• 締切済み

<<<総合診療内科>>>

総合診療内科のある病院は増えてきましたが、まだ形だけと言うところも多いと聞きます。そこで、特に総合診療内科で有名な病院などありましたら教えて下さい!当方医学部志望者で、志望大学決定の参考にさせていただきたいので、国公立大学付属病院限定でお願いします。

みんなの回答

回答No.2

総合内科といっても循環器や消化器は熟練が必要なので多くの場合分離している場合が多いですよ。 miu-miu-miuさんが大学を卒業するまで今から最低7年弱かかります。 それまでに大学の教育体制や医局の構造も変化していくはずなので今からそこまで神経質になられる必要はないでしょう。

miu-miu-miu
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 よく大学の地域に就職先が限定されるなんて事を耳にするので、大学を選ぶときから行きたい病院まで決められればベストなのかなと思ったのですが… 確かに結構後のことですから、そんなに神経質になる必要もないのかもしれませんね。

回答No.1

この場合有名なのは筑波ですが、大手予備校などの資料室で学校便覧などを読まれて講座制(例えば「内科学(1)」とか「外科学(2)」)でなく臓器別(「感染性疾患」とか「循環器疾患」となっている)カリキュラムの大学を選択されるのがいいでしょう。 実際総合臨床は始まったばかりでmiu-miu-miuさんが学生を教えるぐらいの時代にならないと本格化しません。

miu-miu-miu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 筑波ですか…いい噂聴かないのでちょっと抵抗がある気がします。 この前もここで同じような質問をしたら名古屋が有名だというようなことを言われたんですが、どうなんでしょう?