• ベストアンサー

何科を受診したらいいですか?

私の妻の事で質問致します。妻が、「眠りの浅い時、息苦しくなって起きる」との発言がありました。いびきの関係で別の部屋で寝ていて、気が付かなかったのですが、これは普通では無いと思い、直ぐに休みを取って病院に行けとなりましたが、さて、何科を受診したらいいものか、お教え頂きたく、お願い申し上げます。妻は53歳、中肉中背といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群です。 最近はそれを専門に見る病院ができていることがあります。 googleなどで「睡眠時無呼吸 地域名」とか「睡眠 クリニック 地域名」で検索すると、お住まいの地域で専門科のある病院がみつかるかもしれません。 一度確認ください。

その他の回答 (4)

回答No.5

総合内科、その科が無ければ、呼吸器科、循環器科、の順でしょうか。 無呼吸・心臓疾患も考えられますが、大病院なら受診前に相談受付へ。   

GX270
質問者

お礼

地元で呼吸器内科がありましたので、そちらを考えています。ありがとうございました。

• sktg3
回答No.4

総合診療・・・ぼやぼやしていたら、手遅れ・心臓、肺、気管支、熱中症前兆、動きなさい。ダメ

GX270
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#209342
noname#209342
回答No.2

間違いありません 睡眠時無呼吸症候群です 耳鼻科 睡眠外来です 早めの受診を 車運転中に 眠りに落ち大事故につながります

GX270
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。早期に受診させます。

• itaitatk
回答No.1

それであれば http://659naoso.com/medical ここを参考に。。。 病院によってまちまちなのですが、一番無難なのは内科とかでしょう。 もしできないようであれば紹介状などを書いてもらえば適切なところへと案内してもらえますよ。

GX270
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして病院を決めました。