• ベストアンサー

無呼吸症候群の治療で腹が出て苦しいです

主人は54歳、軽いいびきと無呼吸があり、呼吸器科で受診したところ、実際、無呼吸の診断がくだりました。無呼吸だと安眠できないため、酸素マスクのような治療器で鼻と口をおおって、寝ています。実際、熟睡できると喜んでいました。 ところが、お腹がどんどんふくらんできて、かえるのお腹のようにパンパンに張ってきたのです。空気をどんどん送り込んでいるからかもしれません。中肉中背で太っているわけではないのに腹だけが異様にふくれています。食欲も感じなく、苦しいそうです。 病院では、どうしたらよいか、はかばかしい答えはもらえませんでした。こんな治療器おかしいのではないでしょうか。なにか良い方法がありましたら教えてください。

noname#259971
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

puripuri00です。 その後をお教え頂きありがとう御座います。 「呑気症」ですか・・知りませんでした。 今後は何か異常を感じたらお互い、関係各所へ連絡を入れて改善に向けてがんばって行きましょう♪ ちなみに私はCPAPで治療するのと平行で「扁桃腺」の除去手術と鼻の粘膜をレーザーで焼いて除去する手術を行って気道を確保しました。 これによってかなり改善されてCPAP無しでも何とか睡眠を取れるように改善はされましたが・・やはり根本的には「やせる」しか無いとの事です。 ご主人様に当てはまる様な事御座いますか? 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

主人は身長も平均くらいで、体重は60kg台ですから、そんなに太ってはおりません。だから、最初、無呼吸だってわかったときには、なんで?という感じだったのです。 でも、CPAPで治療をはじめて、熟睡できると喜んでいます。 puripuri00様、手術も受けられて、本当に大変でしたね。今後、他に治療方法がなければ考えてみます。 いろいろ、親身になってのアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

meijikko様 もう見ていらっしゃらないかも知れませんが三度#1です。 私も同様の治療をしている身でその後が気になります。 もしまだ見られていたら・・差し支え無い程度で構いませんので「その後」を教えて頂けないでしょうか?

質問者

お礼

puripuri00様、気に掛けてくださってありがとうございます。 マスクの形状については、私の誤解で、鼻だけを覆う物でした。 で、帝人さんに、こういう症状があって苦しい。と説明したところ、 いままで、空気の送風力というのでしょうか。目盛りが10pだったのを、7pに減少してもらいました。 お腹がでる症状については、まれに(100人にひとりくらい)呑気症といって、空気を飲み込んでしまう人がいるので、それかもしれない。ということでした。詳しくはわかりませんが。 5日間くらい目盛り7で、寝ています。10の時、無呼吸が1.6だったのが、いまは1.7くらいだそうです。多少、数値がおちましたが、お腹はずいぶん楽になったようです。でも、若干ふくらんでいますが、膨満感は少なくなったと言っています。食欲も戻りました。これで、しばらく様子をみることになりました。 私自身のことではないので、詳しい症状の説明ができなくて、すみません。おこころに掛けてくださってありがとうございました。puripuriさんもどうぞお大事に。

回答No.3

#1です。 > 口をあけているから、胃がふくらむのでしょうか。 基本的にCPAP(#2さんの言われている機器です)を付けて寝ると鼻呼吸になって口は閉じているはずなんですが・・? 私が使っているのとマスクの形状が違うのでしょうか・・私のは鼻のみにマスクを掛けるタイプです。 ※ちなみにサポート業者は帝人です。 付け方など間違っていませんか? 今一度確認して見て下さい。

参考URL:
http://www.tsuboi-hp.or.jp/main/HTML/PART/kensaHP/SAS_HP/sas_syoukai/sas_cpap.html
質問者

お礼

puripuri00様、再びありがとうございました。 どうも、マスクの形状が違っているように思います。主人のは結構大きくて、しかも、マスク内部に水がたまると苦情を言ったことがあります。たぶん呼気が冷えて水になっているのでしょう。口を覆っているからですよね。 今日、サポートの帝人さんが来てくれることになっていますので、鼻だけを覆うマスクのことも聞いてみます。参考URLにもマスクの種類はいろいろあるように書いてありますね。 鼻と口を覆って治療する物だとばかり思っていました。マスクを替えれば、問題が解決しそうです。ほんとうにアドバイスありがとうございました。

回答No.2

私も睡眠時無呼吸症で、器具(CPAPと呼ぶ)で毎日熟睡しております。 質問者の方のような「お腹が張る状態」はありません。 症状の確認には、在宅でできる「簡易測定」と、「検査入院」があります。 検査入院は夕方から翌朝まで、お仕事にも影響しません。 CPAPは送り込む圧力を可変できます。 医師の指示により出入り業者が行っていると思います。 それより「お腹が膨らむ、食欲がない」であれば、 その他の病気を疑ってみる必要があるかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人の場合は在宅で測定しました。 ご指摘の通り、圧力が強すぎるのかもしれませんね。 業者の方に連絡をとって、調節できるか聞いてみます。 昨日はさすがに苦しくて、CPAPを付けずに寝ましたら、 お腹の張りがおさまっていました。 でも、3回くらい目がさめたそうなので、治療は続けたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.1

私も同様の治療を行っています。 確かに肺に空気が入るので胸が大きくなる感覚は有りますが・・お腹がと言うことは有りません。 私が無呼吸の検査を受けた時は宿泊してデータを取りましたがその様な事はしませんでしたか? 機械の空気圧の設定がおかしくなっていたり、故障している事も有ります。 今一度病院で機械を含めて確認される事をお勧めします。 もしくは病院を変えて睡眠時無呼吸の専門の病院を訪ねられるのも良いかも知れませんね・・最後の手段ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。主人の場合は在宅で測定しました。 ご指摘の通り、圧力が強すぎるのかもしれませんね。 業者の方に連絡をとって、調節できるか聞いてみます。 肺がふくらむという症状があるのですね。口をあけているから、 胃がふくらむのでしょうか。 昨日はさすがに苦しくて、CPAPを付けずに寝ましたら、 お腹の張りがおさまっていました。 でも、3回くらい目がさめたそうなので、治療は続けたいと思っています。 ありがとうございました