• ベストアンサー

ブラックタピオカの保存

今日ブラックタピオカを購入し茹でてみましたが、たくさんありすぎたので保存法を教えてください。     シロップに漬ける場合はどのくらいもつか?その時は常温?それと、小分けにして冷凍しても、かたくならないのか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k2675
回答No.2

こんにちは。 シロップ漬けにする方法は二通りあります。 ○ 濃いシロップに一回漬けする方法 一般的なシロップの割合は、水180ccに対して、砂糖が80~100gです。 ただ、これだとタピオカから出る水分で薄まるので、 水180ccに対して150gくらいでシロップを作ります。 ボイルして水切りしたタピオカと、少量の150gシロップをビンに入れてよく振り、 一時間ほど置いて、タピオカにシロップを馴染ませます。 ザルに切って↑のシロップを捨て、残量で漬け直します。 ○ 沸かせて二度漬けする方法 100gシロップを作り、少量を鍋とって、タピオカをさっと沸かせて 鍋ごと氷水で急冷させます。 同じくザルで切って、残量で二度漬けします。 どちらの場合も冷蔵庫のきちんと冷える場所での保存が必須ですが、 10日前後は大丈夫です。 もちろん、水と砂糖でシロップを沸かせる時にも、完全煮沸は必要ですよ。 ご参考までに。

nana113
質問者

お礼

ありがとございました。 とても分かりやすかったです。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

• H2O0509
回答No.1

シロップに漬けて保存するよりも、冷凍しておいた方が長持ちしますよ。一旦平らに並べて冷凍し、バラバラ状態にして小分けして冷凍すれば使い勝手がいいですよ・・・。戻し方は、湯にさっと通せば使えますので・・・。

nana113
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速冷凍してみましたが、解凍すると硬くなってしまいました。(*_*)