが開業資金が気になりました。 ここで検索してもショップの開業資金等は書いてあったんですがネットショップの開業資金はそれぞれでよくわかりませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに自分はアパートでPC・インターネット等の装備は万全です。

  • 個人事業の売上・損益合算について

    初めまして。 これから個人事業主届けをしてネット販売等を始めようと検討しています。 (個人事業主の届出や、販売はまだしていません。販売開始は6月末~7月初旬くらいを予定) 以下の場合の年間収益は全て個人事業内で合算できるでしょうか? 【状況】 今のところ以下の3つを考えております。 (1)卸業者Aと個人名で既契約済み→ネット販売、オークション販売予定 (2)卸業者Bと個人事業主で契約予定→ネット販売、オークション販売予定 (3)個人名で購入の品をネット販売、オークション販売予定 事業内容は(1)~(3)とも全く同じです。(仕入れや卸契約が異なるのみ) 販売自体はまだしていませんので売上や損益はまだ出ていない状況です。 (1)~(3)が個人事業として合算できれば良いのですが、もし不可の場合にはどのようにしたらよろしいでしょうか? (1)は再契約に契約に期間と費用がかかるのでできればこのままで進めたく、(3)は既に購入済みの品も数点あります。 個人事業主届けはこれから青色申告の予定です。 もし合算不可の場合にはどのようにしたらよいか教えていただければ助かります。 無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 個人事業主 申請タイミングについて

    初めて質問します。よろしくお願いします。少額で(5万)で個人輸入をはじめて、オークションで転売しようと思っております。 利益次第では、ネットショップにしていこうと思うのですが、オークションに転売でも先に個人事業主の申請をするか迷っています。やはり、仕入れ面など考えて先に申請をするべきでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • 個人事業開業→記帳&棚卸し

    約11ヶ月前から、ネットショップを運営しておりますが、今月はじめに、税務署に開業届を提出しました。 記帳は6月1日からスタートすることになったのですが、税務署の方に、「まず棚卸しをして下さい」と言われました。 全てが一点物のショップなのですが、何をどのようにリストアップして、記帳して良いのか、わかりません。 やよい会計ソフトを使おうと思ったのですが、環境設定の段階でつまずいています。 開業以前に仕入れて、領収書などが無い商品は、どのように扱えば良いでしょうか? 11ヶ月前の開業準備費用は認められるのでしょうか?