• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:放し飼いの猫の相談はどこに?)

放し飼いの猫の相談はどこに?

katu3450の回答

  • ベストアンサー
  • katu3450
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

答えになるか、参考まで私の経験です。 (ケース1)近所の公園で、一人暮らしのおばあさんが餌付けをしていました、自然と野良猫が集まり、縄張り争いで、夜はギャーギャーです。私の家から近いので、夏など窓越しに聞こえて迷惑していました。区の公園課に相談し、餌付け禁止のステッカーと、そのおばあさんに直接辞めるように言い、何とか収まりました。 (ケース2)私の隣のアパートの一人暮らしの、これまた、おばあさん。玄関先で野良猫に餌付けです。これは、私の家のすぐ隣、アパートではペットは飼えないので、玄関先で餌付け。夜は、玄関前に猫の餌が於いてりました。これは大変迷惑しました。実際に玄関先に餌の缶を置いているところを写真に撮り、管理会社とオーナーに連絡しました。 結局、その後、餌付けを辞めやっと静かになりました。 質問されている方の場合に、どこかに餌付けをしていて、集まってくるようなら、その餌付けの場所を管理する方に言うのが近道ですかね。 分からない場合には、保健所に行き、直接担当の方に実情を話すことですかね。 猫ずきの人には猫は可愛いのでしょうけど、私は、犬は好きですが、猫は嫌いなので、余計猫の鳴き声ってイラツキますよね。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の行動

    たまに庭に現れる猫がいるのですが、※野良か飼い猫かは不明。庭で枝の剪定などを行っていると、その猫がもうダッシュで突進してきて、足に当たるか当たらないかの寸前で急ブレーキをかけてとまり、きびすを返してまたダッシュで去っていきます。 噛んだりひっかかれたりは一度もありません。何がしたいのでしょう?「あっちいけ!」というおどしでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を飼っている場合の引越し

    こんにちは。   現在、実家でオス猫(5才)を飼っています。放し飼いです。 今度実家で家を建てることになりました。 今、家が建っている土地に新しく建てる予定で建築期間は半年くらいだそうです。 その半年の間、他の家(恐らく賃貸物件)で生活する予定でいます。 ↑場所も未定ですが、現在の住まいからそう遠くはないと思います。 そこで今、私が心配なのは猫のことです。放し飼いにしているので余計です。 猫って自分の縄張りみたいなのがあるんですよね?? (よくケンカして怪我して帰ってきます。。。) 引越しで住む場所が変わったりとか、同じ場所でも家が新しくなったりしたら猫は環境の変化についていけるものなのでしょうか? ちなみにうちの猫は車に乗りたがりません。。。引越しの時はどうしたらいいのでしょう?? かごとかにいれて車に乗せても大丈夫でしょうか? なので、怪我をしても病院に連れていけず困っています。←自分で舐めて治してます。でも見事に完治します。 どなたか回答お願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の飼い方?

    大学に住み着いていた猫がいたんですが保健所に連れて行かれるってことで連れてかえって来ました。もう半年以上も前のことです。  部屋に入れても外を見て鳴き外に出すと部屋を見て鳴き・・・って感じでした。昔から住み着いている野良猫と喧嘩になり縄張り争い?で負けたみたいで次の日から帰ってこなくなりました。それが1月です。家の電話番号を彫ったネームプレートをつけていたのでそれを見た人が数週間前に連絡をくれ半年ぶりに帰ってきたもののまた同じ猫と喧嘩になり出て行ってしまいました。ただ、すごく人懐っこい子だったので餌とかもらえてたのか病気にもかかっておらず痩せもしていません。今回見つかったのは前回連絡くれた方のすぐ近所の方でした。同じ場所にいたってことはそこに居た方が幸せなんでしょうか?室内で買おうと思いましたがもう成猫でいまからしつけるのも難しいと思います。それに今まで野良だった子を部屋に閉じ込めるのは可哀想な気もします。連絡をくれた方が飼ってもいいと言ってくれるのですが。私としては学校に入学して保健所騒ぎになるまで半年以上も面倒を見てきたので私が飼いたいのですが猫にとってあっちのほうがいいなら手術をした後にお願いしようかと考えています。猫のことを考えると里子に出したほうがいいですよね?2回も同じ場所にいってるんだし家にいてもあまり構ってあげれないし。それでも飼いたいってのは私のわがままで、猫のためじゃない。すごく懐いてくれてたし手放したくない。私が留守の時だけケージ入れあとは放し飼いするより見つけてくれた方にお願いしたほうがいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 誘発事故でケガをしました。

    反対側車線のトラックが左折しようと中央線をかなりはみ出してきたため、ぶつかってはいないのですが、スクーターに乗っていた私は避けようとブレーキをかけたところ、不運にもそこだけ砂利道になっていて、バイクが滑り、転倒し、ケガをしました。近くにいた人達が救急車を呼んでくれたので、すぐに病院に行きましたが、ケガはそれほど大したことはなく、擦り傷と打撲程度です。 トラックを運転していたおじさんは「自分は悪くない。お前が勝手に転んだ。」と言ってますが、こちらの車線を塞ぐぐらいに飛び出したトラックを避けようとしての転倒です。 この場合、相手は何も悪くないのでしょうか?治療費やバイクの修理代は相手から出ないのでしょうか?

  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

    先日、たまたま目撃したのですが、 歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。 横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました 車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?

  • これは事故?でも無理ですかね

    叔父(75歳)が信号のない横断歩道を歩行中、トラックがスピードを緩めずに迫ってきたそうです。 年寄りなりに急いで渡ろうとしたところ、激しく(程度は分かりません)クラクションを鳴らされ、びっくりして転倒し、腕の骨を折りました。車とは接触はしていません。 トラックはそのまま行ってしまったとのことです。 近くにいた人が救急車を呼んでくださり、警察にも連絡してくれたそうですが、車のナンバーなどは分からないようです。トラックの社名も「***運輸」ではっきりしません。 これって、トラックに責任がある事故でしょうか? また、警察は真剣に取り組んでくれるものでしょうか?

  • これって罪になるのでしょうか?

    先日、わたしの友人が夜中に自転車で横断歩道を走っていたそうです。 すると急に反対側の車線から車が左折しようとしてきたらしいのですが、友人は「歩行者優先~」とか思ったらしく突き進もうとしました。 しかし、その車は友人が見えなかったのか(友人の自転車はライトをつけていませんでした)スピードを落とす感じでもなく、止まってくれそうな感じでもなかったようで、 横断歩道を渡っていた友達は焦り、急ブレーキをかけました。 そして車には何とか接触しなかったのですが、この日は雨だったため(友人は傘をさして片手で運転をしていた)スリップしたのか、急ブレーキがきかず横断歩道を渡りきったところにあった家の塀の壁に衝突しすごい勢いで転倒してしまったようなのです。 しかもその車は何事もなかったかのように走り去ってしまったそうです。 友人のケガは両手・両足にすり傷と足の打撲、あと壁を前進にぶつけたようで体のあちこちが痛いといっています。骨折などはしていません。 こういう場合、その車は悪くないのでしょうか? 車と友人は全く接触していません。 しかし車をさけるために転倒してしまったのです。 この話を聞いたとき、わたしは「接触していなくても接触事故と同じような感じになるのでは?」と思いました。 友人は今さら別にどうこうするとは考えてはいないようですが 今回はケガが軽くてすんだためよかったですが、もし大ケガになっていたら、 この場合、治療費とか請求できたりするのでしょうか?

  • 自転車のスリップストリームによる事故。

    自転車のスリップストリームによる事故。 以前、自転車好きな友人が「自転車でトラックやバスの後ろに張り付くと空気抵抗が減ってスピードが出しやすい」と言っていました。 しかし、自動車がブレーキをかけたりして追突→転倒→後続車にはねられる・・・ このような事態になってしまうと自動車側は非常に迷惑でしょう。 バスには乗客もいますし、トラックは運ぶべき荷物がありますし・・・ それにバス・トラックの運転手は、事故を起こしてしまうと会社からも首を切られますし・・・ ブレーキをかけて自転車に追突された自動車や、転倒した自転車をはねた車の運転手に責任が問われたり、過失が生じることがあるのでしょうか? 僕の友人のしていることは、当たり屋と変わらない気がします・・・

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?