• 締切済み

貧困で手術代金払えない?

友人が子宮がんの手術のあと子宮口が塞がってしましい、開ける手術をしないといけないらしいのですが、費用が工面できなくて困っています。病院に内金で10万円払わないといけないらしく、年金払ってないので生活保護も受けられないらしいとのことです。病院に相談してみては?と言ったのですが、こんなことってあるのでしょうか?  アドバイス頂けたらと想います。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

日本の行政ってこと病気で大変ということに関しては結構いろいろ救済措置があります。だから、そのご友人が認識を間違っているか、市役所に真剣に相談しに行ってないか、どこかにウソの話が混じっているか、行政をして「オメーのような手前勝手なやつは、なんぼなんでも助けられねえ」と見捨てられるほど素行が悪かったかのどれかだと思います。

• jusimatsu
回答No.3

>年金払ってないので生活保護も受けられないらしいとのことです この時点であなたの聞き間違いかご本人の認識間違い。 年金に掛け金払ってなきゃ生活保護が受けられないなら、特ア人が年金詐欺をあんなに簡単に出来るわけがありません。

回答No.2

年金を払っていなくても生活保護は受けられますし、生活保護を受けているのであれば医療費の自己負担はありません。友人は国民健康保険の未納を続けて10割負担になっているという意味でしょうか?

回答No.1

年金払っていて生活保護を受けられない ならわかるが。 市会議院あたりに言って生活保護の手続きに ついてもらいましょう。 一人でやるよりは早いはずです。 生活保護ではなく生命保険の間違いじゃ(-_-;)