• ベストアンサー

手術にかかる費用

この度、父がポリープの除去手術で入院することになりました。鼻の付け根部分に2つポリープが見つかり、手術して入院も必要とのことでした。これまで手術・入院などの経験もあまりなく費用がどの程度掛かるかもわかりません。病院に聞けばいいとも思われるかもしれませんが、もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?病院によりけりでしょうし、病状の具合もあると思いますので参考程度で構いません、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37503
noname#37503
回答No.3

最近手術をし10日間入院していたものです。NO2の方が書かれているように高額医療の限度額認定を受けておれば大変便利です。保険事務所に保険証と印鑑(いらないかもしれません)を持っていけばすぐに発行してくれます。 但し高額医療は1ヶ月単位ですので入院した日と日数により2回の支払いになることがあります。 私の場合一月以内の入退院でしたので医療費の自己負担分83000円程と食事療養費7000円程の合計9万弱で済みました。手続きも簡単ですので先に全額支払い、後で還付を受けるより楽だと思います。 最近は支払いもクレジット払いが出来るところが多いので多額の現金を持ち歩く必要がなく便利です。クレジット会社によっては支払い時は1回払いでも後から電話をすれば分割やリボ払いにも出来ます。  詳しい事は医師より病院の会計課等で聞かれたらいかがでしょうか。

eric-w
質問者

お礼

ありがとうございます、父もBに当てはまるのでnoname#37503さんと同じ感じになると思います。経験者の方のお話しは心強いです!

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

費用は何とも言えませんが・・・ 高額医療費の限度額認定を受けておけば、高額医療費の支払い範囲で済むので、10~15万円程度の支払い額になると思います。 全額支払ってから後日、高額医療費を申請する事も可能ですが、出来るなら予め限度額認定を受けて置く方が便利でしょう。 社会保険の場合は職場で申請でき、数日で交付されるかと思います。 認定証は入院してからでも月内に病院に申請すれば、その月から適用になります。 http://kumanichi.com/iryou/kiji/sonota/99.html http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shimin/kokuho/kokuho107.htm

eric-w
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL大変参考になりました!         早速プリントアウトして母に見せました。

• kanora
回答No.1

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku.html こういうものがあります。 生命保険で入院給付金もあるかと思います。 >ポリープの除去手術 と言いましても、摘出したポリープに 癌が発見されるという可能性もあります。 入院前の検査で他の病気が発見されることも あります。 入院日数、金額は堂々と医師に聞いて 良いものです。 その患者によりそれぞれなので ネットではわからないと思います。

eric-w
質問者

お礼

ありがとうございます。改めて病院に問い合わせたいと思います。    生命保険は今回の入院では対象にならない契約なんだそうです(昔のものを内容そのままで継続してたとか)                                                      >>ポリープの除去手術 と言いましても、摘出したポリープに 癌が発見されるという可能性もあります。 入院前の検査で他の病気が発見されることも あります。                                                 そんな場合も頭をよぎりましたが、なにぶん父がかなりの心配性なもので、あえてその話題には触れていません。