頭皮のフケと痒みに対する改善策と注意点

このQ&Aのポイント
  • 頭皮のフケと痒みを改善するための方法をまとめました。洗髪後の症状や乾燥に対する対策などについて詳しく説明します。
  • 洗髪後にフケや痒みが出る原因として、頭皮の乾燥が考えられます。椿油パックなどの保湿対策が効果的ですが、一部の人には逆効果になる場合もあります。
  • 改善策として、すすぎをしっかりと行う、髪を完全に乾かすなどが挙げられます。また、ドライヤーの使用方法にも注意が必要です。個人の経験やヘアケア剤の使用法も参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮のフケと痒み

症状 ・洗髪後すぐにフケが出る ・洗髪後すぐに頭皮の痒みがある ・洗髪後1日立つと頭が痒い 改善するためにやってみたこと ・椿油を頭皮にパックしてみた ⇒洗髪後の痒みはなくなったが フケは出る ・すすぎをちゃんとする ⇒痒み、フケともに変わり無し ・髪を完全に乾かす(自然乾燥だっ た)⇒痒みは、ちょっと減った気がする。フケは変わり無し 洗髪後のフケは、表面にはポツポツ出てくる程度だけど、髪を掻き分けて頭皮を見ると剥がれかけのフケが たくさんある。(指の腹で擦るとポロポロ出てくる) 質問 ・症状から見て頭皮が乾燥しているのでしょうか? だとしたら、椿油パックでフケが出るのは何で? ・ドライヤーの仕方とかでフケが出ることってあるのでしょうか? ・上記の改善策の中に間違ったやり方などがあるのでしょうか? ・自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17311/28939)
回答No.3

こんにちは 脂漏性皮膚炎かもしれません。 一度皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 間違えた対処をしていると 悪化させてしまう事もあります。 ご参考になれば幸いです。 http://www.skincare-univ.com/article/009298/ http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/96.html

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

二つ目のURLの自分でも注意することの中に、シャンプーする時に[地肌を擦らない]とあるのですが、シャンプーブラシを使うのはダメなんでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

実は、シャンプー前のシャワーで頭皮汚れの約6割から7割程度は落ちるそうです。 もし質問者様が「シャンプー」に重点をおいているようでしたら、他の部分にも注目してみてはいかがでしょうか。 ■下準備 櫛や、ヘアブラシで髪をとかして頭皮や髪の毛に付いたフケやホコリを浮かします。 ■シャンプー前の「プレ・シャンプー」 シャワーを当てながら、優しく指の腹でマッサージして頭皮を温め毛穴を開きやすくさせ、毛穴に詰まった皮脂や汚れを流します。 ■シャンプーは優しく指の腹で ※絶対に爪を立てるのはNGです。炎症、フケの原因となります。 先ほどのプレ・シャンプーで汚れはほぼ落ちているので、シャンプーの泡で毛穴の中の汚れを落とすイメージで優しく洗ってください。 過度の刺激は抜け毛などの原因になります。 ■すすぎ シャンプー、リンスは徹底的に流し落としてください。 流し残したシャンプー、リンスは毛穴に詰まり、かゆみ・炎症を起こす可能性があります。 ■ドライヤー 髪の毛は生乾きだと細菌の繁殖を促進させます。 根元からしっかりと乾かしてください。 そして最後に冷風で頭皮を引き締めることで、頭皮の臭い、皮脂詰まりを防ぐ効果が期待できます。

参考URL:
http://haair.info/column/mean/post-1178
bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に冷風で締めるのはしりませんでした!!参考にしたいと思います!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17311/28939)
回答No.7

#3です。 何度も申し訳ないのですが、 皮膚科で診て貰った方がいいと思います。 ブラシについては地肌の汚れが浮き上がるという説もありますが 実は柔らかくなった地肌に傷をつけてしまうという事も あるので余りいい方法とは言えないという人もいます。 確かに、シャンプー時濡れていると地肌柔らかいですしね 私はお顔が脂漏性皮膚炎になったのですが 最初は乾燥かと思って、高級クリームをつけても 全然治らず、皮がむけて行きました。 どうしようもなくなって皮膚科で診て貰ったから それが悪化させている原因で脂漏性皮膚炎はカビだから カビに栄養を与えているようなものと言われ 抗真菌剤等を使ったら、結構すぐに治りました。 頭で状態が判らないのですが、 湯シャンにしてみるのもいいと思います。 洗うときは指の腹で。 原因が何であるか判らないのに 色々つけてしまうのは良くない結果を招くこともあります。 NHKのあさイチでオイルとか紹介していたみたいですが 合わないとやっぱり悲惨ですから、 何とも言えません。 こんなこと言ったら申し訳ないのですが 下手に悪化させると髪も抜けてしまう事もありますから 診て貰った方が確実だと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://sirousei-hifuen.net/category5/entry3.html ↓ご参照くださいね。 あさイチの記事 http://blog.livedoor.jp/haru456-good/archives/23923347.html これに対して試して逆説を唱えてます。 http://touhinoare.seesaa.net/archives/20150213-1.html

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラシは使った方が上手く洗えてる気がしたので使ってたんですよね、一時的にやめて様子を見ようと思います。 湯シャンは、一回やってみた事があるのですが、どうしても痒くて掻いちゃうからやめたんですよね それから、私は乾燥のフケだと思ってましたが参考のURLを見るとどうやら脂性フケの方が症状が近い気がします…。 病院は検討したいと思います。

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.6

#1です。私は搔きむしりすぎて おでこがリーゼントになってきたので 皮膚科に行きました。 元から湿疹があるので液体のステロイドを 処方されました。 >自分はこれをやったら治ったとか、このヘアケア剤を使うといいなどの情報も教えてほしいです。 石けんシャンプーとリンスは いろいろさがして「ねば塾」のものを つかっていました。 石けんもあります。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000FQQ40E/ref=mp_s_a_1_20?qid=1450178679&sr=8-20&pi=SY200_QL40&keywords=%E3%81%AD%E3%81%B0%E5%A1%BE&dpPl=1&dpID=31W-aLmO%2BPL&ref=plSrch 今でも急につかっていたシャンプーが 合わなくなることがあるので石けんシャンプーや 無添加石けんは常備してあります。 私の経験です。 つばき油は髪につけるのもいいですが 栄養価の高いオイルで私は肌にも髪にも つけるのが好きです。妊娠線予防(ストレッチマーク) を予防する効果もあるので ヴィクトリア・ベッカムさんが つかっていたと言ってました。 植物性オイルはパラフィン(ベビーオイル)と ちがって保護膜を張ることはないので、 毛穴を詰まらせることはないと思うのですが。 素人の回答なのでご参考までに。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者に見てもらうのが一番だと思うのですが、病院は足が遠くて…(-_-;) シャンプーなど詳しく教えていただいてありがとうございます!! 参考にしたいと思います。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.5

そういう人はシャンプー前に、必ずブラッシングしてますか?

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

シャンプー前のブラシは、やってます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1108/8820)
回答No.4

私の友人が、頭髪を十分濡らした後、ストローの口ですくい取るように頭皮を掻くと、べっとりしたあかがたくさんとれると言っていました。私も恐る恐る試してみたら、本当にたくさんあかのようなものが取れました。それほど強く削り取るわけではありませんが、確かにふけの量は減りました。長い間皮膚に傷をつけなければそれほど悪い影響はないと思いますが、あくまで参考にしてください。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フケの量が減るのは魅力的だし、なんか耳掻きみたいで楽しそうだと思うのですが、やっぱり頭皮が傷付きそうで怖いですね…

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

フケ症 乾燥型 洗うと乾燥するので フケが出る 整髪料()油も含むを使うと刺激でフケが出る 毎日頭を洗わない

bOOOOMBOOOm
質問者

補足

2日に一回のペースで髪を洗っています。整髪料(椿油など)は使わない方が良いという事ですか?

  • suvi
  • ベストアンサー率28% (465/1646)
回答No.1

私もたまにそのようになります。 ひどい時は洗髪後に痒みもあり、掻きむしって よけいにフケがヒラヒラと。 無添加石けんでシャンプーと専用リンスを しばらく使っていました。痒みは治りましたが 髪がパサついてしまいました。 普段は大丈夫でも、たまになるのです。 皮膚科に行き、薬を処方してもらったら すぐに治りました。 どれが間違っているか正しい方法かは 分からないのですよ。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状もその治し方も人それぞれですもんね…。 もうちょっと色々試行したいと思います。

関連するQ&A

  • 髪 フケ

    普段、お風呂に入り 髪・身体洗って、着替えて 髪の毛乾かしたり、 着替えて→テレビ1時間見てから→乾かしたり。 なのですが、髪を乾かしているときに フケが出てると思ったら、 洗い直したほうが良いですか? 濯ぎだけのほうが良いのか? そのまま乾かして、ドライヤーの風で飛ばす? (2)頭皮の乾燥して少しカピカピしているときに椿油を塗っているのですが、 ドライヤーで乾かす前と後どちらか正しいのかわかりません。 教えて下さい。

  • 頭皮が乾燥してフケみたい、、、

    私の父もそうなのですが、お風呂で髪を洗ったあとドライヤーをかけると頭皮が乾燥して痒くなりフケのように髪から落ちてきます。執拗にお風呂でクシでガリガリこすっていますが頭皮がきれいにはなりません。どうしたらいいのでしょうか?

  • フケが・・ どうしても出てくる

    15歳男で以前も投稿して、洗い方を教えて頂いて、すすぎもしっかりするようにしました。 なのに、フケのかさぶたのような物も取れたり、頭皮を指で軽く左右に動かすと乾燥した細かいフケが落ちてきます。 洗った翌日に鏡を見ると細かいフケがいっぱいついています。 皮膚科に行きましたが、「フケなんてついてないよ」と言われました。 ちゃんと見てもらった という感じがしませんでした。 頭皮を触ると、2,3個かさぶたのようなフケがあり、鏡で見ると、髪に小さいフケがついています。 シャンプーはコラージュフルフ○を使っていて、効果が見られないので、椿油の入ったリンスインシャンプーを今使っているのですが、効果がないです。 何か良いシャンプーなどありませんか?

  • 頭皮のフケ、痒みについて

          1年半くらい前にフケが突然増え、その時は皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 塗り薬とシャンプーをもらいましたが改善せず、無添加のシャンプーを使い始め少しずつ落ち着いていました。 しかし半年くらい前から以下の症状に悩まされています。 ・髪を洗った次の日には、もう頭皮が痒くフケが出る。  (家族に見てもらったところ、後頭部辺りの頭皮が白く乾燥しているようです。) ・頭皮を指で触った後、嗅ぐと独特な脂っぽい臭い。 ・ブラシで梳かすと使っているブラシに灰色っぽい色をした脂みたいなものが付着。 ・同様に髪を乾かす際、手で軽く梳きながらドライヤーをしていると終わった後その手だけ脂っぽく。 どうすれば良いのでしょうか?本当に悩んでいます… ちなみにアトピー持ちです。 回答よろしくお願いします!!      

  • どうしてもフケが、どうすればいいんでしょう…。(長文)

    高校生の男性ですが、どうしてもフケが出ます。 乾燥した細かい小さなフケです。 光を当てて鏡で見ると所々に少量小さいフケがついています。 頭はお湯で指を使ってすすいでからシャンプーをして、指の腹で洗っています。 椿油を買ってみたので、シャンプーする前に頭皮に塗っています。 そして、すすぎは十分時間をかけてやっています。 リンスは髪にだけつけて、頭皮につけないようにして、これもよくすすいでいます。 たまにすすぎは水で(水ですすぐと抜け毛予防になると聞いたので) すすいでいます。 なのに洗ったばかりだというのに、すごく小さい乾燥したフケが所々についています。 ドライヤーできちんと乾かしています。 気にしすぎなのかと思い、家族に聞いてみたらフケついてないよ と言われました。 少し安心して、気にしすぎなのかな、と思ったのですが、今日友達に「ちゃんと髪洗えよ」と言われました。 ショックでした。 皮膚科にも行ってみたところ、飲むビタミン剤と頭皮に、にきびみたいなのができていたので、それの塗り薬しか貰えず、3回くらい行ったのですが、満足のいく治療はしてもらえませんでした。(フケの治療に行ってるはずなのですが、ニキビの事しか聞かれずに、治療薬もそれしかだしてくれません) フケに効く塗り薬とかないんですかね?と 聞いてみたら「ないよ」と言われました。 どうすればいいんでしょう? 本当辛いです。 色々なシャンプーを最低でも1ヶ月は使ってみたのですが、全然です。 今はメリットを使っています。 周りから、どう見られているのか心配で学校に行きたくないです。

  • 髪質の急な変化、原因は頭皮でしょうか??

    ここ一ヶ月で急に縮れ毛が増え、フケが出るようになりました。 元々かゆみ、臭いが強く悩んでいました。 (風呂上りすぐでもかゆいです) 髪は強いクセで、パサパサなので椿油を使用していました。 最近は頭皮を洗うブラシで洗髪、すすぎはしっかり行っていました。 それでもかゆみや臭いはおさまることなく、数回シャンプーに重曹を混ぜて洗髪、ブラシでごしごししていました。 しかし最近、かゆみが強くなって、フケが出ていることに気付きました。 元から癖はありますが、ほとんどが縮れ毛になってしまいました・・ シャンプーなどは変えていません カラーリングもここ最近はしていません。 自分なりに調べた結果、頭皮のケアが大事なのかな?と思いましたが 抜け毛の対策の事ばかり引っかかります。 (抜け毛は気になっていません) ごしごし洗髪もやめ、椿油もやめていますが 頭皮をどうケアしていいか 縮れ毛が増えたことと関係があるのか また、縮れてきてるのは何故なのか 刺激物(唐辛子)も好きで毎日食べていますが頭皮にはよくないのでしょうか 血行が悪くなると逃避に栄養が行かない、とあったので どっちだろう?と思っています。 など分かる方が居ましたらお力を貸して頂きたいです。

  • フケ症なのですが、頭皮用の保湿剤ってありますか?

    洗髪してお風呂からあがり、頭皮の状態を見てみるとまだらに赤くなっています(毛穴中心?)。髪の毛も頭皮も乾くと、赤くなっていた部分がカリカリになってめくれています。乾燥しているのでやはり全体的にかゆく、かくと1cmだいくらいの皮膚がめくれます。フケというより皮膚ですね。今、だいたい1日置き位に洗髪しますが、頭を洗わない日のほうがフケはでません。 今日は頭皮に良いというシャンプー(薬用フケ予防ではない)を使ってみて、いつもよりはましですが、頭皮の状態はあまりかわらないようです。 これからスーツのジャケットも着る季節になるので、気になります。頭皮用の保湿剤ってありますか?

  • 頭皮の乾燥、かゆみ

    いろいろと今までの回答を見て実践したりしたのですが一向に良くならなかったため質問させていただきます。 シャンプーはアミノ酸系や石鹸シャンプーなどを使用し、すすぎも十分に行ってるにも関わらず、かゆみとフケ(乾燥してる)が止まりません。 頭皮は赤くもなっていなく、乾燥している感じです。 かゆみは特に側頭部に集中している気がします。 お風呂上がりに椿油などを塗った方がいいのでしょうか? 寝ているときに髪が生成されると聞いたので毛根を塞いでしまうからよくないのでしょうか? アドバイスを頂けたらと思います。

  • 頭皮の部分的な乾燥・ふけ 髪への影響 対処法

    近頃、頭皮のふけと髪への影響が気になりだしました。 もともとふけは出るほうでしたが 症状としては部分的で額の横の両サイドの生え際(ちょうどもみあげの上の額の生え際)に頭皮がすこしはがれるような感じのふけが出ます。襟足や耳周りも少し出ます。 部分的だし、ちょうどその部分の髪が細くなっているので、頭皮へのダメージも気になります。 ひどくなりだしたのは数ヶ月前のなので、洗髪には一応気をつけているつもりです。 洗髪のしかたは頭皮をお湯でよくゆすいだ後、シャンプーであまりこすらず洗い、そのあと本当にしっかりとすすぐ。 これを続けているのですが、どうしてもすぐ乾燥して頭皮がはがれるようになってしまいます。 これを防いで、頭皮の状態を良くし、髪への影響もなくしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? シャンプー:モッズ

  • 頭皮のフケの悩み

    20代女性です。 中学生の頃位から、フケが出ることがありまして、 ここ2~3年は量には差があるものの年中フケが出てこまっています。 ・髪は長く、量が多い ・2年前に染めたきり染めてないので、現在は自然の色 ・頭皮がかゆくなる ・生活していて肩や衣服にフケがつくことはほぼ無いが、髪を手でバサバサする(かるくかきむしる?)とかドライヤーをかけているとき、髪をブラシでとかしているときにフケが浮きあがったり落ちたりする。 ・大きいと2ミリ平方弱のものがとれる時がある。 ・頭皮を鏡でよく見ると、はがれそうな状態のふけが白っぽく見える。 ・洗髪(シャンプー)は一日おき(種類はいち髪)。シャンプーの前、後にお湯でよくすすいで、指の腹で洗うようには意識している。 ・朝や昼間に風呂に入ることが多く、湯船にはつからない。 ・顔は脂っぽい?(テカりやすい)、体全体は乾燥でかゆみが出やすい。 ・椿脂を髪につける以外は整髪料・薬は使っていない ・ストレスはあまり無いが、食生活や睡眠時間はやや偏っている。 なるべく今の状態を詳しく書きました。 脂性と乾性のフケで対処方法が異なると言いますが、私はどちらなのでしょう? ちなみに一度だけ2~3ヶ月の間シャンプーをアミノ酸系のもの(アロマのやさしさだったかな?)にしていた時期がありましたが、まったくフケが出ない状態になったことは無かったように思います。 病院に行かないと治らないのでしょうか・・・