• 締切済み

ジジイの好みに忖度する人生(笑)

30歳~50歳の男性の方に質問! 例えば、カラオケスナックなんかに行った時に、 たまたま知り合った、70,80歳の人生の先輩から、「お兄さん、一曲歌ってよ♪」ってリクエストされ、 こちとら尾崎やブルーハーツなんかを歌いたいけど、ジジイ の好みに合わせて選曲しなきゃなぁ…って経験。 ありますよね?(笑) 〈質問〉 カラオケスナックなんかで、人生の先輩(ジジイ)に合わせた、御自身の持ち歌を回答願いますw 例〉わちしは… 加山さん「蒼い星くず」「夜空の星」

みんなの回答

回答No.2

エロ巨匠、中身はオッサンのワタクシが枯れ木(私)も山の賑わいと言わんばかりに参戦します 私の選曲は… 海原千里・万里「大阪ラプソディ」 https://www.youtube.com/watch?v=V1_9DLwdYEQ

chacha0035
質問者

お礼

スケベ姐さん、こんばんは。 〉枯れ木も山の賑わい こらっ!誰のボコチンが枯れ木やねん! ジュンジュンの若木だわっ!ww 〉海原千里・万里「大阪ラプソディ」 ほほう。 こんな曲もあるんすな~。 関係ないけど、私の「大阪で生まれた女」を聴けば、姐さんもジュンジュンですぞ~♪ なんつってw ありがとうございました。

回答No.1

今晩は カラオケで聴いていますと 曲風が変わったのは今の50代の人達からですね。 私は知り合いが、今40代から50代の人が多かったので (つまり20年前は-20で20歳~30歳位の人) その世代の人の歌には慣れています。 歌う方は楽しく歌うのですが 私たち世代の人は 「みんな同じに聞こえて、歌が平坦で騒がしくて 面白くない」と みんな言っていました。 そして「同じ言葉を繰り返し,延々と長い」等々 若い人の歌は判らないという顔をしていましたね。 私も最初はちょっとと思いましたが 何しろその年代の人ばかりと行く状況でしたので 段々慣れてきて平気になりました。 でもその年代の人に言わせると「ジジババの歌は面白くねぇ」という顔をしていました。 ですからその辺はお互いに我慢をして付き合うという感じですね。 私も高齢の人が歌うAKB歌ってくださいなどと言われ仕方なく ヘビ-ロ-テ-ションなんて歌っていましたよ 歌は年代ですね。 つまり年寄りの歌は面白くないが付き合いで聴いてやるという事。 ですから上司のお供で来る若い社員さんもいろいろ選曲に苦労して いらしたようです。 私は歌の好みがどちらの世代の方とも合わなかったので 自分勝手に歌っていましたけれど お気持ちは解りますよ。 お付き合いいただいて有難うございます。 私は何故か三拍子の歌が覚えやすかったので 選ぶのはいつも三拍子になっていました。 コロナ禍でカラオケはすっかりご無沙汰になってしまいましたね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 やっちまった~! 質問文とタイトルが、あやふやや~ww 世代間の歌問題はありますよねぇ~w 自分の歌いたいのを歌えば良いんだろうけど、やっぱり一緒に楽しみたいって思うから、多少は忖度しちゃうんですよねぇw 関係ないけど、一年ほど前にこういったシチュエーションがあって、何も準備してなかった私はロックなんか歌っちゃって… その場にいたジジイには、おもっきりドスルーされましたww 以降、ジジイに忖度した持ち歌を開発してる次第なのですが、自分がつまらない曲は歌いたくないんすよね! 自分も楽しめる加山さんの楽曲が私的にはベストなんですよねぇー♪ ちなみに、最近は90・100歳のジジイ用に、「若鷲の歌」を練習中です~ww ありがとうございました。