• ベストアンサー

食欲減退時の朝ごはん

23歳の女です。 現在食欲がほとんどなく、作る気力もいまいちありません。 ミキサーで、バナナジュースを作ってみたり、ゼリー状のカロリー補助食も試しました。コーンフレークなども食べる気になりません。 朝、あまり時間はないのですが、食後に飲む薬を服用しているので、なんとか食べたいのですが… 簡単に食べられる朝ごはんを知っていたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goe603
回答No.3

卵と野菜たっぷりのおかゆやおじやが一番いいんですが、気力ないと朝からめんどくさいですよね。 ただ、私もNo1の方と同じで温かいものの方がいいと思います。 私は食欲のないときは温めたレトルトのスープかポタージュとビスケットやなんとかブレッドというような名前の板状のシリアル(?)、チーズやミルク、バナナなど手軽なもので済ませてしまいます。あとはサプリメント。 本当はきちんと食べるべきなのかもしれませんが、そこはリンキオウヘンというやつですね。 それより、あんまり精神的に思いつめない方がいいと思いますよ。 ただ、何も食べないクセをつけてしまうと本当に食べられなくなるので、ご注意を。 ところで、昼や夜はお腹すくんですか?

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。暖かいものをとるよう心がけます。 食べない癖…つきかけているかも。今気づけてよかったです。ありがとうございました。

mariin
質問者

補足

昼と夜…夜は一応何かは食べますが、あと、人と一緒の食事の場合は。お腹が空いているのかどうかは、よく分からないんです。ご飯食べ始めるとすぐに疲れるし…人前だと、気持ち悪くなるし・・・ こんな状態がしばらく続いているから胃が小さくなっているのでしょうか… でも、たまにドカ食いしちゃいます。といっても1人前半くらいですが。 あと、太るのが怖くて。激太りしてから、ここ半年で、12キロ痩せたんですが、何キロ体重が落ちても満足感がなく、綺麗になれてる気もしない(><) このままいったら拒食症になりますよね。 精神的なお薬はもらっているんですが。 スタイルいいな~って思う人って体重何キロくらいなんでしょうか?ちなみに私は身長160です。 文才が無くってすみません。

その他の回答 (2)

• cherrymoon
回答No.2

食欲のないときは野菜たっぷりのスープがいいですよ。 休日に作って冷凍しておいて、寝る前に冷蔵庫の中で自然解凍して、起きて電子レンジで暖めれば手間が省けるし、健康にもいいですよ。 タマネギとベーコンを炒めたところに細かく刻んだキャベツとニンジンを入れて、しんなりしたところにお水と固形スープ(コンソメが理想)を入れてコトコト煮込むだけ。 シンプルだから飽きが来ないと思います。 食パンをさいの目にしてフライパンでカリカリにしたクルトンを乗せて飲むと少し腹持ちがいいと思います。 他には炒めたベーコンに鶏がらスープとニラを入れた簡単中華スープ(ニラじゃなくて卵でもいいと思います)もお勧めです。 夏から秋への季節の移り変わりで胃腸も少しお疲れなのでしょう。 消化の良いものを組み合わせて食べてみてください。

mariin
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 作ってみようと思います!おいしそう!! できれば、スープの上手な冷凍方法を教えていただけませんでしょうか? あと、保存できる期間など。

• u_ko_ko
回答No.1

私は食欲が無いときは、お味噌汁(前夜の残りやインスタント)を飲んだり、スープ(紙パック入りのコーンやパンプキン)をレンジで暖めています。冷たいものより暖かい方が胃にはいいかもしれませんよ。 食後に薬を服用されているそうですが、どんな薬なのでしょうか?もし、鎮痛剤などなら、その薬で胃腸が弱る事もあるので一緒に胃腸薬を処方してもらった方がいいかもしれません。

mariin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 胃薬は処方してもらっています。時間がなくてもスープとかお味噌汁なら飲めるかも! 今まで、固形物食べなきゃって思ってました。 ありがとうございます。