• ベストアンサー

メールとLINEの使い分け

タイトルの通りです。 最近職場の気になる人に理由をつけて連絡先を聞きました。 流れとしては以下の通りです。 廊下で会った時に私から連絡先を聞いたが、お互い筆記用具もスマホも持っていなかったので、メルアド、電話番号、LINEのIDを書いたメモを後で持って行った。 ↓ 昼休みにすぐメールがきて、電話番号が書かれていた(てっきりLINEで連絡がくると思っていた※スマホ=LINEしてる、とは思っていません)。 ↓ 私から理由をつけて何度かメールをして、やりとり。(返事はいつも3~7分くらいでくる。) ↓ LINEは既読がわかって面倒だから使いたくない、と言っていた。 ↓ 離席中にお菓子の差し入れをしたら、LINEでお菓子ありがとうのスタンプのみでお礼がきていた。(今さらLINE?嫌いじゃないの?) ↓ LINEではスタンプしか使わない、と言っていたけど、最近仕事に関係ない簡単な頼みごとをする内容のLINEがきた。 既読がわかって面倒ならLINEは使わずメールのままでよかっただろうし、その割にはメールの返信が早いので、何だか矛盾している気がします。 皆さんはLINEとメールをどう使い分けていますか?

  • LINE
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

その女性は恐らく最初はあなたの事を警戒していたんじゃないですか? だから、最初はLINEは嫌いアピールしておいて警戒心が解けてきたのでLINEとかもするようになった と考えたら結構自然ですし私もそういう使い方はよくやります。 LINEとメールの使い分けは LINEをやってる人は極力LINE それ以外はメール 但し、ビジネス関連はすべてメールです。

ukak03
質問者

補足

回答ありがとうございます。 わかりにくくてすみませんでしたが、私が女で、相手が男性なのです…でも警戒がとけてきたのは嬉しいです(^_^)

その他の回答 (1)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

LINEはウザいので使ってないですね。 全部メールで済むので。

関連するQ&A

  • LINE派にとってメールは面倒な物ですか?

    私はスマホですがLINEをやっていません。 既読が付く事によって返信がプレッシャーになるからです。 また、メールで事足りています。 しかし、LINEをやっている人にとってみればメールほど面倒なものはないのでしょうか?

  • スマホ LINE 恋愛相談

    こんばんは。 二日前のことです。彼と2回目のデートをしました。しかし、デートの約束をしていたにも関わらず彼からの連絡は途絶えていました。彼に問い詰めたところケータイが壊れていて私に連絡できなかったそうです。すごく謝ってくれました……。でもデートから帰ってきてLINEを見てみるデートの直前に私が彼に送ったLINEに既読がついていました。ていうことはLINEを見たっていうことですよね。彼は今代用のものを使っているとスマホを2台見せてくれました。でも私の電話番号を知らなかったから連絡できなかったと言っていました。でもLINEを見て、既読が付いているっていうことは、私は嘘をつかれたんでしょうか?私と連絡を取りたくなかったけど約束しちゃったし、イヤイヤ来てくれたんでしょうか?

  • メール(LINE)を終えるべきかどうか

    20代女です。 今、1週間ほどLINEが続いている方がいるのですが、私からメールを終わるべきかどうか悩んでいます。 相手の方は一つ年上で、5月下旬に合コンで出会いました。合コン後、お礼のLINEを2往復程しました。合コン中はとても話しやすい方だったので、LINEの素っ気なさ(必要最小限の言葉、絵文字なし、記号は!マークのみ使用)に驚きましたが、私に対して興味がないからなのか、普段から素っ気ない内容を送る人なのかここでは判断がつきませんでした。 もう一度会って話してみたかったので、数日後、また私からLINEをしてごはんに誘いました。断られるかもしれないと心配していたのですがわりとあっさりOKをいただきました。 この時は、私が絵文字やスタンプを使うとテンションの差?が浮き彫りになるので、相手に合わせて、短文のLINEをするように注意しました。また、会う日程や場所が決まった時点で「お店探してまた連絡するね」とさっさと私からLINEを終えました。(毎日1~2往復して1週間ほど続きました。) その10日後(約束した日の数日前)、またLINEを送って、集合場所などを決めました。 実際に会って話すと、やっぱり話しやすい優しい人でした。思い切って「メールあんまり好きじゃない?」って聞いてみると「普通かなー。自分でも見返して素っ気ない連絡してるなって思ってた!てか◯◯(私の名前)ちゃんこそスタンプ使わないよね!?」と、逆に指摘されてしまいました。(笑) そういうやり取りがあったので、ごはんの後のお礼メールはスタンプを使いました!相手からもスタンプが二つも一気にきたので思わず笑ってしまいました。 その後、共通の友人(男性)曰く、 「ごはん行くってことは□□(相手の方の名前)から聞いてたよ!連絡とってないから本当に行くのかなって心配してたよ。」とのこと。良かれと思ってメールを終えたんですけど、続けてたほうが良かったのでしょうか(^_^;) また、「さり気なく探ったところ◯◯ちゃんとのごはんは楽しかったみたいよ!また連絡して誘ったら良いと思う!□□とは長期戦になると思うけど(笑)がんばって!」と言われました。 ごはんに行って、お礼メールを送った後はもう連絡を取っていなかったのですが、用事ができたので3週間ぶりに連絡したところ、たわいないLINEが1週間続いている状態です。以前と違うのは前より連絡頻度が多いことと、必ずスタンプを使ってくれたりするので前より素っ気なさが軽減されました。お互い遠慮していたのかもしれませんね。 またごはんに誘うのは気が引けて、言い出せずにいます。相手の方が「?」で送ってくれることも多いし、LINEを続けてても良いのかなと思いつつ、私が送るから(礼儀として)返しているだけなら悪いなと思ったり…。 デートに誘う勇気もなく、誘われることもないのなら、LINEは終わってしまったほうがいいでしょうか?

  • メールではなくLINEを送ること

    知り合いから電話番号とメールアドレスを教えてもらい、登録したら、LINEの友達リストに入ってきました。 メールアドレスを教えてもらったのに、メールではなくいきなりLINEを送ったら失礼になりますか?それとも電話番号を教え、さらに友達自動追加をオンにしていることから、LINEの情報も実質公開していることになるのだからOKでしょうか? メールよりもLINEの方が親しいイメージってありますか? ちなみに私も相手も20代です。 私はLINEの方が親しくなれるイメージがあるので、今後もっと親しくなりたいという思いもありLINEを使いたいです。LINEの方が手軽だしスタンプも送れるし既読機能があるというメリットもあります。 ただ、メルアドを教えたのにいきなりLINEだと相手はプライバシーに踏み込まれた気になるでしょうか?それとも今の時代は当たり前のことと感じるでしょうか? 最初にメールを送ってしまうと、その先LINEに切り替えるのは難しいと思い、最初に連絡手段をLINEにしてしまいたいのです。

  • なんで日本はtwitterとlineが流行る?

    どうして日本ではfacebookが流行らずlineとtwitterが流行ってるのでしょう? 私は、facebookをメッセンジャーとして使ってるのですが、電話番号を知らなくても写真と名前で誰にでもメッセージを送れて、電話番号を持たなくてもアカウントを作れて、何台でもアカウントを共有できる点で、lineよりfacebookメッセンジャーの方が優れていると思います。さらにスタンプは無料です。 さらにツイッターですが文字数制限があり、せっかく書いたのに文章が長すぎるせいで回数を分けたり、短くしたりと面倒くさいです。 他の人が使ってるからしかたなく私もlineやtwitterをインストールしますが、正直一つに統一してくれないかなーと思って面倒くさく思っています。 どうしてこうなってるのか前から不思議です。理由をご存知の方がいれば教えてください。

  • なぜメールよりLINEなんですか?

    LINEと言っても、メッセージ送信する場合が多いですよね。 メールより、短時間で返信しなければいけない雰囲気があるし、 文章を打ちにくい(確認しながら打てないので)と感じます。 めんどくさいですよね。 (スタンプなんてのもわけわからんし。添付されたからって別に嬉しくもないし。) でも、メアドより、LINEのIDを尋ねる風潮があります。 もしかして、LINEってLINEというシステムが気に入って使ってるというより、 「今、流行りのLINEを活用している自分」を気に入ってるような、 なんていうの?..ステイタスで使ってないですかね。あれ。 ただの流行りでしょうか?

  • LINE使っていないけど

    こんにちは。 会社支給の携帯のみを使っていますが メール機能を使っていないので、通話契約のみです。 以前、子供会の役員になったときに 1年間だけメールも受信できるように設定したのですが 現在は通話契約のみに戻しております。 が、先日 「LINEで送ったのに!」 と苦情が子供の部活繋がりの方から 家の電話にかかってきました。 (ほとんど覚えていませんが、  連絡用にLINEのアカウントを作ったのかもしれません。) 「いえ、LINEはしてないけど・・・。」 とは答えたのですが、 「ちゃんと名簿に載ってる!」 人の名簿まで知らないよ~ それに、その携帯の電話は公開してたので、今は番号を変えています。 おまけに、その方とLINEでやりとりした事は無いハズだと思うのですが・・・? もしかして学校繋がりで、番号が漏れてしまってるからでしょうか? 多分、登録してもすぐ削除したLINEなのでパスワードその他何にも覚えていません。 アプリを削除しただけかも? 放っておいて良い物なのでしょうか? そもそも相手も既読にならないから、分かりそうなもんだと思うのは間違い? LINE使っていないのでどういう仕組みになっているのか今イチ分かりません。 対処法を教えて頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • 気になる女性とのlineやり取りについて

    lineで既読されてるけど返信がないのは?色々スマホで調べたんですけど理由とかが沢山あってどれに該当するかもわからないですし、次のメールは送っていいのか駄目なのか?すぐ送っていいのかインターバル取った方がいいのか?何かいいアドバイス御座いましたらお願いいたします。

  • 彼氏が音信不通になって四日目です

    タイトルの通りです。 LINEに既読がつかない、LINE電話に出ない、携帯の番号にかけても出ない(コール音あり、ただいま電話に出ることが…のアナウンスあり)です。 音信不通になる直前にお泊まりした時は普段通りでした(相手からハグを求めてきたり、寝てる時不意にキスしてきたり)。ですが、お泊まり明けの日の翌日の夜からLINEに既読がつかなくなりました。 事故にでもあったのか、スマホが故障したのか、ありうる可能性を教えて頂きたいです。 また、この場合、私の連絡先を書いた手紙を相手の家へ送ってみても良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • どうでしょうか?

    私はこの前卒業しました。その時好きな人と電話番号を交換しました。なんで電話番号なのかと言うとスマホをその時持っていなかったなので電話番号でならメッセージのやり取りができるからとの事でした。その人は男子としか連絡先を交換していない様子でダメ元で交換をしたいと言ったら最初は「えー、連絡先かー」と言っていたのですが私が「ダメ?」と聞いたところ「うーん、誰にも教えないならいいよ」と言って教えてくれました。最初電話番号を教えてくれて喋ってる時に「LINE追加してもいい?」と聞いたら「うん、いいよー」と言ってくれて家に帰ってから少しiPhoneのメッセージでやり取りをしてLINEのアカウントを教えてもらいました。 好きな人がLINEを追加してくれたのは次の日だったのでその日にLINEの追加のお礼と卒業式の日にアルバムにメッセージと写真を撮ってもらったのでそのお礼を伝えました。なのですが既読無視なのです。私的には了解と言う事なのかな?と思っていたのですが、友達に「それって脈ナシなんじゃない?」と言われて不安になってしまいました。 送ったLINEはこんな感じです 私)LINEの追加ありがとうございます! 卒業式の日はメッセージと写真ありがとう とても嬉しかったです! でその後にスタンプを送りました。やっぱりこの場合の既読無視って了解ってことですよね?