• ベストアンサー

大学病院の内科的受診科について

大学病院の内科の受診方法について教えてください。 総合診療部(総合診療科)以外でカゼなどの内科的な診察は何かで受ければいいでしょうか? 自分は車イスなので大学病院以外の受診は難しいのが現状です。

noname#159171
noname#159171
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.2

こんばんは。 >総合診療部(総合診療科)以外でカゼなどの内科的な診察は何かで受ければいいでしょうか? 大学病院の基本的な立場は高度先進医療を提供する医療機関です。そういう名目なので、風邪などのように最先端の医療を必要としない疾患・病態を診るために設置されているのが「総合診療科」です。 ですから、基本的に大学病院ではいわゆる「風邪」の症状で受診すると最初は総合診療科に回されます。そこで重大な疾患があると判断されれば専門の科(呼吸器内科や循環器内科など)に紹介されるようなシステムになっています。 ちなみに総合診療科以外の内科を希望される理由は何でしょうか?総合診療科の医師も内科認定医(人によってはさらに各分野の専門医も)を持っている場合が多いですよ。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

通常大学病院はカゼなどの疾患はあまり診ません。 どうしてもとこだわれば診てくれるかもしれませんが、初診時に 特定療養費として、実費で何千円か取られる可能性があります。 また、待ち時間も長く、診察時間も短い可能性も高いと思います。 総合診療部以外で受けたいなら、他院からの紹介状を持っていくと 良いと思いますが、(それができたらこんな質問はなさらないですよね。)  お住まいの地区にあるかどうかはわかりませんが、車イスでも かかれる病院をお探しになられたほうが良いと思います。