解決済み

ステンレス

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9017856
  • 閲覧数385
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (7976/11560)

錆びないといわれていますけど
どうしてですか
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (2999/7784)

他カテゴリのカテゴリマスター
鉄にクロム、ニッケル、モリブデンを混ぜると表面に不動態皮膜(クロムと酸素が結合した薄い酸化被膜)が出来て鉄が酸素と結合しにくくなるので錆びにくくなります。
クロムの量が少ないと耐食性は弱いので、全てのステンレス鋼が錆びないわけではありません。
錆びにくいステンレス鋼の代表がSUS304と呼ばれるタイプのステンレス鋼で、キッチンのシンクなどに使われています。
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7976/11560)

SUS304というのですね
ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-07-24 11:00:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (811/3334)

錆びると言いますけど、どうしてですか?

まずはこれを学ぶと良いと思います。

錆びる 理由
とでも検索するといいでしょう。
補足コメント
habataki6

お礼率 68% (7976/11560)

投稿日時 - 2015-07-24 10:24:22
お礼コメント
habataki6

お礼率 68% (7976/11560)

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00