• ベストアンサー

手術にかかる費用

この度、父がポリープの除去手術で入院することになりました。鼻の付け根部分に2つポリープが見つかり、手術して入院も必要とのことでした。これまで手術・入院などの経験もあまりなく費用がどの程度掛かるかもわかりません。病院に聞けばいいとも思われるかもしれませんが、もしご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか?病院によりけりでしょうし、病状の具合もあると思いますので参考程度で構いません、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37503
noname#37503
回答No.3

最近手術をし10日間入院していたものです。NO2の方が書かれているように高額医療の限度額認定を受けておれば大変便利です。保険事務所に保険証と印鑑(いらないかもしれません)を持っていけばすぐに発行してくれます。 但し高額医療は1ヶ月単位ですので入院した日と日数により2回の支払いになることがあります。 私の場合一月以内の入退院でしたので医療費の自己負担分83000円程と食事療養費7000円程の合計9万弱で済みました。手続きも簡単ですので先に全額支払い、後で還付を受けるより楽だと思います。 最近は支払いもクレジット払いが出来るところが多いので多額の現金を持ち歩く必要がなく便利です。クレジット会社によっては支払い時は1回払いでも後から電話をすれば分割やリボ払いにも出来ます。  詳しい事は医師より病院の会計課等で聞かれたらいかがでしょうか。

eric-w
質問者

お礼

ありがとうございます、父もBに当てはまるのでnoname#37503さんと同じ感じになると思います。経験者の方のお話しは心強いです!

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

費用は何とも言えませんが・・・ 高額医療費の限度額認定を受けておけば、高額医療費の支払い範囲で済むので、10~15万円程度の支払い額になると思います。 全額支払ってから後日、高額医療費を申請する事も可能ですが、出来るなら予め限度額認定を受けて置く方が便利でしょう。 社会保険の場合は職場で申請でき、数日で交付されるかと思います。 認定証は入院してからでも月内に病院に申請すれば、その月から適用になります。 http://kumanichi.com/iryou/kiji/sonota/99.html http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/shimin/kokuho/kokuho107.htm

eric-w
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL大変参考になりました!         早速プリントアウトして母に見せました。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.1

http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku.html こういうものがあります。 生命保険で入院給付金もあるかと思います。 >ポリープの除去手術 と言いましても、摘出したポリープに 癌が発見されるという可能性もあります。 入院前の検査で他の病気が発見されることも あります。 入院日数、金額は堂々と医師に聞いて 良いものです。 その患者によりそれぞれなので ネットではわからないと思います。

eric-w
質問者

お礼

ありがとうございます。改めて病院に問い合わせたいと思います。    生命保険は今回の入院では対象にならない契約なんだそうです(昔のものを内容そのままで継続してたとか)                                                      >>ポリープの除去手術 と言いましても、摘出したポリープに 癌が発見されるという可能性もあります。 入院前の検査で他の病気が発見されることも あります。                                                 そんな場合も頭をよぎりましたが、なにぶん父がかなりの心配性なもので、あえてその話題には触れていません。

関連するQ&A

  • 子宮内膜ポリープの手術費用について

    子宮内膜ポリープの手術を受けた方に質問です! 旗の台にある大学病院で子宮内膜ポリープの手術を受けることになったのですが、入院は2泊3日で、費用は20万かかると言われました…。 全身麻酔の為、2泊3日の入院が必要だということです。 掲示板を見ると、日帰りの方もいて、驚いてます ><; また、費用も4万前後とか…。 ポリープの個数によって、費用が異なるのでしょうか?…私は、12個とる予定です。 子宮内膜ポリープの手術を受けた方、実際、何日かかって、費用がいくらだった教えて下さい m(_ _)m

  • 告知義務違反、でも手術したい・・・どうすれば?

    夫が「鼻のポリープを除去する手術をしたい」と言い出しました。 先日、義母が同じ場所のポリープを除去したのですが 思っていたより簡単な手術で出来るのを知り、自分も取りたいと思ったみたいです。 (夫が勝手に言っているだけで、まだ病院に行ってません) 現在の保険の加入手続きはすべて夫が行ったのですが 契約書を見るとポリープのことを告知していませんでした。 夫は「ポリープの事で今まで病院に行った事はないし、手術するつもりはなかったから・・」と言っていましたが。。 どうすれば良いのでしょう? 今更(2002年11月加入)追加告知しても大丈夫でしょうか? まだ病院に行ってないので分かりませんが 夫は仕事の都合上、今年の夏に手術したいようです。 それとも違反していたという事で、請求しなければ良いのでしょうか? 現在の保険の入院時は5日目~なので (義母の場合は5日目には退院していました) 支払われても手術費用のみだと思います。 現在の保険は結婚当初に入ったので保障が少なく、 子供が生まれたので見直しをしようと検討していたところでした。 無知ですみません。 どうすればよいのか教えてください。

  • 手術の費用

    病院に入院して上室性発作性頻拍を治すためのカテーテルアブレーションの手術を健康保険なしで受けるとすると、その手術代のみの費用はだいたいどのくらいかかるのでしょうか?(薬代金や入院にかかわる費用を除いてです)。入院する病院に直接問い合わせをすればわかるのでしょうが、問い合わせをしないでおおよその額を知りたいのです。

  • 手術費用について

    父(74歳)が大動脈解離 (スタンフォードA型急性解離)で入院を致しました。 緊急手術は、まぬがれ解離したところは回復に向かっています。が、CT検査等で解離付近に瘤が見つかりました。 人工血管に置き換える手術の説明を受けました。 病院では、手術をするかどうかは、本人の意思で決めるような言われました。 手術のリスク等を考えると不安で本人ともども迷っています。 また、手術費用等を気にして止めようかとも言い出します。 費用は、借り入れしてでも払うからと本人に伝えましたが、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 お教えいただきたいと思います。(本人に気にせず手術を受けさせてあげたいので、準備をしておこうと思いまして。よろしくお願いします。)

  • 卵巣嚢腫の手術費用

    来月末に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をします。 入院先はこちらでアドバイスしていただき、良い病院を見つけることができました。ありがとうございます。 場合によっては開腹手術に切り替えますと医師から言われています。 手術については医師から説明を受け、安心して任せられる医師と 判断しましたが、心配なのは入院費用… 腹腔鏡及び、開腹手術の経験をされた方、どれくらいかかるものなのか 教えてください。入院日数は腹腔鏡手術の場合5日程度との事でした。

  • ポリープをとる手術をした場合の費用などについて

    のどに痛みがあり診察を受けたところ、ポリープができているといわれました。切るように勧められましたので、その方向で検討中なのですが、もし切った場合は何日くらいの入院が必要でしょうか?また、手術入院費を含め費用はどれ位かかるものでしょうか?私は会社員ですので、自分の社会保険を持っております。

  • 乳がん手術費用はいくら

    知人が近く乳がんの手術をします。乳腺の中にできる癌らしく、精密検査の結果、乳房の半分を切除することになりそうです。いちばんの気がかりがその費用らしく、担当の先生に伺っても手術をしてみないとわからないというのです。リンパ節に転移があれば、その費用もかかるのでということです。一人暮らしの彼女は、会計時に不足なくもっていきたいそうなんですが、経験者のかた、医療現場の方、おおまかな金額を教えていただけないでしょうか?ちなみに入院場所は慈恵医大付属病院で4人部屋を希望し、手術前の検査入院1日と手術当日と翌日の入院の3泊4日です。地方の知人は、良性の腫瘍の切除入院に6日で17万だといいました。地方の総合病院と大学病院では、手術費用にも差があると思うので、目安となる情報をお願いします。

  • 子宮内膜ポリープ 手術は痛い?

    今度、子宮内膜のポリープを除去する手術を受ける事になりました。具体的な大きさは今度MRI検査で調べる予定ですが、「結構大きい」と言われています。 手術は3泊4日。1日目は子宮口を広げる薬を入れ、2日目に手術、3日目は様子を見て、4日目に退院です。 子宮のポリープなんぞ、入院せずにすぐに取れるものだと思い込んでいた私は、3泊4日も入院と聞いて、かなりビビっています。 ポリープが結構大きいので、子宮口をきちんと広げておかないと、取ったはいいが外に出せないという危険があるそうです。よって、3泊4日もかかるそうです。 実は私は痛みにとても弱く、「手術ということは、麻酔が覚めたらすごく痛いのだろうか?」などと今から心配でたまりません。しかも、かなり大きいポリープ…。考えただけで何だか痛そうです。 子宮のポリープ除去の手術は痛いものなのでしょうか。どの位痛いのか、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工透析のシャント手術費用について

    私の父が透析をするよう病院で言われましたが、その前にシャント手術というのがあり、透析費用は市や区で負担してくれますが、シャント手術の手術費用や入院費は自己負担と聞きました。だいたいいくら位かかるのでしょうか?これは保険が利くのでしょうか?

  • 手術費用を教えて下さい。

    40歳代後半の妻の事です。(旦那が質問致します。) 昨日、病院へ行き 脳の検査をしたのですが・・・・脳下垂体に腫瘍 があるので(2cmくらい)手術を行って 取り除きます。って事でした 手術日(11月中旬~下旬)なんですが その頃に 息子の大学進学 (学校長推薦)の合否と入学手続き(入学金・他振込み)があるので お金の用意が 必要になるかと思われます。    息子の大学への 進学費用は 計算しておりましたが 手術費用&入院費用は 計算 に入れて おりませんでしたので 困惑してます。 再来週しか 病院へは 行きませんので ここで質問させて頂きました お知りの方(経験者)が居ましたら 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう