• ベストアンサー

忖度

忖度の意味を教えてください。

noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

忖度は,相手の気持ちを推し量ること。 幼稚園児に,xxxちゃんそんな事言わないの。xxxちゃんが言われたら嫌や気持ちするでしょ。だから言ったらダメよ。は実は忖度を教えていることになります。 国会のつまらないやりとりから,忖度がマイナスなイメージで広がっていますが本来は日本人の美徳を表す言葉の一つです。 多くの人が理解しているのは,上司が望むであろう事を先回りして指示が無いのにやること。や,上司や権力者の言葉の言外の意味を汲み取って行動すること。 出世のためのご機嫌取りのようなイメージを持っている人が多く。 例えば, このプロジェクトは,どうしても成功させたいね。 と上司が言っていたので,私の一存で対抗する会社のコンピューターをハッキングして潰しておきました。 といったことを忖度だと思っている人が非常に多いです。 本来は, 「父の気持ちを忖度して,私は彼女との結婚を予定より早めることにした。」 父は私の人生の選択を重視してくれて仕事が落ち着いてから彼女とのことを考えればいいと言ってくれたけど,父は持病がありあまり長く生きられないと医者から言われているので,父のホントの気持ちを推し量って結婚を早めることにした。などの良い意味にも使えるはずなのですが,こういった書き方をしても,今の使い方では,父があまりにも怖くて早く結婚しないといけないと思って。というようなマイナスな意味が含まれているように感じるようになってしまっています。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tarohkaja
回答No.3

政治や報道のおかげで、どうも余計な解釈がつきまとってしまうみたいだ。 忖も度も「推し量る」という意味です。 「他人の気持ちを推し量る」ということで、「推察」に置き換えることができます。 「思いやり」「思いやること」でもあります。

• maiko04
回答No.1

これをしたら多分あの人は困るだろうからこうしておくか。 という考えのもとに表現の変更や数値の改ざん、虚偽記載を行うことですね。