• ベストアンサー

メールや電話のタイミングについて

よく好意を持っている異性からメールが来たら、軽く思われないように すぐに返信するのではなく、時間を置いて返信するとういうのを耳にします。 特にデートのお誘いなどでは1日置いてから、という方も多いようですが、 それって効果があるんでしょうか? 私としては、手が空いているならすぐにお返事頂けた方が嬉しいかと 思うのですが・・・。 そこで質問なのですが、 (1)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)にはどれくらいの    頻度で自分からメールや電話をしますか? (2)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)からはどれぐらいの    頻度でメールや電話が来ると嬉しいですか? (3)デートに誘って、相手からどれくらいの時間返事がなかったら    遅いなぁと思いますか?    また、どれぐらいのタイミングで返事の催促をしますか? (4)自分の仕事が忙しいとき(相手に忙しい旨を伝えてあって)、    好意を持っている人から仕事に対する励ましのメールが来たら    返信しようと思いますか? (5)人により、メールの好き・嫌いってあると思うのですが、    特に恋愛感情を持っていない異性の友人から来る、他愛のない    内容のメールはどれぐらいの頻度になるとウザイと感じますか? 質問が多くてすみません。 お時間のある時にでも回答頂ければ幸いです。 (その際に性別と年齢も教えて頂けると助かります。)

noname#62259

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stuymk
回答No.1

25歳女です。 1)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)にはどれくらいの    頻度で自分からメールや電話をしますか? 片思いの場合:週に1~2回メールをします。 恋人関係の場合:毎日メールか電話。 (2)好きな人(片思いの場合/恋人関係の場合)からはどれぐらいの    頻度でメールや電話が来ると嬉しいですか? 片思いの場合:マメな方が良いけど、前もってマメじゃないと分かってる場合はメールに返信してくれるだけで十分。 恋人関係の場合:毎日(今の彼氏は自称マメじゃない男ですが、ちゃんと毎日連絡くれますよ^^) (3)デートに誘って、相手からどれくらいの時間返事がなかったら    遅いなぁと思いますか?    また、どれぐらいのタイミングで返事の催促をしますか? 片思いの場合:誘ってその日の内に返信がなければ遅いなぁと思って、次の日もしくはその日の晩(昼間位に送ってた場合は)に催促します。 恋人関係の場合:必ずその日の内に!返事来ない事がないから、もし来なかったら怒ります。 (4)自分の仕事が忙しいとき(相手に忙しい旨を伝えてあって)、    好意を持っている人から仕事に対する励ましのメールが来たら    返信しようと思いますか? 片思いの場合:もちろん!『ありがとう;_;これで頑張れる♪』位過剰サービスで送ります^^; (5)人により、メールの好き・嫌いってあると思うのですが、    特に恋愛感情を持っていない異性の友人から来る、他愛のない    内容のメールはどれぐらいの頻度になるとウザイと感じますか? 異性の友人ですよね?じゃあ別に気にしません。(週に1~2回程度なら) そこに恋愛を持ってこようとされたら迷惑だから、距離を取りますね。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 恋人関係になると、自称マメ男じゃなくても毎日連絡をくれるんですね! 羨ましいです。 今、好きな人がいるのですが、過去の彼氏よりもよっぽどメールなど マメなんです。 忙しいお仕事なので、私がメールをするから無理して返信して くれてるんじゃないかと心配になっちゃいまして・・・。 一応、stuymkさんの基準の範囲内ってカンジなので安心しました。(笑)

その他の回答 (2)

noname#64420
noname#64420
回答No.3

>忙しいお仕事なので、私がメールをするから無理して返信してくれてるんじゃないかと心配になっちゃいまして・・・。 ご質問者様は、とってもお優しい女性なんですね(^^) その人の性格によりますが、よっぽどマメな人じゃない限り、自分が好意を持っていない相手にメールするのは正直めんどくさいと思いますよ。 私の彼も、好きな人以外に用事以外でメールするなんて「時間がもったいないしめんどくさい」って言っていました(^^;) なので、彼もあなたに好意を持ってくれていると思いますよ。 さて、私(20代の後半)の場合ですが・・・。 彼とは付き合って2年半になります。 デートは平日3~4日、土日のどちらかは必ず会っています。 (1)片思いの場合:相手の反応によりますが、毎日仕事終わりに『お疲れ様』メール程度    用事がある時以外はかけません(うざいと思われたくないので)    恋人の場合:メールは毎日20通くらい(1通の内容が短いので)    会えない日は電話もします(どちらがかけるかは半々くらい) (2)片思いの場合:1日1回のメールで嬉しくて元気になれます。    恋人の場合:メールは毎日、会えない日は電話をくれるととても嬉しいです。 (3)片思いの場合:丸1日は頑張って待つけど、それ以上だとさりげなく返事を促します(^^;)    恋人の場合:彼は仕事が忙しいので、朝メールしてお昼休みを過ぎても返信がないと「今日はかなり忙しいのかな」と思います。    その日の夜になっても返信がない場合は、催促するかもしれません。    でも、彼はすぐに返信してくれるので、気にしたことはありませんね。     (4)もちろん嬉しいですね!私も同じくトイレに直行です(笑)    仕事が忙しくて精神的に疲れていたら、かなり癒されるかも。    『あなたからのメールをもらってものすごく嬉しい!!』ということを、ちょっと誇張して返信します(笑) (5)私が忙しい時にメールがきたら、ちょっとうざく感じるかもしれません。    『自分の暇つぶし』というのが見え見えなメールなら、ちょっと時間を置いて返信します。    週に2~3回以上になると鬱陶しいかも。 >私としては、手が空いているならすぐにお返事頂けた方が嬉しいかと思うのですが・・・。 同感ですね。 下手に駆け引きするより、あまり深く考えず行動する方が良いと思いますよ。 彼と上手くいくといいですね(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合って2年半でそのペース! すっごくラブラブなんですねぇ~、羨ましい! _hanahana_さんも彼氏さんも、マメな方なんですね。 世間で言う、マンネリとは無縁なカンジですね~。 ここ2~3日、メールの返信が1日遅れだったりしていたので、 忙しいのかな?!嫌われちゃったのかな?!って心配だったん ですけど・・・昨日の深夜に『ここ2~3日、課題が終わるのが 1時過ぎで、寝てるよな・・・って思って返信するのを控えてたら、 翌日もそんなカンジで返信できない日が続いちゃって・・・今日は メールしたいって思ったから、朝起きてヒマな時に返信して。』 ってメールが来て・・・朝まで待たないで返信しちゃいました。(笑) 彼の気遣いがすごく嬉しかったです。 3月末までは忙しい状態が続くようですので、まだ告白することは 考えていませんが、ちょっと前にバレンタインの話が出た時に 『Give me chocolate!(笑)』と言っていたので、美味しいチョコを プレゼントするつもりです。 彼の負担にならないように、ぼちぼち頑張ります!

• asa1117
回答No.2

24歳OLです。 仕事中なのに、回答しちゃいます! (1)惚れたばかりの時は、他愛もない内容(メールの場合)ならば、自分の送信~相手の返信までの時間と同じ時間を置いて送り返します。電話 は急ぎでない限り、自分からはあまりしないです。 (2)自分がもの凄く好きだったら、最初のうちはメールは1日に5回くらい、電話は長電話じゃないのが3日に1回くらいが嬉しいです。 (3)仕事が忙しい方なら、次の日の朝から昼に返信がないと、遅いなぁと思います。返信の催促はしません。 (4)お手洗いが我慢できなくなった時に急いで返信します。 (5)めちゃくちゃ鬱陶しいですよね!返信していないのに疑問系のメールが続けてきたらウザイです。週1できたらウザイです。 楽しい質問ありがとうございます。 宜しかったら、sky1515さんの回答も教えてほしいです♪

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手の返信までと同じ時間ですか! なるほど・・・確かに。。。 私の回答は・・・ (1)片思いの場合は相手の返信にもよりますが、週3ぐらいで。    電話はタイミングがわからないのでかけません。     両思いの場合は・・・メールは週3ぐらいかな?    電話は急いでいる時だけかも。 (2)片思いの場合は1日1回でもすごく嬉しいです。    両思いの場合は・・・メールより電話の方が多くなるかも。    過去の経験上はメールか電話、1日1回だったかも。 (3)片思いの場合は2日ぐらい待つかな。    催促は予定の日の2日前ぐらいにするかも。    両思いの場合は翌日ですね。催促も早いです。(笑)     (4)嬉しいですね。私もトイレで返信します。    しかも、No.1さんのようにちょっと甘えます。(笑) (5)内容にもよりますが・・・どうでも良い暇つぶし的な内容だったら    週1が限界ですね。 今、好きな人がいてメールしてるんですけど・・・過去カレにないぐらい メールがマメで・・・。 私が送るから返信してくるのか、仕事が忙しいって知っているので、 無理してるんじゃないかって心配だったんです。 ご意見が聞けて良かったです。