• 締切済み

ジジイの好みに忖度する人生(笑)

30歳~50歳の男性の方に質問! 例えば、カラオケスナックなんかに行った時に、 たまたま知り合った、70,80歳の人生の先輩から、「お兄さん、一曲歌ってよ♪」ってリクエストされ、 こちとら尾崎やブルーハーツなんかを歌いたいけど、ジジイ の好みに合わせて選曲しなきゃなぁ…って経験。 ありますよね?(笑) 〈質問〉 カラオケスナックなんかで、人生の先輩(ジジイ)に合わせた、御自身の持ち歌を回答願いますw 例〉わちしは… 加山さん「蒼い星くず」「夜空の星」

みんなの回答

回答No.2

エロ巨匠、中身はオッサンのワタクシが枯れ木(私)も山の賑わいと言わんばかりに参戦します 私の選曲は… 海原千里・万里「大阪ラプソディ」 https://www.youtube.com/watch?v=V1_9DLwdYEQ

chacha0035
質問者

お礼

スケベ姐さん、こんばんは。 〉枯れ木も山の賑わい こらっ!誰のボコチンが枯れ木やねん! ジュンジュンの若木だわっ!ww 〉海原千里・万里「大阪ラプソディ」 ほほう。 こんな曲もあるんすな~。 関係ないけど、私の「大阪で生まれた女」を聴けば、姐さんもジュンジュンですぞ~♪ なんつってw ありがとうございました。

回答No.1

今晩は カラオケで聴いていますと 曲風が変わったのは今の50代の人達からですね。 私は知り合いが、今40代から50代の人が多かったので (つまり20年前は-20で20歳~30歳位の人) その世代の人の歌には慣れています。 歌う方は楽しく歌うのですが 私たち世代の人は 「みんな同じに聞こえて、歌が平坦で騒がしくて 面白くない」と みんな言っていました。 そして「同じ言葉を繰り返し,延々と長い」等々 若い人の歌は判らないという顔をしていましたね。 私も最初はちょっとと思いましたが 何しろその年代の人ばかりと行く状況でしたので 段々慣れてきて平気になりました。 でもその年代の人に言わせると「ジジババの歌は面白くねぇ」という顔をしていました。 ですからその辺はお互いに我慢をして付き合うという感じですね。 私も高齢の人が歌うAKB歌ってくださいなどと言われ仕方なく ヘビ-ロ-テ-ションなんて歌っていましたよ 歌は年代ですね。 つまり年寄りの歌は面白くないが付き合いで聴いてやるという事。 ですから上司のお供で来る若い社員さんもいろいろ選曲に苦労して いらしたようです。 私は歌の好みがどちらの世代の方とも合わなかったので 自分勝手に歌っていましたけれど お気持ちは解りますよ。 お付き合いいただいて有難うございます。 私は何故か三拍子の歌が覚えやすかったので 選ぶのはいつも三拍子になっていました。 コロナ禍でカラオケはすっかりご無沙汰になってしまいましたね。

chacha0035
質問者

お礼

こんばんは。 やっちまった~! 質問文とタイトルが、あやふやや~ww 世代間の歌問題はありますよねぇ~w 自分の歌いたいのを歌えば良いんだろうけど、やっぱり一緒に楽しみたいって思うから、多少は忖度しちゃうんですよねぇw 関係ないけど、一年ほど前にこういったシチュエーションがあって、何も準備してなかった私はロックなんか歌っちゃって… その場にいたジジイには、おもっきりドスルーされましたww 以降、ジジイに忖度した持ち歌を開発してる次第なのですが、自分がつまらない曲は歌いたくないんすよね! 自分も楽しめる加山さんの楽曲が私的にはベストなんですよねぇー♪ ちなみに、最近は90・100歳のジジイ用に、「若鷲の歌」を練習中です~ww ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 震災後、人々を元気づけた歌、沢山教えて下さい!

    私はまもなく還暦を迎える男性ですが、歌を歌うことが趣味で、現在、教会音楽系の合唱団や聖歌隊で歌っています。しかし、カラオケで歌われるようなポピュラーな歌は、聴いたことはあっても、歌える持ち歌は意外と少ないです。最近カラオケにもあまり行っていないので・・・。 私たちの世代は、丁度演歌や歌謡曲だけの時代から、グループサウンズやフォークソングが出てきたころで、私はどちらかというと演歌は好まず、フォークやニューミュージックが好きなので、今はやりの歌にも抵抗はありません。 現在の主な持ち歌は以下の通りです。・・・・おっと意外と多かった!でももっともっと増やしたい!!これを見て、私に合いそうな歌で、例えば、震災後、人々を元気づけた歌、リクエストが多かった歌などをご存知でしたら、是非沢山教えて下さい!尚、あまり、最先端のハードな曲でも白けてしまうので、そこらへんも考慮して、選曲頂ければ幸いです。つまり皆で一緒に歌えるような歌ならより一層有難いです。 来週金曜にカラオケの機会があり、同世代の連中と歌います。その時は、後記の持ち歌の中から歌おうかと思っていますが、又その先にもあると思いますので、是非沢山ネタを仕入れておきたいのです。 尚、下に挙げた曲に関するあなたのコメントや思い出話など、どんなことでも結構です。 幅広くコメントを求めますので、ご来場をお待ちしています。 又、あなたが、色々な歌の中から、自分の持ち歌を選び、歌えるようになるまでにどんな手順を踏んでおられるかも、参考までに聞かせて下さい。そのために、便利な音楽サイトや、システム(例えばYou TubeやI Tune/I Podなど)の活用方法のサワリも併せてご伝授下さい。 (参考:私のこれまでの主な持ち歌) 坂本九「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」 イルカ「なごり雪」 中島みゆき「時代」 西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」 長渕剛「乾杯」 CHAGE and ASKA「万里の河」、「SAY YES」、「YAH YAH YAH」 福山雅治「桜坂」 森山直太朗「さくら(独唱)」 L'Arc-en-Ciel 「flower」 サザンオールスターズ 「TSUNAMI」 アンジェラ・アキ「拝啓、十五の君へ」 森麻季 「Stand Alone」(「坂の上の雲」より) (以下洋楽) Peter, Paul and Mary 'Puff, the Magic Dragon' The Beatles 'Let It Be', 'Hey Jude' Simon & Garfunkel 'Bridge Over Troubled Water' Diana Ross 'If We Hold on Together' Celine Dion 'My Heart Will Go On'(Titanicより)

  • どんな人生がお好みですか?

    皆さんはどんな人生を送りたいですか? コメントをいただけるとうれしいです。 (1) 富と名声が得られ、お金に困らない人生 (2) 理想の異性が隣にいる人生、自分が素晴らしい容姿を持っている人生 (3) けがもするし、病気もするが、基本的には健康な人生 (4) 芸能人や読者モデルなど、良い意味で有名になれる人生 (5) 意味のある人生 (6) その他(不死とか) 私は、(2)です。 なぜ、(2)かと申しますと、自分の顔にコンプレックスがございますし、最近とてもきれいな女性にふられましたので、なんだか容姿においては過剰に思ってしまいます。 また、(5)も捨てがたいです。海外ドラマのLOSTなど見られた方ならご理解いただけるかと思います。

  • 笑いは人生の○○である

    笑いは人生の○○である。 出てきそうで出てこない・・、ジャストフィットしたフレーズが思い浮かびません。 2文字にも、漢字にもこだわっていません、みなさんのお考え教えてください。

  • 人生色々(笑)

    28歳を目前にして自分の人生振り返っています。 私にあるのは音楽のみ。音楽となりゃがむしゃらにレッスンに励んだりできるんですが・・・。 音大に行ってた頃は似たような人種ばかりでした。でも社会に出たら向上心の固まりのような人や、人を権力でねじ伏せて出世に必死な上司、男に何度裏切られようとも男に媚びを売るしか無い女の先輩・・。 仕事の厳しさや、生きることの厳しさも教わりました。私のように親に好きにさせてもらったからには親に返して行って幸せな人生閉じてもらえるように自分がしっかりしなきゃな・・とも思う日々。 私はお酒が好きで、自分の弱い所をお酒でごまかしてしまうところがあります。年上の人生経験豊富な男性と飲むのは楽しいのですが、同世代や年下の男性は私の傷など分かってくれそうにもなくいつもぶりっこしてなくちゃぁならん気がして窮屈極まりない!よって言い寄って来る男性は既婚者が多数!でも深くならないよう一生懸命踏ん張ってます。。。最近、この先結婚できるかも不安。女に生まれたからにゃ子供を産みたい! 男性からみてこんな私は荒れ狂っていますか?私はこんな自分を受け入れてくれる男性に出会えたら本望。一生ついて行きます。。。 女性でも私の気持ちがわかるという方、いらっしゃったら目指す方向についてご意見、感想頂けると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 忖度

    忖度の意味を教えてください。

  • 忖度

    勝手に忖度されてしまった人は別に悪くない 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

  • 忖度って、なくならないのでは?

    昔、会社で「なぜこの人がこのポジション?」と聞いたら「会社が必要だと判断したから」とか「人材がいないから」と言われた事があります。 ここに忖度があるのかは分かりませんが、例えば忖度が問題になった現場で「忖度だ!」と言われても「必要な人材です」と返されたら何も返せないですよね。 忖度って代替手段がないとやめられない、つまりジャニーズの会見でも言っていましたが、そういう立場になれるのも「本人の能力」と言える訳ですよね。

  • このお爺さん、このまま人生を終わるのでしょうか?

    昔から「横着者」で通っている。 口八丁手八丁で人を騙し、泣かすことばかり。 よその土地に悪さをしたり、勝手に自分のものにすることなど日常茶飯事。 「してやったり!」と勝ち誇ることが生き甲斐。 人に優しくする、謙虚な気持ちを80代のお爺さん。 持つということなど、今まで微塵もなかったのではないかとさえ思う。 多くの人が、このお爺さんに泣かされてきたようです。 余生もそう長くないはずのお爺さん、 さて、「悪かった」などと、何も反省することなくあの世へ行きなさるのでしょうか? なんの悟りもないまま、終わってしまうのでしょうか? 人の一生とは、そんなものなのでしょうか? よく「人の道に外れたことをすれば、必ず自分に返ってくる。特に土地に関する因縁は強く、子孫に出ることがある」などといわれますが、 先もこのお爺さん、その報いが自分に返らないまま、人生が終わってしまうのではないでしょうか。 例え子孫に出たとしても、あの世のお爺さんは痛くも痒くもないのではないでしょうか? 皆さんはどう考えます?

  • 亀爺さんが新党を 笑

    国民新党を追い出されてニートになってた亀爺さんが元百姓の山田某を引き連れて新党を作りました 笑 TPPを… 長くて分かりません 笑 あの亀爺さんは何をしたいんでしょうか? 教えてください

  • 人間関係で部活を続けるべきか辞めるべきか

    このページを見て下さり、感謝します。 私は大学1年生で軽音楽部に所属しています。 人間関係で困っています。 私は部活内で同級生と先輩のバンドを掛け持ちしていました。 しかし、同級生のバンドは解散しました。 理由はあります。 ・自分を含め1年生初心者4人にサポートで先輩1人の5人バンドでした。 入部当初にその場の雰囲気もあって組むことになりました。先輩は予定が合わず、毎回個人練習になっていました。一方、1年生はA、Bはバイトをしていないので、いつでも学校のスタジオに入れました。Cは火、木、土にバイトで私は月、水、土、日にバイトでCにバイトをずらせないと言われ、私が予定を合わせる形になっていましたが、私は固定もあってなかなか練習に参加出来ませんでした。そして練習に参加してもメンバーは練習時間より話す時間の方がかなりありました。ライブ一週間前、私は曲を完成させていたのですが、メンバーはまだ曲が出来てないことが多かったです。心配だったので外のスタジオに入ろうと誘っても、カラオケや宅飲みに行っているにもかかわらずお金がないと言われ、本番ぶっつけが多かったです。あと先輩のバンドは必ずバイトのシフトがかぶらないためほぼ練習に参加しました。 ・私は音楽が好きで凄く上手くなりたくて軽音楽を始めたのですが、メンバーには一瞬一瞬楽しめればいいと言われました。 私はピアノを長年やっていて音符を読めるので、スコアを選んで欲しいと頼まれていたので選曲していました。しかし、私だけでは限界があるので、メンバーにリクエストを頼んでいました。しかし、この曲は出来ないと言われ、リクエストしても耳コピやかなり難易度が高くて出来ない曲だったので断らなければならないことが多かったです。 メンバーはバンドを組んだ当初、自分の好きなアーティストをやりたいスコアを出してきました。 しかし難しい曲なので出来ませんでしたが、上手くなってメンバーに好きな曲をやらせてあげたいなと私は思い、ボーカルの声質と皆の演奏レベルを考えて選曲していました。 あと先輩がやりたい曲を言われたのですが、我慢してサポートしてくれてもうすぐ引退の先輩に感謝をしていたので、やらせてあげたかったのですが、メンバーのレベルを考えると出来ないので断ったのですが、その時その場には多くの先輩がいて、雰囲気が暗くなってしまい、その場にいた1年生は私だけだったので、断りきれなかったため、メンバーを怒らせてしまいました。 そういうこともあり、あなたの思いを押し付けられる義務はないとメンバーに言われました。 あと私は長年ピアノをやっているため、初心者だけど初心者じゃない、先輩と組んでるからって調子に乗るなと言われました。1年生で同級生と先輩の掛け持ちをしているのは私だけだったので理解してもらえませんでした。 主な理由は上記だと思います。 同級生の3人に私は呼び出されました。 私は悪い部分も少しあったので、謝罪をしたのですが、メンバーは私たちが全て正しいと主張し、私のことを無責任等ストレートに言われ、私が言っても全て反論され、さすがに傷つきました。 私は誰にでも本音を言える訳ではないと思っていますが、本音を言えなきゃ友達ではないと言われました。 解散後、1年生の女子は6人なので、他のメンバーは私を除いた5人でバンドを組みました。 そして、はぶられ、たびたび嫌がらせのような行動をとられ、精神的に落ち込みました。 1年生の女子だけになると、私が会話に入れないような話をし始め、孤立状態になっています。 そして最近ライブがあったのですが、他のメンバーのバンドは私が選曲した曲をライブでやっていて、ショックでした。 そのライブ前は部活を続けようと思っていましたが、今は心が揺れています。 そのライブで先輩は引退だったのですが、私の演奏は上手いしただでさえ人数が少ないから部活を辞めないで欲しいと言われました。 先輩が抜けてしまうと20人以下になってしまい、初心者と経験者が半々でやれる曲が限られてしまいます。 私も先輩方、音楽は好きなので辞めたくないのですが、今も1年生の女子と上手くいっていないので精神的に苦しくて辞めたいという気持ちもあります。 同級生は嫌いではないのですが、気が合う訳タイプではありません。 そして、私はバンドを組めなくなる可能性もあります。 そのうち卒業ライブがあり先輩から誘われていますが、その先が不安です。 あと外バンで同じ部活の先輩方とバンドを組んでいるのもあって辞めると気まずい部分もあります。 上手く表現が出来なくて申し訳ありません。 しかし、本当に悩んでいます。 私はこれから先も部活を続けるべきか、それとも辞めるべきか、あと他に何か人間関係に関するアドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。