• ベストアンサー

ステンレス

t_ohtaの回答

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

鉄にクロム、ニッケル、モリブデンを混ぜると表面に不動態皮膜(クロムと酸素が結合した薄い酸化被膜)が出来て鉄が酸素と結合しにくくなるので錆びにくくなります。 クロムの量が少ないと耐食性は弱いので、全てのステンレス鋼が錆びないわけではありません。 錆びにくいステンレス鋼の代表がSUS304と呼ばれるタイプのステンレス鋼で、キッチンのシンクなどに使われています。

habataki6
質問者

お礼

SUS304というのですね ありがとうございます。