• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乳癌手術後)

乳癌手術後のワンちゃん、元気な姿に感動

このQ&Aのポイント
  • 乳癌手術後のワンちゃんが元気な姿を見せてくれています。
  • ワンちゃんの手術後のケア方法についてアドバイスをお願いします。
  • 未経験の飼い主が乳癌手術後のワンちゃんにどのように接するべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk5995
  • ベストアンサー率44% (113/254)
回答No.2

前の質問覚えています。私も動物好きですがとても真似できません。 頭が下がり、また自分のふがいなさに悲しい気持ちになります。 さて手術跡の写真を拝見すると乳腺を左右全摘出しているようですね。 すごい傷跡のように見えるかもしれませんが、意外と大丈夫ですよ。 手術跡も綺麗に縫合されているようで出血もありませんよね。 うちのビーグルは乳腺腫瘍の他甲状腺腫瘍、口に悪性皮膚がんも経験しています。 フレンチブルも胸の開胸や、のどの軟口蓋過長で人間で言うのどチンコを 切除していますが。どれも退院してきてすぐに散歩に行って 軟口蓋過長の後でもふやかしたドライフードを普通に食べてました。 どれも退院後の生活について先生に確認してからですが、 手術後の傷跡を見るととても信じられない回復力です。 あなたは自分でできる精一杯の事をして大切な命を救ってくれました。 これからも精一杯の愛情を注いで下さるようお願いします。

heidi3
質問者

お礼

ありがとうございます!お二方のアドバイスにほっとしております すごい回復力なんですね 幾つかの病気にも耐えて頑張ってくれたのですね 私もこれからずっとこの子の飼い主が見つからない限りずっと一緒に生きて行きます この子は全く吠えないので4匹のにゃんズと問題なくリビングにいられます 自由にさせてあげます とても参考になりました ありがとうございました(*^-^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#208883
noname#208883
回答No.1

前回の質問はみておりません、すみません・・・。 我が家の愛犬も乳がんで手術しましたが、手術翌日には食欲はあるし、散歩も短いですがいけました。 先生曰く、犬は痛みに強いとのこと。 私もそう思いますよ。 私たちが思うほど痛くもないしメンタルショックもないのです。 ゲージから出すのは自由ですよ。 他に動物が居ないとか、今後もゲージから出して育てるなら出してもいいし、ゲージ飼いする人もいるのでそういう人はゲージから出さないほうが良いでしょう。 私はゲージ飼いはしてないですけどね。 保護したワンちゃんなら早く安心できる場所をつくって、休ませてあげてきれいな水をふんだんにあげて、おやつはほどほど、食事は適度にでいいと思いますよ。 それに傷は本当に綺麗に消えます。 我が家のワンコは綺麗さっぱり傷がなくなりました。 あっという間に消えるので気にしないで平気ですよ。 まずは抜糸まで無理をさせないでくださいね。

heidi3
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます お二人の経験談等お聞きしてほっとしています(*^-^*) ありがとうございました ゲージから出たがりますが あまり神経質にならず リビングで自由にさせてあげます とても参考になりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼っている猫が乳癌になって手術はしたのですが・・

    こんにちは。 タイトルどおり、飼っている猫が乳癌になって、少し前に手術をしました。しかし、また新たに米粒くらいのしこりがすぐにできてしまい、とても今心配で焦っています。 この間手術したばかりなので、また切るというのは抵抗があり、先生に聞きますと、猫の乳癌はとても悪性が強く、転移を繰り返すらしいのです。  私はてっきりそんなに大きな腫瘍ではなかったので、とってしまえば、暫くは大丈夫だろうと思っていました。  手術代もとても高額です。お金の問題ではないのですが、とにかく間に合うのなら今のうちに何とかしたいと思っています。  レントゲンをとって肺にもし転移が見られると手術できないと言われました。そこでその子を連れて行こうかと思っているのですが、両親と意見が食い違い、そんな事やっても無駄じゃないのか等を言われ、何が正しい方法なのかを追求されています。    私もこんな事は初めてなので、とても困っています。両親はしこりがあっても手術はしないと言い張っています。 切り刻んでは可愛そうという事で、東洋医学?か何かで治そうと言います。  しかし獣医さんは 癌は広がるばかりだから取るにこした事はないと言います。早い方が良いとも。  とにかく今はどうしたら良いのかパニックになっています。  もしこのような体験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお願い致します。  癌になって治った方の体験談や、どうやって治療をされたか等お手数ですが、回答して頂けませんか。 乱文失礼します。

    • 締切済み
  • 肺癌の手術をしたら良いのかどうか悩んでいます。

    母(78歳)が9月に大腸癌の手術をしました。経過はよく元気にしております。しかし、肺に転移しておりまして手術を勧められています。右肺に15mmほどの小さな腫瘍です。他に転移していないようであれば、手術をしましょうと主治医から言われています。大腸の方もリンパに深く浸透してるので、再発の可能性は大きいとも言われています。そんな状態で手術する必要があるのか疑問です。術後が心配です。高齢ですので、肺の腫瘍がそんなに大きくならないのではと思ったりもします。母は、皆が勧めるのならしてみようかなって感じです。悩んでいます。アドバイスお願い致します。

  • 乳がん摘出&肺・内視鏡手術の後の痛み

    お世話になります。 曖昧な質問になってしまって恐縮なのですが、今年2月、59才の母に乳がんが見つかりました。 母は遠方に住んでおり、また、私には3才の双子&1才の子がいるため、なかなか会いに行って手助けすることができません。 乳がんの精密検査をしたところ、肺にも影が見つかり、4月中旬に乳がん摘出、5月上旬に脇の下から内視鏡を入れて肺の影を摘出をしました。 乳がんのほうは、乳腺を全摘、脇の下のリンパに転移もなかったそうです。肺の影のほうは5ミリくらいだったようで、切除した肺の細胞を検査したところ、病変はしているけれどガンにはなってなかった、とのことです。 今後はホルモン治療を行なうそうなのですが、内視鏡手術から1ヶ月が経った今でも、脇の下が痛くて痛くて、腕から指先までも痺れるように痛く、起き上がることも億劫で1日中ずっと寝転がっているとのことです。痺れる手で包丁を握るのも大変で、チカラを込めると脇の下も耐えがたく痛いとのことです。 医師からは個人差はあるものの半年は痛い。痛いけど、半年ずっと薬に頼るわけにもいかないから、あまり鎮痛剤を飲まずに頑張るように、と言われて、毎日とっても苦しんでいるようです。 ずっとスポーツをやっていて、色々な怪我をしたり、ヒザの手術をしたこともある母なので、特別に痛みに弱い、ということはないと思っています。 長くなりましたが、 痛みの原因として考えられるのは内視鏡手術でしょうか。それとも、リンパにガン転移がないか調べた件でしょうか・・・両方でしょうか。 内視鏡手術はあまり痛くない、みたいな印象があったのですが、それは誤りで、一般的に考えて動けないほど痛いもの、なのでしょうか。 心配のあまり、手術の過程で何か問題があったのではないか、と疑ってしまいます・・・・ 痺れも痛みも当然で仕方ないとしても、薬以外の方法で、それを軽減するコツや、気を紛らわせるアイデアなどありましたら、ご教示いただきたいところです。そもそも鎮痛剤を飲まないで頑張る必要があるのかも疑問ですが・・・ 乳房の再建手術を励みに頑張る、と最初のころは気丈にふるまっていましたが、今では、また手術したら、また痛いから・・・と弱気になってしまっています。 ろくに歩けないので趣味の園芸はできないし、編み物もできないし、家事や掃除も父(定年前)に頼りきりで、日々ほんとうに鬱々としてしまっているようです。 よろしくお願いします。

  • 高齢犬の手術

    高齢になって子宮蓄膿症になってしまい手術を受けました。手術後 何日で元の元気なワンに戻りますか?高齢なんで時間がかかるのですか?手術を受けたかたどのくらいかかったか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の鼠径ヘルニアについて

    新しく我が家にワンちゃんを迎い入れようと思います。 まだ、1歳未満の子供です その新しく我が家に来るわんちゃんは鼠径ヘルニアらしいのです。 今はご飯も良く食べ、よく寝て、よく遊んでいるそうです。 自然に治ることもあるとお聞きしたのですが、その可能性も低いと聞きました。 手術をするのであれば、やっぱりお腹を切って手術するのですか?? 手術費用はどれくらいなのですか? 手術をしてどれくらいで元気になるのですか?? ちゃんと手術をすればほかの犬みたいに元気に走り回ったり散歩にいったり遊んだりできるのですか? その手術で命をなくしてしまう危険性はあるのですか?? 教えてください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳がん手術が、温存から全摘出手術になり精神的に不安定になっています

    数か月前に、非浸潤性乳管癌で、乳房温存手術で数センチくりぬく手術の予定が、 乳管内の癌が予想以上に広がっており、手術が終わると全摘出になって胸がなくなっていました。 主治医からも全摘出の可能性も聞いており、セカンドオピニオンでも同じ所見でした。 お二人とも全摘出はまずないだろうということでした。 主治医はいつも誠実に対応してくださり、信頼し不満はありません。 しかし日が経つにつれて、自覚症状もなく自分では見つけられないレべルの癌で転移もしない。 知らずにいれば、健康そのもので元気に一生終えることができたのではないかという考えが頭をめぐり、 前向きに考えられなくなっています。 癌と話したところ距離をおく友人もおり、孤独感が募っています。 経験された方お話をお聞かせください。

  • がん手術後の検診の費用

    夫が海外で精巣腫瘍で手術し、その後肺に転移が見つかったため、化学療法で治療しました。無事治癒したのですが、今後日本で3ヶ月に1度の検査を受ける場合、国民健康保険は使えるのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?東京で良い病院はありますか? よろしくお願いします。

  • 乳癌から、肺、肋骨、その他・・・

    初めまして、 私の母の病気と体の状態、これからの見通しが、掴めずに悩んでいます。どうか、質問に明確な答えを下さい。 私の母は今から6年ほど前に、乳癌になりました。 初めて診察を受けた時には、乳癌は、握り拳一つ分くらいの大きさで、即入院しました。そして、手術を行い片方の乳房を摘出して、 リンパも取りました。 一回は退院をして、普通の生活に戻ったのですが、半年もしない内に、背骨に転移しました。 そして、検査を進める内に、肺にも転移している事が判り、放射線治療を行いました。 肺の転移の方が深刻と言うことで肺に多く放射線治療を行いました。 そして、放射線治療の副作用で、肺炎になり、骨粗しょう症になりました。 そして、退院して、暫く通院という形で治療を受けていましたが、ある日、布団を畳もうと立ち上がり背骨を圧迫骨折してしまい、又入院することになりました。 そして背骨にセメント手術を行いましたが、神経に骨が当たり下半身が痛く、リハビリをしても痛がるばかりです。 トイレにも行くことが出来ません。 今は、ポータブルトイレを何とか利用するくらいです。 最近、入院先で咳をしていて「風邪を引いてしまった。」と母は言っていたのですが、次の日「息苦しい」と、担当の先生に訴え、レントゲンを撮ったところ、肺に水が、溜まっているということで、酸素マスクをして、水を抜くことになり今、集中治療室で、水を抜く治療をしているのですが、水が溜まるのは癖になるのでしょうか?この状態で改善に向かうのでしょうか? 長くなりましたが、宜しく御願いします。

  • 里親でもらった一歳の犬、留守番、分離不安

    タイトルの通りなんですが前から犬を飼いたいと同棲してる彼と話していて里親で一歳のワンちゃんをお迎えしました。そのワンちゃんが分離不安症でお留守番の時にすごく吠えるみたいでご近所さんから苦情がきてきてしまい困っています。 お迎えするまでの流れや状況詳しく書きます。 ↓↓↓ 里親に出されていた理由は元飼い主さんが転勤になってしまったそうで 数ヶ月と短いみたいでした。それまではショップでうられてたみたいです。 お迎えする前に話してた内容ではトイレは覚えていて部屋で放し飼い 留守番もできるとの事でした。私も彼も実家で犬を飼っていたのである程度の世話は 出来るつもりでいました。そしてお迎えして無駄吠えなどもせずすごく元気で可愛く 良い子なこでした。来たばっかりで不安もあるだろうし沢山構ってあげて 部屋でのフリーも変える気はありませんでした、 トイレの失敗もありましたがそこは長い目でいるつもりでした。 ただ私と彼はお互いに仕事が夜から朝なので帰ってくるのが朝方なんです。 来て一週間位は不安もあるだろうし私が仕事休みを取れたんで ワンちゃんとずっと一緒にいました。 その一週間ではトイレに行くにもお風呂に行くにもついて来ていて前で ずっとクンクンないてました。そして一週間が過ぎ私も仕事に戻った時 お留守番もその日は四時間程でした。 帰ってきたのが朝方の4時です。 エレベーターを降りてどんどん家に近づく瞬間にギャンギャン鳴いてるのが聞こえて、 それまでクーンとしか鳴いたこと無かったのでビックリして 兎に角朝方でしたので迷惑だと思い急いで部屋に入りました。 トイレの失敗はありましたがイタズラとかはしていませんでした。 そして何日か何時間かずつお留守番するようになりだんだん慣れてきたのか 帰ってきてドアを開けてからは鳴くのですがそれまではギャンギャン鳴く事は 聞かなかったので大丈夫かなと思っていたんですが御近所さんから夜中うるさいと 苦情がきてしまい、どうにかしようと行く前にお散歩して疲れさせたり 出て行く時にゴハンをあげて夢中になってる内に出て行ったり 部屋のドアを閉めて声が聞こえないようにして行ったんですが壁が薄いのか 聞こえるみたいで、また苦情が来てしまいました... そこでゲージトレーニングが良いと知りゲージを買って一緒にいる時に ゲージに入れてみたら慣れてないせいかソワソワしてクンクン鳴いての繰り返しで、 でもそこは甘やかしてはいけないとすぐに出したりせず何時間かおきに出してあげたり ゲージを好きになるようにごはんやおやつもゲージであげたりしてました。 ゲージに入れたまま私の姿が消えるとすごく鳴きます。 お留守番をゲージでさせるのはまだキツイかなと思いゲージからは出しています 家の中でのお風呂やトイレは治ってきてるみたいで 後追いもしなくなりました。大丈夫かな?と思っていたんですが また苦情が来てしまい(涙)さすがに迷惑だと思い今は彼の職場に連れて行ってもらってます。 ただその職場が静かな感じの所ではないのでワンちゃんが なかなか寝れないみたいですし電車での移動で約1時間かかります。 それだとストレス溜まるだろうなとも考えて 私が早く帰ってこれる日などは早めに帰ってます。 彼が出て行く前なのでお留守の時間はありません。けと毎回となるときつくて、汗 どうすれば良いか分かりません。 しつけ教室も考えましたが自分達で直してやりたいです。 無駄吠え防止の首輪も痛いと聞くので使いたくありません。 私が仕事を変えるのも考えましたが...なるべく変えたくないです。 それ以外に方法は無いのでしょうか? 分離不安のワンちゃんが直った話などありましたらアドバイス下さい。 長くなってしまいましたがお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の乳腺腫瘍手術後の出血について

    10歳になるチワワが乳腺腫瘍の手術をし、1日入院で翌日帰ってきました。 帰ってきた当日は元気もなくじっとしてる状態でしたが、2日目からは元気も出てじゃれついてきたり歩きまわるようになりました。 ガーゼで傷あとを隠してるのですが、どうしても舐めてしまい炎症をおこして少しですが出血もしています。 手術後どれくらいの期間出血があるものなのでしょうか?! このままの状態でも大丈夫でしょうか?! 毎日イソジンで消毒はしています。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • パソコンから情報をプリンターに送るときに印刷することが出来ず紙が出てこないトラブルについて相談します。
  • Windows10のパソコンから無線LAN経由でMFC-J720Dプリンターに印刷する際に途中で印刷が止まってしまう問題が発生しています。
  • MFC-J720Dプリンターとの接続に問題があり、パソコンからの印刷がうまくできない状況です。
回答を見る