• 締切済み

無呼吸症候群の一種でしょうか?

無呼吸症候群の一種でしょうか? 46歳の男です。 ここ2.3年、熟睡時に鼻詰まりになっていると 決まって、息苦しい夢を観て目が覚めます。 目覚めた直後は心臓、脈拍も微弱になっているような感覚で 何故か疲れている感じです。 心臓は痛さや苦しさがあるわけではありません。 その時は精神的にも落ち着かなく、パニック手前みたいな状態で 自分を落ち着かせるために少し歩いたり、窓を開けて深呼吸しながら 外の景色を眺めたりします。 しばらくして点鼻薬が効いて鼻が通ってきてから また眠りにつきます。 眠っている時の自覚は無いのですが、家族に聞くと たまに呼吸してない瞬間があるらしいです。 鼻詰まり時、意識のあるうちは口で息ができるのですが 眠りに入るとどうして鼻を使おうとするのでしょう。 前述のようにこの症状が起こるのは鼻が詰まった時だけです(月1くらい)。 自分の体質、体型ですが、 昔から軽めのアレルギー体質です。(ホコリや花粉、猫の毛など) 疲れた時は特にですが、年々イビキをかく頻度が増えていると思います。 この歳にしては腹も出ておらず、運動好きの人間です。 数年前から水泳を始めてからこの症状が始まりました。 水泳をした夜から数日は鼻が不調で、夜はたいへんです。 なぜ水泳をすると鼻が不調になるのかも疑問で悲しくなるのですが 今はこの症状が怖くて水泳にはほとんど行ってません。 年々、鼻詰まりになるのが怖くなってきてます。 そのうち寝てる間に死ぬんじゃないかとも思ってしまいます。 どなたか、心当たりのある方、教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

鼻のアレルギーがひどくて鼻で息をすることそのものが鼻粘膜を刺激している可能性が大です。 結構な流量の空気が通りますので。 1つの解決方法としては就寝時にはマスクをすることをお勧めします。 空気の保温と自分の呼気による湿気の確保で鼻粘膜を疲弊させませんので、鼻詰まりすることなく 鼻呼吸ができれば、問題はないわけです。 それと、粘膜の炎症は、飲酒によって悪化します。 鼻が少しでもおかしいと思ったら、飲酒はダメです。 特に、あなたが顔が赤くなるタイプの遺伝形質の人であるなら、 粘膜の血管も顔同様に、「赤く」なっているので、より、炎症もひどく、 鼻づまりもひどくなります。 水泳での悪化は、目が赤くなることがありますが、それと同様です。 塩素により刺激を受けている。 まずは、飲酒されているなら、これをやめるか、鼻の状態と相談しての、摂取と 喫煙も選択的に毛細血管を収縮させて、炎症が治りにくいですので、できれば禁煙。 一番簡単なのは、マスクをする。 顔が暑いと感じることもありますが、鼻だけの半分折にして、口を出して寝ると、ラクです。 正、口呼吸ではなく、鼻呼吸でなければ意味がないです。 もともと、鼻で呼吸しているのに、鼻詰まりで、口で呼吸する、しかし、舌根が沈下して 空気が通らない。 そのためには加温と保湿した空気を呼吸すること=マスクしての鼻呼吸。 ホコリが鼻粘膜を刺激します。 床=布団よりもベットのほうが多少とも、床から上がるので、ホコリが少ない。 ホコリがたまりやすい、家具の底面に向かって、就寝すると ホコリをすっているようなものです。 掃除をしっかりとすることも肝心です。 いずれにしても、睡眠時の呼吸も鼻呼吸ですのでこれを確保するということが第一義。

sportspan
質問者

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございます。 私は酒もタバコもしませんので 残念ながら予防法が限られそうです。 マスク、考えてみます。