メールと電話の使い分けについて

このQ&Aのポイント
  • フリーデザイナーの私は、複数のクライアントとの連絡手段について悩んでいます。特に1社が基本的に電話連絡を希望しているため困っています。他のクライアントとの連絡は主にメールで行っていましたが、このクライアントからは深夜の電話まで掛かってくるため、作業効率が落ちてしまいます。
  • 連絡手段に関してはクライアントにお願いしても改善されない状況です。電話はすぐに返事がもらえるという利点がありますが、私の場合は考えてから答えを出す必要があるため、電話だとその場で答えが出せません。また、主にメールでのやり取りが可能な場合もあるため、できるだけメールでの連絡を希望しています。
  • ただ、このクライアントに電話の回数を減らしてもらうことは難しいようです。年齢が若いためか、ギリギリの状況が多いこともあり、電話の回数が増える傾向にあります。作業効率が落ちるだけでなく、他のクライアントへの影響も出てしまっているため、良い解決方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールと電話の使い分けについて

フリー10年目デザイナーです。 複数のクライアントとお仕事をしておりますが、そのうち1社が連絡手段が基本電話ということで困っています。 そちらとお仕事をするまで、他クライアントとの連絡はメール80%電話20%でしたので驚きました。 深夜1時~の電話も際限なく掛かってくるので(業務内容的に仕方がない面もあるのですが)、それに関しては集合住宅で作業していることもあり、深夜0時を過ぎた場合は全てメールでご対応いただくようお願いいたしました。 その他にも、こちらが外出中でメモを取れない状況にも関わらず、文字校正に関する内容を電話で伝えて来たりということもあったので、「連絡手段は出来るだけメールで、お話が必要な場合はこちらからお電話しますのでその旨記載ください」とお願いし、校正内容に関してはメールでいただけるようにはなりましたが、それに併せ数分以内に必ず電話が入ります。 こちらは仕事をいただいている側なのでと思い電話を受けておりましたが、1人1日5回以上掛けてこられると作業にも支障をきたすので困っています(同じ部署で複数人とお仕事しているので10回を越えることも多々あります)。 電話はすぐに返事がもらえるのが利点と言いますが、当方の場合クライアントからの「どうしたらよいでしょうか?」に対し方法を考えて示すということがほとんどなので、電話だとその場で考えてすぐ答えが出せることはまずないですし、いったん切ってからまたこちらがメールでお返事をということになります。 「どうしたらいいでしょうか?」の内容に電話でないと示せないニュアンスがあれば不可欠ですが、そういったことはまれです。 何とかして電話の回数を減らしていただきたく、1度お願いをしてその時は減ったのですが、最近またもとに戻ってしまいました。 ちなみに年齢は~30代の方です。 ここのお仕事はとにかくギリギリが多く、それなのに電話が多いので作業効率も悪くなってしまって、他社のお仕事にも影響してしまうのが本当に困っています。 このクライアントに電話を控えめにお願いするのはやはり無理なのでしょうか…。 何か良い方法があればお知恵をお貸し戴ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

元Webディレクターです。 お客様によっては、電話が好きというか、疑問点を解消しながら話せるので、好む人いますね。 私は会社勤務でしたし、深夜でも「帰った後に電話がくると気まずい」くらいしか思っていませんでしたが、けっこう電話だと長くなるので、非効率というのはよくわかりますし、そういうお客様はおそらく、同じ質問を何度もしてきたりするのではないでしょうか? メールも届いた瞬間、それについての補足などの電話がかかるんですよね。わかります。 私自身、あまり電話が好きではないのと、残らないということで、指示に関しては特に嫌でしたね。 時間があれば、その内容をメールして残すことはしていましたし、お客様に「メールでもお願いします」と言うこともありました。 たいてい、電話で話した重要な要望がかかれていなくて、また「電話で話した通り、こうしますね」などの返信が必要ですが。 電話を減らすのは難しいですが、出ないという手段はないのでしょうか? 携帯でも家の電話でも、留守電にしてしまって、仕事に集中したり、外出する時間があるべきと思います。 相手は電話が効率的なので、減らしてくれは、無理なような気がします。 毎回メモとれない、外出中、繁忙というわけでもないと思いますので、 外出中やメモがとれない時は出ない。 でても、早い段階で「メモがとれない」ことは伝える。(簡単な質問の場合は答えてあげる) という付き合いをするしかないと思います。 場合によっては、電話でつかまらない、やりづらい、と仕事がなくなることもあるでしょうけど。 ちなみに私のそういうお客様は、こちらからかけると、なかなかつかまらないことが多かったですが。 あまり答えになっていませんが、常に出先のふりでも良いと思いますよ。 電話がきたら窓をあけて外の音が聞こえるようにして 「申し訳ありません。出先なのでメールでいただけると助かります」 と丁寧にお願いする。 頑張ってください。

jellyy
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私に掛けてくるということは他のデザイナーさんにも掛けていて、皆さんは問題なく進めているのだろうなと思っていたので、共感していただけただけでもかなり気が楽になりました。 外出時は移動手段が自転車なので、基本出ないことにしています。 最初の頃うっかり信号待ちで出てしまい、「移動中なので」と言ったにもかかわらず赤字を伝え始められたことがありまして^^; 最近は居留守も使っていますが、2~3回立て続けに掛けてきて、それでも出なければやっとメールが来ます。 1回出なければメールで送って来るクライアントがほとんどの中、この方々はあくまで電話という手段にこだわるようです。 居留守が不快感を与えなければ良いなとちょっとビクビクしています^^; 人としてはとても性格の良い方ですし、私の能力も買ってくださって、大きなお仕事も回していただいているので、ちょこっと居留守も使いつつ、このまま上手くお仕事を続けて行きたいと思っています。 お礼なのにまた愚痴が長くなってしまい申し訳ありません…。 がんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

「作業に集中するために基本は留守番電話での対応」と名刺などにも書いておき、毎日決まった時刻に留守電チェック&コールバックをする旨の応答メッセージを入れておく方法はいかがでしょうか。

jellyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9割のお客様は、基本メールで連絡して下さっているので、1割の方のために名刺に特別な文章を入れる気持ちにはなれません。 それに、今困っている方とはもう2年以上仕事をしており、今更新しく名刺を渡すこともないと思いますので、名刺に文章を入れたところで無意味だと思います。 せっかくご回答いただきましたのに申し訳ありません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

話の長い人には、すいませんちょっとこれから打ち合わせがあるのでメールでお願いしてもよろしいですかっていうのを多用してみるしかないですかね。

jellyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長くて困っているというよりは、1日のうち30分~1時間ごとに何回も電話が掛かってくるので、集中して作業する時間が確保出来ないというのが困っている状況です。 特に電話で打ち合わせの場合は長くお話する必要もあると思うので。 このクライアントは一度で済むことを数回に分けて電話してくるのです^^;

関連するQ&A

  • メールしない彼・・・

    付き合ってまだ二ヶ月弱の彼(35歳)がいます。。 彼は仕事がとても忙しく 真面目に仕事熱心な人です。。 私は結構メール魔で 友達にでも仕事関係でも直ぐにメールをするタイプなのですが 彼はメールは本当に連絡手段でしかないようなのです。。。 メールが来るときはいつも「今度いつが都合がいいかな・・・」とか 何時にどこどこ・・とか・・ 本当に本当に連絡しゅだんだけなのです・・ 電話も必要以上にはしません。会ってる時は食事中も部屋でも普通にお話いろいろするのですが・・ こんな彼なので少し寂しい思いをしてるのですが・・ 私は子供のような事は言いたくないので 時々「暑いけど倒れないように仕事頑張ってね~」とか 「昨日はありがとう~」って返事のいらないようなメールをするぐらいです。  こんな彼には返事はのぞまなくっても 私からはメールしても大丈夫なのでしょうか・・・ 自分の報告みたいなのだけは送りたいので我慢はしたくないのです。。 メールを連絡手段でしかないような方・・・どんなことでもいいので教えてください。。 彼が仕事を頑張ってるので邪魔もしたくないし 彼の支えになり応援する立場になりたいのですが・・・・ 

  • メールの返事が遅くなったから電話する?

    メールの返事が遅くなったから電話するってあるんでしょうか? 元彼と別れて半年程経ちます。 別れてからも何度か共通の友達との飲み会などで顔を合わせることもありました。 4月に入り、「飲み行こうよ」とメールしたんですが返事はありませんでした。 でも先日彼から夜中に4件も着信がありました。 その後メールで「メール返事ごめん!4月はなかなか予定あけられなくて。でもお前は電話に出ない!じゃあね」と入ってました。 彼は付き合ってる時から夜中に電話して来て家にくる事がよくあったので、この電話はもしかしたら酔って電話してきたのかもしれません。 彼は別れたら電話番号を消す人だったので、消されてなくて驚きました。 私は消してしまったので… その電話から2日経って、電話をしました。 直留守になってしまったのでメールを入れておきました。 「直留守になっちゃったー、てかこないだ電話もらってたのにごめんね。わざわざありがとう。また気が向いたら電話してねー」と送りました。 返事はなかったのですが、用があり昨日メールしました。 返事が来たので「この間の電話どうしたの?酔ってたの?」と送ると 「いや、メールの返事遅れたのにメールで連絡するのは社会人として失礼だと思ったからだよ」と来ました。 メールでもそうですが、彼は上から目線なところがありました。 (傷付くのが嫌で相手の気持ちが分からないと突っ走れない人でした) メールの返事が遅くなってメールで返すのが社会人として失礼って、深夜(12時半過ぎと1時過ぎ)に電話してくる方が失礼じゃないですか? 私としては電話番号を消されてない事と絶対にかかってくるなんて思ってなかったので嬉しかったのですが。 「そっか!かかってくるなんて思わなかったから嬉しかったよーまたのみ行こうね」と送ろうかなと思っていますが、うざいでしょうか?

  • 好きなひとに電話で告白しようとして、「仕事終わった

    好きなひとに電話で告白しようとして、「仕事終わったら連絡ちょうだい」と言い、電話をしました。しかし、電話でなかなか切り出すことが出来ず、1時間くらい他愛ない話をしていたら私の携帯の充電が切れ、終わってしまいました。掛け直す事も出来たのですが、深夜で次の日、相手も仕事で早いのでメールで充電が切れたことと好きな事を送りました。次の日、連絡が返ってきたのですが、電話ではそんな素振りでなかったよというような内容が来て、私の好きと言うことに対しての返事がなかったです。 これは脈なしですかね?

  • メールとLINEの使い分け

    タイトルの通りです。 最近職場の気になる人に理由をつけて連絡先を聞きました。 流れとしては以下の通りです。 廊下で会った時に私から連絡先を聞いたが、お互い筆記用具もスマホも持っていなかったので、メルアド、電話番号、LINEのIDを書いたメモを後で持って行った。 ↓ 昼休みにすぐメールがきて、電話番号が書かれていた(てっきりLINEで連絡がくると思っていた※スマホ=LINEしてる、とは思っていません)。 ↓ 私から理由をつけて何度かメールをして、やりとり。(返事はいつも3~7分くらいでくる。) ↓ LINEは既読がわかって面倒だから使いたくない、と言っていた。 ↓ 離席中にお菓子の差し入れをしたら、LINEでお菓子ありがとうのスタンプのみでお礼がきていた。(今さらLINE?嫌いじゃないの?) ↓ LINEではスタンプしか使わない、と言っていたけど、最近仕事に関係ない簡単な頼みごとをする内容のLINEがきた。 既読がわかって面倒ならLINEは使わずメールのままでよかっただろうし、その割にはメールの返信が早いので、何だか矛盾している気がします。 皆さんはLINEとメールをどう使い分けていますか?

  • 好きな男性に酔って電話やメールをしてしまいました。

    好きな男性に酔って電話やメールをしてしまいました。 今回で二回目の失態です。 そのたびに律儀に返信をくれますが 今回は「酔ってるみたいなのでまた明日連絡くださいね」と電話でいわれてしまいました でもなんだか腑に落ちなくて,酩酊状態で変なメールをたくさん送りました・・・ 内容は「好きだよ。カッコいいよ」などです そしたら「○○ちゃんっていつも連絡くるとき酔ってるよね」と返信がきました 今までも結構同じことを酔ってメールしてるので, 「珍しいですよね。俺なんかキモイしどこがいいのか本当に不思議です汗」と返事がきました。 こういう微妙な会話をするのは私が酔ってるときだけで 普段は仕事の関係で頻繁に連絡は取ってます。 でもやっぱりこれって遠まわしに断られてるんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • メールや電話のない彼

    現在遠距離をしていますが、彼はメールや電話がきらいなようです。コミュニケーションをとる唯一の手段がこのうようなものなのに、それもうまくできません。 私にとってメールや電話は必要な用件を伝えるというよりは、どんなささいなことでもコミュニケーションとしてつながるためのものだと思っています。ただ「会おう」とかそういう用件ではなくても、メールをする意味というのはあると思っています。ちなみに以前彼も学生で近くにいたときは、会う約束など用件的なメールは定期的によこしました。しかし離れては会えないのでそのメールも今はありません。私が一週間に一度ほど(もう少ししたいですが‥)連絡をしていましたが、最近は仕事が忙しいらしく、落着いたら連絡すると言われました。しかし週末になっても連絡はありません。話があるから連絡してと言ってあるのに一言も連絡はありません。 本当に忙しいのは理解したいですが、一行のメールも打てないということは男性にとってあるのでしょうか? 遠く離れてから、私の卑しい心がどんどん現われていくようです。それがとても悲しいです。

  • メールの返信について

    約1年4か月付き合っている彼の事なのですが、最近は仕事で忙しいのかまったくメールをしても返信はこないし、電話をしても出ません。 メールはあまり負担にならないように、『元気?』というような重くならないようなものしています。でも返事が欲しい場合は『返事もらえる?』みたいにきちんと書いても返事は来ません。いくら忙しくても返信まったくないと不安になってきます。もう私のことはどうでもいいのだろうかと。皆さんどう思われますか? こういうことはよくあることなんでしょうか? 最近本当に連絡が減って、もうだめなのかなと思う時が多々あります。 そして、返信があった時のことなんですが、私が疑問系で、はてなマークの質問をしてからすぐ、その質問に対しての返事は無視して、まったく違う内容のメールが来たんです・・。例えば、私が『連絡なくて心配なんだけどどうしてるの?』ってメールに、『ラジカセあるけどいる?』っていうような。これにはびっくりしました。どんな意味があるんでしょう?アドバイスお願いいたします。

  • メールや電話のタイミングについて

    よく好意を持っている異性からメールが来たら、軽く思われないように すぐに返信するのではなく、時間を置いて返信するとういうのを耳にします。 特にデートのお誘いなどでは1日置いてから、という方も多いようですが、 それって効果があるんでしょうか? 私としては、手が空いているならすぐにお返事頂けた方が嬉しいかと 思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)にはどれくらいの    頻度で自分からメールや電話をしますか? (2)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)からはどれぐらいの    頻度でメールや電話が来ると嬉しいですか? (3)デートに誘って、相手からどれくらいの時間返事がなかったら    遅いなぁと思いますか?    また、どれぐらいのタイミングで返事の催促をしますか? (4)自分の仕事が忙しいとき(相手に忙しい旨を伝えてあって)、    好意を持っている人から仕事に対する励ましのメールが来たら    返信しようと思いますか? (5)人により、メールの好き・嫌いってあると思うのですが、    特に恋愛感情を持っていない異性の友人から来る、他愛のない    内容のメールはどれぐらいの頻度になるとウザイと感じますか? 質問が多くてすみません。 お時間のある時にでも回答頂ければ幸いです。 (その際に性別と年齢も教えて頂けると助かります。)

  • 深夜の電話について

    こんにちわ。 困っていることがありまして質問させていただきます。 私は都内のアパートに住む大学生です。 学校の関係で作業があり、その内容は非常に厳しくずっと作業していても終わらないものばかりです。 深夜も寝ずに作業なんてことはざらにあります。 また集団作業の為、作業の指示・進捗や確認・連絡が必須で深夜にも関わらず電話(最近ではスカイプを使用)して連絡を取っております。 先日作業中に上手くいかないことがあり、喧嘩をしてしまいました。 そのためアパートの管理業者から「深夜の電話が煩いと苦情がありました。」と連絡を頂きましたので、以後そういうことは無いようにしようと、ヘッドホンをして出来るだけ小声で通話をしていました。 しかし、1週間ほどたつと管理業者から電話があり、前回と同じことを言われ、もう一度ありますと強制退去と言われました。 深夜の電話が非常識であるのは重々承知です。 強制退去にされても困りますし、かといって連絡を怠るわけにはいきません。文書だけの連絡ではどうしても不備があります。 防音材(防音シート)なども考え調べたのですがあまり効果は期待できそうにありません。 どうすれば強制退去にならず、深夜に電話をかけても苦情が来ないレベルに抑えられるでしょうか? 誰か親切な方にご助力いただけたらと思い質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 「メール」「電話」「会う」の頻度

    女性です。つき合うことになった人がいます。 でも、連絡の頻度や内容で、最初から不安になっています。 私たちは、会えるのは週1回です。 本当は2回ぐらい会いたいのですが、平日は私の仕事が夜遅いので難しく叶いません。 現状、メール…1.2日に1往復ぐらい、電話…なし、です。 メールの内容は、会うための取り決めの用件のみで、 こちらが仕事のことなどを書いてもスルーです。 週1しか会えないのに、これだと我慢ができません。 相手にこのことを言ってみたところ、 「会う時に話せばいい。 自分はフリーランスなので、ずっと仕事のことを考えていなければいけない。 自分の時間はあるけど、余裕がない。 仕事のことをやらないと、遊びのことはできない。 (私が電話するであろう)夜はだいたい仕事してるから。」ということでした。 彼の言うことは、分かります。でも、もう少しこちらの要望も取り入れてほしいというのがあります。 週1だと会うのは少ないと思うので、メールで話をしたいのです。 それに、週末の会えるまでの間、1回ぐらいは電話したいです。 仕事でいっぱいいっぱいなら、話はしなくても、声を聞くだけでもしたいのです。 私の理想は、 メール…毎日(2往復ぐらい)、電話…2.3日に1回。(会うのは、難しいですが週2回。) 相手の理想は、 メール…必要な時だけ、電話…なし。(会うのは週2回。) こういった場合、どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう