• ベストアンサー

食欲減退時の朝ごはん

23歳の女です。 現在食欲がほとんどなく、作る気力もいまいちありません。 ミキサーで、バナナジュースを作ってみたり、ゼリー状のカロリー補助食も試しました。コーンフレークなども食べる気になりません。 朝、あまり時間はないのですが、食後に飲む薬を服用しているので、なんとか食べたいのですが… 簡単に食べられる朝ごはんを知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goe603
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.3

卵と野菜たっぷりのおかゆやおじやが一番いいんですが、気力ないと朝からめんどくさいですよね。 ただ、私もNo1の方と同じで温かいものの方がいいと思います。 私は食欲のないときは温めたレトルトのスープかポタージュとビスケットやなんとかブレッドというような名前の板状のシリアル(?)、チーズやミルク、バナナなど手軽なもので済ませてしまいます。あとはサプリメント。 本当はきちんと食べるべきなのかもしれませんが、そこはリンキオウヘンというやつですね。 それより、あんまり精神的に思いつめない方がいいと思いますよ。 ただ、何も食べないクセをつけてしまうと本当に食べられなくなるので、ご注意を。 ところで、昼や夜はお腹すくんですか?

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。暖かいものをとるよう心がけます。 食べない癖…つきかけているかも。今気づけてよかったです。ありがとうございました。

mariin
質問者

補足

昼と夜…夜は一応何かは食べますが、あと、人と一緒の食事の場合は。お腹が空いているのかどうかは、よく分からないんです。ご飯食べ始めるとすぐに疲れるし…人前だと、気持ち悪くなるし・・・ こんな状態がしばらく続いているから胃が小さくなっているのでしょうか… でも、たまにドカ食いしちゃいます。といっても1人前半くらいですが。 あと、太るのが怖くて。激太りしてから、ここ半年で、12キロ痩せたんですが、何キロ体重が落ちても満足感がなく、綺麗になれてる気もしない(><) このままいったら拒食症になりますよね。 精神的なお薬はもらっているんですが。 スタイルいいな~って思う人って体重何キロくらいなんでしょうか?ちなみに私は身長160です。 文才が無くってすみません。

その他の回答 (2)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

食欲のないときは野菜たっぷりのスープがいいですよ。 休日に作って冷凍しておいて、寝る前に冷蔵庫の中で自然解凍して、起きて電子レンジで暖めれば手間が省けるし、健康にもいいですよ。 タマネギとベーコンを炒めたところに細かく刻んだキャベツとニンジンを入れて、しんなりしたところにお水と固形スープ(コンソメが理想)を入れてコトコト煮込むだけ。 シンプルだから飽きが来ないと思います。 食パンをさいの目にしてフライパンでカリカリにしたクルトンを乗せて飲むと少し腹持ちがいいと思います。 他には炒めたベーコンに鶏がらスープとニラを入れた簡単中華スープ(ニラじゃなくて卵でもいいと思います)もお勧めです。 夏から秋への季節の移り変わりで胃腸も少しお疲れなのでしょう。 消化の良いものを組み合わせて食べてみてください。

mariin
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 作ってみようと思います!おいしそう!! できれば、スープの上手な冷凍方法を教えていただけませんでしょうか? あと、保存できる期間など。

  • u_ko_ko
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

私は食欲が無いときは、お味噌汁(前夜の残りやインスタント)を飲んだり、スープ(紙パック入りのコーンやパンプキン)をレンジで暖めています。冷たいものより暖かい方が胃にはいいかもしれませんよ。 食後に薬を服用されているそうですが、どんな薬なのでしょうか?もし、鎮痛剤などなら、その薬で胃腸が弱る事もあるので一緒に胃腸薬を処方してもらった方がいいかもしれません。

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃薬は処方してもらっています。時間がなくてもスープとかお味噌汁なら飲めるかも! 今まで、固形物食べなきゃって思ってました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 寝坊したぁー・・・そんな時の朝ご飯は何?

    寝坊したぁー、寝過ごしたぁー! そんな時の朝ご飯は何ですか? カロリーメイト、バナナ1本、牛乳1杯、食パン1枚、シリアル、ゆで卵・・・ あるいは、寝坊してもきちんと食べますか? それとも、寝坊したら朝食抜きで出かけますか? 出先で食べますか? 寝坊した時の朝ご飯、どうしますか?どうしていますか?

  • 子供の朝ごはんの内容を教えてください。

    幼稚園年長の子供がいますが、朝ごはんは食欲がないのか、あまり食べません。 ゼリー一個だけだったり、食パンをピザ風にしてみても、半分食べるかどうかです。先日は朝から、フルーチェでした。 そこで、お子さんをお持ちの方に聞いてみたいのですが、子供(小学生くらいまで)の朝ごはんにどういったものを用意していますか?できれば具体的に教えてください。 ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 朝ごはん。

    18歳高校3年生の女です。ダイエットを最近はじめました。 主に食事制限でダイエットをしているんですけど2週間ほどで2キロ痩せました。 犬の散歩も50分くらいしているのでそれも効果があったんだと思います。 それで一つ疑問があるんですけど朝ごはんは食べたほうが痩せるんですか? 朝昼晩の3食きっちり食事をするとやっぱり1回に食べられるカロリーが少なくリますよね?1500カロリーだとすると1回500カロリー。 朝を抜けば750カロリーですよね?私は1500カロリーを下回るように食べているんですけど朝ごはんを食べるとどうしても朝ごはんの分だけカロリー摂取が増えますよね?できるだけ1日に摂取するカロリーは少なくしたいので。 朝ごはんはカロリー摂取を減らすために食べないべきですか?それとも食べるべきなんでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 食欲を抑えたい

    高校1年女子で1人暮らしをしています。 夏休みに過食症っぽくなりました。 もともと痩せすぎで、生理も来てなかったので 体重がちょうどいい体重に戻りました。 2学期始まって、過食も少しはおさまりました。 でもまた最近食欲がすごいです。 朝ご飯は ☆ヨーグルト+フルーツ ☆豆乳でミックスジュース ☆0カロリーゼリー ☆パンorオートミール でいつも終わっていたんですが、 そのあともお菓子やパンなどを食べてしまいます。 今日は ●ランチパック 210カロリー ●10円饅頭 5つ ●80カロリービスケット 3つ ●21カロリービスケット 4枚 ●バナナ 1本 ●手づくりお菓子 200カロリー?? ●スナック菓子 70カロリー ●ミスド 150カロリー程度   でした。 【運動】 土日の休みは 朝→15分ウォーキング+15分ランニング(今日もしました) スポーツクラブに行ける時は 2時間(マシンを使ったり、水泳)してます。 昨日も行って350カロリー程度消費しました。 普段の学校の日は 15分ウォーキング+15分カーヴィーダンス+10分筋トレ&ストレッチ お弁当なので学校の日の昼食は少な目です。 せっかく運動しているのに もったいないし、お腹が一番気になるのに 食べたらパンパンだし・・・・。 いつも後悔してしまいます。。 お腹いっぱいになるまで食べます。 でも食べてもあんまりお腹いっぱいにならなくて。。 体重計にはあまり乗らず、鏡でチェックしています。 高校1年女子でこの食欲はふつうですか?? これぐらい食べてしまうものですか??

  • ダイエット中の朝ごはん

    最近の食事はだいたい 朝・野菜ジュース 昼・サンドイッチ系300kcalくらい おやつ・チョコ5粒くらい 夜・魚かお肉の和食/玄米小さい器 となっています。。。 気になるのが、以前は朝ごはんを食べていました (食パン1枚くらい) しかし最近、夕食に玄米を食べるようになったり、 朝はあまり食欲も無いのでジュースでセーブしてみました。 やはり、ダイエット中は、朝も食べて、夜をもっと減らす方が痩せるでしょうか? また、朝ごはんのダイエット以外の良い面や必要性もあれば 教えて頂きたいです。 どんなダイエット中の食事がいいでしょうか。。。 31歳女性160cm普通体型です。。

  • 昼ごはん時の食欲

    最近、昼ご飯時の食欲がありません。 いつからかはっきりはわからないのですが、たぶんここ2、3カ月くらいだと思います。 朝ごはんは大体いつもシリアルで、夜ごはんは結構しっかり食べます。 昼ご飯は食欲があまりにもないので、おにぎり一個とか、シリアルバーとかだけで済ませてしまうことも多いです。 どうして昼に食欲が出ないのでしょう? 暑いからかなとも思うのですが、今まで暑くてもこういう風になったことはないので少し驚いています。 あと、朝がシリアルで昼も炭水化物だけとなると、栄養的にも摂取カロリー的にも偏りが出てきてしまい、体によくないと思うのですが、食欲がなくても食べられるもので、栄養バランスを多少保つことのできるものがあったら教えて下さい。 朝ごはんはそこそこ食べれるのですが、時間がないためおかずをきっちり作って食べる、ということはなかなかできません。

  • 時間がない!作りたくない!でも朝ごはん食べなきゃ・・・何食べてますか?

    こんにちわ。 宜しくお願いします。 1人暮らしの社会人(25歳・女)です。 朝はギリギリまで寝てたいから、朝を食べない生活が続いてます。 でもダイエット&健康のために、何か少しでも食べたいって思ってます。 とにかく短時間で、準備・調理・加工の必要がないお手軽朝ごはんって何かあるでしょうか? できれば朝ごはんにかける時間を3分以内にしたい・・・ってぐらい、朝は時間がない(作れない)ダメな私です・・・。 SOYJOYとかカロリーメイトとかそういったものには極力頼りたくないです・・・(ワガママすみません;;) また、みなさんの食べてる朝ごはんを教えてください!! ちなみにうちは・・・野菜ジュース&牛乳が嫌いで一滴も飲めません;;

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんについて 朝は忙しくてあまり時間がありません><でも、ダイエットにはちゃんと食べた方がいいとの事で毎日パンだけ食べてます。朝が少ないからか夜は結構食べてます。 そこでダイエットには、 朝(もし食欲がなかったとしても)できるだけ多く食べ、夕食は少なめにする のと、 朝あまり食べないで昼と夜は普通に食べる   のどっちがいいのですか?総合的に考えると後者の方が低カロリーに抑えられる気がします。朝たくさん食べても、夜には、朝食べてない時と同じくらい食欲が出てきそうです私の場合。。。実際のところどうなんでしょうか? 色んな情報が入り乱れて訳分かんないことになってきました>< 後、朝手軽に食べられて栄養がとれるお勧めのメニュー(レシピ)があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 朝ごはん、このメニューで大丈夫ですか?

    こんにちは。 今、夫の朝ごはんの栄養バランスについて悩んでいます。 夫はもともと朝ごはん抜きで会社に行っていたのですが、体がダルイというので、無理やり朝ごはんを食べされるようにしたところ、だいぶダルさはなくなったようです。 あまり重いものは食べたくないということなので、   バナナ1本   野菜ジュース200ml   豆乳200ml を毎朝摂取しています。 飲み物系なら胃に入りやすいと言っています。 この他、二人で「朝ごはんでほかに食べたほうがよさそうなものってあるのかなぁ」と考えているのですが、あまり思いつきません。 もちろん、昼・夜の栄養バランスも大事ですが、まずは朝ごはんから改善したいと考えています。 朝ごはんにはこれをたべるといい、逆に、朝はこのメニューよりもこれがいいよ、というようなご意見がありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 【食欲減退】お菓子か何かでも食べたほうがいい?

     この時期になると毎年 熱さにやられて食欲がなくなります  毎度毎度 代謝が落ちてしまって 筋肉量もないので困っています  さすがに冬期間のリバウンドが恐ろしく  今年は20分程度の踏み台昇降と ブードキャンプを日替わりで行なっています  現在 高2の女子で  身長は161。体重は55キロほどです。   筋肉を付けて健康的に痩せたいところです。去年の夏は、45キロまで落ちてしまいました  そのときには何も食べられず、貧血で倒れることもありました  自分で言うのもなんですが、勉強にもそろそろ力を入れていきたい時期です  なにも食べなくて(大丈夫といえば大丈夫なのですが)頭がぼんやりするのがたいへん辛いです  かといって、食欲もまったくありません  すこしでもカロリーを摂るようにと  チョコレートを放り込んだりしていますが 暑い時期に油ものはしんどいです  できることならこんなものより、ウイダーのゼリーのやつや野菜ジュース のほうがいいのでしょうか  しかし、添加物などのことを考えると どうしても摂りたくはありません  最悪、脳への栄養素は氷砂糖で補うとしても  摂取カロリーの少なさから せっかくつきはじめた筋肉が落ちてしまい 組成的に「肥満」には  なってしまうのはいやです  筋肉の維持にはタンパク質が不可欠だと  素人考えではありますがおもっており  ノンオイルのツナ缶を昼食に摂ることもあります  ですがこれではせいぜい、10グラム弱  肝臓に悪いとは言われても アミノ酸などのサプリメントを併用したほうがいいのでしょうか?  まとまりのない長文になってしまいましたが  質問は以下の通りです  ・最低でも一日1000ほどのカロリーを摂取すべきか  (筋肉のために)  ・カロリーのために板チョコなどを食べるのと、食べずにいるのとでは  どちらがからだにいいか  おねがいします   

専門家に質問してみよう