• ベストアンサー

ペースメーカーの手術代

母が、ペースメーカー埋め込みの手術をすることになるようなのですが、実際手術の費用としてはいくらぐらいかかるのでしょうか?母は、30年前に、心臓弁膜症の手術を受けたのですが、不整脈が続いており、最近極度の不整脈で病院に運ばれ、ペースメーカーの埋め込みを勧められています。本人は、費用と身障者になることがネックになっているようです。医療のことについては私も無知であり、母の不安を取り除いてあげたいので、ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は昨年9月に完全房室ブロックでペースメーカ埋め込み手術を受けました。私の場合他の病気が原因ではないかといろいろ検査を受け為とペースメーカーの種類でも違ってくると思いますが22日間の入院で参考までにお知らせします。 (健康保険組合で3割負担)手術費などが650,000円、診療費 182,000円、食事代、差額ベッド代(これは大学病院で説明の無いまま4人部屋にされましたがきれいな部屋なので文句も言わず払いました)トータル100万強払いましたが、保険組合から高額療養費で戻ります。ただし支給は3ヶ月後になりました。国民健康保険は下記URLをご確認下さい。先に何十万も支払えない場合は市・区役所で厚生医療の申請も出来ます。まずはお住まいの市・区役所でご相談されますように。 入院後に手帳の申請をする場合に注意することは月をまたいで入院をしない事と手帳申請も入院した月のうちに申請をする事です。翌月になると保険組合で自己負担した金額が重度障害者医療費で市区町村で補償されますがそれが支給されなくなります。私も心臓の手術ということで費用がとても心配でいろいろ調べました。お母様には費用を心配せずに受けることをお話下さい。お大事に。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/high-expenses/Index.htm
miyutsubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご自身の体験を詳しく書いて頂き、大変参考になります。miku55さんもペースメーカー埋め込みの手術をされたのですね。検査や手術、費用ととても不安だったでしょうね。母は来月の頭にカテーテル検査を行います。今は、担当の先生が学会で不在のようで、その間自宅待機している状態です。母には、費用は心配するなとは言っているものの、大きな病気をしたことのない私自信が医療費の感覚が掴めずに不安になっていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

#1さんの書かれたように手術前に手帳を取得すれば、手術費用の負担はほとんど気にしないで済みます。 障害者になったからという事でデメリットは全くありませんし、いろいろな社会的な扶助を受ける事が出来ます。 http://www.pref.okinawa.jp/hwdpd/fukushiseido/siriyo/05.html 障害者手帳が不要なら申請しないで居れば良いだけです。 (申請主義ですから、勝手に付与されるものではありません) http://web-nest.ptokyo.com/faq/hukushi/q1/

miyutsubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記のサイト、大変参考になりました。 本人は、手術の不安からかどうしてもマイナス思考になってしまっているのですが、障害者手帳を申請することによるメリットを伝え、不安を取り除いてあげようと思います。

  • MIU2001
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

私の母も今年、弁膜症の手術を致しました。 その際、医師から手術後に不整脈等が続いたりする場合、ペースメーカーを入れる事も視野に入れておいて下さい、と説明を受けました。 miyutsubakiさんのお母様も弁膜症の手術をされているとの事ですので、人工弁を心臓に入れていらっしゃる事と思います。 私の母は人工弁を入れる手術を終えた後すぐに1級の身障者手続きをしました。 そして手術後の経過が良くなかった為(やはり不整脈が続き)ペースメーカーを入れる事となりました。 入院は約2ヶ月間(弁膜症手術+ペースメーカーと2度手術した為) 医療費請求は約500万円~(ですが、身障者手続きをしていた為、実費は10分の1以下でした) 私の母は自分が身障者になる事よりも、初めての手術という事に不安を抱いていたので、miyutsubakiさんの質問に的確な答えではなくてすみません。 医療費等は、担当の医師の方がいらっしゃると思うので、その方に聞くのも良いかと思います。 入院費等までは詳しくわかりませんが、ペースメーカーの値段や今後の対応なども詳しく教えて下さいます。 私も色々と不安でしたが、本人(母)が一番不安なんですよね。 なので、出来る限りの事はしなければ、と思い、医師にしつこつしつこく質問しまくりました。後は、母が入院している時に、同室の患者さんと仲良くして色々と情報交換しました。(同室の方は、だいたい同じ手術を受けると聞いていたので) 曖昧な文章ですみません。お母様が無事に手術を終えられる事を心から祈っています。

miyutsubaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。 MIU2000さんのお母様も弁膜症、ペースメーカーの手術を受けられたのですね。同じ境遇の方のアドバイスを聞くことができて、少し安心しました。身障者手続きをすれば、負担額は10分の1程度になるのですね。私の母は、私が生まれる前に弁膜症の手術を受けており、そのことに関して幼いころからあたりまえのように過ごしてしまっていたのですが、自分が大人になって、今回の事があり恥ずかしながら初めて母の不安や家族の大切さを実感しました。私も、できる限りの事をしてあげたいので、しつこく質問し、病気の事も徹底的に調べて、母の不安を少しでも取り除いてあげたいと思います。

関連するQ&A

  • ペースメーカー 本体と手術費用。

    66才の母が不整脈と診断され、心臓ペースメーカーを埋め込むことになるかもしれません。 ネットで費用を調べたら、200万円前後かかって、高額療養費の還付を使用すれば 最終トータル10万円前後~とありましたが、この初期費用とは手術費用のみのことですか? 当然ペースメーカー本体の費用は別になるんでしょうか? ペースメーカー本体価格+手術費用+入院費用は、だいたいどのくらいかかりますか? 病気にもよると思いますが、おおよそでよろしいので、詳しい方がおりましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • ペースメーカー手術 身障手続き

    来年母が洞不全症候群でペースメーカーの手術をします。 ペースメーカーを埋め込むと身障者になると聞きました。 手術前に手続きをしなければいけないもの手術後にするもの等教えてください 厚生医療についても知りたいです。手術前に手続きをすると医療費の助成が受けられるのですか?

  • ペースメーカーの植込み手術で・・・

    1歳5ヶ月の我が子が先天性の不整脈を持っていて、ペースメーカーをいれる手術を行いました。 しかし、その手術後1ヶ月で亡くなってしまいました。 死因は重度の感染症、肺炎でしたが、ペースメーカーを植え込みしたことにより死亡すると言う事はないのでしょうか? 病院の医師はペースメーカーの植込み手術は簡単だからそれが死因につながるようなことはない、と言っていたのですが・・・。 ペースメーカーの植込み手術って100%安全なものなのでしょうか?参考までに教えていただきたいと思います。

  • ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に

    ペースメーカー植え込み手術後、脳梗塞に 母(75歳)が不整脈のため、ペースメーカーの植え込み手術を受けました。 術後は良好で、10日後に退院。ところが、退院したその日の夕食時に脳梗塞となり 再び救急車で病院へ。 現在、点滴で血栓を溶かす治療を受けています。 意識はありません。 考えられる原因はどんなことがあるでしょうか。 病院にミスは無かったのでしょうか?

  • 犬の心臓ペースメーカー

    以前から不整脈があり、「ペルミルチン」という薬を飲ませてました。 数日前に犬歯の根元が炎症したので、痛み止めの注射と「キサフロール」という薬を併用してました。 薬に問題があるのか分からないのですが、昨日から30分ごとくらいに失神し倒れるようになり、今朝になっても様子が変わらないので病院へ連れて行きました。 心臓がかなり弱っているとのことで、心電図を取りながら注射し入院しています。 もし、これでよくならなければ、心臓にペースメーカーを入れないといけないと言われました。 犬は、雑種・メス・12歳 です。 ペースメーカーを入れることになったら、手術代はいくら程かかるのでしょうか。 また、手術後も定期的にペースメーカーの入れ替えとか必要なのでしょうか。 その手術代はいくらでしょう? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • ペースメーカー手術を受けましたが瀕脈不整脈です

    3月に瀕脈徐脈症候群でめまいと激しい動悸で、診断名は洞不全症候群でペースメーカーを入れる手術を受けました、ペースメーカーはコードが2本出ているタイプです、それまでよく出ていためまいは完全に治まりましたが、1分間に60回の設定ですが脈が早くなり不整脈になるのが治りません、メインテート錠2.5mmgを朝に飲んでいますが先ほども不整脈で100回位まで上がり胸の痛みと気分の悪さで倒れるかと思いました毎日のように起こります、治まるのも早いので近所の医院に着くと心電図をとっても正常になってしまいます、発作が出たらデパスを飲むように処方されていますが不安です、先日手術をした大きな病院でペースメーカーの定期チェックを受けましたら正常に動作しているそうです先生に瀕脈と不整脈の事は伝えたのですがそのような兆候は見られるが、どうしようもないと言われ薬の量を増やしてもいいかもと言う返事でした、それ以外の薬は夜はワーファリンを飲んでいます不整脈の瀕脈が出たらとても辛いです、同じような体験をされている方また対処をご存知の方教えてください。

  • 心臓ペースメーカーの埋め替え手術の保険金

    愚妻が心臓ペースメーカーの入替手術受けたのですが、かんぽ生命の手術保険金の支給を受けられませんでした。 手術は患者が手術室に入ってから出てくるまでに四時間以上掛っていました。 医師の説明によると身体から取り出した旧のペースメーカーは、約6年間持続したものでしたが、 今回新しく埋め込んだペースメーカーは、約8年間持続できる少し大きなものになった為、 ペースメーカーを支持するポケットを大きく作り直したため、長時間を要したとのことでした。 術後の外見は 左胸に4~5センチの切開 縫合のキズが残っています。 かんぽ生命の説明によると、手術保険金を支給しない理由が、下記の条文が根拠だと説明されました。 「第9 手術保険金の支払い対象となる手術」の一覧表のなかで、 循環器 28 体内用ペースメーカー埋込術(開胸を伴う手術に限る。)20倍 とあり、脚注で (3)開胸を伴う手術とは、胸腔を開き、露出した状態で、胸腔内に操作を加える手術をいいます。と 規定されています。 胸を切り開き、体内にペースメーカーを入れる手術が、上記条文に該当しない為、保険金支払い対象にならないとする理由を教えてください。 ちなみに、明治安田生命のパンフレットには手術の一覧表の中で、 24 体内用ペースメーカー埋込術(電池交換を含む)10倍 と 明記され、保険金支払い対象になっています。

  • 心臓ペースメーカーの不適合というのはありますか?

    友人が心臓のペースメーカーを入れて1ヶ月後に復職したのですが、ペースメーカーが合わないとのことでペースメーカーに補助的なものをつけなければいけないらしく、そのための費用が払えないのでペースメーカーを外す処置をすると言って来ました。心臓のペースメーカーが体に合わないとのことですが、原因及び不適応というのはどういう場合かご存知でしたら教えてください。また補助的なもの(本人の英語ではprotectionという言葉であらわしています)とはどんなことなのかお分かりでした教えてください。 ちなみに友人はフランス在住で、フランスの医療事情はよいと聞いています。

  • ペースメーカーを入れている人に電気ショック治療をするものですか?

    親戚に去年からペースメーカーを入れた人がいます。 その人が、心臓の調子がおかしいとき(不整脈のとき)、ペースメーカーを埋め込んだ手術をした病院に行くと、入院して電気ショックをされるそうです。 電気ショックをすると治っていたみたいのですが、この間電気ショックをされたときは心臓が痛くて、焼け焦げた匂いがしていたそうです。 その話をきいて、何だかこわくなりました。 二ヶ月に1回ぐらい、その電気ショックを受けているみたいです。 そんなこわいことをしなくても、治す方法はないのでしょうか? このままその病院におまかせしていて大丈夫なのでしょうか? 全然知識がなくて申し訳ないのですが、どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ペースメーカーの彼女

    20代男です。 生まれたときに、ファロー四徴症の診断を受け 今はペースメーカーが入っている彼女と付き合っています。 運動制限は、高校時代に外されています。 お互い結婚を意識して交際中です。 彼女の病気は付き合い始めの頃から知っていて ペースメーカーの手術の為に、胸と背中に大きな傷があります。 別に傷があろうと、ペースメーカーが入っていようと 彼女の中身が好きになったので私は気にしていません。 しかし、これからちゃんと付き合っていくためにも 彼女の病気をちゃんと知らなければと思っています。 彼女自身は、嫌われると思っているらしく、病気の話はあまりしてきません。 (病気のことを言っても嫌な顔をしない男が初めてらしくて嬉しそうにしてました) しかし、聞きにくいので、ネットで検索すると、ファロー四徴症のことは出てくるのですが どれも幼少期の治根手術でだいたい治るというのが載っているだけで 私の彼女のようにペースメーカーを入れた例があまり見つかりません。 たぶん治根手術をやっても不整脈が残ってしまったのかなと予測していますが 医学は専門外なので正確なことが分かりません。 私が最も恐れているのは、若くして亡くなってしまうことです。 何かいいデータが載っているサイトや文献がありましたら教えてください。 理系なので多少難しめのものでも大丈夫です。

専門家に質問してみよう