• ベストアンサー

フケが多く出るのですが・・

私の知人(男性)に頼まれての質問です。どうもここ数ヶ月フケが多く、気が付くと肩に大量に落ちているとのこと。冬の方が酷かったようなのですが、最近もまた出てきたようです。始めはフケだと思っていたようですが・・どうも違うようです。 現在はかゆみはほとんどなく、頭全体からというより、頭の側面から出ているようで、のぞき込んで見ると一部的に確かにカサカサした感じでフケ(頭皮?)がポロポロと浮いてきているのが分かります。また現在は大丈夫なようですが、耳の中や耳の外側も耳あかではなく、ポロポロになることがあるそうです。 脂漏性皮膚炎というのを皆さんの回答などでも良く見ますが、それなのでしょうか? 洗髪は固形石けんを使っているようです。すすぎはシツコイ位やっているとのこと。 原因と解消法等ご存知の方がいましたら、ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私の彼もフケが多く、ネットで調べたことがありました。 >「脂漏性皮膚炎」ってどういう原因でなるんでしょうか・・・? との事なので…。 もともとはカビによる炎症のようです。 悪化させる要因として、 ・洗髪不足 ・ビタミンB不足 ・ストレス ・ホルモンバランスの乱れ ・睡眠不足       ・・・・等 があるそうですよ。 ↓のサイトでの知識です(笑) 参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.fukesyo.jp/
kori2001
質問者

お礼

サイトの方も拝見しました。ありがとうございました。カビ・・・それはイヤかも。 このサイトをプリントして本人にも渡しますね。 感謝いたします。

その他の回答 (8)

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.9

フケ用シャンプーって頭皮をコーティングしてフケを 出さなくするもので、とても刺激が強いときいたことが あります。 石鹸をお使いになりたいのであれば、しゃぼん玉石鹸 などいわゆる無添加せっけんを試してみられては いかがでしょうか。 私の彼もすごいふけ症できちんと乾かして寝なかったり 風邪で1日洗わなかったりしただけで頭皮が浮いてます。 大きいものは直径5mm~1cmくらいのふけを採取したことも(笑) でも、いい改善策はみつかっておりません。 病院行くことを勧めてみようかなぁ。。。 でもいやがりますよねぇ。 とりあえず、こんな質問も過去にあったのでご覧に なってみてはいかがでしょうか。→参考URL

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837619
kori2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考サイトも拝見しました。皆さん色んなこだわりのシャンプー・石けんがあるのですね。 しゃぼん石けんは親が使っているので聞いたことがあります。父親はコレが合うそうで、お気に入りとか。 色々調べてこの石けんも勧めてみようかな~と思います。 ありがとうございました。

kori2001
質問者

補足

多くの方に参考になるご意見をいただき、本当に感激しております。一旦ここで締め切らせていただき、さらにお聞きしたサイトなどを本人に伝えるつもりです。 ポイントを付ける方を選ばなくてはいけないくて、心苦しく、皆さんにポイントをおつけしたいのですが、そうも行かないようですので・・・独断で付けますがご容赦下さいませ。 今回は皆さん、貴重な時間をさいておつき合い頂き、本当にありがとうございました。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

行き付けの床屋さんのコメントです。 いわゆる石鹸は、硫酸基があるので頭皮、毛髪にはよくないらしいです。

kori2001
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 洗髪用の石けんなら大丈夫なんでしょうかね・・?? とにかく頭皮に良くないモノは使わない方針で!ですね。

  • kafu411
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

私の彼とまったく一緒ですね・・・ 彼は、2~3年前有名なシャンプーを使用してから、その症状がでて、 シャンプーを刺激の少ないものに変えても治りませんでした。 さすがに、あまりに治らないので病院に行って、現在薬をもらってます。 (薬の名前は忘れたけど、水溶性のホルモン関係の薬だったと思います。) 原因は、ストレスからきてるとのことで・・・なかなか治らないようです。 夏は汗をかくのと細菌が繁殖しやすいので、清潔に! 特に、痒いからといってかきむしると雑菌が入りますよ。 やはり早めに病院へ行かれたほうがいいですよ。

kori2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような症例とのことで、有り難いです。 そうですか・・シャンプーを変えてもダメでしたか・・。 ぜひ病院に行くようにもう一度勧めます。幸いかゆみはないようですが・・ 潔癖なほど清潔には気を使う人なのですが、ストレスが原因という事もあるのですね。 本当にありがとうございました。

回答No.5

私も数年前同じような状況になりました。皮膚科に行ってみたところ「脂漏性皮膚炎」という診断を受けました。シャンプーした後に頭皮に塗る薬をもらってつけているうちによくなりました。 ストレスとかも原因になるようです。早めに皮膚科の診断を受けることをお薦めします。

kori2001
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような症状の方のご意見、心強いです。 やはり、「脂漏性皮膚炎」なのかもしれませんね・・。下記にもお礼で触れたのですが、病院キライでなかなか行かないのですが、同じ症状の方の体験談とあれば、きっと心が傾くことでしょう。 しかし、「脂漏性皮膚炎」ってどういう原因でなるんでしょうか・・・?

回答No.4

市販のシャンプーはどうか?という話が出ておりますので、それに追加意見です。 フケ防止用のシャンプーもありますし、シャンプー後のヘアトニックもフケ防止効果あると思います。

kori2001
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 ヘアトニックの件は知りませんでした。フケ防止用のシャンプーと言っても色々あるんでしょうね・・・。某会社の良く宣伝もしているものは、全く効き目なかったそうです。 ヘアトニックの件、本人に伝えます。 情報提供、感謝いたします。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

> 洗髪は固形石けんを使っているようです。すすぎはシツコイ位やっているとのこと。 皮膚科の専門医に受診するのが早いですが、固形せっけんにも問題ありではないでしょうか。 又、すすぎ過ぎるのも、頭皮を掻きむしってしまい、かえって逆効果です。 洗髪は、あくまで毛髪や頭皮の余分な油脂を洗い流し、ついでに古い角質を落とすことにあります。 あまり強く頭皮をこすると、新しい角質もはがれてしまい、炎症やフケの原因となります。 洗い方を考えるのと、フケ用シャンプーというのが販売されいますので、そちらを試してみてはいかがでしょうか。 あ、あと、整髪料(ムースなど)が原因となっていることもありますので、検討してみてください。

kori2001
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 皮膚科に行けと言っているのですが、病院嫌いで・・(困)フケ用シャンプーは全く効き目ナシだったそうです。 整髪料の件は・・あるかもしれませんね~。是非アドバイスしてみます。ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 固形石鹸で髪を洗っている、とのことでしたが・・・。 固形石鹸では、頭皮に刺激が強すぎるのではないでしょうか。刺激が強すぎて、頭皮がポロポロとふけのように落ちるのではないかと私は思いました。 一度、固形石鹸ではなく市販のシャンプーをお使いになったらいかがでしょうか。

kori2001
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。♯1の方のお礼でも言った通り、固形石けんの件、本人にもう一度はなしてみます。シャンプーがイヤでも刺激の少ないいい石けんもあるでしょうから・・ありがとうございました。

  • goomika
  • ベストアンサー率26% (66/251)
回答No.1

乾燥してると出ますよねぇ。 固形石鹸が合わないのでは? シャンプーを変えると直る場合もありますし、 シャンプー(固形石鹸)を使いすぎても 出ますよ。 まずは、今使ってるのを少量使用して 試されてみてはどうでしょうか? だめだったら、別のを使われて試してみてください!

kori2001
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 何でも脂性とかで、二度洗いとかしてるらしいです(笑)。固形石けんもやめたら、と言ってみた事があるのですが、シャンプーの匂いが残るのがイヤらしいです。シャンプーも刺激の強いモノもあるでしょうし・・でも適当な石けん使ってるみたいなので、それも原因かもしれませんね。もう一度言ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭皮のフケと痒み

    症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • とにかくフケで困っています。

    とにかくフケで困っています。ここのページの中に書いてある事も検索して色々試してみたのですが直りません。 毎日シャンプーしていてもかゆみがあり、とにかくフケが出ます。頭皮は一見乾燥していて、フケはわりと大きめな頭皮がはがれた、という感じのものが多く出ます。シャンプーも注意通りやさしくマッサージする感じでしているし、すすぎも時間をかけ、シャンプー剤もマイルド系なものを色々試してみたのですが一向に直りません。髪の生え際が特にそうなので洗顔時の洗い残しかもと思いその時のすすぎも十分しているつもりなのですが・・・。不潔に思われると女性なこともあり大変困っています。脂漏性湿疹なのでしょうか?皮膚科に行こうとも思っているのですが、他になにか注意する事はあるでしょうか?

  • フケが治らない!誰か助けて!とても辛いです。

    26歳会社員の男です。 約一年前から細かいフケがでるようになり、かゆみはあまりないのですが、爪で頭皮を掻くと爪に細かいフケがびっしりとつまります。 違う皮膚科に3回行きました。いずれも脂漏性皮膚炎と診断されローションやビタミン剤を処方されましたが、全く効果がありませんでした。 フケに良いと言われることは一通り試しましたが、効果がなく、もうどうしていいのかわからなく困ってます。 色々なシャンプー(コラージュフルフル・石鹸シャンプー・メリット・オレンジシャンプー・米ぬかシャンプー・その他自然派シャンプーとうたわれているもの)も試しました。爪は立てずやさしく洗いすすぎも十分しています。 運動不足の為、定期的に運動もしています。タバコもやめて半年が経ちました。マルチビタミンのサプリメントも飲んでます。油っこい食べ物もさけてます。お酒は毎日飲みますが、1日缶ビール1本のみです。寝不足になることもほとんどありません。仕事しているので、ストレスは多少ありますが、それほどのことでもありません。 フケ症になるまでのほうが、不摂生な生活で、シャンプーも適当なものを使い、朝シャンとかだったのですが・・・。 最近、前頭部が薄くなってきた気がします。 脂漏性皮膚炎による薄毛は回復するものなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 本当に悩んでいます。

  • フケによるハゲ?

    現在28歳で、髪のボリュームがなくなってきました。(前頭部から薄くなってきてます。) 今までは、リア○プや、薬用トニックを使用してきましたが、さっぱり効果がありませんでした。 半ば諦めていましたが、このサイトを見ていて私もフケが原因で薄くなってきてるのかなと思ってきました。詳しい方、アドバイスをお願いします。 3年位前から頭の痒みとフケが気になっていました。 最近、痒みはないのですが、フケがものすごく 気になります。(肩が気になるくらい・・・) もともと脂性ですが、フケは乾燥しています。 頭皮を指で触るとオヤジのにおいがします。 今でシャンプーは特に気を使う事なく安い物を使用してましたが、使用量・すすぎは適切でした。洗髪は1日1回でした。 抜け毛の原因はフケのせいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • フケ

    いま中学生なんですけど小5、6ぐらいから頭皮のフケがきになりだして 最近まだましなほうだったんですがまたひどくなってきて、気づくと服にフケが落ちていてちょっと髪をかき分けると小さなフケがたくさんついています。 シャンプーはラックスやツバキが主なんですけど、最近ひどかったのでコンディショナーしなかったり、コンディショナーだけラックスでシャンプーはツバキにしてみたりしたんですけどダメでした。 部活もあるので毎日洗髪するですがそれがいけないんですか? あと、痒みもあり、特に耳の回りやひたいの生え際です。 どうしたらなおりますか?あと、いいシャンプーはありますか? 一度頭皮に湿疹ができ、皮膚科に行きました。塗り薬で湿疹はなおったんですが フケはかわんないです。今、薬はぬっていません。

  • 頭皮のカユミと大量のフケ。

    一応毎日洗髪していたのですが、元々アトピーということもあり、 頭のかゆみがひどく、困っていました。シャンプーがよくないのかと 思い、少し髪はギスギスしますが、普通の固形石鹸で洗うように しました。するとカユミはやはり同様で今度は大量のフケが出る ようになりました。少し頭を振っただけで飛び散るような、結構な 量です。 皮膚科で見てもらっているのですが、他にも色々と持病があり、 頭皮に使用するローション状の薬品を処方してもらうと経済的な 負担があり、使用していません。(とても小さな容器に入っている 上、ある程度の値段もするのですが、頭皮全体がかゆいので、 あっという間に使い切ってしまい勿体無い気がします。また他に 顔面や全身にもアトピーの症状が出ていて、そちらの薬も相当量 処方されているので、やはりこれ以上の経済的負担は厳しいです) また同様の理由で、薬用シャンプーなどもなかなか使用に 踏み切れません。 特に整髪料などは使用しておらず、現在は2日に一度、洗髪する 程度にしています。 何かそんなにお金をかけずに済む民間療法的なものなどありましたら 是非教えて下さい。困っています。

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • 細かいフケを改善したいと思っています。

    現在、頭から無限に細かいフケが出ます。同様に、眉からも大量のフケが出ます。今の頭皮ケアとしては、アレッポの石鹸による石鹸シャンプーを1日おきに行い、クエン酸とグリセリンを混ぜて作ったリンスで保湿対策を行っています。 皮膚科には行きました。ステロイドローションを処方されましたが全く効果はありませんでした。 ネットで同様の悩みを抱えている方の質問、回答を拝見し、いくつか実践しましたが、全く効果はありません… もう上手く付き合うしかないのでしょうか。 現在の状態に至るまでにはいつくかの出来事がありました。去年の秋~冬に、ストレスからか、幼少期に完治していたアトピーが再発してしまいました。症状は軽度で、少量のステロイドを使用すること目立った炎症は抑えることが出来たのですが、その時期から全身の乾燥が始まりました。 全身の乾燥が始まった当時は、普通のシャンプーを使用しており、フケは全く出ていませんでしたが、緊張や発汗と同時に頭皮に激しい痒みが出るようになり、何かがおかしいぞ?と感じてシャンプーを石鹸シャンプーに変更しました。石鹸シャンプーに変更してから数ヶ月は特に問題もなくフケもありませんでしたが、髪質がどんどん悪くなっていると感じ、毛量も減ってきていると感じたため、次に湯シャンプーに移行しました。 湯シャンプーを初めて3日ほどたつと人生で初めてフケが出るようになりました。最初に気付いたのはドライヤー後、黒いズボンに細かい粉のようなものが付着していた時です。ネットで調べたところ、湯シャンプーに移行して数ヶ月はフケが出ても仕方がない、とのことでしたので気にしていませんでしたが、1年たってもフケは収まらず、流石にフケに耐えられなくなりシャンプーに戻しました。その時に戻したのは石鹸シャンプーを使用する前に使っていたものです。 しかしシャンプーに戻してもフケは収まらず、逆に悪化しました。 次にシャンプーをフケ用のコラージュフルフルにしましたが同様に効果がありませんでした。 そして現在のアレッポの石鹸とクエン酸、グリセリンリンスに落ち着いていますが、一向にフケは収まりません。風呂上がり乾燥すぐは全くフケが出ませんが、朝起きて頭をサラッと触ると大量の細かいフケが出るような状況です。因みに現在坊主頭で、鏡で頭皮を見たところ、小さな赤いプツプツがいつくか見られます。痒みはあまりありません。 食事のケアも行っています。緑黄色野菜を積極的に摂取し、たんぱく質は魚類、納豆などから摂取し、過度の油、甘み、刺激物は控えています。 今後の頭皮ケアとして、どういう方向に向かえばいいかわかりません。どなたかお助け下さ い。

  • フケで困っています。

    以前質問したのですが、直らないようなのでもう一度質問させていただきます。以前回答にあったように、乾燥肌だと思われるので、洗髪が終わった後にベビーオイルを塗り、軽くすすいだのですが・・・だめです。今度は頭皮が少し油っぽくて髪にくっつくようなフケがでます。なんだか乾燥によるフケか脂性によるフケか分からなくなりました。ニキビがあり、脂っぽくはなるのですが、お風呂から上がったあとは乾燥してしまいます。フケは小学生のころに気づきました。フケは細かいです。頭皮にかゆみも少しあります。本当に困っているので、治す方法を教えてください。皮膚科に行っても炎症はないといわれ、適当な診察で、ローションを処方していただいたのですが、治りませんでした。

専門家に質問してみよう