• ベストアンサー

忖度と言う言葉が流行ってますが

普段使わない言葉ですよね? 日常会話で使う事って有りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

使いませんね 日本人なら普通にみな配慮している気遣いも含まれます メディアが、流行語にして流行語大賞の話題まで引っ張りたいのでしょう 下らない・・・・・・ メディアは北朝鮮問題や少子高齢化社会など他にもっと大きな問題を取り上げるべきです 国民を馬鹿に洗脳して国を潰す気なのでしょうか?

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.3

昭和半ば生まれの男ですが、民間企業の事務社員の期間も含めて日常用語として認識し、ニュース等で聞いた時も全く違和感はありませんでした。 ただ、今回ニュース等で使われる語意を「忖度」すると: 役人が上位者の、言葉にできない意図を考慮する。 特に「役人が」という部分に特化しているように思いました。 同時に、言葉は流動的ですので、今回登場しなければ消えていく筈の言葉だったかも知れないと思いました。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

回答No.2

忖度は50年以上生きている私も今回初めて耳にしました。 おそらく今年の流行語大賞でしょう(笑)  同じような意味を持つ言葉に「慮る」という言葉がありますが、多くの人はこちらを使うでしょうね。  しかし、よくよく考えれば日本の社会って「忖度」でここまで成り立ってきたと思います。素晴らしい国だと思いますよ。皮肉じゃなく真面目にです。  相手は口に出しては言わないけれど、こう感じてるんじゃないかな?だとしたら気を利かせてこうしてあげよう。  本来は「こう感じてるんじゃないかな?」って思うことが忖度ですが、そのことで自分が行動する事も含めて忖度だと思います。。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

• ithi
回答No.1

MKYCCXLVQLV さん、こんばんは。 そのうち、最高責任者の内意、とか天の声とかいうのも流行しますよ。 普段使わない言葉ですよね? 日常会話で使う事って有りましたか? あるわけないでしょ。これは自分自身で考えろという意味もあるんですからね。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼