• ベストアンサー

忖度と言う言葉が流行ってますが

普段使わない言葉ですよね? 日常会話で使う事って有りましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

使いませんね 日本人なら普通にみな配慮している気遣いも含まれます メディアが、流行語にして流行語大賞の話題まで引っ張りたいのでしょう 下らない・・・・・・ メディアは北朝鮮問題や少子高齢化社会など他にもっと大きな問題を取り上げるべきです 国民を馬鹿に洗脳して国を潰す気なのでしょうか?

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

昭和半ば生まれの男ですが、民間企業の事務社員の期間も含めて日常用語として認識し、ニュース等で聞いた時も全く違和感はありませんでした。 ただ、今回ニュース等で使われる語意を「忖度」すると: 役人が上位者の、言葉にできない意図を考慮する。 特に「役人が」という部分に特化しているように思いました。 同時に、言葉は流動的ですので、今回登場しなければ消えていく筈の言葉だったかも知れないと思いました。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

 忖度は50年以上生きている私も今回初めて耳にしました。 おそらく今年の流行語大賞でしょう(笑)  同じような意味を持つ言葉に「慮る」という言葉がありますが、多くの人はこちらを使うでしょうね。  しかし、よくよく考えれば日本の社会って「忖度」でここまで成り立ってきたと思います。素晴らしい国だと思いますよ。皮肉じゃなく真面目にです。  相手は口に出しては言わないけれど、こう感じてるんじゃないかな?だとしたら気を利かせてこうしてあげよう。  本来は「こう感じてるんじゃないかな?」って思うことが忖度ですが、そのことで自分が行動する事も含めて忖度だと思います。。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

MKYCCXLVQLV さん、こんばんは。 そのうち、最高責任者の内意、とか天の声とかいうのも流行しますよ。 普段使わない言葉ですよね? 日常会話で使う事って有りましたか? あるわけないでしょ。これは自分自身で考えろという意味もあるんですからね。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ’明け方’(あけがた)って言葉

    日本語を勉強している韓国人です。’明け方’(あけがた)って言葉. この言葉が日常生活でよく使われるかどうかを教えてください。普段の会話や日常的な話し方などで。。

  • 皆さんは、忖度したことがありますか?

    今話題となっている言葉、忖度(そんたく)です。 “相手の感情や本心を推し量る”、”(言われなくても)意向を察して行動する”というような意味かと思いますが、普段あまり使わない言葉ですし、外国人記者クラブでも英訳に苦労していましたね。 デーブ・スペクターさんは、“忖度は、便利なようでずるい日本語。色んな意味を含み過ぎて英訳できない”とも言っています。 一方で、日本人の美徳という言い方をする人もいます。 さて、意味を知れば日常的にやっていそうですが、皆さんは忖度したことがありますか?

  • 好意を表す言葉、教えてください!

    普段の会話の中で、女の子に「好意がある?」と思わせる会話や言葉って何がありますか? 女の子はどのような言葉で「好意があるのかな?」と感じますか? モロに「好き」と伝えるのではなく(最終的にはハッキリと言おうと思います)、 普段から「もしかして…?!もしかして!」と思わせたいと思っています! 女の子にそういうこと言った事無いので分かりません。 教えてください!お願いします。

  • 最近「ひらすら」という言葉は「只管」と書くことを知りました。

    最近「ひらすら」という言葉は「只管」と書くことを知りました。 でもこれって普段は漢字で書かないですよね。 この様に日常、一般的に使う言葉で漢字で書く事があまりないもので、読むのが難しい言葉がありましたらいくつか教えてください。

  • 美しい言葉

    敬語以外で美しい言葉っていうのは どうゆう言葉でしょうか? 詩を読みなさいって聞きますが 実際詩に使われるような言葉を 日常会話で使いますか? 詩を読んでどのように 感じれば良いのでしょうか? 美しい言葉で話す女性って 素敵☆ですよね! 何でもいいので教えてください。

  • 同じような意味の言葉ありませんか??

    同じような意味合いの言葉を探しています。 「たわいない」「親しみやすい」、日常会話みたいな言葉があれば教えていただけませんか?? よろしくお願いします

  • 思い出せない言葉があります

    意味は、「言葉巧み」「上辺だけで中身がない」 音感は、「じょうぜつ」「じょうじゅつ」「じゅうじゅつ」 といった感じの言葉が思い出せずにいます 日常会話で使う言葉ではなく、インターネット上で語彙の豊富さが見受けられた際に用いられていたと思います 思いついた言葉があれば教えてください

  • キュンとくる言葉

    男性の方に質問です! 女性に言われてキュンとくる言葉 ってなんですか? 告白とかではなく、日常の会話です! よろしくおねがいします!((´∀`*))

  • 使うべきではない言葉

    日頃目にする、耳にする言葉だけど、これは使うべきではないと思う言葉はありますか? 差別・人格否定・侮辱などなど理由はいろいろあると思いますが。 雑誌・TV・日常会話などでひっかかった言葉とその理由を教えてください。

  • 人から言われた、いい言葉。

    日常の会話の中で 「ありがとうございます。」 「感謝します。」など 人から言われたいい言葉・心に感じた言葉はどんな言葉ですか?