• ベストアンサー

ペースメーカ手術の費用は?

80歳で公的病院にて、ペースメーカーの手術を受けます。入院は10日間です。一人暮らし。年金生活です。 費用はどれくらいになるのか、どなたか教えてください。

• rui_1
  • お礼率0% (0/16)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

高額療養費制度の適用となります。 高齢者で一般の方の場合(住民税を負担している方)ならば、 ある月(1日~末日)の上限は、44,400円です。 それに、入院食事代(1食260円)、差額ベッド代、雑費が別途、 自己負担となります。 260円×3食×10日=7,800円 差額ベッド代は、4人部屋ならば、1000円~2000円程度。 1000円×10日=10,000円 雑費は、パジャマなどの洗濯代など、病院によって異なりますが、 1万円として、 7万円ぐらいあれば十分でしょう。 住民税非課税ならば、これよりも2万円ほど低くなります。 ただし、月をまたがると、それぞれの月で計算されるので、 これよりも高くなります。 病院の相談室で相談してください。 教えてもらえますよ。

その他の回答 (1)

• php504
回答No.1

80歳なら支払額は収入に応じた限度額までです 普通ですと1ヶ月44200円です