• 締切済み

ペースメーカーの彼女

20代男です。 生まれたときに、ファロー四徴症の診断を受け 今はペースメーカーが入っている彼女と付き合っています。 運動制限は、高校時代に外されています。 お互い結婚を意識して交際中です。 彼女の病気は付き合い始めの頃から知っていて ペースメーカーの手術の為に、胸と背中に大きな傷があります。 別に傷があろうと、ペースメーカーが入っていようと 彼女の中身が好きになったので私は気にしていません。 しかし、これからちゃんと付き合っていくためにも 彼女の病気をちゃんと知らなければと思っています。 彼女自身は、嫌われると思っているらしく、病気の話はあまりしてきません。 (病気のことを言っても嫌な顔をしない男が初めてらしくて嬉しそうにしてました) しかし、聞きにくいので、ネットで検索すると、ファロー四徴症のことは出てくるのですが どれも幼少期の治根手術でだいたい治るというのが載っているだけで 私の彼女のようにペースメーカーを入れた例があまり見つかりません。 たぶん治根手術をやっても不整脈が残ってしまったのかなと予測していますが 医学は専門外なので正確なことが分かりません。 私が最も恐れているのは、若くして亡くなってしまうことです。 何かいいデータが載っているサイトや文献がありましたら教えてください。 理系なので多少難しめのものでも大丈夫です。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

One study of survivors of the first year after surgical repair showed actuarial survival rates of 97% at 10 years, 94% at 20 years, 89% at 30 years, and 85% at 36 years. Common long-term complications are related to arrhythmias, progressive pulmonary outflow obstruction, and progressive pulmonary regurgitation resulting in right ventricular failure. http://bestpractice.bmj.com/best-practice/monograph/701/follow-up/prognosis.html この不整脈というのはペースメーカーが対応するような徐脈性不整脈ではなく、頻脈性不整脈の事です。とはいえ、一般的には根治術後の心房性頻脈の治療の話は時に聞きますが、心室性頻脈はあまり聞きませんので、少ないと思います。ペースメーカーの有無は基本的に予後には関与せず、やはり progressive pulmonary outflow obstruction, and progressive pulmonary regurgitation resulting in right ventricular failureあたりが予後規定因子として大きいと思います。