• 締切済み

母親(73歳)の術後(ペースメーカー)の体調不良

母親は以前から不整脈があり、今年6月にカテーテルの手術をおこないました。 退院して1週間ほど経ったある日、自宅で倒れ、医師からペースメーカー植込み手術を勧められ6月下旬に手術をおこないました。手術は4時間ちょっとかかりました。詳しいことはわかりませんが、主治医からは、リードをいれるところがなかなか見つからなかったためとのことでした。 これでよくなると思いきや、退院1週間後に身体の不調(息切れ、ペースメーカーのリードが入っている箇所らへんの痛み、頭痛など)を訴え、土曜日だったため救急で病院に連れて行きました。担当医ではない医師から、心臓に水が溜まっているため、入院が必要とのことでした。この時の検査では、ペースメーカーに異常はありませんでした。入院中は、利尿薬を処方され、1週間ほどで退院できました(入院して2、3日は頭痛がひどかった)。 退院して20日ぐらい経ってから、朝4時ごろ母親がベッドからトイレに行く途中に意識が薄れたようで倒れてしまいました。なぜ、倒れたのかはわかりませんが、もともと血圧も低く(上の血圧も常に100がない状態)、貧血ぎみのためによるものなのかどうか・・・。 先日、病院に行き、主治医から退院時と同じぐらい心臓に水がたまっていることや、肺にも少し溜まっているとのことでした。また、主治医からリードを一本抜く?ような話もあったようです。 現在の母親の体調はと言うと、心臓らへんの違和感、息苦しさはないものの、食欲もなく、気力も低下しているようです。 ペースメーカーの手術をおこなった場合、このようなことはよくあることなのでしょうか? どなたか、ご意見をいただければ幸いです。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.3

ご存じのように通常のペースメーカーは 心臓の動きの回数が不足することによって生じる不具合を 電気刺激で回数を確保し補うものです。 不整脈の中のどういった種類の病名なのかの記載がありませんが 房室ブロックや洞不全症候群などが代表です。 ペースメーカーの動作が有効ならば回数不足による症状は回避できます。 不整脈以外の筋肉や弁の異常があった場合は通常のペースメーカーでは改善できません。 さらに、元々の刺激とは違った人工の刺激で心室が動くことになったために 心室の働きが不利になることがあります。 この不利な面がどの程度生じるのかの事前予測は難しい面があります。 体にとって不都合な程度まで低下したものを心不全と呼ばれますが、 肺に水が溜まったのはこのためと想像します。 ペースメーカーの調節をして 元々の自分の刺激で動く割合をなるべく増やすなどの工夫が必要です。 また、右心室に入れて入れてある電線は弁を通って入れてありますが、 この弁の動作に悪影響を与える可能性もあります。 この場合はむくみや肝臓への悪影響が生じえます さらには精神的な悪影響から鬱うつ傾向となり不眠や食欲低下~栄養不足となればさらに悪化しやすくなります どれもよくあることとは言えませんが、一定の割合で生じうるものです。

kmkrs5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日主治医から、ペースメーカーのリード線2本のうち、1本が悪さをしている可能性があるとの見解を伺いました。その場合は、リード線を1本にする手術が必要であるとのことでした。母親も家族もその手術をすれば、確実に良くなるのであればお願いしたいところですが、踏み切れていない状況です。

• show1968
回答No.2

実家の母も父も、ペースメーカーを入れています。 お聞き及びかと思いますが、植え込み手術は 局所麻酔で先生たちの会話が丸聞こえです。 ついたてみたいなので見えないようにはしてくれたようですが、 母曰く「肉が焼ける匂いがした」など、 たいして痛くはないが、すごい事をされているという感じが ものすごくして精神的ダメージは大きかったようです。 それだけでも普通にはすぐなれないと思います。 私としては、肺や心臓に水がたまることの方が気になります。 水がたまるという事は体がむくんでいるという事です。 それだけでも、多少しんどいと思います。 自分が経験者です。重度の妊娠中毒症でした。 おとなしくしていれば、普通ですが、ちょっと働く、 ちょっと興奮するだけで、かなり辛くなりました。 次回診察の際に、なるべくならばついて行かれて詳細をお聞きになった方が 良いと思いますよ。 母は、水は溜まりませんでした。 父は、元々腎臓が悪いので原因がどちらとも言えません。 溜まったようですが、透析で抜いてしまうし、抜く事に慣れているので 格別のダメージはありませんでした。 よくあることとは言えないと思います。

kmkrs5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり母も手術中の会話はすべて丸聞こえだったため、かなり辛かったようです。 今もむくんでいるようで、少し動くと辛いようです。 今度は病院について行って、主治医からいろいろ聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

家族が逆ですが ペースメーカー→カテーテル手術2回 やはり水たまりました ペースメーカーの調節をしてもらうことと 他に細いところとか詰まり(プラーク)がないか確認 血圧高くないですか? 筋力も衰えてきていると思いますので 認知にもならないように好きなものを食べてもらい、塩分は控えて できるだけ過ごしやすい温度で無理をしないようにしてみてください

kmkrs5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところペースメーカーに異常はないようですが、むくみが出てきているようです。 今度病院に行ったときは、いろいろ医師に相談しようと思います。 ありがとうございました。