• 締切済み

ペースメーカー移植後の内科クリニック選びについて

最近,母親が,同市内の大きな市中病院などで,徐脈性不整脈などで,救急で,緊急入院した後,同病院で,ペースメーカーの移植手術を受けましたが,実は,退院後の,今まで通っていた,近くの内科系クリニック(開業医)の医師などに対して,少し,治療や対応に,不信感などがあるようです..どうすればいいでしょうか‥‥‥?私も,以前から,その内科系クリニックの,いわゆる二代目の医師の方(40代半ば)の,Web上の経歴やプロフィールなどを 見て,少し 気になっていたのですが,いわゆる,典型的な 開業医や医師などの息子(二代目)という感じでしょうか‥‥‥‥プロフィールには,私立の医科大学の名前や,自身の研修先や,勤務した各地の病院などの名前が,いろいろ書かれていたのですが,どれも 私の知らない感じの病院で,本当に,日本各地を,割と 短期間で,色んな科などを,転々として来たようです..ちなみに,いわゆる医学博士や,専門医の資格なども,特に 持っておらず(内科の認定医だけ),母親は,今回,少し 難しい症状などで,入院したみたいなのですが,これからも,この内科系クリニックの,二代目医師に,かかっていて良いものなのかどうか,母親共々,私自身も,少し 心配になって来ました。ちなみに,母親は,現在,退院後,入院していた大きな市中病院の,専門医の先生などに,定期的な検査などは,受けているのですが,かかりつけ医の内科系クリニックは,今のままでいいのでしょうか‥‥‥?よろしくお願いします m(__)m 。

みんなの回答

• tokohay
回答No.2

その不信感を持っているクリニックで、継続して治療を受けるべきではありません。紹介状を書いてもらいましょう。理由を聞かれると思いますが、はっきりというしかありません。で、次のクリニックは決めているんですか。患者にも医者を選ぶ権利がありまあります。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

• kurione
回答No.1

どんな理由でにしても、不信感をもってしまったら変わるべきでしょう。何故なら循環器方面は精神状態と関係があるからです。実際に循環器疾患をお持ちの方の発作の多くが精神的なもので誘発されています。心臓神経症というものがあるほどです。 ただ補足しとくと、徐脈性不整脈おそらく今回は房室ブロックだと思いますが、 ほとんどは経過観察で、急に悪化することがほとんどです。当然緊急搬送でペースメーカーとなります。望ましい形は一度循環器専門医に紹介し現時点ではペースメーカ適応でないということを把握しとくべきですが、それはわかりません。いずれにしても先代のお医者様のやり方、言い方に慣れた患者さんはたとえその2代目が優秀であっても専門医であっても医学博士であっても気に入りません。完全に変われるのに10年以上かかるそうです。医者と患者は人対人ですから相性もあります。 2代目は劣っているとみられがちなのは確かですが・・・・・ 医学博士は”はく”以外の何物でもない。医学博士で臨床がほとんど出来ない人は多くいらっしゃいます。逆に臨床一筋で数十年、その方面では名医とされていらっしゃる先生もいらっしゃいます。 また多くの方が専門医を勘違いされています。専門医は確かにその方面ではエキスパートといえますが、その知識をうまく使えるかが医師の資質です。また市井のクリニックや医院では必ずしも腕が良いか悪いかは判断できません。例えば呼吸器内科専門医では消化器内科方面は詳しくありません。だから方々の医療施設を回って経験と知識を得て、開業医となるのです。そして一番大切なことは、専門医へのパイプです。そして現時点で診断に不安がある場合すぐに専門医に紹介する柔軟性こそが開業医の善し悪しです。 私見ですが、国の最近のやり方を類推すると病院は超高度医療だけする場所にしたいみたいで、2025年ぐらいまでに全国で20000床削減予定です。そのため病院の医師は専門以外の者は診れないようにしているみたいです。そして、高度医療が必要ない患者は出来るだけ診ないようになっています。だから病院で呼吸器専門医で名医な人が一般内科として開業したら消化器は見れないという問題がでてくるでしょう?  ペースメーカ挿入後はその病院で年1回程度の診察でそれ以外はかかりつけで管理してもらいます。当然問題時にはその病院に紹介するシステムがほとんどです。 ですからお母様の不安があるなら、他の病気の有無にもよりますが、どこか通い易い”循環器クリニック”を紹介してもらえば済むことです。 今回のことがその2代目の先生がどう判断されていたかはわかりません。怠慢かも知れません。ただ医学博士や専門医の有無や2代目というだけで判断は少し早急すぎます。蛇足ですが昔テレビで神の手と呼ばれる著明な先生が信頼出来る先生はこれらだとテロップに流したことでその病院に行きたいため救急車で他県に連れてってごねたり、2時間もかけて遠方の病院に行ったため手遅れや重篤な後遺症が多発してしまいました。医者の腕を計ることは難しく、そして誰もがよりよい医療を受ける権利はあります。患者さんもうまく使い分けする必要があるようになってきているのです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。