アシュレイ・マディソンの顧客データ流出

このQ&Aのポイント
  • アシュレイ・マディソンの顧客データが180万人分流出しました。
  • 流出したデータは顧客の名前の一覧表であり、これには会社での地位や離婚につながる情報も含まれています。
  • 流出データが公表されることによって、1800億円の売上が見込まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アシュレイ・マディソンの顧客データ流出

「人生一度、不倫をしましょう」 このキャッチコピーは本当に秀逸でしたね。 不倫SNSアシュレイ・マディソン。 で、心をときめかせてしまった180万人のデータ流出。 これって、あまりニュースにならないけど、実は年金機構よりすごいと思いませんか。 年金機構はさ、流出したからといってすぐに銀行からお金を引き出せるわけではない。 つまり、情報以上の実害って実はあまりないわけですよ。 でも、アシュレイ・マディソンのほうはさ、顧客データなんていっても、それがタダの名前の一覧表だけだとしても、とんでもない爆弾ですね。 「そのリストに名前がある」 というだけで、ただのオヤジにしたって会社での地位やら離婚につながりますよね。 身の破滅になりますよね。 1万円でこれから公表するリストから名前を削除しますってやれば、みんな1万円ぐらい出すだろうから180万人だから1800億円の売上になるわけです。 国立競技場が出来てしまうでしょう。(笑) そんな爆弾、なんで大きなニュースにならないんでしょうか? http://nstimes.com/archives/21885.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

流出した人数は公表されてないんじゃないですかね。180万人というのはあくまで「日本人会員数(アシュレイ・マディソン公式数)」であり、日本人会員が全員流出したと発表されたわけではないようです。 確実にいえることは、何者かがハッキングしたことは間違いなく、ハッカーが「サイトを閉鎖しないと盗んだ個人情報をバラす」と脅迫していることをアシュレイ・マディソン本社(カナダでしたっけか)が認めた、ということです。まさかカナダの1ヵ所のサーバーに全世界の顧客情報が入ってる訳でもなかろうと思いますけどね。 盗んだハッカー側が盗んだデータを公開していない以上、どこの国のどのくらいの人数が流出したのかはまだ不明ですね。10人かもしれないし、100万人かもしれません。 しかしどのみち海外のハッカーなら、日本人データが流出していたとしてもローマ字表記だけですから、ヤマダアキコさんだのワタナベトシカズさんだの出てきてもよほど珍しい名前でもない限り同姓同名の別人とすっとぼけるのは簡単だと思いますよ。 あの東スポがそんなに騒いでないんだから、その程度なのだと思います。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。