• ベストアンサー

なぜ国立の総合病院は午前中しか診療しないのですか?

国立の総合病院や国立大学の付属病院は、午前中しか一般外来の診療はしません。 これはなぜですか? 大変不便なのですが。

noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.2

一般の総合病院と違って、研究機関や研修機関としての側面があるからでしょうね。 あくまでも、「国立病院でなければいけない、高度医療が必要な患者」しか診るつもりはないということだと思います。 こういう患者は「不便だ」と思っても、そこしかないので受診しますからね。 「不便だと思うなら、よそを紹介しますよ」というスタンスなのでしょう。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 研究・研修機関としての側面ですか。 分かりました。

その他の回答 (2)

• t932
回答No.3

外科系だとわかりやすいとも思いますが、午前中に外来をして午後手術をし ています。内科医だと、特殊検査とよばれる内視鏡、血管造影などは午後に することが多いです。また、一般外来以外に救急外来などにも出向いている ことあります。あとあたりまえですが、病院は開業医と違って入院患者がい ます。特に大きな病院は重症が多く、彼らの回診、処置、説明、カンファレ ンスなどの仕事が山積しています。そのうえ当直もあります。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 勤務医はいろいろやることがありますね。

• dontakos
回答No.1

午後に都合が悪いからです。 手術があります。大学は1年以上先まで予約で一杯です。 回診があります。 研究があります。(臨床試験など・・・) 授業があります。 医療機器メーカーとの打ち合わせなどがあります。 午後は午後で、忙しいからなんです。

質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 回診は想像が付いたんですけどね。