• 締切済み

ペースメーカー 本体と手術費用。

66才の母が不整脈と診断され、心臓ペースメーカーを埋め込むことになるかもしれません。 ネットで費用を調べたら、200万円前後かかって、高額療養費の還付を使用すれば 最終トータル10万円前後~とありましたが、この初期費用とは手術費用のみのことですか? 当然ペースメーカー本体の費用は別になるんでしょうか? ペースメーカー本体価格+手術費用+入院費用は、だいたいどのくらいかかりますか? 病気にもよると思いますが、おおよそでよろしいので、詳しい方がおりましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• r_nurse
回答No.3

ペースメーカーの費用は健康保険でカバーされますので、月当たりの高額療養費の上限額が自己負担になります。 病院から説明があると思いますが、ペースメーカー埋め込み後は、障害者手帳1級が申請により交付されることが多いですので、電池が消耗した場合に行う交換手術など、今後の医療費については軽減されると思います。

• USB99
回答No.2

医師は、実はどのくらい患者負担があるかは知りません。なぜなら、高額医療になり、その人の収入で高額医療での自己負担額が違うからです。 高額医療費で支払われるのは、ペースメーカー本体価格+手術費用+入院費用ですが、寝巻き使用料など身の回りのものはそれ以外の支払いになります。医師に聞かずに、看護師長に聞けば、看護師長から医事科に連絡がはいり、概算がもらえます。

回答No.1

診断した医者に相談なされば確実な話がきけます。 貴方の負担はたぶん5万ー12万円と思われます。