• 締切済み

今年高2現在16歳の精神科受診について

受診の際、別部屋で診察を受ける事が可能のは存じ上げております では、病院に行く際も必ず親同伴でなくてはいけないというわけではないんですかね? 親同伴でないと診察してくれなかったりとかありますか? ちなみに親は弟の面倒を見なければならない関係で 日時的・距離的にも一人でいかなければならない事になりそうなので 一人での受診について質問したいと思いました 変な文章ですみません では、改めて 病院に行く際は親の同伴は必須ですか?それとも同伴なくても受診可能ですか?

みんなの回答

回答No.2

お望みの回答にはなりませんが参考まで: 質問者さまは、ご自身が、 なんらかの資料に照らして自己診断の結果、 その種の病気ではないかと想って おられるのですね。であれば、 とりあえず、 精神科のある病院ではなくて、地域の こころの健康(相談)センター(=精神保健福祉センター)か、 保健所か、 保健センターを訪れて相談してみませんか。 (無料です) で、病院での精神科医の診断を勧められた際には、 親の同伴でなくても診察を受けられる病院を 教えて貰うようにしませんか。 この質問文からは、 その種の病気ではないように 感じるのですが~~~~幻覚、幻聴、 被害妄想、関係妄想、猜疑心etc.が あるのでしょうか。 All the Best.

kent_ryugazaki2
質問者

お礼

幻視と幻聴、被害妄想があります 回答感謝です

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は 質問者様? 前提として質問者様は1人で受診希望なのかな? どちらにしても 病院片っ端から電話して確認してみたら? 希望通りの病院が見つかると良いね

kent_ryugazaki2
質問者

お礼

一人で受診したいです そうしてみます

関連するQ&A

  • 精神科を受診時の同伴者に関して

    以前こちらで下記の質問をさせて頂いた物です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3917636.html (その際はたくさんの回答ありがとうございました) あれから少し経って、少しずつ他の病院に行ってみようかという気持ちになってきました。 現在は、以前頂いたアドバイスを参考に、 ネットで評判を調べたり移動時間を考慮したりしつつ、病院を絞り込んでいる状態です。 ただ、前回の事もあって医者や病院に恐怖心があるのと、 私は緊張するとうまく喋れなかったりしてしまう所もあるので、今回は誰かと同伴で行けたらと考えています。 で、もしできれば今回は(前回ちらっと話に出てきた)恋人と同伴で受診しようかと考えているのですが、 家族以外が診察室まで一緒に入ってもらう事は可能でしょうか? 前回病院に行ったときには、家族と思われる人達が、一緒に診察室に入って行ったのは見たのですが…。 通常こういった場合、家族が一緒に行くのが一般的なケースかと思いますが、私の家の場合、それは少し厳しい状態なので…。 (精神科に行く事は両親に話してますし理解してくれてるのですが、忙しい人たちなので物理的・時間的に厳しいかと) それと、先日その恋人と話をしていた時に気になったのですが…。 自分が覚えのない発言や行動があって「私そんな事してないんだけど」「言った覚えないよ」って事がいくつか出てきました。 恋人の話によると、数年前からたまにあったらしいのですが、私には全く記憶にありません。 その辺の経緯も、自分では(覚えがないので)話せないため、できれば恋人同伴で行けたらな…と考えてるのですが。 (ちなみに恋人は一緒に行く事に協力的で「きちんと専門家の話を聞いて協力したい」と言ってくれてます) 私は成人してますので「保護者同伴でなければ受診はできない」ということはないと思いますが…。 逆に家族以外の人間を同伴者で連れて行った場合、一緒に話を聞く事は可能なのでしょうか?教えて下さい。

  • 精神科の受診を考えています

    気持ちが辛く、毎日不安です。父に精神科を受診するよう勧められ、通院しようか悩んでいます。しかし、医師の方に自分の事を詳しく話さなければならない、また色々聞かれると思うと気が重いです。出来れば話したくないというのが本音です。 精神科には昔通院したことがあるのですが、初めて行った時は「気持ちが辛いんです」としか言えませんでした。先生に「どう辛いの?」「具体的には?」と問いただされても何も言えませんでした。多分今通院しても「気持ちが辛い」としか言えないと思います。当時は強迫性障害で手を洗いすぎていたため手がボロボロで「ああ、強迫性障害ね」と先生が手を見て判断しました。しかし、今は手がボロボロではないので自分で話をしないといけません。具体的に話をしないと先生も診察のしようがないとわかっています。それでも自分の事を詳しく話す事、色々聞かれる事に抵抗があります。でも、父に「様子がおかしい、病院で見てもらおう」と言われ、家族に心配、迷惑をかけているのなら病院に行った方がいいと思っています。 このような状態で病院に行き、取り合ってもらえるでしょうか? また、「それなら医師にこう説明するといい」等アドバイスがあれば教えて頂きたいです。

  • 重複受診になるのでしょうか?

    先月末に耳鼻科を受診し、先週も診察してもらい薬を追加で1週間分貰いました。 しかし、先週診察してもらった際に、症状が良くならないし、苦しくてツライと訴えましたが、それについての返答はなく、同じ薬を出されました。 はっきりと自分も先生に聞けば良いのですが、町の診療所みたいなおじいちゃん先生で聞ける雰囲気ではなく(診察は間違いないから黙って飲んでれば治ると言っているかの様です。) 苦しくてツライので、他の耳鼻科に診てもらいたいのですが、薬がまだ残ってるうちに他の病院に行く事はダメなのでしょうか? 今の病院では、特にいつ来てくださいとは言われてません。 薬がなくなる前に自発的に来なさいという意味なのでしょうか。 説明が全くなく、こちらからの質問にもはっきりと答えてくれません。 また、別の病院にいった際にはきちんと飲んでた薬や前の病院での診察などを話した方が良いですよね? すいませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 精神科受診について

    精神障害についての質問です。 私の母は62歳、虚言癖があります。ウソを言わずにはいられないようです。 今更ながらに、どこか精神障害でもあるのではないか?と疑っています。 精神科を受診するにも、先生にどう言えばいいのか分かりません。 症状としては、、、 理解力が乏しく、物事の善し悪しの一般的な基準がよく分からない。 言葉(単語)が分からない(例:末期ガン)、持ち物(幼稚な物を好む)、 一番困っているのは金銭管理ができずに、収入の中で生活できず、 借金を作ってしまうという事です。 母は23年前勝手に家を出て行きました。病気になり今、入院中です。 退院後は母の面倒を見るつもりもありません。 でも、一応は娘という事で、ある程度の道筋を立ててあげたいと思っているし、 何より別居とはいえ、同一市内なので、どうしても私に降りかかってくることがあるのです。 それが何よりも嫌なのです。 母は3級障害者(難聴・ストーマ造設者)です。 障害者サービスを利用するために、障害程度区分という区分を 市町村に認定してもらってサービスを受けたいと考えています。 その際、精神的な部分でも障害等級は取れなくても、 参考資料にでもなればいいと思い、精神科を受診してみようと思いました。 受診するのに、どう言って受診すればいいのでしょうか? 知恵をかして下さい。

  • 再受診について

    前に一度かかった事が ある病院にもう一度 かかりたいのですが 以前かかった時一週間後にまた来てと言われたきりいってないです。 今でわ苗字住所保険証など全部変わっており診察券も盗難にあって手元にないです。 もし受診するさい、初めてですと言ってもバレないのでしょうか? 今通ってる病院わパソコン機能をあまり使ってる感じわなくわからなそうなんですけど今通おうとしてるとこわ新し目の少し大きなとこなので生年月日などでデータ上わかるのでわないかと・・・ しょうもない悩みですが お答え頂ける方お願いしますm(__)m

  • 糖尿病外来受診について

    宜しくお願いします。 疑問に思ったので教えてください。 身内(親)の付添で糖尿病外来受診を手伝っています。 既に内服薬を飲み、3ヶ月に1度の割合で外来へ付き添っています。 糖尿病外来に受診する時、親はいつも食事をして内服薬を飲んでいます。 素人考えですが糖尿病(血糖値)だと、食事してお薬飲んでから受診したら意味がないんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 一度、親にこの旨を尋ねたら、親も医師に同じ事を確認した事があったそうで、食べた時間だけ確認してくれれば良いです、と言われたそうです。 でも、会社の同僚(糖尿病で内服中)が通う病院では、朝食は抜いて受診してくださいと言われている、と言い、朝食べないから診察に呼ばれるまで腹減って仕方ない!等と話していました。 糖尿病外来に受診する患者さんは、初診や再診、病状により受診するスタイルが違うのですか? それぞれがその診察日に行う検査等により状況が変化するなら分かりますが、同じ条件でこんなにも違うのが不思議です。 お分かりになる方がいたら、是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 精神科を受診すべきでしょうか

    私は以前からネガティブで鬱っぽかったのですが、最近それがひどくなってきました。 例としては、 ・他人の視線や声が怖くて外出がつらい、軽い被害妄想がある ・やりたいことがあっても悪い想像がふくらみ怖くなる ・自分の醜さに腹が立つ ・現在にも未来に自分には何も無く、「死んでしまいたい」という考えが離れない ・友人でも本当は私のことが嫌いなのではないかと思う ・親や親友とさえ目を合わせて話せない ・好きなことも面倒で何もやる気が起きない ・過去に会った人たちへの罪の意識で胸が苦しくなる ・どうしようもなく涙が出てくる などとたくさんあります。 親がいるうちは迷惑をかけたくないので、自殺はしないと思います。 しかし先日、本当にどうしようもなくなり、初めてリスカをしてしまいました。傷は小さいのですが、切って血を見たら心が落ち着きました。 また切ってしまう前にどうにかしたく、精神科を受診しようかと思ったのですが、この程度で精神科に行って良いのかどうか不安です。 その理由は、 ・私は学生で、授業には出ているので生活に支障をきたしているわけではない ・ずっと暗い気持ちなわけではなく、たまにどうでもよい気持ちになる ・人前では普通な人でいるようにできる ・食欲は普通にある などです。 変に思われるのが嫌で、誰にも相談できません。また、他人と話すことが苦手なので、医者の方と話せるかも不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 今年で17歳。精神科への再通院検討

    以前割と近くで評判が良い所に行きました ですが、けんもほろろな対応をされてしまいました 安定剤位は貰えると知り合いから聞いていたのですが何も処方されず 診察の時に使うと言われていた心理テストを 診察の時に一切医師が見ていなかった等。 そこに症状の事かいてたりしてたので ちゃんと見てもらえてれば何らかの処方はされていたのかと思われます では何故けんもほろろな対応をされたのか それはそこは児童専門の精神科ではなく、未成年の外来が少なかった為 未成年だからという理由でまともに取り合ってくれなかったのではないでしょうか なので次の精神科は児童精神科にしようと思ってました 未成年専門外来の方がしっかり診てもらえると思ったからです しかし通えそうな所は全て一部平日の午前の診察 うちの親はいろいろあって厳しいので 授業を休む事だけは許さない 行くなら夏休みだ と言われました しかし、この言い方からすれば 夏休みが終われば又暫く行けない、又は今後行けない という可能性が出てきます きっと自分の親は 自分の症状等に 授業休んでまでいかなければならない程困っている、緊急性が有るとは思っていないのでしょう もしかしたら通院を続ける必要も無いと思っているかもしれません ちなみに自分の症状は親はほぼ知りません なので、普通の精神科にしようかと迷っています 平日の学校終わってらでもやっているか、土日のところに 病院を変えるべきだとは思っていますが少し迷っています 長くなってすみません、答えを頂きたい所を要点を絞ってみます ・以前行った精神科で恐らく未成年だからという理由でまともに取り合って貰えなかったので児童精神科を検討 ・親の非協力的理解的な態度が有って早急な通院・又は継続が難しそうなので、日時的に行きやすい精神科を検討、けんもほろろな対応のところはかなり近いということもあって、普通の精神科に行く場合はそこの病院か他の病院かどっちにしようか少し迷うということ ・厳しい親なので説得もほぼ不可能だと推測される 以上の状況で ・自分は今後通院をどうすべきか を教えて頂ければ幸いです 症状の事で相談したいということもあるので これとは別の質問に症状の内容や今の環境の事を書き込もうかと思っています (↑この質問を投稿し次第の予定) 本当に長くなってすみません でも日常生活に支障が出るくらい症状に困っていたりするので 通院の事でアドバイス頂きたいです お願いします

  • 精神科の受診について・・。

    精神科の受診について・・。 私は約4年前から家にひきこもっています。簡単な経緯は専門学校に通い始め、自分と周囲の人のギャップにストレスを感じ、過食するようになる→当たり前に太って益々自信が無くなり人に見られるのが苦痛になってくる。ついには退学。友達もいらないと思い携帯解約。→このままにーとになるのは嫌だと思って自宅近くのコンビニでバイトを始める→バイトの時間まで過食、自分の部屋にひきこもりがちになる、この頃か定かではありませんが、親の勧めで心療内科に行き、軽度の鬱と言われ薬を貰う。でも人に会うのが苦痛だったので一回きり。バイト以外外に出なくなる、家族にも自分を見られるのが嫌になる→バイトを辞める。本格的に家族と会わずに部屋に引きこもりはじめる。親に部屋の前まで食事を運んでもらう・お風呂は一週間に一回という生活→半年後家族と顔を合わせられるようになる。ここから1~2年は何日か調子が凄くよかったら、いきなり気分が落ち込み1週間~2週間自室に引きこもるという生活→ここ1年は安定して家事を手伝えるようになる、食事も普通レベルor食事制限できるようになる。定期的に過食の時期があるけれど前の比では無いくらい、少量?、短期間の過食→ここ半年は食事制限も出来、夜にウォーキングをするようになったり、1ヶ月に1、2回程普通に外出、病院などに通院できる様になる。 長い文章すみません。読み返すとほんと自分最悪ですが、段々普通の生活が出来るようになっています。 上記の様に最近は夜のウォーキングを習慣化したり、外出したり、玄関に普通に出れたり、仕事をしよう、人と話そうと意欲が湧いたり・・と凄く調子が上がってきてるのですが、それに反してまた過食が目立つようになってきてしまいました・・。ちょっと前まではお腹いっぱい食べたら寝る、そのままじゃ太るので夜のウォーキング、家事はかかさず・・だったのですが最近また人に見られるのが嫌になってきてウォーキング、家事をサボりがちです・・・また2年くらい前の生活に戻りそうで怖いので、外出出来るようになった今精神科の受診を考えいるのですが。。。3年前くらいならまだしも、今の症状だと精神科に行くには普通というか軽すぎるかな?と思っています。 このくらいの症状でも精神科に受診してもいいですかね? 物凄い長文すみません・・

  • 病院での受診情報は勤務先に伝わるの?

    病院で受診する際に、保険証を提示しますよね。 それを通じて、勤め先に診察を受けた科の情報は伝えられてしまうのでしょうか? 今度病院に診察を受けに行くのですが、個人的に受ける科を会社の人に知られたくないのです。