• ベストアンサー

美しい言葉

敬語以外で美しい言葉っていうのは どうゆう言葉でしょうか? 詩を読みなさいって聞きますが 実際詩に使われるような言葉を 日常会話で使いますか? 詩を読んでどのように 感じれば良いのでしょうか? 美しい言葉で話す女性って 素敵☆ですよね! 何でもいいので教えてください。

• t-s-c
  • お礼率93% (504/538)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

美しい言葉を話したい、というご相談者様のお気持は、とてもステキですね^^ まず、言葉そのもの以前に、   ゆっくりと   はっきり発音し   適度な間をとって 話してみて下さいね。 声も、低すぎず高すぎず、適度な抑揚(イントネーション)を持って話してみて下さい。 最近は、アナウンサーの質もひどく落ちてきているので、あまりお手本にはなりませんが、例えばNHK教育の芸術関係の番組などのナレーションを参考になさるのも良いかと思います。 言葉そのものに関しては、美しさも勿論だいじですが、まず正確に使う、ということが大切かと思います。 そのためには、色々な本をお読みになるのも一案です。この場合は、なるべく古い文学などをどうぞ。 尚、姑根性でひとこと^^ 書き言葉にも気配りをなさると、より美しいと思います。 「どうゆう」とは書きません。「どういう」ですね。 発音しますと「ゆう」に近くなりますが、表記は「いう」なのです。

t-s-c
質問者

お礼

bun-bunbunさんの書き込みを声に出して読みました。 私も賢そうに思えてきました。 やはり、言葉は大切ですね。 勉強になりました。 ありがとう。 又教えてください!!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんばんは。以下は私が日ごろ気になっている言葉です。 「全然OK」 「全然」は~ない、に呼応する言葉ですので、間違いですし品が良くないですね。 あと、NO.1さんがおっしゃっている「ら抜き」言葉。私も大変気になっております。 具体的には「食べれる」「見れる」など。 本気で言葉に気を付けようと考えていらっしゃるt-s-cさん、大変好感が持てました。きっと素敵な女性なんでしょうね。

t-s-c
質問者

お礼

最近「全然」って言いますよね。 TVでタレントが言てて 広まりましたよね。 tvに出る人は美しい言葉を使って 頂きたいですね。 ありがとう。 また、教えてください。

回答No.4

やはり、相手に対して思いやりがみえる発言が、 とてもきれいに響くなぁ、って思います。 以前、会社に勤めていた時、ある女性の先輩が、 所長から「これから会社に戻るよ」という電話を受けたんですが、 電話を切る際、「お帰り、どうぞ、お気をつけて」と言われた時、 ああ、なんて素敵な言葉を知ってるんだ、と密かに感動したことを覚えています。 こういう言葉は、どんどん真似をしていきたいですね。

t-s-c
質問者

お礼

気が付きました!! 思いやりのある人が近くにいないので 聞いて無いから自分もいえないのかしら・・・? 変な言葉はスグにマスターするのに 美しい言葉は難しいです。 「思いやり」 今まで自分の事しか考えていませんでした。 気持ちを変えれば言葉は出てきますね ありがとう。

• kyo-sya
回答No.3

こんばんは! t-s-c さんは美しい言葉で話す女性になりたいのでしょうか? そういう意味の質問と受け取ってのアドバイスです。 (勘違いしてたらごめんなさい) 美しい言葉で話す印象のある人は・・・ 1)自分のことを「あたし」じゃなく「わたし」って言う 2)相手のことを名前以外で呼ぶとき「あんた」じゃなく「あなた」って言う 3)流行語を使わない 4)「マクド/マック」などと何でも略さない 5)他国の人を「外人」と言わず「外国人」という 6)○~なので ×~なんで 私は3と5しか実践できてないなぁ。3はカンペキじゃないかも。 ちなみに2は「自分」っていいます。(関西人だから?) t-s-c さんはどうでしたかー? 「あたし」を「わたし」に変えるのは、カンタンで効果的なのでオススメです。 あと、女性アナウンサーがバラエティ番組に出演しているとき、 観察してみるのも良いかと思いますよ。 私自身は、たぶん詩に使われているような言葉は使っていませんねー。 詩の中にある擬態語などに、ココロ動かされることはありますが。

t-s-c
質問者

お礼

美しい言葉で話したいのです。 上品な女性になりたいのです。 3,4は使っています、 これからは気をつけますね♪ また、何かあったら教えてください ありがとう。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんばんは。 私は日本語の中で、 「ありがとう」 という言葉が一番好きです。それも心からの感謝の気持ちと、こぼれるような笑顔を添えて。 「ありがとうございます」という他人行儀な 丁寧語では表現できません。 「ありがとう」です。 そんな言葉を発することのできる日常のシーンを もっともっと増やしたいものですね。 いい質問を あ り が と う。

t-s-c
質問者

お礼

はい、私も「ありがとう」 大好きです。 回答ありがとう。 また、教えてください。

• dropout
回答No.1

直接の回答にはならないかもしれませんが、回答します。 私は日頃から、日本語が乱れていることに苛立ちまではいきませんが不満を持っています。 最近で言うと、「普通に…」(普通においしいなど。)などです。 本題に戻ると、やっぱり美しい言葉を話す人はとても印象がいいですし、そういう人と私などは親しくなりたいと思います。考えが少し古いのかもしれませんが、女性で食べ物を食べて「まずい」とか言う人よりも、「美味しくない」と言う感覚に私は共感を持ちます。 私は20代の男ですが、日頃から「ら抜き」言葉には比較的気を使ってますね。

t-s-c
質問者

お礼

「ら抜き言葉」って気が付かないうちに 使ってしまっています。 ありがとうございました。