• ベストアンサー

家族経営。

質問というよりかは、相談ですがよろしくお願いします。 内容は、私が仕事を退職するかどうかについての悩みです。 私の今おかれている状況を箇条書きにしてみます。 ・父が経営する会社に勤務している ・会社では母と兄も一緒に働いている ・私は26歳、未婚 ・兄は33歳、離婚1回独身 ・父は体調が思わしくなく、現役時よりは体力が衰えている ・会社は26年目、私は入社4年目 ・本業の業績がここ3年位思わしくないため、  3年前に福祉事業に新規参入し、福祉事業で経営を支えている ・私と兄は現在福祉事業ではなく、本業に従事している ・今年から、父は新しい事業所を立ち上げ兄と私に事業を任せる気でいる ・しかし、兄はそこまで新事業に乗り気ではない  父が立ち上げれば、乗っかっていく位の気持ちでいる ・私は、父の想いに共感しているが、兄があまり乗り気でない以上  新事業はやるべきではないのでは?といった思いもある ・さらに、ワンマンで人の話を聞かずにすぐ怒鳴り散らす  父の態度に私はうんざりしてきてもいる ・しかし、父の為、家族の為、そしてもちろん自分の収入の為に  いろんなことを我慢してきた(会社なので当たり前ですが・・・) ・ただ、いざ会社を退職したときの為に、私は去年から  アロマセラピスト資格取得のための学校に通っている ・資格取得後(今年5月)は、アロマセラピストとして  収入を得られるようになりたい このような状況で、みんなだって悩んでる中で、 私だけ「いち抜けた!」と退職してしまってもいいのか? それともやはり、会社の為、家族の為、もう少し我慢して 支えてあげた方がいいのか? なかなか共感できない話題だとは思いますが、 客観的にでも、無責任なアドバイスでも何でもいいので 何かご意見いただけると助かります。 とにかく悩んでます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

父から社を引き継いだ工場経営者です。 長男ですが弟(常務、別会社副社長兼務)がいます。 父は現在、会長と別会社社長兼務です。 私の父もワンマンで創業気質で人の話をガンとして聞きません。 ですがもはや齢70をこえた老人です。 考えが固まってしまった人ですからしかたありません。 ですのでそういう態度が出た時は「さようしからばごもっとも」で受け流してしまいます。 相手が変わらない以上こちらがそれを受け流すしかありません。 そして「こうはなるまい」と反面教師にするようなつもりで見ていれば 哀れになりこそすれ腹なんか立ちません。 私もそうですが長男の気質、創業の次代というものは「維持成長」になるものです。 新事業より本業に力を入れたい、とお兄様が思うのはもっともと思います。 そして次男と言う物は逆に創業精神旺盛な方が多いと思います。 実際基本的にあなたは新事業賛成+独立の意思もある、と言うことでしょう。 その点私の父は子供の性格を良く把握していました。 私に本業を継がせ弟を新事業の責任者としたのです。 兄弟内でもお互いの性格、向き不向きは判っていましたから 良く話し合った上でお互いの役割分担を決めたのです。 上を踏まえて・・・ >>私だけ「いち抜けた!」と退職してしまってもいいのか? あなたが新事業のメインとなるべきです、それが1番得策でしょう。 ただ文章を読んだ判断ではあなたは父上とお兄様に甘えているふしが見られます。 >>私は、父の想いに共感しているが、兄があまり乗り気でない以上 >>新事業はやるべきではないのでは?といった思いもある 経営判断などはすべて両者にまかせておんぶに抱っこ状態ではないですか? あなた御自身の新事業に対する意見、姿勢はどうなんですか? >>アロマセラピスト ちょっとこの言葉で検索しましたが資格講座がゴマンとヒットしました。 正直申し上げて資格を取ったらすぐ収入という安易な道とは思えません。 私が知る限り資格取得がすぐ収入になるのは自動車2種免許(運送ドライバー)ぐらいです。 起業当初と言うのは必要な設備手配、販路確定、広報活動などで大変資金が必要です。 お手元に診療施設を開設し必要な器具などそろえPR活動できる資金はもちろんおありでしょうね? セラピストルームを開いたらなにもせずお客がいっぱい、すぐ食べていける、など考えてる訳ではないでしょうね? >>それともやはり、会社の為、家族の為、もう少し我慢して もちろん私も色々と我慢もしましたがその我慢で恩恵をうけているのも事実です。 あなたは自分が我慢した、辛かった方ばかりに目が行って「社長の子供」という恩恵がいかに大きいかわすれていませんか。 新事業を起こすにあたって人脈構成、資金繰りなどをまったく0から悩まなくていいのですよ。 まだ20代ということなので色々経験するのも1つの手ですが 辞めて気が付いてからでは遅いこともあります、よ~く考えてください。

september9
質問者

お礼

はじめまして。 その通りです。 私自身、何が何でも新事業をやりたい という気持ちがないです それなのに、新事業が進まないのを 父や兄のせいにして、 本当、これじゃ単なるだだっこです アロマセラピストに関しては 少なくともhutagoさんよりは知識があるつもりですので 資格が取れたから儲かるなどとは思っていませんよ むしろ、職業としてはまだ未確立な部分の多い 水もの商売だと思っています 辞めてから気づく事、たぶん沢山あると思います 自分の甘え、親の苦労、兄の我慢・・・ でもそれを気づいていてもなかなか変えられない 今の自分を変えるため、親元を離れ他県で アロマセラピストとして就職します 就職先もほぼ決まっています hutagoさんが一番辛口でしたが 一番あたたかく感じました hutagoさんに 甘ったれと思わないような セラピストに絶対なってみせます(^^) ご回答、本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

 私は2度、親子が経営している会社に勤めた事があります。私から見ると「親ばか子ばか」でした(言葉が悪いですが)。  どちらも学業卒業後即働いたのですが、どちらも経営の勉強をしたわけでもなく、どこかで修行したわけでもなく…本当「ボンボン」という息子でした。親(社長)も我が子には甘く「自分の子供が一番」という扱いでした。親も息子に怒っているつもりでも私達からみたら「なにそれ?」という怒り方で、息子も反省なし。だから態度が「お前何様!?」という感じでした。それが社内だけならまだしも、お客さんや取引業者にもそうだったので、お客さんから文句言われたりしました。  正直、家族だけで仕事をしてきた中、今から外に出てやっていける?と私は思いました。  ワンマンや意味もなく怒鳴る上司なんてたくさんいますよ。他にも人のせいにしたりとか嫌がらせ受けたりとか。みんなそういう下で働いているのです。  それにどこで働いてもある程度自分を抑制していると思います。それはseptember9さんがアロマの仕事をしたとしてもあるでしょう。  5月にアロマの資格を取れたとして、どこかで修行しないといけないでしょうし、将来自分の店を持つとしたら経営の勉強や貯金なども考えないといけないです。  一つ気になったのは、お兄さんとseptember9さんに新たな事業を任せたい!とお父さんは言っているようですが、二人で一つの会社でしょうか?ずっと二人だけでやっていくのなら大丈夫かもしれませんが、将来結婚した時奥さんや旦那さんが一緒に働く事はないのでしょうか?  私はseptember9さんがアロマの道に進みたいのなら、会社はお兄さんに任せてもいいと思います。  兄妹で同じ会社にいてどうする?と思いますし、september9さんがどこかに嫁に行く事になったらどうするのですか?    お父さんは人の話を聞かないと諦めないで、何回でも家族会議を開いて話し合いましょう。  そしてseptember9さんも戻らない、甘えない事を心に決め、アロマの資格を取りちゃんと勤め先まである程度決めておきましょう。もっといいのは、家を出て自立する事です。  外で働く事は上下関係、人間関係も大変ですし、接客や職場の事なども一から学ばないといけないでしょうから、並大抵ではないでしょう。というのは、september9さんが家族会社のやり方に染まっているため、外のやり方についていけるのか?と思いますが。  でも新たな事を始めたいのなら、一年でも1日でも若い時にやるべきです(柔軟がきくから)。  ある程度自分の考えや計画をまとめ、家族で話し合ってみたら…それなりの反応があるでしょうから、それをみてまた考えてみるのもいいと思いました。  どうぞ頑張ってください。

september9
質問者

お礼

はじめまして。 > 正直、家族だけで仕事をしてきた中、今から外に出てやっていける? やっていけないと思います。 新卒で今の会社に入ったことに自分なりに負い目のようなものがあり 土日は派遣で販売(外の世界?)をしていましたが、 その世界も一時的なもので特殊ですので 正社員として外で働くことの大変さ、実感としてありません 今のようなワガママ放題ではやっていけませんね 胃に穴が開いちゃうかもしれません > september9さんがどこかに嫁に行く事になったらどうするのですか? そうなったら、会社を出ることになる、というのは 暗黙の了解としてありました だから、私だけ取締役になっていなかったり 立場的にも自由だったのと、私の考え方が子供なのとで ワガママになりすぎてしまったのでしょうね。 >september9さんが家族会社のやり方に染まっているため、 外のやり方についていけるのか?と思いますが。 それは、やってみないとわかりませんが 新たなことを一日でも早く始めるのがいい、という pinkkame070さんのご意見には、私もすごく納得で ちょうど、タイミングもよく求人も発見しましたので 昨日、相手方とコンタクトをとってみたら 良い方向に向かいそうです。 就職が決まれば他県ですので、自動的に親元を離れることになり 自分にとって良い決断になると思っています やさしいご回答を、ありがとうございました。

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.2

こんにちは 私も家族の事業を継いでおります(社長の父は昨年他界) 結論から申し上げるならば辞めない方が得策でしょう。 september9さんも社会に出てアロマセラピストとして収入を得ようとすればそれなりの人間関係を築く必要ができ、他人にはお父様と同じような輩がうじゃうじゃいます。 親族だから我慢できるし、今のお考えに共感できるのです。 折角事業として成立している今の会社。この中の一部門として構築するのが得策でしょう。 どこかに勤務するも地獄。起業するなんてもっと大変。今の我慢はまだまだだと思って頑張ってみませんか? お兄さまにはお兄さまの考えもあります。会社では兄弟の関係は無視して親族としてのお付き合い、つまり同等として自分の考えに誠実であれば良いと思います。

september9
質問者

お礼

はじめまして 今の我慢はまだまだ、そのとおりだと思います 今日、初めて兄の考えも聞きました 既存事業は続けていけたとしても 事業拡大は考えられないとの事でした 新しく事業を始めるとき、一番大事な 気持ちの部分が、私たちにすっかり欠けてしまっている 以上、これ以上期待をかけていただくことは できないという結論になりました。 おっしゃる通り 現状からだと、どの職業に就いても厳しいとは思いますが 親がいなくなったと思ってがんばります ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

経営者の考えに共感出来るなら、あなたが新事業を引っぱった方が得策ですね。 社内での発言権が増せば、あなたのやりたい事業を興せるかも知れません。 家族内の問題でもあるので、辞める辞めないといった割り切った考えは捨てて 柔軟に物事を考えるようにお勧めします。

september9
質問者

お礼

はじめまして。 私が新事業を引っ張っていく事も考えましたが 今日家族で話し合った結果、私も兄も親とは別な道を 歩むこととなりました。 もっと柔軟に考え、やりたいことがやれるのだから 我慢するところは我慢しながら、自分の自由になるよう 会社を引っ張っていくのが良いのはわかっていたのですが、、、 情けないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族経営の行く末、逃げ出したい私

    今年の春に父が定年しました。 ウチは福祉事業を4年前からやっていて実質母親が切り盛りしています。名目上25の弟が形だけ社長です。 実質的な母親のワンマン経営です。 去年の冬頃から父は会社に行かなくなり(有給消化?だったようです)弟と母の会社に入り浸り会社の土地建物の保証人になっていることから、そこで職員さんに「仕事ができていない、オマエは駄目だ!」から始まり母や弟に怒鳴りまくり横暴な振る舞いをしていたようです。今年から手伝わざる得なくなった私にさえも「事務手続きもろくにできない!」と怒鳴るばかりで何一つしません。 しまいには母が「そんな態度でいられると私たちは病気になってしまう」と訴えると「おお、なってしまえ!!」などという始末。 そうこうしているうちに定年後に仕事が見つからないらしく、たかるようになって来ました。「定年しても何もしないでも暮らしていける、給料はイランから明日から事業所にいってやる!」とのたまって、水光熱費から保険からすべて「経費で落とせ」と支払いはすべてこちらに回ってきます。突っぱねると、「まぁええねんけどね。明日からウチの電気は断るぞ、水道は出ないぞ。それにワシはこの会社を作るときに保証人になってるんや、監査役じゃ!」という始末。結局そして事業所に入り浸り、パソコンができる人なのでこちらが作った資料、職員さんが入力したものなど「見にくい、やりにくくて困っているだろうから」と勝手に加工してしたりしています。 私だけが逃げればいいのですが、弟が気の毒なこともあり、何とか解決して出たいと思っています。何か妙案はありませんでしょうか?

  • 家族経営から退くために

    将来について不安なことを相談させてください。 私は以前も家族経営の管理システムについて質問させていただきました。 私は実父の経営する会社で働いています。義理の兄と実姉が一緒なのですが、義兄はお金にだらしがなく私の父は後継者として義兄をたてることは考えていません。私に対して父は期待をするのですが、私はやはり姉夫婦が苦労してでも会社を存続してゆくしかないと思っています。姉夫婦は資格なども特になく、いわゆる潰しが利きません。給与がスバ抜けて高く優遇されている姉夫婦に対し、私の給与は毎月の社会保険料のみ。。所得なしに関しては、父のドンブリ勘定による経営管理のツケがきたともいうべきで、社員給与を下げない方針を採っているために、私に支払うことができません。内情を承知しているので私は強く両親を責めることはできません。しかし、わたしも将来に対しては税理士として働きたい考えがあり、義兄の後継を機に退くことを視野にいれています。 そこで、このようなわたしに向いた学習方法があるのかをお聞きします?簿記はできますが、通信教育よりは通学学校に通うのが効率はよいのでしょうか?3年で合格するのが目標です。早く資格を取り、父母を養えるようにして、現在の会社から距離をおきたいとおもいます。どなたか29歳から税理士の勉強を始めた方はいらっしゃいませんか?

  • 両親を扶養家族としたい

    家族構成は父・母・兄・私です。 今年父が退職。母はパート勤務。兄は会社員。私は個人事業主です。 来年から兄、私の税金等を考え、兄、私でそれぞれ父、母を扶養家族としたいのですが(例えば父を兄が、母を私が)可能でしょうか? また、可能であればどのような手続きをとればよいのでしょうか?

  • 経営者交代時に行う事を教えて下さい

    現在,私の[父]と私の[父の兄]と[父の兄の妻]の3人で会社を経営しています 小さい会社です 株式ではありません 社長は[父の兄]がしています 後の2人は役職もなく平社員扱いです しかし[父の兄]が脳梗塞・白血病を発症して仕事ができない事が判明しました 歳ももう70歳ぐらいです [父の兄の妻]も障害持ちでもともに仕事ができる状態ではなく もはや[私の父]しかまともに働く事ができません そんな父も歳はもう65歳を超えています そこで働けなくなった社長夫妻には会社経営を降りてもらい[私の父]が経営者として会社を続ける事になったのですが手続きの方法が一切分かりません 唯一,分かっていた社長は脳梗塞でもう聞ける状態ではないので非常に困っています このような経営者の完全交代に関する[会社内でのする事][法的にする事][経理上でする事]を教えて下さい また関連するHPなどがありましたらご紹介下さい よろしくお願いします

  • 会社経営をしながらでの

    会社経営をしながらでの 別の副業が事業収入だとみなされる為の条件を教えてください。 別の副業が赤字ならその分は 所得から控除できると思うのですが。

  • 家族経営

    長年悩んでいる事があります。 兄が社長で2代目ではなく、兄が会社を立ち上げました。 すでに10年近く経ちます。 当時、私は別の仕事をしておりましたが、 兄の会社で働くようになり、6,7年経ちます。 血がつながっているとこう事もあり、衝突はほぼ毎日 私も兄も頑固な方で、自分が正しいと思ったら 言い合いになり、どちらも折れません。 現実に兄が社長ということで、自分が納得できない事も 結局は兄の意見が通ってしまう事も多々あります。 休日も一般の会社員とは違い、他の社員の方たちの手前 朝も早めで夜は遅くまで会社にいます。 10年前ですと、それでもなんとかやってこれたのですが、 現在結婚もし、労働時間と給料を比べると納得できない部分が多いです。 又、最大の理由は会社経営による兄との考え方の違いなど・・・ この就職難の中で私のやっている仕事の分野は特殊で 探せば就職先は見つかると思います。 兄はワンマンな部分がかなりあり、間違った意見を正々堂々と発言することもあります。 転職したいという気持ちもあるのですが、 他の社員対しての社長の態度等、理解できない事があり、私がそれをフォロー、もしくは兄に直接、意見している部分があります。私がやめてしまうと、ますますワンマンになると思い、他の社員の事を考えると、転職に対して迷ってしまうところもあります。 結果的には自分で判断しないといけないとはわかっていますが、 なかなか踏み切れずにいます。 よろしくお願いします。 相談というよりも、皆様でしたら、今後どうされるかを聞いてみたいと思いました。

  • 家族経営の会社で両親(社長、専務)の離婚

    従業員10人未満の家族経営の会社で父親が社長、母親が専務をしております。 創業40年ほどで父が創業者です。 自分は会社には所属してませんが兄2人が従業員として働いてます。 ささいなことから二人が喧嘩。半年ほど前から別居状態です。何度か話し合いを行ってきたのですが解決は難しく離婚は確定的です。 現在、会社の業績はあまり良くなく、父は事業をやめたがっており、母、兄は続けたがっており話し合いで決着がつきそうにありません。 会社の顧問弁護士等はおらず、また、あらたに弁護士を雇う費用は出来れば節約したい状況です。 第三者に間に入ってもらい、調整してもらうにはどこに頼めばよいでしょうか? やはり弁護士さんに頼むしかないでしょうか?

  • 困った家族は、私でしょうか?(長文ですがお願いします)

    働き者だが貧乏な父(60代)は、老後のことを考えて貯金をしないといけないのに、兄(20代)には甘く、兄は家族を養うほどの収入がないのに、独身の友達と同じように遊んでいて、足りなくなると父から現金や高額なものを買ってもらっています。 私が、「父にいけないよ!」というと『生意気だ!俺を侮辱している』と暴れます。昔から、父には『子供の癖に生意気だ!』といわれ、私だけ殴る蹴るの暴行をうけました。 先日、兄の会社で盗難事件があったそうです。 内部犯行の疑いが強く、部署内で隠していたのが、 部署全員の犯行?と判断され、部署全員が解雇になりそうになり、責任者が退職することで、全員の解雇はなくなったことがありました。 しかし、経営者側は、その部署の人間が信用できない!という理由から、新しく人を雇い、教育が終わったら、全員解雇をするという考えだと、兄の会社を知る、知人から「兄に内緒にしてくれ」と教えて貰いました。 解雇と経営者側が判断しても仕方ない理由は、普段の勤務態度にもあると思うので、突然解雇されたら困るのは、兄と家族だと思い、義姉に『嘘かもしれないけれど、解雇の話を聞いたから、兄とその後の生活について話した方がいいかも?』と話しました。 それを聞いた兄は、夜中に酔って経営者宅に 『約束が違う!』と話に行くと言ってでかけたそうです。(本当に行ったのかわかりません) また、私の友人には、『私の一言で、離婚の危機なんだ!』『アイツが根も葉もない噂を言わなければ、幸せな生活を送っていたんだ!』他、かなり乱雑な言葉で話したそうです。(離婚は本当かどうかわかりません) 独立しているのに、家族が心配だというのは、お節介ですか? 本当に、離婚の危機になっているのだったらどういう行動をとるべきですか? この先、父や兄と、どのようにつきあうのが良いですか? 前向きな意見をお願いします。

  • こんな経営者どう思いますか?

    昨年12月9ヶ月の闘病の末実父が他界しました。64歳でした。 60歳になった時に正社員から嘱託という形で勤務をしていて、 亡くなる数ヶ月前に退職届けを提出しました。 正社員から嘱託になる際に役員の人と、退職する時には退職金を払うからという口約束でその時は一切お金はもらいませんでした。 でも、退職届を出して父が亡くなってしまったら会社側は何も言ってこない状況です。 問題なのが、その会社は父の友人が社長の会社で、3つの会社を経営していて、 そのに引き抜かれた父は3つの会社の経理などを担当させられていました。 ただの口約束では今更お金は貰う事は出来ないとは思います。 しかし、父が数年献身的に勤務し、社長が愛人と別れるために手切れ金の振込みなど、会社以外の仕事もさせられてきたというのに、その友人の社長は何もいってきません。 他の従業員の方はたびたびお見舞いに来てくれたりしていました。 社長などの役員は経理上でトラブルがある時だけ重病の父に相談する為に 病院や自宅までやってきました。 葬儀の時はには社長が自ら葬儀委員長をさせてくれと言ってきました。 自分の名誉のためにです。 そこまで父にさせたのならお礼の言葉の一つでもあって良いと思うのです。 私も母も気持ちが落ち着いた今ごろになって、会社に対する不満がでてきました。 こんな経営者、会社組織はどう思いますか? 言いたい事がまとまらず、こんな文章でごめんなさい。

  • 家族がバラバラ。

    こちらのカテゴリーで良いのか分かりませんがアドバイスをお願いします。今、家族のことで悩んでいます。 父、母、兄(1人暮らし)、私(女)、弟の5人家族です。 父は会社を経営していて、兄と私はそこで働いていました。 2ヶ月程前、父と兄が喧嘩をしてしまい兄は会社を辞めました。 その後、父とは絶縁状態です。 このことをきっかけに母が父に対して愛想をつかせてしました。もともと仲が良い方ではありませんでしたが、今は家庭内別居状態です。 弟はまだ高校生ですので、あまり興味が無いらしく無関心。 私はといいますと、両親とも仲が良いので間に挟まれ愚痴を聞く毎日。 ここで本題ですが、私はこの1年彼氏と同棲する為に貯金をしてきました。年内には目標金額を達成し来年には同棲を始める予定です。 しかし、家を出るべきかどうか迷っています。 父とは会社で会いますが、唯一話が出来る私が出て行ってしまったら寂しくないか?(弟は父が嫌いです。理由は分かりません) 母は体が弱くてすぐ風邪をひくのでとても心配です。 この状態で家を出るのは親不幸でしょうか?せめて両親の仲が戻るまで側にいるべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう