• ベストアンサー

忖度

忖度の意味を教えてください。

noname#241567
noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

忖度は,相手の気持ちを推し量ること。 幼稚園児に,xxxちゃんそんな事言わないの。xxxちゃんが言われたら嫌や気持ちするでしょ。だから言ったらダメよ。は実は忖度を教えていることになります。 国会のつまらないやりとりから,忖度がマイナスなイメージで広がっていますが本来は日本人の美徳を表す言葉の一つです。 多くの人が理解しているのは,上司が望むであろう事を先回りして指示が無いのにやること。や,上司や権力者の言葉の言外の意味を汲み取って行動すること。 出世のためのご機嫌取りのようなイメージを持っている人が多く。 例えば, このプロジェクトは,どうしても成功させたいね。 と上司が言っていたので,私の一存で対抗する会社のコンピューターをハッキングして潰しておきました。 といったことを忖度だと思っている人が非常に多いです。 本来は, 「父の気持ちを忖度して,私は彼女との結婚を予定より早めることにした。」 父は私の人生の選択を重視してくれて仕事が落ち着いてから彼女とのことを考えればいいと言ってくれたけど,父は持病がありあまり長く生きられないと医者から言われているので,父のホントの気持ちを推し量って結婚を早めることにした。などの良い意味にも使えるはずなのですが,こういった書き方をしても,今の使い方では,父があまりにも怖くて早く結婚しないといけないと思って。というようなマイナスな意味が含まれているように感じるようになってしまっています。

noname#241567
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.3

政治や報道のおかげで、どうも余計な解釈がつきまとってしまうみたいだ。 忖も度も「推し量る」という意味です。 「他人の気持ちを推し量る」ということで、「推察」に置き換えることができます。 「思いやり」「思いやること」でもあります。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

これをしたら多分あの人は困るだろうからこうしておくか。 という考えのもとに表現の変更や数値の改ざん、虚偽記載を行うことですね。

関連するQ&A

  • 皆さんは、忖度したことがありますか?

    今話題となっている言葉、忖度(そんたく)です。 “相手の感情や本心を推し量る”、”(言われなくても)意向を察して行動する”というような意味かと思いますが、普段あまり使わない言葉ですし、外国人記者クラブでも英訳に苦労していましたね。 デーブ・スペクターさんは、“忖度は、便利なようでずるい日本語。色んな意味を含み過ぎて英訳できない”とも言っています。 一方で、日本人の美徳という言い方をする人もいます。 さて、意味を知れば日常的にやっていそうですが、皆さんは忖度したことがありますか?

  • 忖度って、なくならないのでは?

    昔、会社で「なぜこの人がこのポジション?」と聞いたら「会社が必要だと判断したから」とか「人材がいないから」と言われた事があります。 ここに忖度があるのかは分かりませんが、例えば忖度が問題になった現場で「忖度だ!」と言われても「必要な人材です」と返されたら何も返せないですよね。 忖度って代替手段がないとやめられない、つまりジャニーズの会見でも言っていましたが、そういう立場になれるのも「本人の能力」と言える訳ですよね。

  • 忖度

    勝手に忖度されてしまった人は別に悪くない 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

  • 【日本語】日本語の「忖度」が人気なので使いたいので

    【日本語】日本語の「忖度」が人気なので使いたいのですが「相手の気持ちを推し計らうこと」の推し計らうという意味がよくわかりません。 推し計らうとはどういう意味でしょう? 忖度を使った例文をいくつか作ってくれませんか? 相手の気持ちを相手を推し計らう忖度はどういう感じに使うのか知りたいです。 忖度が言いたいけど忖度の使いどころが分からないので教えてください。

  • 忖度と斟酌の違いを教えて

    今年は国会やマスコミで、忖度と言う言葉が大流行しましたが、その内容をよく見ると、『忖度』ではなく『斟酌』が正しいと思うのですが、どうなんでしょうか? これまでの国会答弁やマスコミの解説では、忖度と言う行動は悪いことのように感じ取れますが、よく考えると、誰でも忖度ってやっていますよね。小生の理解不足なんでしょうか。どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 1.忖度や空気などは読まなくて良いものだろうか?

    1.忖度や空気などは読まなくて良いものだろうか? 2.例え発達障害と揶揄されても忖度や空気読めには抵抗した方が良いのではなかろうか? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 日本の忖度文化、政治と忖度、忖度で殺人も

    以前、裏社会に詳しいジャーナリストが 「ヤクザ組織では人を殺す場合など いわゆる犯罪を行なう場合、絶対に上が命令することはない。命令していると法に触れるため。例えば、同じ部屋で幹部が不満をぶちまける。その中で『あいつ死なへんかな』など、なんとなく分かるような話をして、そしてそれを訊いた部下が鉄砲玉としてターゲットを殺しに行って、そして警察に捕まる」「だから基本的に幹部は捕まらない、捕まっても警察が違法スレスレ(実際には違法だが暴力団ということで違法スレスレという話になっている らしい)の法律の拡大解釈によって無理矢理に逮捕している」 といった話をしていました。 これって要するに忖度ですよね。 つまり日本では忖度を使えば殺人さえ行えてしまいます。 徹底した縦社会が成立している官僚や多くの行政組織では、日本文化として同じように忖度で様々なことが行なわれていても全く不思議ではないと思いますが、官僚組織で似たような感じで忖度が行なわれていたりするのでしょうか? つまり政治的にアウト、法律解釈によってはアウト、政府が行なうにはアウトだけど公務員が一個人が行なうにはセーフ、のようなことを忖度によって実現するようなことは行なわれていたりするのでしょうか?

  • 「忖度(そんたく)」という言葉について疑問4つ

    最近よく見かける言葉「忖度(そんたく)」の意味ついて。 よろしければ教えてください。 「ふど」と読むと間違いですか? 「ふど」と読んでも間違いではない場合「ふど」として別の意味がありますか? 「付度」と書くと間違いですか? 「付度」と書いても間違いではない場合別の意味がありますか?

  • 忖度という言葉の意味

    タイトル通りで国会などで使われている「忖度」という言葉の意味は何なのでしょうか? 何なのだろうと調べていたのですが意味は「 他人の気持をおしはかること」 では「おしはかる」とはどういった意味なのかと調べたら漢字で書くと「推し量る」で意味は「ある事柄をもとにして他の事柄の見当をつける。推測する。推量する。」 と言った意味でした それでもまだ????なので質問させていただきました 何となくこういう意味なのかなと思ったのは、 「推測でその人はもともとこういう考えでこういうことをやろうとしたんじゃないかな」と相手の気持ちから予想するというかそういう感じなのかなとは思うのですが違いますか? お時間のある時にでもご回答いただけたら嬉しいです、よろしくお願いします  

  • 「忖度」って言葉使う奴、ウザくないですか?

    昔からある言葉ではありますが、数年前、誰かがメディアで使って広まったと記憶しています。 それ以来、どいつもこいつも忖度忖度と馬鹿の一つ覚えみたいに得意げになって使うアホが増えたんですが、何なの?こいつら。 お前、絶対、以前はその言葉すら知らなかっただろ? それをさも昔から知ってましたと言わんばかりに使い始めやがってクソウゼェ。 一般人で「忖度」使う奴って頭悪いのが多くないですか? はっきり言ってウザくないですか?