• ベストアンサー

軽く見られる。

こんにちわ。 先日も質問しましたが、またお願い致します。 今回は、尻軽にどうしてもみられるので、 どうして?といった疑問です。 お客様との接待等も多く、先輩と一緒に行くのですが、 ほとんど話す内容や対応も先輩を見習い真似て 対応していますが、 どうしても私だけ軽く見られます。 確かにカラオケで歌う曲はスナックで歌われそうな曲ですが・・・ 仕事上の接待でも私はどこかスナックの女のこみたいに 扱われます。 どういった点に気をつけて、対応すればこんなことに ならないですか? (ちなみに、ちょっと顔の作りが派手とはよく言われます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eviko
回答No.6

私は痴漢に遭った事をアメリカでカウンセラーの仕事をしている姉に相談したら 「貴方がどう思おうと貴方を見た時に触りたくなるのは仕方無い、容姿がそう見えるんだから自分で何とかしなくちゃダメ、相手が悪いのは当然、貴方は悪く無い、でも防御できるのは貴方自身なんだから・・・・云云」 「結局どうすれば良いの?」 「ビシッっとしなさい、まず姿勢、歩き方、視線、ちゃんと軸を持った人は外見がどうであれなめられない。 遭うのは嫌だし中身も直ぐ変えられないのなら外見を変える事、スカートを止める、露出しない、障ったら承知しないわよ!って気でしっかり立ってなさい」 といわれそのとおりにしたらその日から一度も遭いません。。もちろん乗る車両や位置も変えて防犯ベルをポケットに入れてましたけどね^^雰囲気変わるみたい。 その頃から場面場面で色んな自分を演出すると思えば面白いなぁって思ってこだわり無く色んな事を意識してました。例えばパーティーなら当然ドレスアップ、歩き方は優雅に(なつもりでOK^^)タバコの本数も自然と減るもしくは吸わない。話し方もゆっくり穏やかな感じにする様にずーっと意識してます、疲れるけど面白い!そしてストリートの時はごっついグラサンしてきったない小僧の様な格好にクラッシュデニムやオーバーオールにスニーカー歩き方も方で風を切ってボッケットに何故か必ず手が入りタバコの本数がやたらと増える。取引先に行く時はスーツ、黒ならパリッとした立て襟のジャケットに髪の毛はアップにしてヒールは低め、話し方はじゃ感強気!歩き方はチョッと早めのさくさく歩き。ピンクなどの淡い系の時は髪の毛をダウンにしてメークも明るく話し方はハキハキと。仕事なのであますぎる印象になら無い様に特に姿勢に気をつける。 今はもうそんな意識しなくてもその場面に合った自分が自然に出て来るようになりました。 友達や仕事先の人に会うのですが色んな私が出てくるので遭う人みんな違う印象を持つみたいです^^。でもチャレンジした事の無い服やメイクよりも何よりも姿勢と聞き方、話し方、食事の仕方、を常に意識するしかないかな。後は軽いって事の意味を考えてみるのも一つの手かな?軽いって言うとまだ聞こえ良いけど、、良く考えると凄い色んな意味が含まれてる。 その意味と自分とちゃんと振り返って照らし合わせて自覚有るのなら素直に受け取る、そんな自分じゃないって否定するより恥ずかしい思いしたほうが成長するし人からの印象も変わり易い事は確かだよ^^ 常に意識して姿勢とか気をつけるのは大変だけど腹筋使うから絶対痩せるし段々身についてくると面白くなってくるし物怖じしなくなってレストランでお肉が飛んでく事もなくなるし^^;悪い事は無いかな、外見を変える努力で中身も変わって来ると自信つくしね自分が努力してもやってるつもりでもダメなら他の人のアドバイス(友達のコーディネートとか)を素直に聞いて自分の好みじゃなくても受け入れてみるのが大事かな。 後は色んな人からどう見えるか自分から聞いてみて何処を気をつけたほうが良いかアドバイスしてもらう。 個性を大事にする事とは全く次元の違う話だって事はわかってくれるよね? 努力してるのに伝わらなければ意味が無いからさ、楽しんで色んな自分自己演出してみてくださいな♪ 無理は禁物だけど努力は必要だもんね!がんばれ!

その他の回答 (5)

• mirai229
回答No.5

軽く見られても実際そうでなければ問題ないのではないでしょうか。 接待などで先輩と同じように対応しているのであれば 自分だけ軽くと言うのは 被害妄想か、もしくは周りの人からのひがみ的なものが あるのではないでしょうか。 スナックの女の子のように扱われて スナックの女の子のように振舞っていては いけないかもしれないですね。 接待で悪い印象を与えてはいけないにしても ちゃんと困りますってことを伝えないといけません。 その点に気をつけていれば 例え尻軽に見られたとしてもお客様のウケが良いってことで 自信を持っていいのではないでしょうか。

• ako-mamy
回答No.4

前に質問されたときの回答がどのようなものかわからないので、もしかしたらだぶってしまうかもしれませんが。 質問者さんの服装や髪の色などはどういったものでしょうか。派手目の服装に明るい茶髪だったりすると、見た人は“軽い”という第一印象を持つかもしれません。顔の作りが派手ですと、余計にそう見えるかもしれませんね。 お客様との接待が多いということは、営業のお仕事ですか?だとしたらご存じかもしれませんが、メラビアンの法則で、人に与える第一印象は、見た目が55%、声の大きさなどが38%、話の内容が7%というように、第一印象がその人の印象を決定づけてしまいます。第一印象をくつがえすのはなかなか大変なものです。 軽く見られないようにするには、まず見た目をもう一度チェックされるのも一つの方法ではないでしょうか? 色が人に与える印象も様々ですから、カラーコーディネートの本などを参考にして、自分なりに研究してみるのも楽しいものです。 あと、落ち着いた話し方をするとか、物腰をゆっくりするなどの工夫もあるかと思います。 一度試されてみてはいかがでしょうか。

noname#8048
noname#8048
回答No.3

こんにちは。 #2さまの回答とだぶりますが、言葉遣いのような気がします。 たとえば、語尾がのびる(それでぇ、わたしはぁ)と、これだけで相手はなれなれしさを感じてしまいます。 まさか「まじー」「っていうかー」のような言葉は使ってらっしゃらないですよね。

• karl1205
回答No.2

たぶん、軽く見られる原因は、言葉遣いだと思います。見かけではないと思います。 話し方、語彙の少なさ、声の高さなど 小津安二郎の映画をビデオで見て、原節子などの女優の話し方と自分を比べてみてはどうでしょうか。 完全にまねると時代錯誤な面もありますが、参考にはなります。 以下、参考まで。 わたし->わたくし どうですか->いかがですか かっこいい->すてきですね、すてきだわ コーヒーにします?->お飲みになります?

noname#33894
noname#33894
回答No.1

私も同じような経験があります。 顔のパーツが濃い(笑)ため、すこし化粧をするだけでも派手になってしまいます。 当時の彼氏に相談したところ、「見た目だけじゃなくて、話し方や、何気ないしぐさが誤解されるのかもよ」と自分の軽く見られる原因を指摘されました。 私の場合は、人と話してるとき常に足を組んでいたり、無意識に人の体に触れたり・・・などです。 それから気をつけるようにして悩みはなくなりました。 ちなみに私の友人は、第一印象は派手ですが、だんだん「この人は見た目と違って誠実で清楚な人」と周りが感じる人間です。 やっぱり、かもしだすオーラとか態度が関係してるのではないでしょうか。 私の友人を見ると、見た目の派手さはかえって得してるなーと感じます(^^)