• ベストアンサー

何科を受診したらいいですか?

私の妻の事で質問致します。妻が、「眠りの浅い時、息苦しくなって起きる」との発言がありました。いびきの関係で別の部屋で寝ていて、気が付かなかったのですが、これは普通では無いと思い、直ぐに休みを取って病院に行けとなりましたが、さて、何科を受診したらいいものか、お教え頂きたく、お願い申し上げます。妻は53歳、中肉中背といったところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

睡眠時無呼吸症候群です。 最近はそれを専門に見る病院ができていることがあります。 googleなどで「睡眠時無呼吸 地域名」とか「睡眠 クリニック 地域名」で検索すると、お住まいの地域で専門科のある病院がみつかるかもしれません。 一度確認ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

総合内科、その科が無ければ、呼吸器科、循環器科、の順でしょうか。 無呼吸・心臓疾患も考えられますが、大病院なら受診前に相談受付へ。   

GX270
質問者

お礼

地元で呼吸器内科がありましたので、そちらを考えています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sktg3
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.4

総合診療・・・ぼやぼやしていたら、手遅れ・心臓、肺、気管支、熱中症前兆、動きなさい。ダメ

GX270
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209342
noname#209342
回答No.2

間違いありません 睡眠時無呼吸症候群です 耳鼻科 睡眠外来です 早めの受診を 車運転中に 眠りに落ち大事故につながります

GX270
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございました。早期に受診させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

それであれば http://659naoso.com/medical ここを参考に。。。 病院によってまちまちなのですが、一番無難なのは内科とかでしょう。 もしできないようであれば紹介状などを書いてもらえば適切なところへと案内してもらえますよ。

GX270
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にして病院を決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いびきの治療について

    大阪でいびき治療のできる病院を教えて下さい。 女性、中肉中背ですが、いびきをかくので困っています。 無呼吸症候群では(多分)なく、遺伝的ないびきだと思います。 ただできれば治療をしたいので、関西(できれば大阪)で 治療を行っている病院を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • いびきを直す方法

    夫の地響きのような「いびき」に困っています。 私が先に寝たときも、あまりのいびきの凄さに目が覚めて眠れない程です。 結婚当初から気にはなっていたのですが、最近は特にひどく、隣の部屋や、玄関に行っても響いて眠れません。 本人は 疲れている時は「いびき」をかくと言っているのですが、はっきり言って毎日です! 以前テレビで肥満の人は「いびき」をかきやすいとか聞いたのですが、夫は、中肉中背やや肥満気味です。 いびきを直すよい方法があったら教えてください!!

  • 無呼吸症候群の治療で腹が出て苦しいです

    主人は54歳、軽いいびきと無呼吸があり、呼吸器科で受診したところ、実際、無呼吸の診断がくだりました。無呼吸だと安眠できないため、酸素マスクのような治療器で鼻と口をおおって、寝ています。実際、熟睡できると喜んでいました。 ところが、お腹がどんどんふくらんできて、かえるのお腹のようにパンパンに張ってきたのです。空気をどんどん送り込んでいるからかもしれません。中肉中背で太っているわけではないのに腹だけが異様にふくれています。食欲も感じなく、苦しいそうです。 病院では、どうしたらよいか、はかばかしい答えはもらえませんでした。こんな治療器おかしいのではないでしょうか。なにか良い方法がありましたら教えてください。

  • 何科に受診すれば良いのか教えて下さい。

    最近夜寝ていると口内の乾燥がすごいんです。 昔からイビキは激しく、原因の一つに口を開けたまま寝ている事は妻などから指摘されていたのですが、ここ数週間は寝ている時の口内の乾燥がヒドク、一晩に1~2回は目覚めてしまい、口内に水分を与えないといけません。 病院に行こうと思うのですが耳鼻咽喉科で良いのでしょうか?

  • 今年高2現在16歳の精神科受診について

    受診の際、別部屋で診察を受ける事が可能のは存じ上げております では、病院に行く際も必ず親同伴でなくてはいけないというわけではないんですかね? 親同伴でないと診察してくれなかったりとかありますか? ちなみに親は弟の面倒を見なければならない関係で 日時的・距離的にも一人でいかなければならない事になりそうなので 一人での受診について質問したいと思いました 変な文章ですみません では、改めて 病院に行く際は親の同伴は必須ですか?それとも同伴なくても受診可能ですか?

  • 4歳児のいびき

    9月で5歳の男の子ですが、4歳になり始めた頃から夜寝るときにイビキをかきだし、ちょっと気になっています。 就寝の際もずっとかきつづけているわけではないのですが、 眠りが浅い時にかいているように思います。 それまでは全然かいていなかったのでちょっと心配で先日耳鼻科を受診しました。 すると、成長にともなって扁桃腺が大きくなり、 それが気道を狭くしている結果、イビキをかくのだそうです。 あまり気になるようでしたら、扁桃腺の切除を考えますか?といわれましたが、 それはどうなんでしょうか?よく扁桃腺を切ったらすぐ熱を出すようになっただとか、別の心配事が増えるように思います。 それにまだ4歳ですし、体を切るのは極力避けたいと思っています。 ちなみに私も妻も夜寝るときにイビキをかくので、これは遺伝だと思ってあきらめるしかないのでしょうか? どなたかアドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • 痩せたらどうなる?

    吉本ブサイクランキングを見ると、太った人はほとんどいません。 つまり言い方は良くないですが、皆さん中肉中背なのにブサイクと呼ばれている訳です。 そこでなんですが、デブの人が痩せたら(標準体重)一体どうなるのでしょうか? 中肉中背でブサイクと呼ばれたら、後は整形する位しか思いつきませんが デブは、まず中肉中背になる事が出来るので その点、中肉中背でブサイクと呼ばれている方々に比べてまだイケメンになる余地があると思います 性格や生活は別にして、単純に体格だけで考えた場合 デブの人が痩せたらかなりイケメンになりますか?周りの視線や評価が変わりますか? 例、内山君が痩せたらどうなるか的な感じです? まあ、元々ブサイクならば仕方がないけどw

  • 妻のいびきがやかましくてまずいことをしてしまったかも。

    結婚後3年経ちます。 結婚後分かったことですが、妻がよくいびきをかくんです。 あまりやかましいので、「いびきをなんとかしてほしい。寝られないから」と言いました。それまで同じ部屋で寝ていたのですが、それからは別々の部屋で寝るようになりました。別々と言ってもふすま一つ隔てただけです。それでも以前よりはましになりました。 それからほどなく妻は医師に診てもらい、のどを少し広げる手術(のどにある何かを切除する手術)を受けました。また、マウスピースをはめて寝るようになりました。 効果はあったようで以前に比べると確かにいびきの回数も音も軽減しました。 6ヶ月ほど前に分譲マンションに引っ越しました。 最初は、やはり別々の部屋で(壁で仕切られている)寝ていましたが、妻の部屋にカビが生えたため防カビ工事をすることになり、その間は私と同じ部屋で寝ることになりました。 妻のいびきは以前とほぼ同じくらいにやかましくなっていました。 大体私の方が早く寝る(10時半から11時くらい)ので、私が寝ている間は妻のいびきは当然聞こえませんから問題ないのですが、朝方になると眠りも浅くなるので妻のいびきが聞こえてきて「やかましいなあ」と思ってしまいます。深夜にお手洗いに立った後、再び寝入るまでの間にも同じように思うこともあります。 これまでは、いびきがやかましいなあと思ったときは両手で拍手を打つようにして大きい音を出すようにすると、たいがい妻のいびきは止みました。でも、しばらくするとまたいびきをかいています。 妻の部屋の防カビ工事が終わるまでの辛抱だと思い、ずっと我慢してきました(私は仕事の関係で平日は家にいないので、妻と同じマンションで寝るのは週末の3日間だけです)。毎日だと多分我慢し切れなかっただろうと思います。 妻の部屋の防カビ工事が終わったのは今から3週間くらい前です(妻と同じ部屋で寝ていた期間は、2ヶ月間以上になると思います)。 でも、妻は防カビ工事が終わっても自分の部屋で寝ようとしません。私は、てっきり自分の部屋で寝るものだとばかり思っていたので、あてが外れたような気持ちになりました。 でも、妻が私と同じ部屋で寝たがる気持ちも分かるので(私自身にも少しはそういう気持ちはありました)強く反対はしませんでした。 しかし、依然として妻のいびきはやかましいのです。 それで、私も「あ~なんとかしてほしいなあ」とイライラしていたこともあって、拍手を打つだけでは物足りなくなって妻の寝ている布団を手でバシンと叩いたり、妻の腕を軽く叩いたり、つい最近はどうしたことかティッシュペーパーの箱(ほとんど紙が底をついていたので軽かったのですが)を妻の顔へ投げてしまいました(別に顔をめがけて投げたわけではないのですが)。 妻もなぜ私がそんなことをするのか気付いたらしく、昨日「ティッシュペーパーの箱を投げたのはやかましいから?」と私に聞きました。 「そうや」と私が答えたら、「ほんだらまた自分の部屋で寝るわ」と言いました。 なんだか妻が可哀想になってしまい、なんで腕を叩いたりティッシュペーパーの箱を投げたりしてしまったのかと後悔しています。そんなことをしなくても言葉で言えばよかったのかも知れませんが、私としては言いにくかったし、そうかといってこのまま同じ部屋で寝ているといつまでもいびきに悩まされることになるので、言葉以外の方法で妻に気付いてほしかったんです。 でも、結局なんだか妻を傷つけてしまったようで馬鹿なことをしたもんだと後悔しています。 このような場合、やはりちゃんと言葉で伝えた方がいいんでしょうか。 私の取った行動は間違っていたと思われますか。 同じようなことをされたら傷つくと思われますか。 よろしくご回答をお願いします。

  • 受診するなら

    左右の肋骨の下あたりを押すと痛みがある事に最近気づきました。 普通痛みは無いものでしょうか? 押さなければ痛みは感じません。 しこりの様なものがあります。(左のほうがよく分かる) 病院に行くなら何科を受診すればいいでしょうか?

  • 何科を受診すれば・・・?

    主人がここ数日、左の胸と背中の丁度真ん中あたりがズキズキ痛いと言っています。普通に出勤はしているのですが、家ではほとんど横になっています。 「心臓ではないの?」と聞くと「どちらかというと背中側のような気がするけど、わからん」と言っています。 休み中も痛みが続くようなら休み明けに検査に行くと言っていますが、一体何科を受診すればいいのでしょうか? 超仕事人間の主人が、仕事を休んでまで病院に行くと言っているので、ちょっと心配です。 どなたか教えて下さい。