• 締切済み

ペースメーカー手術 身障手続き

来年母が洞不全症候群でペースメーカーの手術をします。 ペースメーカーを埋め込むと身障者になると聞きました。 手術前に手続きをしなければいけないもの手術後にするもの等教えてください 厚生医療についても知りたいです。手術前に手続きをすると医療費の助成が受けられるのですか?

• 病気

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.1

>手術前に手続きをすると医療費の助成が受けられるのですか? 障害者手帳を取得している場合は厚生医療の対象になるので医療費の助成が受けられます。 手続きとしては、入院前までに所定の書類を役所の福祉課に提出するだけです。 現状で手帳を取得できるのであればそのようにした方が良いでしょう。 まずは主治医と相談してみてください。 http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/life/welfare/obstacle/contents/02kousei.htm