• ベストアンサー
  • 困ってます

糖尿病外来受診について

  • 質問No.9336645
  • 閲覧数147
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
宜しくお願いします。

疑問に思ったので教えてください。
身内(親)の付添で糖尿病外来受診を手伝っています。
既に内服薬を飲み、3ヶ月に1度の割合で外来へ付き添っています。

糖尿病外来に受診する時、親はいつも食事をして内服薬を飲んでいます。
素人考えですが糖尿病(血糖値)だと、食事してお薬飲んでから受診したら意味がないんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

一度、親にこの旨を尋ねたら、親も医師に同じ事を確認した事があったそうで、食べた時間だけ確認してくれれば良いです、と言われたそうです。
でも、会社の同僚(糖尿病で内服中)が通う病院では、朝食は抜いて受診してくださいと言われている、と言い、朝食べないから診察に呼ばれるまで腹減って仕方ない!等と話していました。

糖尿病外来に受診する患者さんは、初診や再診、病状により受診するスタイルが違うのですか?
それぞれがその診察日に行う検査等により状況が変化するなら分かりますが、同じ条件でこんなにも違うのが不思議です。

お分かりになる方がいたら、是非教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1830/3082)

お考えなのは糖尿病の診察の際に行われる検査値が食事の影響によって値が変わるのではないか?とのことだと思います。
糖尿病はご存じのように血糖が慢性的に高くなる病気です。
血糖は食後上昇し数時間後に下がって行きますので血糖を検査する場合には食事条件を確認して判断しなければなりません。

所で糖尿病の方の治療目的は何でしょうか。
長期の高血糖状態で腎臓の障害や眼や神経の障害、動脈硬化の進行による病気が生じるので、高血糖状態を是正してこうした合併症を予防することです。
糖尿病の治療で血糖値の高いことが改善しているかどうかは診察日のことではなく日頃の血糖の改善具合が肝腎なわけです。

そのため当日の食事の影響を受ける血糖値は治療の具合の判断としては重要ではありません。
替わって過去1~2カ月間の血糖の平均を反映するHbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)やグリコアルブミン(GA)などの値が管理の指標として使われています。
これは直前の食事の影響を受けませんので通常は受診して採血する前の食事の指定は必要ありません。

もちろん、診察時に体調不良があるような場合の短期間の判断には血糖値が用いられます
お礼コメント
noname#226836
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
ご回答いただき有難うございます。

HbA1cは過去1~2ヶ月の推移を見る為の検査項目だと聞いていましたので
確かに食事をして来たか否かはあまり必要なさそうですね!

では・・・何故に
同じような病状(内服薬もほぼ一緒)で同じ時間帯に受診の患者2人が
「受診時に朝食抜きとあり」、「内服もありなし」に分かれるんでしょうか・・・?
受診日と言えども食事をしてくれば内服もして来るのは理解できるのです。

そこいら辺をお聞きしたかったのですが・・・
やはりこれは直接医師に聞いてみないと分からないようですね。

分かり易いご回答いただき有難うございました!
投稿日時:2017/06/05 07:21

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (716/5756)

薬は検査のために飲んでいるのではなく、食後に少しでも血糖を上がらないように飲むものです。つまり普通の生活で、薬を飲んだら食後どのくらい血糖が上がっていないかを調べるのが外来受診の主な目的です。空腹時の血糖の高さを調べるのは薬などを飲んでいない患者の場合です。ちなみに、あなたのお身内の患者さんは検査の前日は普段より少なめの食事をするというようなことはないでしょうか。
お礼コメント
noname#226836
ご回答くださりありがとうございます。

私がお聞きしたいのは
同じ病気と同じような病状で外来にかかっているのに、ある者は朝食抜きで内服しないで受診してください、と言われ
ある者は通常通りの生活(朝食も食べ内服もする)で受診してくださいと言われているのが不思議なので、これが人によりけりなのか、どちらも一般的なことなのかが知りたかったのですが…

勿論、検査のために薬を飲んでいる訳では無いことは分かります。

親は検査の前日(受診する日)に控え目に食事したりはしていません。通常通りです。
食事して内服薬も飲んでおり、先日はHbA1cは5.9 BS112 でした。
投稿日時:2017/06/03 13:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (330/1780)

薬の、効きを
見ている
の、では?

検診時は
潜在的、病変を
確認する、ため
お礼コメント
noname#226836
ご回答くださりありがとうございます。

私の尋ね方が良くなかったようで、申し訳ありません。

確かに親を見てくださっている医師は、お薬の効き目等を確認しているのかも知れませんね。

有難うございました。
投稿日時:2017/06/03 13:52