• ベストアンサー

頭皮のカユミと大量のフケ。

一応毎日洗髪していたのですが、元々アトピーということもあり、 頭のかゆみがひどく、困っていました。シャンプーがよくないのかと 思い、少し髪はギスギスしますが、普通の固形石鹸で洗うように しました。するとカユミはやはり同様で今度は大量のフケが出る ようになりました。少し頭を振っただけで飛び散るような、結構な 量です。 皮膚科で見てもらっているのですが、他にも色々と持病があり、 頭皮に使用するローション状の薬品を処方してもらうと経済的な 負担があり、使用していません。(とても小さな容器に入っている 上、ある程度の値段もするのですが、頭皮全体がかゆいので、 あっという間に使い切ってしまい勿体無い気がします。また他に 顔面や全身にもアトピーの症状が出ていて、そちらの薬も相当量 処方されているので、やはりこれ以上の経済的負担は厳しいです) また同様の理由で、薬用シャンプーなどもなかなか使用に 踏み切れません。 特に整髪料などは使用しておらず、現在は2日に一度、洗髪する 程度にしています。 何かそんなにお金をかけずに済む民間療法的なものなどありましたら 是非教えて下さい。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

固形石鹸で問題が起きたのですから,石鹸シャンプー剤も使用しない方が無難でしょう。 たぶん,問題はpHにあると考えられますからね。 ですから,パックスナチュロンのシャンプーをはじめとした石鹸シャンプー剤の使用は,考え物だと思いますよ。 シャンプーに問題があるのであれば,それは,シャンプー剤ではなく,シャンプー剤の使用量や使用方法に問題があるのかもしれません。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂ら潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか振れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 以上のことを守ってシャンプーするようにしてみてください。 なお,この説明で使われているのは市販のシャンプー剤(ほとんどは弱酸性ですよ),および,それと同等のシャンプー剤です。 どうしてもシャンプー剤を変えたいというのであれば,「プロハーブ EMヘアシャンプー」はいかがでしょう。 とりあえず,保湿成分は確かなもの(プロポリス他)で,もしかしたら,リンスは必要ないと感じるかもしれません。 ただし,すすぎには充分留意する必要はあると感じていますので,使うかどうかの判断はお任せします。 シャンプー後の乾燥で,もし万が一,ドライヤーを使用していないのであれば,それもふけや痒みの原因になっていると考えられそうです。 アトピー性皮膚炎ということですから,ドライヤーによる乾燥を避けたくなる気持ちはわかりますが,頭皮が濡れていたり湿っている状態で放置してしまいますと,逆に頭皮が乾燥しすぎてしまうようになるため,実は,逆効果なのです。 ということで,乾燥法の1例を紹介しておきますので,参考にしてみてください。 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. (脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風邪の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください) ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。 なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね) 6. 5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ドライヤー乾燥のポイント 髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 ただし,アトピー性皮膚炎を患っていますから,乾燥具合を微調整するようにしてくださいね。

naka_bite
質問者

お礼

洗い方に関しては一応素人なりに調べ、実践して、回答して頂いたのとほぼ同じような感じですすぎまで行っていますが、乾かし方は目からウロコでした。。早速やってみます。もしかしたら今までは頭皮を傷めるような乾かし方をしていたかもしれないです。

その他の回答 (3)

noname#33206
回答No.4

NO2です NO3さんの記述にPHのことがあったので少し補足させて下さい たしかに固形石けんを使われているとの事で石けんシャンプーを書き込むのどうしようかとも思ったのですが、質問にはどうやら石けんのみ使用のご様子だったので、リンスもセットで試してみたらと思い、これを紹介しました。 シャンプーはアルカリ性、リンスは酸性になりますのでPHについてよくすすぐことで最終的に問題になるほど残らないとも思います。 リンスを使っていないならアルカリ性のままになり、問題有りでしょうけれど。 専門家でないのにNO3さんに反論するような形で申し訳ないのですが アトピーでないにしろ、わたしも少なからずnaka_biteさんと同じように悩んでいて、本当に色々シャンプー剤を試してみました。 でもほとんど効果が出ずじまい、これを使い始めてから劇的に良くなり、いままでシャンプー剤がかかっていたであろう、顔のはえぎわや背中のぶつぶつまで消えたんです。 また、お値段的にもそんなに高価ではなく質問の趣旨にも合うのではないかと判断いたしました。 あくまでも私の体験に基づくものなので、専門家のNO3さんの言われるとおり理論に裏付けされたものでなく、naka_biteさんにはあわないかもしれません。でも試す価値はあるのではないかと思います。 ただ、ここまで書かなかったのは、製品特定しているのでともすると宣伝してるようにとられると思いましたのでHPでの自己確認をお薦めするにとどまりました。 同じような症状でほっとけないと思い投稿させていただきましたが、症状を悪化させるような情報でしたら申し訳なく思います。

naka_bite
質問者

お礼

ごめんなさい。。↑の補足は本来この欄に書き込むべきものでした…。余り使い慣れてないものですから…。すいませんでした。御容赦下さい。

naka_bite
質問者

補足

いや、色々な情報が欲しかったので(実際に行う、使うは別として、あくまで参考としててでも)、ありがたく思っています。アトピーの場合、人によってあう、あわないがあると思うので。実際本やインターネットサイトなどで、アトピーにいいと紹介されていても、やってみると効果がなかったりするものもたくさんありますから…。何度も回答下さってありがとうございます。

回答No.2

太陽油脂のパックスナチュロンのシャンプー、リンスはいかかでしょう 自然派の刺激が少ない製品です。 私も使用していますが、いいですよ ロフトやハンズで置いてあるようで、確かトラベル用のミニサイズがあったと思います。試してみては? HPでも内容紹介や普通のシャンプーから切り替えた時の変化や対応なども載っていたと思いますので確認してみて下さい

naka_bite
質問者

お礼

ありがとうございます。ミニサイズを探してみて試して みます。

• 1472
回答No.1

ベルジュバンス、弱酸性のエステという方法を取り入れている美容室は御存知ですか? 頭皮のエステをするんですが、かなりお勧めですよ。 私はアトピーではありませんが、頭皮のかさつきにはかなり悩んでいました。 でも、母や姉の勧めで行ってみたところ、治っちゃいました! アトピーの方にも良いそうですよ。 全国にあるので、ネットで探して行ってみたらどうでしょう? 試してみる価値あると思うんですが… シャンプーもそこで弱酸性の専用シャンプーを買ったので、 今でも良い状態が続いています。

naka_bite
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 早速調べてみます^^