• ベストアンサー

朝ご飯が食べられない。

変な質問で申し訳ありませんが、朝起きてすぐにご飯が食べられません。食べる時間や用意する時間が無いのではなく、本当に朝起きてすぐは食欲が無いのです。 時間が経てば食べられるのですが、毎朝出勤前2,3時間も前に起きるわけにもいきません。出勤の1時間前には起きているのですが、コーヒーまたはジュースしか胃が受け付けません。12時にお昼を食べられれば平気なのですが、仕事で2時や3時まで食べられないと胃が痛くなって気持ち悪くなります。こんな食生活を改善したいです。 食べられないのは朝だけでなく、休日に2,3時間お昼寝した後もすぐに食事はできません。特に朝食を美味しくいただけるコツみたいなものがあったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 ちょっとつらいかもですね。 アドバイスほどではありませんが、朝おきて外を少し歩いてみる…なんてのが結構効果ありだったりしますよ。 でも、無理をせず、少しずつが良いと思います。 朝ごはんがその時間に食べられなければ、こっそりお昼前に食べたって良いと思いますし。 体がペースをつかみ損ねているのだと思います。ゆっくり行きましょう! donnerさんが、一日も早くおいしく朝ごはんが食べられることをお祈りしています。 でわ!

donner
質問者

お礼

夏場は会社から帰ってきてよくマラソンをしているので、それを朝にウォーキングと言う形にしてみたいと思います。まず休日に挑戦して朝起きてからどれ位の時間がかかるか計って… 確かに夜のジョギングのあとはかなり食欲がありますから効果も期待できそうです!朝食を飲み物だけと言う生活がかれこれ8年位続いています。健康のためにも一日でも早く朝昼晩3食食べられるようにしたいです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.4

グレープフルーツジュースを飲むと 胃が活発になり食欲が出ると 所さんの目がテンで言っていました。

donner
質問者

お礼

実はせめて野菜ジュースでもと思い飲んでいます。でも次からはグレープフルーツジュースをさっそく飲んでみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も同じ状態です。 家を7:00に出なければならないので、 6時以前に起きるのは体力的に厳しいです。 朝は、1秒でも長く寝ていたいので(笑) 閑話休題。 私の場合、朝目覚めてコーヒーorレモンティーを飲んで出勤します。 就業時間より若干早めに出勤しているので、 その空いた時間に朝食をとるようにしています。 朝ラッシュでの運動(笑)したので、 おいしくいただけると思いますよ!

donner
質問者

お礼

通勤するとお腹空きますよね(笑)でも実は今自転車で通勤中です…会社着いて少し経つとお腹空いてくるのですが、お腹が空いていないと食料を買う気が起きない、会社からコンビニまで自転車で8分と言う2点が問題なようです。でも会社に牛乳とシリアルを置いておけば…なんて考えが浮かびました!回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

私もご飯は朝から食べれないのでヨーグルトとパンを食べて会社に行っています。 ちょっとお腹に入れるだけでもたいぶ違いますよ。

donner
質問者

お礼

お米は炊いておいたり、おかずを作ったり手間がかかる上に、夜は平気なのに朝はなぜかにおいが鼻についたりしますよね!ヨーグルトは多分食べられると思います。パンも食パンにサラダやハムをはさんで食べてみようと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 朝食がどうしても食べられません

     毎朝、全く食欲がありません。ごくまれに調子がイイのか分かりませんが食べられる日もありますが。朝食を抜くことは身体に良くないですし、太りやすい体質になってしまうので(もうなってしまってますが・・・^^;)きちんと3食摂りたいのですが、どうしても受け付けないのです。いつもコーヒー1杯だけ飲みます。食欲が出てくるのは目が覚めてから最低でも2時間後ぐらいからなので毎朝そこまで早起きするのは不可能です。夜の食事量を減らせばいいと聞いたことがありますが、それほど食べてなくてもほとんどかわりません。  今までいろいろ試してきましたが、何日かはそれでいけてもすぐ続かなくなります。いつも、コレなら食べられるかも!と昼や夜に思いついた食材でも実際朝起きてみると全然ダメなんです。  朝からバクバク食べられると言う人の話を聞くと本当にうらやましいです。  どうすれば食べられるようになるのでしょうか。

  • 11ヶ月 3回食の朝ごはんは?

    こんにちわ。たびたびお世話になっております。 11ヶ月になったばかりの息子のことなのですが、離乳食は既に3回食になっていて、朝ごはんも大人と一緒の時間に食べてます(午前7時半頃)。 ものすごーく発育の良い子で、この月齢で体重が12kg弱あります。すごい食欲で、何でも好き嫌いなく食べてくれるので楽なのですが、朝ごはんについてアドバイスをいただきたくて投稿してみました。 ウチの主人が、朝ごはんをあまり食べたがらない人で、毎朝バナナとオレンジとプレーンヨーグルトと牛乳と蜂蜜のフレッシュジュースを作って飲んでいます。必然的に私も同じものを飲むことになり、11ヶ月の息子に関しては、毎朝バナナ(1本弱)とオレンジ(袋も剥いて1/2個)にプレーンヨーグルトをかけて食べさせています。でも、毎朝これでは果糖を摂取しすぎかなぁ?と思ったりもするし、飽きないかなぁ~?と思ったり。。。息子自身は別に文句を言うわけでもなく、毎日大きなお口を開けて食べてくれるから問題無いみたいなのですが。 そこで、皆さんのご家庭では、これくらいのお子さんにどのようなものを朝食として食べさせているか(食べさせていたか)を教えていただきたいと思います。また、量はどのくらいかも併せて教えていただければ幸いです。ウチの息子がかなり底なしなので、普通はどのくらいの量を食べるものなのかも知りたいです。もちろん、個人差があると思いますが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 起きてすぐ朝ごはんが食べられない

    仕事から帰って夜遅い晩御飯もあり、朝起きてすぐは食欲もあまりありません。 朝家を出て会社へ向かってる間に徐々にお腹が空いてくるのでパンを買って食べますが、毎回外で食べるのもお金がかかります。 朝家で少し食べれても出勤前にお腹が空くので結局追加で買って食べてしまいます。 それも朝が食べれないのではなく、単に胃が起きてないだけで徐々に空腹になり食べないとお腹も鳴るので多めに食べる方です。 我が儘ですが、パンしか朝は食欲が湧きません。市販の菓子パンはバターが多すぎてもたれてしまいました。 毎回外で買うにもお金がかかり罪悪感すら感じますし、甘ったれた我が儘思考だと思いますが食べれるのはやはり甘いパンのみ。 朝一お腹が空かない人はどうしてるのでしょう。お金が掛からないようなお知恵があれば教えてください。

  • 食欲減退時の朝ごはん

    23歳の女です。 現在食欲がほとんどなく、作る気力もいまいちありません。 ミキサーで、バナナジュースを作ってみたり、ゼリー状のカロリー補助食も試しました。コーンフレークなども食べる気になりません。 朝、あまり時間はないのですが、食後に飲む薬を服用しているので、なんとか食べたいのですが… 簡単に食べられる朝ごはんを知っていたら教えてください!

  • 朝空腹のオレンジジュースが胃にいいですか?

    健康的な果物の食べるタイミングは食事と食事の真ん中の時間だとわかりますが、そのタイミングでは難しいです。出勤する前の朝食でしか食べられません。 毎朝ジューサーで作った新鮮なジュースですが、果汁の酸味の刺激が朝空っぽの胃にいいですか? 食事直後の果物は消化不良になる話が聞いた事がありますが、食事直前では酸味による胃酸が猛烈に出るとか、血糖値も急に上がるとかなるでしょうか?

  • 朝ご飯作っていますか?

    仕事が不規則なため旦那と朝食はほとんど一緒に食べた事がありません。旦那は自分のペースでギリギリまで寝てるので、朝はだいたいパン食です。夜はちゃんと作って一緒に食べます。実家に帰ると朝からしっかりご飯を食べちゃうのでお義母さんが心配してご飯作ってあげてと言われちゃいました。ちなみに朝は2時間私が早いです。

  • 一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・

    一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・ 体力がなく、すごく疲れやすいです。毎日残業があり(と言っても3、4時間程度)帰宅するとクタクタで食欲もありません。日付が変わるまで残業している人が信じられません。朝は食欲がないので、コーヒーだけ飲んで出勤し、お昼は社食か買ったお弁当(できるだけ栄養のありそうなものを選んでいるのですが、半分くらいしか食べられません)、夜は帰宅後、余裕のあるときはご飯とお味噌汁だけ作り買ってきたお惣菜、大抵は、パンのみ、もしくは朝食用のシリアルに牛乳・・それか何も食べずに寝てしまうこともあります。疲れがとれないのは食生活が原因か?と思うのですが・・ 短時間で作れて食欲がなくても食べやすいようなものなど、アドバイスいただければと思います。

  • 食欲がない3歳児の朝ごはん

    お世話になります。 3歳の男の子の母親です。 朝はわりとすっきり目覚めるのですが、起床後1時間たってもお腹が空かず用意した朝食がほとんど入りません。 うちは基本は和食なので、食べられるときでお味噌汁、ごはんがほんとにすこーし(ふりかけや味付け海苔がないとダメ…)。 パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。 果物、牛乳かジュース、ヨーグルトなら大丈夫なのですが、毎日これでは… 何か食の進むメニューはないでしょうか

  • 薬の飲み方について・・・・・

    プレドニンを毎朝服用しておりますが、朝はまったく食欲なし、野菜ジュースだけで大丈夫なものでしょうか? 強い薬なので胃が心配です。

  • 朝の胃痛について教えてください。

    朝の胃痛について教えてください。 15年ほど前から(学生の頃から)朝起きる前に、胃が痛くなります。 その日によって、起きる時間の数時間前から痛み始めることもあれば、起きる直前に始まることもありますが、ほぼ毎朝痛いです。 痛みは、仰向けの状態でもっとも強く、胃壁の背中側が痛いように感じます。 痛くても眠いときは、うつぶせに体勢を変えると、痛みが軽くなりまた寝られるのですが、寝返りをうって仰向けになってしまうと、また痛くなり目が覚めます。 また、痛い状態で起き上がり、トイレに行くなど動くと、数分で痛みは消えます。動かずに布団の上で座っていても、痛みはあまりなくなりません。 水を飲むと軽くなる気がします。(胃酸過多である場合、逆効果という記事も読みましたが本当でしょうか) 夕食は、だいたい寝る時間の5~6時間前ですが、食べる量が同年代(30代女性)の方よりも多いと思います。 私より身長が20cm、体重が15Kg大きい夫よりも、たくさん食べます。 また、ほぼ毎日寝る前にグゥ~となるくらいおなかがすくので、バナナかヨーグルトを食べてから寝ています。 朝食は、胃によくないと思いつつ、目が覚めないので、コーヒーを一杯食事と一緒に飲みます。 朝食をとる頃には、痛みは消えており、かなりの食欲があります。 また、胃酸過多で調べるとよく出てくる「げっぷ、呑酸 (すっぱい液体が胃から口中にこみ上げること)」はありません。胃痛のみです。 長くなりましたが、質問です。 この朝の胃痛を改善する方法はありますでしょうか。 夜、寝る前に食べるのはよくないのか、痛い時に水を飲むのはいけないのか、朝のコーヒーはよくないでしょうか。 また、同じような経験のある方、効果のあった胃薬(漢方やハーブなどでも)や改善方法などがあれば教えていただきたいと思います。 一応、胃酸を減らす、という胃薬を飲んでいた時期もありますが、あまり変わりがありませんでした。寝る前に飲むので、朝にはもう胃になくなってしまっているのでは、と感じています。 健康診断などで何度かお医者さんにも相談しましたが、痛い状態で診ないことにはわからないと言われてしまいますし(日中の再現はなかなか難しいです)、痛くても眠れる程度なら心配ないと言われてしまい、それでも毎朝のことなので困っています。今後妊娠を希望していることもあり、妊娠中、産後の体調の管理に不安があります。 長くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう