• 締切済み

家族経営の悩み

家族経営の悩みです。両親が創業し40年続いた会社ですが6年前に破産をしました。しかし私も養う家族があるためこれまでの経験と知識を無駄にしたくないとお客様に頭を下げ会社を設立しました。私が代表で姉がいますが役員登記は私だけです。それと、父がたまに手伝いにきます。悩みとはお金の事。仕事の段取り、営業、材料発注、銀行とのやり取り、給与計算以外はすべて私がやっています。それはそれでいいのですが、会社を経営していくにあたりこんなにも費用(税金など)かかるのかと驚いておりました(今は慣れました)好調な時は姉にも多目に給与をあげていましたが業績悪くなれば自分の報酬は取らず従業員さんに渡すこともあります。姉にも給与下げさせてもらいしのいでいます。ただ父は私のやり方が気に入らないようでもっと給与出してやれというのです。父は会社の売上など理解できてないですしお前ばかりいい思いして。と言うのです。最近、新築しましたし、好きな車も乗っています。でも車はもう10年乗ってますし家も35年ローンです。妬まれる筋合いはありません。本当に疲れます。先月も資金が足りず個人から会社に入れてます。僕に資金がなかったら会社は回りません。みんなの会社だから平等にと言うのです。決算の中身は見せていますが少しでも儲かったら還元しろと言います。父の時代には賞与なんてもらった事ありません。むしろどんたけ仕事しても18万止まりでした。(15時間労働なんてざらです)だからと言って恨んでるわけではありません。どんぶり勘定の人間なので話が通じません。それでいて私が保証人の分(両親の)の返済をしています。最初は父も払ってくれていましたが途中でいつまでも払うんだとキレてきました。なのでそこから一人で代弁済しています。会社はみんなのもの、借金は私一人。経営も私一人。5時にはなればお疲れ様~と帰っていきます。本当にイライラします。給与増やせば安泰になるものでしょうか。辛いです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

お父さまは「年を取るまで働いたのでもう楽をしたい」という気持ちと「まだ活躍したい」という気持ちとどちらが強いのでしょうか。 後者であれば決算の中身だけでなく、もっと相談して何か仕事の上で少しの権限(可能なら予算)を期限付きで渡すとかすると一時的に言われなくなるかもしれません。うまくいけばそのままやっていただければいいし、うまくいかなければ少しおとなしくしていただくこともできるのではないでしょうか。

• marissa-r
回答No.1

トップは良い時も悪い時もトップ 私の父方は全てが起業家だったので私も若い頃は起業を考えた時期があります しかし悪い時の事を考えたら“宮仕い”が一番ラクとの結論に達し現在に至ります 後を継いだのではなく、あなたが立ち上げたのであれば口出し無用、で終わりでは? 私なら、そうするけど 大塚家具が良い例ですよね あーでもない、こーでもない…口出ししたいでしょう、でもあなたがトップなら、そこはきちんと区切らねば それは親族ではない他の社員に対しての見せしめでもありますよ 良い時には親族にも他人にも、だけど 悪い時こそ親族を先に犠牲にしなければ他人からの信頼を失う