• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:通帳・カード置き忘れ?不正引き出し)

通帳・カード置き忘れ?不正引き出し

このQ&Aのポイント
  • 通帳とカードが置き忘れされ、不正引き出しが行われた可能性があります。
  • 残高は300円程度で、4月に12万円、6月に8万円引き出されていました。
  • 警察に相談したが、被害届は受理されず、監視カメラの映像で犯人特定は可能か不明です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tengteng
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

 1.4月と6月の2回に分けて引き出されていた  2.カードの暗証番号を知っている  3.行動範囲内のATMで引き出されている この3つの理由から、どなたかご家族が内緒で引き出していませんか? 普通の泥棒であれば、  1.1回で全て引き出す  2.そもそも暗証番号知らない  3.足がつかないよう、遠くで引き出す と思いますよ。 若しくは自分で引き落としたが、単純に忘れているだけとか・・・

noname#257772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4月は自分である可能性が高いと思っていますが、6月は…自分ではないと思っています。 暗証番号は、最近気付いたのですが、私と同じ要領で決めている人が多いようです。 通帳やカードからも割り出せる人には割り出せる番号で…紛失してから職場の人にどう暗証番号を決めてるかって話になり、3人も同じ要領で決めていました。 忘れているだけかと思い、引き落としがされたATMの管轄の銀行に私かどうかカメラを確認してもらいたいと言ったら、警察からじゃないと対応できないと言われてしまいました。 8万円…まぁいいっかでは済まない額なので モヤモヤします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

身内ですよ。 だいたい、他人だったらさっさと満額引き落として終わりです。 遠慮して引き出しているだけいいではないですか? 何を考えているのでしょうか。 身内でも暗証番号を知っている身内です。 証拠はなくても被害届だけは出しておくべきです。 警察は渋りますが出せます。

noname#257772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暗証番号は私以外誰も知りません。 あり得るとすれば、私が引き出したのを忘れているか… それを確認したくて防犯カメラを見たいと言いましたが、警察に被害届を出して、警察からの要請となると言われました。 被害届は出せませんでしたが、カメラは見てみると言ってもらえたので、報告を待ってみる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

>通帳やカードからも割り出せる人には割り出せる番号で… >身内は子供はまだ小さいし、旦那は暗証番号割り出せないと思います。 なんで第三者は割り出せるのに、旦那さんは割り出せないのでしょうか?「ウチの旦那はそんな頭が回る人じゃないから」とでもいうのですか?だとしたら、その抜いた人は旦那さんをはるかに上回る狡猾で頭のいい人で、そんな人が「偶然に偶然が重なって」見つけたんでしょうかね。 警察が被害届を出さなかったのも、おそらく最も近い身内の犯行であることに感づいているからですよ。あとは6月の監視カメラの画像が残っているかどうかですが、1ヶ月前のものも残っていないというのは考えづらいですから、それを見れば見覚えがある人が写っている可能性が一番高いと思います。第三者なら、8万円でも窃盗は窃盗です。銀行も警察も、こういうときは大抵家族の誰かがやったことだと知っているから穏便に済まそうとしてくれてるんですよ。

noname#257772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人はその番号の決め方を知らないと言った方が良いでしょうか…具体的例をあげてしまうと、ここを見たことによって、他に被害を受ける人が増えてしまう可能性があるので申し上げられませんが… その法則を知らないんです。 もし、主人だったとしても、ハッキリさせたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No.1 お礼文から気づいたこと。 》通帳やカードからも割り出せる人には割り出せる番号で… 》私の周りにも同じ方法で決めてる人が何人かいた程です。 》身内は子供はまだ小さいし、旦那は暗証番号割り出せないと思います。 ・割り出せる人がいると自覚しているのになぜ旦那さんは割り出せないですか。 ・きっと旦那さんですよ。

noname#257772
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人なんですかねぇ。 引き出された日は私と行動を共にしていました。 暗証番号は、具体的な事は控えさせて頂きますが、主人は番号を決めた法則のようなものを知らないんです。 例えば、料理の名前を知らないとかのような感じで、言っても何それ??みたいな… モヤモヤが晴れる日が来るといいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

銀行のお金は、通帳だけじゃ引き出せず カードもパスワードがいるわよね。 誰かが後ろにでもいて、ショルダーハッキングでもしたのならいざ知らず、どうやってお金を抜けるのかしら? まさかカードにパスワードがメモしてあるとかはないわよね。 そうなると過失といって、保証は一切無いわ。どの銀行にも規約にも書いてあるもの 貴方が被害届を出して立件されれば、裁判所から監視カメラの映像を見る権利が出てくるから 警察もそれを調べることは出来るけど、監視カメラの映像がそんな長期に残っているとは 考えにくいわね。 たぶん貴方に一番近い身内の犯行よ。

noname#257772
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗証番号は、最近気付いたのですが、私と同じ要領で決めている人が多いようです。 通帳やカードからも割り出せる人には割り出せる番号で… 私の周りにも同じ方法で決めてる人が何人かいた程です。 身内は子供はまだ小さいし、旦那は暗証番号割り出せないと思います。 しかも、引き出しがされた日は一緒に行動していました。 私が引き出したのか、第三者なのか…それだけでもハッキリさせたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通帳/カード無しでの引き出し

    お恥ずかしい話、嫁が私の通帳とカードを持って家を出てしまい音信不通です。私の給与振込口座でもあるので大変困っております。 この場合、私は残高の引き出しをすることは可能でしょうか? また可能な場合、引き出しを行うにはどのような手続きを踏んだら良いのかご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。 以下乱筆ながら状況を箇条書きにて。 ●銀行は大手都市銀行 ●口座は私の名義 ●通帳とカードが無い ●銀行印だけは私の手元にある ●銀行窓口の営業時間に出向くことは可能 ●諸々の振込/引き落とし口座であるので解約は避けたい

  • 通帳に記憶のない引き出しがあります

    本日、通帳記入をしたところまったく記憶のない引き出しがあったのですが・・・ その通帳は主に給与振り込みの一つの口座で生活費に使っている通帳です。給料日に必要な生活費を引き出してから今日まで自分の記憶では引き出した記憶はありません。 通帳には2月17日「CD提携」と記入されていて引き出されているのも一万円で残高も残っていました。 私が引き出したのなら一万円だけ引き出すというのもおかしなことですしまったく記憶にありません。 通帳もカードも普段使用する財布とは別に管理しています。旦那も無断でお金を引き出すというこはないので不思議でたまりません。 もし、第三者が引き出したり、カードが複製されたりということならたった一万円だけ引き出して残高が残っているのはおかしいのではないかとも思います。 一万円なのでそんなに騒ぐ事ではないのかなとは思うのですが、気になって仕方がありません。こういった場合、銀行などに問い合わせをすれば何処で何時に引き出されたのかというこは教えてもらえるのでしょうか・・・

  • 通帳からのお金の引き出し

    通帳からのお金の引き出し 中一なのですが自分の口座の通帳から、お金を引き出すのに親の同意、同伴は必要ですか?銀行はゆうちょ銀行です。 あと、銀行へお金を引き出しに行くのに何時ごろが、あまり待たずに済みますか?

  • 通帳アプリでの引き出し

    先日キャッシュカードを紛失し、現在口座を停めております。 お金を引き出したいのですが、通帳は(一人暮らしで紛失しないよう)実家に置いてあります。 常陽銀行の通帳アプリと銀行印等があれば窓口からお金の引き出しはできるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「常陽銀行のサービス・手続き」についての質問です。

  • 古い通帳・カードが出てきた

    さきほど、引き出しの整理をしていたら、 以前に使っていた通帳とカードが出てきました。 これらをこのまま使う、または解約するにはどうしたらいいのでしょうか? どの口座も、名義は、私自身ですが、旧姓での口座です。 ・ぱるる(縦長の通帳) ・あさひ銀行(あさひリテール口座) ・さくら銀行(総合口座) ・富士銀行(富士スーパー総合口座) ・第一勧銀(ハートのA通帳) ・東京三菱銀行(スーパーパック総合口座) お分かりの方いらっしゃれば、教えてください。

  • 都市銀行の通帳の引き出しについて。

    都市銀行の通帳の引き出しについて。 20年も前に私が取り引きしている銀行の支店で、 父の口座を私が開設しました。(そのころは、簡単にできました。) キャッシュカードは父が持ち 通帳は私がしまい込んでいました。 数年前までは、一月に1回私の通帳から、 父の口座に送金振り込みを手動でしていました。 (通帳はしまい込んだまま、記帳 してはいませんでした。) 数年前に父が亡くなり、送金もしなくなりましたが、 今回通帳をたまたま記帳してみると、 残高が数万円以上あり、年に二回利息もついています。 今年の8月も利息がはいっていました。 高齢の母が遠方におります。、多分父のキャッシュカードをもっているはずです。 しかし、もう母が自分で処理をするのは無理です。 私は、父の通帳と、その印鑑をもっています。 この場合この数万円は、わたしが引き出して、母に送ることができますでしょうか? 数年前に死亡している人の口座は 普通凍結されているはずといいますが、 利息がついているということは、機能していますよね。 もしくは、母に近い親戚の者にキャッシュカードでATMで出金できますでしょうか?

  • 銀行のカードや通帳について

    当方三井住友とゆうちょの口座を開設しております。 どちらも一般的な普通預金?のものだと認識しております。 1、それぞれ通帳とカードと銀行届印を自宅にて保管しているのですが、 これらを紛失しない限り、通帳内のお金は安全と思って大丈夫でしょうか? 極度の心配症なもので・・・。 2、これら(通帳・カード・銀行届印)を紛失せずとも、たとえば運転免許証を盗まれ、その犯人が私の口座番号などを知っていた場合には、お金の引き出しができたりしてしまうのでしょうか? 3、他人名義の口座に振り込みを行ったり、逆に振り込んでもらったりする際には、 自分の口座の情報はどこまで教えれば良いのでしょうか?(どこまでなら安全なのですか?) 4、三井住友とゆうちょの口座開設の際に同じ印鑑で登録をしたのですが、別にした方がよいのでしょうか? どなたかご教授ください。

  • 都市銀行では通帳のみの引き出しは無理?

    地方に住んでいます。 地域には都市銀行はありません。(店舗もATMも) 以前、人に進められてみずほ銀行の口座を作りま した。 先日、用事があったので地方都市にあるみずほ銀行のATMで引き出しをしようと通帳を使用したのですが、その時、カードも要求されました。 これまで地元の銀行と郵便局しか利用した事がなく、 いずれも通帳のみでATMを利用してきたので 軽いカルチャーショックを受けました。 ちなみにその時は、カードも印鑑も持ち合わせて いなかったのでそのまま帰りました。 そこで思ったのですが、すべての都市銀行では ATMで引き出しをするには通帳と一緒に必ず カードが必要なのですか? 都市銀だからといって便利がいいわけではないん ですね。逆に不便でやめてしまう事も考えています。

  • ゆうちょ銀行の引き出しについて

    ゆうちょ銀行の引き出しについてです。 私名義のゆうちょ銀行の口座を少し前に母が作り、通帳を私にくれました。 その際通帳のみでキャッシュカードは渡されなかったのですが、ネットで少し調べたらキャッシュカードを契約の際作っていなければ引き出しは出来ないとの事。 暗証番号は聞いているのですが、通帳と暗証番号のみで引き出しは出来るのでしょうか? ちなみにキャッシュサービスに丸は付いていませんでした。

  • 郵便通帳での振込み

    郵便通帳(ぱるる)は持っているのですがカードを持っていないのですがいくつか質問させていただきます。 1、郵便口座から銀行に振り込むことできるのでしょうか? 2、カードが無くても郵便局のATMで引き出しや入金はできるのですか? 3、カードは簡単につくれるものですか? 4、カードが無くても自分の郵便口座から別の郵便口座に振り込んだりできるのですか? 5、郵便口座同士で振り込むときは手数料はいくらかかりますか?

このQ&Aのポイント
  • EP-803AWを愛用しております。本日使用中に、途中から給紙しなくなりました。印刷用紙無し、または紙詰まりのメッセージが出て、状態確認後、問題ないので、再度印刷をかけても、同じことの繰り返しで解決できません。
  • EP-803AWの給紙トラブルに悩んでいます。印刷用紙無しや紙詰まりのメッセージが表示され、状態を確認しても問題は見つかりません。再試行しても同様の問題が発生します。どのように解決すれば良いでしょうか。
  • EP-803AWで給紙ができません。印刷する際に用紙が足りないか、紙詰まりが発生しているというメッセージが表示されますが、状態確認後に問題は見つかりません。再度印刷を試しても同じ問題が繰り返されます。解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう