• ベストアンサー

新米SEにアドバイスを!

SEとして内々定を頂きました。2005年、4月から入社予定です。会社のためにすごく頑張りたいと思っているのですが、問題があるのです。 私自身、大学では通信系を専攻していて、情報通信について学んだことはあるのですが、今大学院で教育を学んでいるため、すっかり情報通信についての知識がなくなってしまいました。 これから入社まで時間があるのですが、これは勉強しておいたほうがいいというものがあったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。 今までに散々遊んできたので、「就職するまでたくさん遊んだほうがいい」というようなアドバイスは遠慮します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiuchi4
回答No.1

プログラマ5年、SE歴10年です。 学校での勉強は、大して役に立ちません。 自分が持っている知識だけを使って設計するのではなく、 必要な情報をすばやく得て、活用・反映する事が大切だと思っています。これには、広い視野と柔軟な発想が必要です。 1.どうしても残業が多いので、今のうちに体力をつけておきましょう。 2.全く異なるジャンルにも精力的に情報収集して、頭を柔軟にしましょう 3.色んな人と有益な交流をもって、人間形成しましょう。(相手の気持ちを察知する。これが一番重要かも) 技術だけじゃ勤まりませんからね。 あくまでも、私的考察です。

その他の回答 (6)

• Piglets
回答No.7

こんばんは。内定おめでとうございます。 私は4月に新卒で情報系の企業に入社した新米SEです。 私は完全に素人です。多分momomoさんよりずっと言語についても、情報についての知識はありません。 言語は入社してからの1ヶ月、合宿で学んだだけです。 しかし、今はシステム系のプロジェクトに就いています。新人なので自分で考えてプログラミングをする、ということはほとんどないです。 知識がない事でいろいろと苦労もあります。ですが、 そのハンデはわずかなものだと思いました。 新人はできなくて当たり前。それよりも、わからないことをきちんと質問できる、人の話を聞ける、挨拶ができる、など、人間関係を築いていくためのスキル(?)のほうが大切だと実感しています。 言語は勉強すれば身につくものですが、こっちはそれ以前の問題ですから。 ちなみに、情報系の院卒の同期が数人おりますが、情報の知識はすごいものですが、しょっちゅう怒られてますよ・・・声が小さいとか・・・電話の応対で(笑)彼はまだプロジェクトに就かせてもらえず、事務所で雑務の毎日の様です。 あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 残りの学生生活、研究などもがんばってくださいね^^ *そういえば、質問の仕方って重要だな、と思いました。簡潔に伝えることって難しいものです。

momomomo2003
質問者

お礼

この場をおかりして、みなさんにお礼を言わせて頂きます。たくさんのアドバイスをありがとうございました。技術的なことよりも、まず人間性を作ることが必要なのだと言うことがよくわかりました。 入社までの間に少しでもたくさんの経験をして、頑張りたいと思います。

• potedora
回答No.6

はっきり言って会社によって違います。 会社の規模や、あつかう業界、etc... それにSEといった場合に明確な定義がありません。 社内SE,PGのリーダーとしてのSE、ソリューションSE、PM的なSE、営業的なSEいろいろです。 確実なのは、就職の決まった会社に問い合せることです。 今から9ヶ月くらい勉強したいが、どのような分野の勉強をしたらよいか具体的に教えてほしい旨聞いてみたらどうでしょう? 先輩等がいればその方に、知り合いがまったくいない場合は人事担当者経由で聞いてもよいのではないでしょうか? もし、聞くことに差し障りがある場合は、その企業のホームページで実際に手がけた仕事内容から判断する手もあります。 最近では企業側から宿題をだす場合もあるようですから、内定者から問い合せにもそれほど違和感はないとおもいます。

回答No.5

遊びは結構大事なんですけどね。 人脈作りには欠かせない手段の一つです。 さて、入社までに何か勉強しておこうという心がけは とてもよいことだと思いますが、 今までの皆さんがおっしゃっているように、 今から勉強したことが入社後に役に立つかというと、 「無いよりまし」程度のものでしかありません。 なので、こんな新入社員だったら使えるな。 と思うこと挙げておきます。 1.気配りができる。 2.やる気を態度で見せる。 3.人とのコミュニケーションが取れる。 です。 ただ、これらはすぐには身に付かないので、 日常からできるように心がけていた方が良いです。 (特に気配りは難しい。。。永遠の課題かも)

• mld_sakura
回答No.4

かれこれ、15年この業界にいるものです。 ハッキリ言って、大学での知識はゴミ同然です。 まぁ、無いよりはマシですが。 この仕事は半分が勉強です。 与えられた業務で分からないことがあったらいかに調べられるかが能力の差となります。 なので、まず業界用語から入ってはどうでしょう? 言葉が分からなければ、どの業界での勤まりません。 SEとして採用されているようですが、最初の2、3年はPG以下の業務させられます。 まぁ、5年位は辛抱ですね。 がんばってください。

回答No.3

SE3年目です。 #1の方がおっしゃっている通り、 学校での知識はあまり役に立ちません。 しかし、学校での知識があるのとないとでは、 雲泥の差です。 知識があると、それまでの知識をベースにして、 新たな知識を吸収すれば良いですが、 知識がないと、そのベースとなる部分も含めて 勉強しなければならず、業務に支障が出てくると思います。 情報通信を学んだとのことですので、 入社前にテキストなどを読み返してみるといいと思います。 同様に#1の方がおっしゃっている通り、 コミュニケーション能力は必須です。 お酒を飲むことが重要ではなく、 お互いの知識の共有、即ち意識合わせをできる能力が必要です。 あと、私からの意見を。 私は問題意識が必要だと思います。 ユーザに対する提案もありますが、 SEとして商品の試験を行う必要があります。 ご存知だと思いますが、 設計書から試験項目を起こすのですが、 それだけでは足りないのがバリエーション試験です。 このバリエーション試験の項目を抽出するためにも、 「この場合はどうなるんだろう?」 といった問題意識が必要だと思います。

• 7_7_7
回答No.2

会社にもよりますがだいたい入社後3ヶ月から半年くらいは研修があるので特に準備はいらないと思います。 会社側も新卒と言うことで即戦力とは全然思っていませんのである程度の知識(専門用語が解る程度)が有れば十分です。 私も会社に入る前は何にもわからず会社に入ってから勉強したくちです。 入社後の研修で基礎を築きその後、職場での実践で覚えましたよ。 心配することは無いと思います。