スナック、ラウンジでの同伴について

このQ&Aのポイント
  • スナック、ラウンジでの同伴について悩んでいます。フリーのお客様なのか誰のお客様なのかもまだ分かっておらず、同伴するべきなのかどうか悩んでいます。
  • お客様から電話番号を教えてほしいと言われましたが、同伴する場合、どのように誘えばいいでしょうか。
  • ママから連れてってもらいなさいと言われましたが、これは同伴しなさいということでしょうか?それとも普通に食事に行くだけでいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スナック、ラウンジでの同伴について

一ヶ月ほど前からラウンジで働いています。夜の仕事は今回がはじめてでわからない事ばかりです。 先日お客様のお席についていた際、ママがお客様に「○○ちゃん(私)に電話番号を教えてあげてくださいよ」と話しをふったので私も合わせて知りたいですと言ったらお客様は「電話番号聞いたら食事とか誘うけどいいの?」と言われました。私は、連れてってくださいと言いましたしママも連れてってあげてくださいね~と。 その日の閉店後にもママから○○さんにご飯に連れてってもらいなさいねと言われました。これは同伴しなさいという事でしょうか?それとも普通に食事に行くだけでいいのでしょうか?フリーのお客様なのか誰のお客様なのかもまだ分かっておらず、同伴するべきなのかどうか悩んでいます。直接ママやお店の方に聞けばいいのですがなかなか聞きづらく質問させてもらいました。 また、もし同伴をする場合お客様をどう誘えばいいでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純にママさんにご指名されたのであれば貴女のお客さんにしないさいと言う事ではないですか? 他の女の子のお客さんと言う事を把握していて後でトラブルの原因になる様な事はママはしないと思いますよ。 また同伴と言うのは基本的にお店に入る前に食事をしたりしてから一緒にお店に行く事を指すと思います。 通常、同伴しない場合のお店の出勤時間はお店で決められていると思いますが同伴出勤の時は通常の出勤時間より2~3時間遅くお店に入っても遅刻にならないと思いますし同伴出勤と言う事で貴女の成績は良い評価になると思います。 この辺りの詳細はやっぱり店によって違うので詳しくママに確認しておいた方が良いと思います。 同伴の誘い方としては最初は「同伴して下さい」で良いと思いますが、そのお客さんとの親密度に対して少しずつ「美味しいお寿司が食べたい」等の親しみを込めた誘い方に変えて行けばどうでしょうか? 「同伴」と言う言葉を使っている内はお客さんの男性もまだ営業されていると思いますが段々「同伴」と言う単語を使わない様になれば営業ではなく自分に気があるのかなぁ?と錯覚して通ってくれたりもします。 夜の商売の女の子は男性客に恋愛にも似たドキドキ感を売るのが商売だと思います。 しかし自分を売りすぎてその気になられて体を求められたりもする場合があるので貴女の信念も大切だと思います。 今後、お店が終わってからアフターと呼ばれる、お客さんとの食事のお付き合い等もあると思いますが同伴と違い食事だけでは済まない場合などリスクが高まる事があるのでアフターに関することはお店の先輩さんにご指導してもらって下さい。

hikidasi06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました、ありがとうございます。 今度同伴してもらえることになったので頑張ります!

その他の回答 (1)

• smi2270
回答No.2

同伴をさせるためですよ。 開店前に 食事をし その後少し遅刻しても良いので出勤。。 こらなら 貴女もお店も安心ですし なにより 同伴させる事で 客を手放さない。。それに 同伴した日の 会計は 必ず少し高額になってるでしょう。 お店の女の子を レンタルした形になるので 若干の レンタル料を頂くんですよ。 お客さんは 承知の上なので 心配は無用ですよ。 仕事 頑張って下さいね☆

hikidasi06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レンタル料がかかるんですね!知りませんでした。 大変参考になりました。ありがとうございます。