• ベストアンサー

無呼吸症候群の治療で腹が出て苦しいです

主人は54歳、軽いいびきと無呼吸があり、呼吸器科で受診したところ、実際、無呼吸の診断がくだりました。無呼吸だと安眠できないため、酸素マスクのような治療器で鼻と口をおおって、寝ています。実際、熟睡できると喜んでいました。 ところが、お腹がどんどんふくらんできて、かえるのお腹のようにパンパンに張ってきたのです。空気をどんどん送り込んでいるからかもしれません。中肉中背で太っているわけではないのに腹だけが異様にふくれています。食欲も感じなく、苦しいそうです。 病院では、どうしたらよいか、はかばかしい答えはもらえませんでした。こんな治療器おかしいのではないでしょうか。なにか良い方法がありましたら教えてください。

noname#259971
noname#259971
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

puripuri00です。 その後をお教え頂きありがとう御座います。 「呑気症」ですか・・知りませんでした。 今後は何か異常を感じたらお互い、関係各所へ連絡を入れて改善に向けてがんばって行きましょう♪ ちなみに私はCPAPで治療するのと平行で「扁桃腺」の除去手術と鼻の粘膜をレーザーで焼いて除去する手術を行って気道を確保しました。 これによってかなり改善されてCPAP無しでも何とか睡眠を取れるように改善はされましたが・・やはり根本的には「やせる」しか無いとの事です。 ご主人様に当てはまる様な事御座いますか? 参考になれば幸いです。

noname#259971
質問者

お礼

主人は身長も平均くらいで、体重は60kg台ですから、そんなに太ってはおりません。だから、最初、無呼吸だってわかったときには、なんで?という感じだったのです。 でも、CPAPで治療をはじめて、熟睡できると喜んでいます。 puripuri00様、手術も受けられて、本当に大変でしたね。今後、他に治療方法がなければ考えてみます。 いろいろ、親身になってのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

meijikko様 もう見ていらっしゃらないかも知れませんが三度#1です。 私も同様の治療をしている身でその後が気になります。 もしまだ見られていたら・・差し支え無い程度で構いませんので「その後」を教えて頂けないでしょうか?

noname#259971
質問者

お礼

puripuri00様、気に掛けてくださってありがとうございます。 マスクの形状については、私の誤解で、鼻だけを覆う物でした。 で、帝人さんに、こういう症状があって苦しい。と説明したところ、 いままで、空気の送風力というのでしょうか。目盛りが10pだったのを、7pに減少してもらいました。 お腹がでる症状については、まれに(100人にひとりくらい)呑気症といって、空気を飲み込んでしまう人がいるので、それかもしれない。ということでした。詳しくはわかりませんが。 5日間くらい目盛り7で、寝ています。10の時、無呼吸が1.6だったのが、いまは1.7くらいだそうです。多少、数値がおちましたが、お腹はずいぶん楽になったようです。でも、若干ふくらんでいますが、膨満感は少なくなったと言っています。食欲も戻りました。これで、しばらく様子をみることになりました。 私自身のことではないので、詳しい症状の説明ができなくて、すみません。おこころに掛けてくださってありがとうございました。puripuriさんもどうぞお大事に。

回答No.3

#1です。 > 口をあけているから、胃がふくらむのでしょうか。 基本的にCPAP(#2さんの言われている機器です)を付けて寝ると鼻呼吸になって口は閉じているはずなんですが・・? 私が使っているのとマスクの形状が違うのでしょうか・・私のは鼻のみにマスクを掛けるタイプです。 ※ちなみにサポート業者は帝人です。 付け方など間違っていませんか? 今一度確認して見て下さい。

参考URL:
http://www.tsuboi-hp.or.jp/main/HTML/PART/kensaHP/SAS_HP/sas_syoukai/sas_cpap.html
noname#259971
質問者

お礼

puripuri00様、再びありがとうございました。 どうも、マスクの形状が違っているように思います。主人のは結構大きくて、しかも、マスク内部に水がたまると苦情を言ったことがあります。たぶん呼気が冷えて水になっているのでしょう。口を覆っているからですよね。 今日、サポートの帝人さんが来てくれることになっていますので、鼻だけを覆うマスクのことも聞いてみます。参考URLにもマスクの種類はいろいろあるように書いてありますね。 鼻と口を覆って治療する物だとばかり思っていました。マスクを替えれば、問題が解決しそうです。ほんとうにアドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も睡眠時無呼吸症で、器具(CPAPと呼ぶ)で毎日熟睡しております。 質問者の方のような「お腹が張る状態」はありません。 症状の確認には、在宅でできる「簡易測定」と、「検査入院」があります。 検査入院は夕方から翌朝まで、お仕事にも影響しません。 CPAPは送り込む圧力を可変できます。 医師の指示により出入り業者が行っていると思います。 それより「お腹が膨らむ、食欲がない」であれば、 その他の病気を疑ってみる必要があるかもしれません。

noname#259971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人の場合は在宅で測定しました。 ご指摘の通り、圧力が強すぎるのかもしれませんね。 業者の方に連絡をとって、調節できるか聞いてみます。 昨日はさすがに苦しくて、CPAPを付けずに寝ましたら、 お腹の張りがおさまっていました。 でも、3回くらい目がさめたそうなので、治療は続けたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同様の治療を行っています。 確かに肺に空気が入るので胸が大きくなる感覚は有りますが・・お腹がと言うことは有りません。 私が無呼吸の検査を受けた時は宿泊してデータを取りましたがその様な事はしませんでしたか? 機械の空気圧の設定がおかしくなっていたり、故障している事も有ります。 今一度病院で機械を含めて確認される事をお勧めします。 もしくは病院を変えて睡眠時無呼吸の専門の病院を訪ねられるのも良いかも知れませんね・・最後の手段ですが。

noname#259971
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人の場合は在宅で測定しました。 ご指摘の通り、圧力が強すぎるのかもしれませんね。 業者の方に連絡をとって、調節できるか聞いてみます。 肺がふくらむという症状があるのですね。口をあけているから、 胃がふくらむのでしょうか。 昨日はさすがに苦しくて、CPAPを付けずに寝ましたら、 お腹の張りがおさまっていました。 でも、3回くらい目がさめたそうなので、治療は続けたいと思っています。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 無呼吸症候群の手術について

    過去レスも検索したのですが、どうも分からないので質問させていただきます。 主人のイビキが余りにも大きいので、耳鼻科受診をしてもらいました。 その結果、無呼吸症候群であるということが分かり、鼻の骨?を削る治療を行いました。 しかしながら改善せず、他にどのような治療(手術)が必要かを知りたいのです。 今行った治療は、30分程度で終わる手術(治療?)を右左わけて2回しています。主人の説明では、内容が余りよく分からないのですが、鼻の骨?を削ったんだと思います。(違うかな) 病院は総合病院ではなく、町の普通の耳鼻科です。 結果、イビキは改善されていません。 その耳鼻科でも、その治療を行う前に「完全に直るかどうか分かりません。もしこれで直らない場合は、もっと大きな病院で1週間程入院しての手術になります。その場合は紹介状を書きますが・・・まぁ、若いので急いでされることもないかと思いますが」と言われたようです。 主人はヤセ型で、酒は人並み、タバコは吸いません。30代半ばです。 生活習慣も特に悪くはありません。親戚にも鼻が悪い人が多く、イビキもかくので、遺伝的に鼻や喉の形に問題があるようです。 子供もいるので、無呼吸症候群で何か突然病気にでもなったら?! ととても心配ですが、今すぐ会社を休んで入院し、手術をする必要があるのか。 またその手術をしたら、イビキ&無呼吸症候群が治るのか。 手術をすることで、今後の保険加入に問題は出てくるのか。 費用はどの位かかるのか。 等、沢山の疑問があります。 長くなってしまいましたが、どなたかお詳しい方のご意見お待ちしています。

  • いびきの治療について

    大阪でいびき治療のできる病院を教えて下さい。 女性、中肉中背ですが、いびきをかくので困っています。 無呼吸症候群では(多分)なく、遺伝的ないびきだと思います。 ただできれば治療をしたいので、関西(できれば大阪)で 治療を行っている病院を教えて下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 無呼吸症候群が治った方、いらっしゃいますか?

    睡眠時無呼吸症候群のいびきが 実際に治った人のご意見を聞きたいです。 (よく治療中の方はいても、治った方の話を見かけないので) ●マウスピースやCPAPで改善した方はいますか? ●自力では治せなそうなものですか? (いま、口呼吸から鼻呼吸にするように練習してるのですが、 それぐらいじゃ治せないものでしょうか?) 無呼吸と診断されなくても CPAPを貸してくれるところはありますが、価格が高いので 本当に効果があるのか、また、自力で治せないかどうかを悩んでいます。 ちなみに私は ・無呼吸とは診断されませんでしたが、結構いびきをかきます。たまに呼吸止まります。 ・鼻をレーザーで焼いたことがありますが、治りませんでした。 ・肥満ではありません。 ・横向きで寝るようにし、リップトレーナーも使っています。 ・扁桃腺削除の手術をしたことがあります。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 睡眠時無呼吸症候群かもしれません

    30代♀です。中肉中背ですが顎が若干細いです。 昔から息苦しくて眼が覚めてしまい睡眠不足でした。 パニック障害を患っているのでそのせいかと思ったのですが 一応入院して検査したところ、可能性は薄いといわれました。 しかし最近になって入眠時に呼吸困難になって溺れるようにな感覚に何度も襲われとても苦しくて死ぬかと思いました。 始めメンタルからかと思ったのですが、どうも寝入りに呼吸が喉のあたりで詰まっているのに気づいたのです 枕を外したところ、溺れるような感覚はなくなりました。 でもまだ熟睡はできません。 可能性高いでしょうか。 また顎周辺の筋肉のストレッチで改善するでしょうか。

  • 睡眠時無呼吸症候群について。

    睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるのでは?と自覚しています。現在35歳です。 花粉症を患っており(20年以上)今の季節は完全にではありませんが鼻の呼吸が少ししにくいです。起きている時は口のみで呼吸しています。いびきは幼少のころよりかいています。 時々自分のいびきで目が覚めたり、苦しくなって目が覚めたり、またすぐにうとうとしたりの状態があります。昼間もうとうとしたり、本を読むとすぐ眠くなったりします。 自分なりに治療法を調べましたが完全に治るものなのか不安になりました。この病気?は完治するのでしょうか?鼻に何か装置をつけて在宅治療する方法がのってましたが治療の効果はいかほどでしょうか?治療の経験がおありの方、ご教授してください。 よろしくお願いします。

  • これって、睡眠時無呼吸症候群なのでしょうか?

    私は不眠症なので、マイスリー等、睡眠導入剤を服用しています。 熟睡している時には、気にならないのですが、眠りが浅い時や、昼寝をしている時に、いびきかな?と思うことがあるのです。 口は閉まっていて鼻が鳴るという時と、鼻は鳴っていないけれど、口でパッと言っているような時に目覚めるのです。 そういう時に目覚めると、特に手がしびれていることが多いです。 運動不足、肥満、寝る前の飲酒、原因になることは多々あるのですが、口を開いて寝ている時間は短いと思います。 寝る前には、保湿マスクをして朝まで寝ているのですが・・・ 耳鼻科に行くべきでしょうか?

  • 無呼吸症候群の治療用マスク

    無呼吸症候群の治療用マスクを海外から自分で購入しようと考えています。入院検査、通院、月々のマスク使用料を考えた上購入してしまった方が良いと思ったのですが、どなたか実際に個人輸入された方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借できますでしょうか。お勧めのメーカーや購入先、またはリスクをご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無呼吸症候群CPAP機器から解放されますね

    睡眠時無呼吸で現在CPAP療法を行っております。これまで面倒なマスクを装着し、旅行には重たい機械を持参していたのですが、 この機器から解放されそうですね。睡眠時に舌が落ち込み気道をふさぐことからいびきをかき 呼吸が止まるのですが これが最も簡単な鼻から通す細いチューブ一本で解消できるようです。ニュースで知りましたが すぐにでも詳しいことを知り 利用できたらと思っております。 詳しい内容・チューブの入手先などを教えてください。

  • 無呼吸症候群の一種でしょうか?

    無呼吸症候群の一種でしょうか? 46歳の男です。 ここ2.3年、熟睡時に鼻詰まりになっていると 決まって、息苦しい夢を観て目が覚めます。 目覚めた直後は心臓、脈拍も微弱になっているような感覚で 何故か疲れている感じです。 心臓は痛さや苦しさがあるわけではありません。 その時は精神的にも落ち着かなく、パニック手前みたいな状態で 自分を落ち着かせるために少し歩いたり、窓を開けて深呼吸しながら 外の景色を眺めたりします。 しばらくして点鼻薬が効いて鼻が通ってきてから また眠りにつきます。 眠っている時の自覚は無いのですが、家族に聞くと たまに呼吸してない瞬間があるらしいです。 鼻詰まり時、意識のあるうちは口で息ができるのですが 眠りに入るとどうして鼻を使おうとするのでしょう。 前述のようにこの症状が起こるのは鼻が詰まった時だけです(月1くらい)。 自分の体質、体型ですが、 昔から軽めのアレルギー体質です。(ホコリや花粉、猫の毛など) 疲れた時は特にですが、年々イビキをかく頻度が増えていると思います。 この歳にしては腹も出ておらず、運動好きの人間です。 数年前から水泳を始めてからこの症状が始まりました。 水泳をした夜から数日は鼻が不調で、夜はたいへんです。 なぜ水泳をすると鼻が不調になるのかも疑問で悲しくなるのですが 今はこの症状が怖くて水泳にはほとんど行ってません。 年々、鼻詰まりになるのが怖くなってきてます。 そのうち寝てる間に死ぬんじゃないかとも思ってしまいます。 どなたか、心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 睡眠時無呼吸症候群

     自分はイビキをかなりかきます。しかも止まる時が  あるといわれて耳鼻咽喉科で検査をしてもらいました  実際には装置を借りてきて自宅で3日間夜に。  結果は無呼吸症候群と診断されました。  扁桃腺が肥大で喉ちんこも少し長いとのことです。 治療は(1)手術で両方切る・・全身麻酔で10日間位入院とか    (2)睡眠の時にCパップというマスクを着用して寝る    (3)は歯科医でマウスパッドを作成してもらう8万とか  で相談なんですが全身麻酔の手術には抵抗がありますし 完全に治るかは分からないとのことでし、マスクも  神経質なもので違和感はないのか??マウスピースも?   ご存知の方・すでに治療している方は詳しく意見を聞か せてください。 

専門家に質問してみよう