• ベストアンサー

精神科を受診時の同伴者に関して

以前こちらで下記の質問をさせて頂いた物です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3917636.html (その際はたくさんの回答ありがとうございました) あれから少し経って、少しずつ他の病院に行ってみようかという気持ちになってきました。 現在は、以前頂いたアドバイスを参考に、 ネットで評判を調べたり移動時間を考慮したりしつつ、病院を絞り込んでいる状態です。 ただ、前回の事もあって医者や病院に恐怖心があるのと、 私は緊張するとうまく喋れなかったりしてしまう所もあるので、今回は誰かと同伴で行けたらと考えています。 で、もしできれば今回は(前回ちらっと話に出てきた)恋人と同伴で受診しようかと考えているのですが、 家族以外が診察室まで一緒に入ってもらう事は可能でしょうか? 前回病院に行ったときには、家族と思われる人達が、一緒に診察室に入って行ったのは見たのですが…。 通常こういった場合、家族が一緒に行くのが一般的なケースかと思いますが、私の家の場合、それは少し厳しい状態なので…。 (精神科に行く事は両親に話してますし理解してくれてるのですが、忙しい人たちなので物理的・時間的に厳しいかと) それと、先日その恋人と話をしていた時に気になったのですが…。 自分が覚えのない発言や行動があって「私そんな事してないんだけど」「言った覚えないよ」って事がいくつか出てきました。 恋人の話によると、数年前からたまにあったらしいのですが、私には全く記憶にありません。 その辺の経緯も、自分では(覚えがないので)話せないため、できれば恋人同伴で行けたらな…と考えてるのですが。 (ちなみに恋人は一緒に行く事に協力的で「きちんと専門家の話を聞いて協力したい」と言ってくれてます) 私は成人してますので「保護者同伴でなければ受診はできない」ということはないと思いますが…。 逆に家族以外の人間を同伴者で連れて行った場合、一緒に話を聞く事は可能なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxan
回答No.4

同伴は可能ですよ。 患者さんの情報の機密により、患者さんの認める人のみ同伴可能です。逆に言えば、たとえ家族であっても当人が望まなければ診察中立ち会えないという事です。 ただし、医師によっては、一対一の診察時間も必要と判断する場合もあるので、最初から最後まで付き添った状態で受診できるかはわかりません。

yosiyuki27
質問者

お礼

大変、丁寧な回答ありがとうございました。 患者側が認めなければ、家族でも同伴出来ないんですね。 考えた事もなかったんで驚きました。 最初から最後まで1人で受診する事に、とても不安があったので、 回答して頂いて不安な気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も知り合いに付き添ってもらった事がありましたけど、特に問題はなかったです。 家族には知られたくない、でも自分では上手く言えない事を伝えるのを手伝ってもらいました。 医師に嫌な顔もされませんでしたし。 一緒に治療を進める方がいるというのは、医師としても反対される事はないと思いますが。 参考になれば幸いです。

yosiyuki27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかその場で言う事をまとめる事が出来なくて不安だった部分もあったので、 経験された方からの書き込みに、大変安心しました。 >一緒に治療を進める方がいるというのは、医師としても反対される事はないと思いますが。 の書き込みに、不安感がだいぶ和らぎました。 本当にありがとうございました。

• acorn_001
回答No.2

恋人どころか、友人の希望で初診に付き添った事があります。 医師の方針にもよるのでしょうが、多分 大丈夫なのではないでしょうか。

yosiyuki27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に付き添われた方のご意見で、大変安心しました。 当日は一緒に行って貰って、念のため受付か医師に確認してみようと思います。

• ta-nu-ki
回答No.1

それは診察される医師がその場で判断されることです 患者が決めることではありません

yosiyuki27
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 当日、病院までは一緒に行ってもらって医師に確認してみようと思います。