• 締切済み

家族経営の悩み

家族経営の悩みです。両親が創業し40年続いた会社ですが6年前に破産をしました。しかし私も養う家族があるためこれまでの経験と知識を無駄にしたくないとお客様に頭を下げ会社を設立しました。私が代表で姉がいますが役員登記は私だけです。それと、父がたまに手伝いにきます。悩みとはお金の事。仕事の段取り、営業、材料発注、銀行とのやり取り、給与計算以外はすべて私がやっています。それはそれでいいのですが、会社を経営していくにあたりこんなにも費用(税金など)かかるのかと驚いておりました(今は慣れました)好調な時は姉にも多目に給与をあげていましたが業績悪くなれば自分の報酬は取らず従業員さんに渡すこともあります。姉にも給与下げさせてもらいしのいでいます。ただ父は私のやり方が気に入らないようでもっと給与出してやれというのです。父は会社の売上など理解できてないですしお前ばかりいい思いして。と言うのです。最近、新築しましたし、好きな車も乗っています。でも車はもう10年乗ってますし家も35年ローンです。妬まれる筋合いはありません。本当に疲れます。先月も資金が足りず個人から会社に入れてます。僕に資金がなかったら会社は回りません。みんなの会社だから平等にと言うのです。決算の中身は見せていますが少しでも儲かったら還元しろと言います。父の時代には賞与なんてもらった事ありません。むしろどんたけ仕事しても18万止まりでした。(15時間労働なんてざらです)だからと言って恨んでるわけではありません。どんぶり勘定の人間なので話が通じません。それでいて私が保証人の分(両親の)の返済をしています。最初は父も払ってくれていましたが途中でいつまでも払うんだとキレてきました。なのでそこから一人で代弁済しています。会社はみんなのもの、借金は私一人。経営も私一人。5時にはなればお疲れ様~と帰っていきます。本当にイライラします。給与増やせば安泰になるものでしょうか。辛いです。

みんなの回答

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

お父さまは「年を取るまで働いたのでもう楽をしたい」という気持ちと「まだ活躍したい」という気持ちとどちらが強いのでしょうか。 後者であれば決算の中身だけでなく、もっと相談して何か仕事の上で少しの権限(可能なら予算)を期限付きで渡すとかすると一時的に言われなくなるかもしれません。うまくいけばそのままやっていただければいいし、うまくいかなければ少しおとなしくしていただくこともできるのではないでしょうか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

トップは良い時も悪い時もトップ 私の父方は全てが起業家だったので私も若い頃は起業を考えた時期があります しかし悪い時の事を考えたら“宮仕い”が一番ラクとの結論に達し現在に至ります 後を継いだのではなく、あなたが立ち上げたのであれば口出し無用、で終わりでは? 私なら、そうするけど 大塚家具が良い例ですよね あーでもない、こーでもない…口出ししたいでしょう、でもあなたがトップなら、そこはきちんと区切らねば それは親族ではない他の社員に対しての見せしめでもありますよ 良い時には親族にも他人にも、だけど 悪い時こそ親族を先に犠牲にしなければ他人からの信頼を失う

関連するQ&A

  • 家族経営から退くために

    将来について不安なことを相談させてください。 私は以前も家族経営の管理システムについて質問させていただきました。 私は実父の経営する会社で働いています。義理の兄と実姉が一緒なのですが、義兄はお金にだらしがなく私の父は後継者として義兄をたてることは考えていません。私に対して父は期待をするのですが、私はやはり姉夫婦が苦労してでも会社を存続してゆくしかないと思っています。姉夫婦は資格なども特になく、いわゆる潰しが利きません。給与がスバ抜けて高く優遇されている姉夫婦に対し、私の給与は毎月の社会保険料のみ。。所得なしに関しては、父のドンブリ勘定による経営管理のツケがきたともいうべきで、社員給与を下げない方針を採っているために、私に支払うことができません。内情を承知しているので私は強く両親を責めることはできません。しかし、わたしも将来に対しては税理士として働きたい考えがあり、義兄の後継を機に退くことを視野にいれています。 そこで、このようなわたしに向いた学習方法があるのかをお聞きします?簿記はできますが、通信教育よりは通学学校に通うのが効率はよいのでしょうか?3年で合格するのが目標です。早く資格を取り、父母を養えるようにして、現在の会社から距離をおきたいとおもいます。どなたか29歳から税理士の勉強を始めた方はいらっしゃいませんか?

  • 家族の悩み

    家族の悩み 複雑で話が長いですが聞いて下さい。 父...非常に頑固。自分の考えが常に正しいと 思っている。 姉...統合失調。カルト信者。未婚の母。 甥...ADHD。小学三年。ただ、元気。 家族が不和です。他にも母、妹、兄がいますが、 いま現在特に問題なのは、父と姉の関係です。 父は昔から厳格で、 そのくせ普段のコミュニケーションがほとんど無いので 接しにくい人間です。それが原因で、兄は非行に走り 姉は病気になり、私は鬱気質です。 一概に親のせいとは言えませんし、家庭は裕福な方で、 親にも良いところはあります。 私の願いは家族が仲良くして欲しいこと。 姉の病気が治ること。カルトを辞めること。 父にもう少し人の気持ちを分かって欲しいこと。 さらに、私がこういう問題で鬱にならないような精神を持つことです。 母に負担を感じさせないこと。 僕は周りを気にしすぎる癖があるのです。 ですので自分がやるべき事に集中出来ません。 どうすれば宜しいでしょうか。 ご意見願います。

  • 家族経営。

    質問というよりかは、相談ですがよろしくお願いします。 内容は、私が仕事を退職するかどうかについての悩みです。 私の今おかれている状況を箇条書きにしてみます。 ・父が経営する会社に勤務している ・会社では母と兄も一緒に働いている ・私は26歳、未婚 ・兄は33歳、離婚1回独身 ・父は体調が思わしくなく、現役時よりは体力が衰えている ・会社は26年目、私は入社4年目 ・本業の業績がここ3年位思わしくないため、  3年前に福祉事業に新規参入し、福祉事業で経営を支えている ・私と兄は現在福祉事業ではなく、本業に従事している ・今年から、父は新しい事業所を立ち上げ兄と私に事業を任せる気でいる ・しかし、兄はそこまで新事業に乗り気ではない  父が立ち上げれば、乗っかっていく位の気持ちでいる ・私は、父の想いに共感しているが、兄があまり乗り気でない以上  新事業はやるべきではないのでは?といった思いもある ・さらに、ワンマンで人の話を聞かずにすぐ怒鳴り散らす  父の態度に私はうんざりしてきてもいる ・しかし、父の為、家族の為、そしてもちろん自分の収入の為に  いろんなことを我慢してきた(会社なので当たり前ですが・・・) ・ただ、いざ会社を退職したときの為に、私は去年から  アロマセラピスト資格取得のための学校に通っている ・資格取得後(今年5月)は、アロマセラピストとして  収入を得られるようになりたい このような状況で、みんなだって悩んでる中で、 私だけ「いち抜けた!」と退職してしまってもいいのか? それともやはり、会社の為、家族の為、もう少し我慢して 支えてあげた方がいいのか? なかなか共感できない話題だとは思いますが、 客観的にでも、無責任なアドバイスでも何でもいいので 何かご意見いただけると助かります。 とにかく悩んでます。宜しくお願いします。

  • 家族関係の悩み

    家族関係のことで悩んでいます。 アドバイスを下さい。※真剣に悩んでいることなので、冷やかし、身勝手な書き込みなどはやめてください。 私は32才の女性です。 もう結婚しないといけないな、と思っているのですが 私にはとても心に引っかかる事があり、結婚を恐れてしまいます。 それは私の家族関係のことです。 母が6年前に病気で他界後、一家離散状態です。 (父、母、姉、兄、私の5人家族です。 家族で今対面できるのは、事実上姉一人です) 結婚にあたり、悩んでいるのは下記の内容です。 (1)家族の実情を彼の家族にも説明しなくてはいけない。さらに、 父を彼の家族に合わせるなくてはいけないのでは。 (2)結婚式に父を呼ぶか。兄はほおっておくのか。 一応、結婚を考えてくれている彼は私の実情は知っているのと、彼の家族はざっくばらんな性格だそうで、私の家の事情で反対したりすることはないだろう、ということです。ただ、彼方の家族が受け入れてくれても、父を対面させられるかが不安です。 父は家庭内では暴力をふるう一方、外面は異様によく、他人には過剰な までに義理を払ったりします。 しかし、次第に化けの皮がはがれるため、姉の旦那さんにも初めは愛想 がよかったものの、ついに旦那さんの目の前で私や兄に暴言を吐きました。以降、旦那さんは法事など父と対面しそうな席には来なくなりました。 また、父と兄が絶縁状態で、私も兄と7年も会っていません。 たとえ彼の家は「ざっくばらん」な家族でも、嫁の家族がココまで荒れていたら心配にならないでしょうか。 結婚と考えると、彼のご両親に対してとても恥ずかしいのと、 申し訳なく思ってしまいます。 みなさんがもし、私と同じ事情だったらどうしますか? どのように気持ちの整理を付けますか? また、もし似たような事情をお持ちの方がいましたら、 ご意見をください。よろしくお願いします。 ----------------- ※「一家離散」の事情はこんな感じです。 父、母、姉、兄、私の5人家族です。 ・母は私が25才の時に他界。 ・姉は私が16才のときに結婚して家を出ました ・父は家で暴言、乱暴が多く、姉、兄、私ともに心に深い傷を付けました。母の生前にはよく母にむかって暴力、暴言を行っていました。子供がすり寄っていっても受け入れなかったり、ある日突然機嫌ががよくなったりと精神不安定でした。 ・兄は父に特にかわいがられませんでした。一方、私は末っ子でよく かわいがられたため、兄は私に対して並ではないほど憎悪を抱いているようです。くだらない意地悪から、いやがらせなど大人になってもさんざん受けました。 ・母の死語、父、兄、私の3人暮らしに。しかし兄のいやがらせ、コミュニケーションの取りづらい父との暮らしに精神的につらくなり、 私は一人暮らしを始めました。 ・私は25才で家を出て以降、32才の今日まで1回も兄に再会して いません。(姉が定期的に連絡を入れて安否を確認しています) ・父と兄の二人暮らしになってから、兄は過去を水に流して父とやりなおそうとしたそうです。しかし、それを父が受け入れず、互いに首を絞め合うような醜いけんかを起こしたそうです。 ・その後、父は旅行先の九州でであった未亡人(父と同じくらいの年。60代)と出会い、うまく過去をごまかしてその人の家でくらしています。 父は九州では、暴力はおろか、暴言もふらず、未亡人の娘達と旅行 に言ったり、一緒に食卓を囲んでいるそうで、このことがまた 私たち姉弟に深い傷にもなりました。 実子は虐待し、他人の子供はかわいがっているそうです。 姉も私も、この父のことで深くなやみ、何度も精神カウンセリングに 通うなどをしてきました。 お父さんに結婚式に来て欲しいな…という思いと、もう父抜きで、 いっそのこと「肉親は姉一人」となって、身軽になりたい、 苦しみから逃れたい…とすら考えてしまいます。 また、そんなことを考える一方で、家族でお正月ができたらいいな、 もう一生できないのかな、と思いながら、涙が流れてくることも 多々あります。 重々しい内容ですみません。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家族に悩みを話せない。

    家族に悩みを話せない。 こんばんは。就職活動中の大学生です。 最近は就職活動がもっぱらの悩みです。 家族は母親が居ないことを抜かすとだいたい普通の家庭だと思います。 離婚してからは祖母が母親がわりです。 よくテレビなんかで片親の子が荒れたりしていますが、 姉妹二人とも学生時代荒れることもなく、二人とも大学まで通わせて貰ってます。 本題ですが、 私は家族に悩みを相談したことがありません。 記憶では本当に数えるくらい。 高校・大学受験の悩みも、就職活動の悩みも、 恋愛や友達関係も、全く相談したことがありません。 でも、どれも泣きたくなるくらい悩んでます。 実際泣いてました。見えないところで。 アルバイトでクレーム出してロッカールームで泣いた日も 何事もなく帰りました。 そして部屋で反省文を書いてました。 家族に話せばいい話なんですが、どうにも・・・。 相談したくないのです。 だから家族は、私は悩みがない人間、もしくは自分で解決できる人間だと思ってるみたいです。 でもそう言うのを聞くと本当に泣きたくなります。 ホントは悩みばっかりだよー>< っていつも思ってます。 でも、それを言ってしまったら、家族はショックかなって思います。 だから悩みを言ってない事も言いません。 家族から見たら私はおおらかで悩みのない子。 どんな困難にも動じない子。 これは良く言われます。 ホントは違うのに。と思うと泣けてきます。 どうして家族に言いたくないか、詳細に書くと 父→悩みを言ったところで蹴散らされる。変な持論で返される。 姉→ちょっと聞いて欲しいだけなのにまたもや変な持論で返される。  根掘り葉掘り聞いてくる。(これが一番苦手)ほっといてほしいのにほっといてくれない。 祖母→年だし、あまり話が理解できないような・・・。 別れた母→優しすぎて泣いちゃう。泣くとものすごい心配してくるからいやだ。 こんな具合です。 あと人前で泣くのは嫌です。 心配されるのが苦手だから。これはたぶん、全てにおいて共通してるかも知れません。 自分はなんて冷めてるんだろうと悲しくなることもあります。 私だけ違うところから生まれてきたんじゃないかと思うくらいです。 因みに、姉は自分の悩み事を根掘り葉掘り家族に話します。 聞いて欲しくてたまらないみたいです。 本当に真逆だなと思います。 家族に会話が無いわけでは無いです。 むしろ、一緒にテレビ見たり笑いあったり、仲は良いと思います。 最近、本当に私って何だろうとよく思います。 相談相手も作らなくて何をよりどころにして生きて居るんだろうと思います。 ホントに胸が詰まってざわざわするんです。 全て忘れてどこかへ逃げ出したいくらい、脳みそに悩みが詰まってます。 でもなんか、どこへ出したらいか分からないです。 なんだろう・・・、わたしはどうすればいいんですか? すいません。よく分からない文章で・・。 このサイトにはき出してるのかな・・・。

  • 家族経営の場合の所得

    家族で経営しており、有限にも法人にもしていない状態です。その場合、両親・家族へ支払う給与分はその個人個人の所得に換算されるのではなく、全て経営者の所得になってしまうのでしょうか?もし、全額経営者の所得になるのであれば、住所等別世帯であれば大丈夫なのでしょうか?

  • 家族を捨てるべきか悩んでおります。どう思いますか?

    私はアラフォーの女性です。 私の姉は20代前半で子供を産み離婚をして子供を親に預け、複数の男性とお付き合いし同棲に堕胎を繰り返し、子宮頸がんになり子宮摘出をしました。その為子供の心配はなくなりました。数年前から会社経営者の方と同棲しやっと一人に落ち着いた感じです。 その子供の育児は妹の私がやっておりました。子供からすると親は私だと思っておりまして、昔から私の子供ではないことを説明していました。そして子供は成人しましたがニートです。 私が子供に「働きなさい!」というと「親じゃないのに言うべきではない」と、両親から言われます。 また、2年前から姉が年に1度両親にプレゼントを送ってきたり、子供にお金を包むようになりました。 その為、両親は姉を褒めるようになり姉にいろいろプレゼントするようになりました。 今まで、私の車を売って自分のフトコロへ入れてしまったり、生活保護で生活をしていたような姉でしたので、たぶん会社経営者の彼のご意向だと思います。 私は姉と違い若いころから計画的に物事を進めるタイプで、子供が大学院や留学に行くことを想定し、お金を貯めてきました。また、姉の子供が結婚しないでほしいと言われ悩みつつも結婚はしませんでした。 私からしてみれば20年間子育てに仕事に介護と本当に大変だったにもかかわらず、姉からプレゼントをされたことで良い人となり家に来るようになりました。両親は少し認知症かもと思うのですが、病院を拒否するので定かではありません。 たぶん姉は実家の家と両親の貯蓄を狙い始めたのだと思います。約数億ありますので。 私は小さいころからずるい姉にうんざりで、たぶん、面倒は私に見させお金だけ持っていくと思います。 で皆さんに質問です。子供と両親の面倒を見たものが遺産を受け取ればよいと思っているのでお金はいりません。私の人生はこの家族に潰されました。私自身の生活していけるお金はありますので、縁を切るべきか悩んでおります。皆さんならどう思いますか?相談にのって頂けると嬉しいです。

  • 家族経営

    両親が会社経営をしております。 忙しくなってきたため 私も昨年仕事を辞め 今年から一緒に働く事になりました。 両親の仲はとても悪く家庭内別居状態。 私が両親の間に入ることで 家族仲良く仕事をしていければと思い 手伝い始めたのですが 私が帰ってきても二人の仲は同じで 両親双方の愚痴を聞き 嫌悪感丸出しの態度を見る毎日に 一緒に働く事が辛くなってきました。 私としては家族仲良く笑顔で仕事を していけたらと思っていたのですが。 やはり共に仕事をしていく事で 家族仲良くなんてことは できないんでしょうかね・・

  • 後を継ぐか悩んでいます。(家族経営)

    親の後を継ぐかどうか悩んでいます。 母は倒れてしまい、現在は父と姉夫婦と私でやっています。 もともとは姉夫婦が継ぐ予定だったのですが、度々の衝突や意見の違いもあり、継がないという結論を出しています。 父はワンマンで、(起業する方はそうでないとやってこれなかったのかもしれないとも思いますが)私や周りの人の意見は「経験がないんだから」等のキツイ言葉で、一蹴してしまいます。また自分のミスには甘く、周りのミスを責めるように言います。(本人には自覚がないようです) 夢のある熱い人で悪い人ではありませんが、他人を信用できず、認めない部分もあります。周りの人と穏やかに話し合おうとしないので、些細なことでもすれ違い、険悪になってしまいます。 私はこの仕事が、好きですし、こうしてみたいという夢もあります。 ですが、一般企業に就職した経験もなく、ずっと家族経営をしてきたので甘い部分が沢山あります。 継ぐのであれば、何を言われても覚悟の上で経営しなくてはならないと思いますが、家族であるがゆえに感情が先に立ってしまい、冷静な判断が出来ないときがあります。父を凄くストレスに思うこともあります。。 現在、店は表面上、問題なく営業できていますが、みんなの気持ちがバラバラで、モチベーションの低いまま、このままずるずると営業していたら、いずれ酷い赤字になっていきます。 両親を喜ばせたいとも思いますし、親孝行もしたいです。 私も昨年結婚したので、旦那さんとも話していますが、簡単に決められず一年以上も答えが出ないままです。 継ぎたい、継がない方がいい、と両方の考えが交互に浮んでしまいます。 いよいよ結論を出すときなので、経験者の方や、色々なご意見が聴きたいと思い投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

  • 家族経営で

    家族経営で 経営者と2人しか居ない会社で 従業員1人に製造作業させて 経営者は事務所でDVD観賞したり PCネットでゲームしたり 疲れてら2階で寝るとか アリですか? パワハラじゃないんですか?

専門家に質問してみよう