• 締切済み

猫の行動

たまに庭に現れる猫がいるのですが、※野良か飼い猫かは不明。庭で枝の剪定などを行っていると、その猫がもうダッシュで突進してきて、足に当たるか当たらないかの寸前で急ブレーキをかけてとまり、きびすを返してまたダッシュで去っていきます。 噛んだりひっかかれたりは一度もありません。何がしたいのでしょう?「あっちいけ!」というおどしでしょうか?

noname#225394
noname#225394
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

その時、背中を丸くして大きく自分を見せてるときは俺の縄張りだと言ってるのです。 うちのにゃんこもワンちゃん達がリビングに来るとそ~やってますよ。犬はキョトンとしてますが。 なでてあげてはどうですか?そしたらお友達になれると思いますよ。

回答No.5

2つ考えられます。 1)庭を縄張りと思っている場合   見知らぬ侵入者に対する威嚇   進入路を塞がないとフン害に   あうかも 2)遊ぼうのアピール   家族でエサなどやっていませんか

回答No.4

あなたの家の飼い猫にして下さい! の気を引くアピール。

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

若い猫ならの話ですが、じゃれているのではと思います。 猫じゃらしやまりに飛びつくようなしぐさです。貴方の履物やズボンの裾などできになるものがあって、じゃれつきたいのだと思います。

回答No.2

隣でウ〇チでもしてきたのでしょう。 飼い猫でもウ〇チをすると猛ダッシュする子がいます。 進行方向に人間などの障害物があるとギリギリで方向転換してダッシュで去って行きます。 俗にウ〇チダッシュと呼ばれている現象だと思います。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.1

飼い猫なら、首輪しています。猫に聞いてください。

関連するQ&A

  • 猫の行動について

    テレビでピットブルに幼児が足を噛まれ襲われそうになったときに 飼い猫が犬に突進して助けた映像がありましたが、 この猫の行動はどういうものなのでしょうか? 飼い主を助けようとした行動?

  • 野良だった猫の家出(どのくらいで帰ってきますか?)

    去年の6月に野良だった猫がうちに居つき飼っていましたが、暮れに急に帰ってこなくなってしまいました。まったくいつもと違う様子はなかったのですが、夜の散歩に行ったまま一週間以上戻ってきません。もしかしてどこかで轢かれてしまったかと探しましたがそのような形跡もなく・・・・。 そこで思い出したのですが、野良だった猫は飼い猫になってからも急に野良の血が騒ぐのか、家出をして暫くたってヨレヨレになってまた帰ってくるというケースがあると聞いたのですが、どのくらいの期間で帰ってくるのか経験のある方いませんか? よりによってこんな真冬に家出をされて家族で心配しています・・・。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫の相談はどこに?

    放し飼いのにゃんこ達がいます。 野良かもしれません。 それで何とかしてもらいたいのですが、 どこにどのように言えばいいのでしょうか というのが質問です。 バイクに乗っていたら、にゃんこが飛び出してきて、私の前で立ち止まり、 よけようともせず、私は急ブレーキで転倒してけがをしてしまいました。 にゃんこの飛び込み自殺かと思う勢いで突っ込んできました。 後ろにトラックでも走っていたら、私は引かれて大けがをしていたと思います。 それで、そのあと、にゃんこは平気な顔でどこかに行ってしまって、 今もそのにゃんこに腹が立ちます。 飼い猫か野良かわかりません。 夜、自転車に乗っていても、縄張り争いで戦っているにゃんこが ダッシュで横切ったりしてくるととても嫌です。 車に乗っていて、にゃんこが道路の真ん中でくつろいで、 クラクション鳴らしても、車で近づいても、動かなくて困った時があります。 範囲が広すぎてそういうのどこにいえばいいのでしょうか。

  • ウサギが猫に殺されました。犯猫(?)を捕まえたい

    先日、ノラか飼い猫かは分かりませんが忍び込んできたネコに飼っていたウサギが襲われ、左目のあたりを爪でやられ、2日経たないうちに死んでしまいました。 庭で放し飼いにしていた訳ではないのですが、かと言って完全に室内飼いという訳でもなく、居間から庭に出れる窓を開けた所の半坪ほどのスペースを高い塀で囲い、その中にウサギ小屋を作って、そのスペース内を自由に歩き回れるようにしたもので、猫が来ようと思えば来れるような場所だったので、飼い方が悪いと言われればその通りかもしれません。 ただ、そこで飼い初めてから5年間、一度も他の動物が侵入したことがなかったのでこちらも油断しておりました。 その日、凄い物音がしたので窓を開けてみると丁度襲われている最中でした。夜中だったため良く見えず何が起きたのか分かりませんでしたが私が外に出ると猫がウサギから離れ逃げ去りました。 その猫は少し離れた場所で暫くこちらの様子をうかがっており、追い払ってもまたすぐに戻ってきました。 ここからが本題なのですが、その猫が憎くてたまりません。ノラだろうが、飼いであろうが、できる事ならその猫を捕まえて殺してやりたい。という気持ちでいっぱいです。 でも町内を探し回ってその猫を捕獲し殺す。というのはいくらなんでもやりすぎだという批判がでるでしょうし、実際にやろうとも思いません。 が、罠を仕掛けて捕まえて保健所に持っていく というのはどうなんでしょうか?まあ、そんな簡単に捕まるとも思えないし、この場所にまた猫がやってくるのかどうかもわかりませんが。 ただ、獲物が居ると分かった猫は、また来るかもしれません。 ポイントとしては (1)罠を仕掛けるのは自分の敷地である庭の中で、更に塀で囲ったスペースで鍵も付けてあり、他の家の人・子供や犬が間違って入ってくるということはない。 (2)我が家には子供も居るので、放っておくと庭で遊んでいる子供が猫に怪我をさせられる恐れが出てきた。 (3)虐待を目的とした捕獲ではない。自分で殺すことはしない。もし捕まえたら保健所に持っていく。 以上です。 動物愛護法に引っかかるという方が居るかもしれませんね。 でも、ウチのウサギはどうなるのでしょう。 もし飼いネコだったら器物破損で訴えられると言われるかもしれません。 でも法律が変わって猫も室内で飼わなければいけなくなったんですよね? それを無視して自由にさせてる飼い主も許せないし、そんな猫は保健所で処分されて当然ではないでしょうか?と過激な考えにもなってしまいます。 ただ殺されたうちの子が可哀そうで。 まだ時間が経ってないので、少々感情的になっているというのも分かっています。 皆さんのご意見をお聞かせして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 相手を無視する猫

    うちの猫は不妊手術済みで4歳のメスです。 時々庭に詳細不明の猫がやってきて大喧嘩。もしはっきりと雄と雌だったら喧嘩しないのでしょうか。 また、最近あらたにハチワレが庭に来ますが、多分食べ物だけもらっている高齢の野良のようです。 これは日向に来てうずくまっていて、うちの猫の姿が見えてもじっとみているだけですし、うちの猫も飛びかかるかと思いきや、完全無視でみてみぬふりをしているだけです。他の猫との攻防とは多い違い。やがてハチワレは立ち去って終わりです。 この状態はどういうことでしょう。

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼おうと思っています。

    質問1 バイト先に野良猫が2匹住み着いています。2匹とも人に慣れています。1匹は私の足に頭をスリスリしてくる程度で抱っこをしたりすると嫌がって逃げて行きます。もう一匹は私がしゃがんだら太ももの上に飛び乗って来たり、抱っこも大好きです。2匹とも生後1年半ほどで、おそらく姉妹だと思います。このような状態の猫をもし家に連れて帰って飼い猫にしようとした場合かなり苦労するものでしょうか?野良の成猫を飼い慣らすにはかなり難しいと聞いたので^^; 質問2 飼える猫の数は家族会議の結果1匹となりました。やはり引き離してしまうとなると2匹にとってダメージは大きいでしょうか?(1匹だけとなるとモチロンより懐いている1匹を連れて帰ることになります)2匹を引き離してしまうならいっそのこと2匹とも野良猫のままで居させてあげた方が幸せなのでしょうか?悩んでいます。。 なお、質問2につきましては金銭面など飼い主目線ではなく、猫ちゃん(特に残された1匹)目線での(猫は1匹でも生きていけます/いけませんetc)回答をもらえるとありがたいです。

    • 締切済み
  • 猫はどこで糞尿をするのですか?

    最近、うちの前に家が建ち、ある家族が引っ越してきました。 農地もついた広い敷地で、犬小屋のようなものが外に置いてありますが、犬はいなかったので、家の中かなぁと思っていたら、 うちの庭に首輪のついた黒猫が歩いていました。 そういえば、最近、畑にしようと耕していたところに、 糞があったので、変だなァと思っていました。 今日、また畑にするために、砂利をどける作業をしていたら、 前にどけたところから、いっぱい猫の糞が出てきました。 ニオイが犬よりキツイし、ふるいにかけた砂状の土の中に 埋まっていたので、もしかして前の家の猫がしたものかもしれません。 とりあえず、ここで調べて、酢とコーヒー豆のカスを撒いておきました。 私は非常に猫の糞が嫌いなので、ちょっとショックでした。 別居している主人の母親が、随分前から野良猫にエサをやっていて、 今は1匹だけ飼い猫のように飼ってますが、 エサを与えるだけのようです。 隣人が敷地に猫が入ってこないように、網を張っていることを バカにしたり、隣人が姑を嫌っていることもバカにしていましたが、 今思うと、猫が庭に糞をしていたのかも・・・と思うと、 隣人が気の毒です。今もエサやりは続いています。 ところで、外で自由にしている飼い猫、または野良でも飼い猫状態の猫は、 食事をするところと、糞をするところを分けるのでしょうか? もし、食事から離れた場所で糞をする習性があるなら、 近所はすごく迷惑です。 飼っているほうは、糞の始末をしなくていいので、非常に楽だとは 思いますが、そんなことは猫の自由で済まされるのでしょうか?

  • ワクチン前の子犬とワクチン未接種の猫の接触について

    はじめまして。 この度、生後約2ヶ月の子犬を我が家に迎え入れます。 そこでひとつ疑問があるのでお教えいただけたらと思います。 我が家では、家で飼っている猫1匹(ワクチン未接種)、お庭では色々な野良ちゃんが現れます。 数十匹は現れるのではないでしょうか^^; (もちろん、ワクチンなどしてません。 そこで、迎える子犬と猫の接触は避けた方がいいですよね? もちろん、お散歩などは3回接種がおわるまで行かないつもりです。 ですが、飼い猫がいるので、それはどうしたらいいのかと思いまして・・。 やはり、3回接種が終わるまで、猫との接触も控えた方がいいですかね・・ どなたかおわかりになりましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします!

    • 締切済み
  • 猫を追い払うには??

    家の庭(車2台、自転車4台でいっぱいのコンクリート)で最近 近所の猫がくつろいでいます。 日向ぼっこしてるだけだったので特に気にしてなかったのですが 先日 大きな糞をされコンクリートなので正直 かなり嫌です。 それに加えて 息子が急に目を真っ赤にして腫れることが増え 調べてみると猫アレルギーでした。 猫には直接触ってはいませんが その猫が好んで日向ぼっこしている場所が息子の自転車なので間接的に接触している様で…。 たぶんご近所さんの飼い猫なのですがどこの猫かもわからず…わかったところで繋いで飼ってもらうわけにもいかないのですが…。 ペットボトルに水を入れて置いておく…とか聞きますが効果はあるのでしょうか? 自然と猫がこなくなる方法はありませんか? 宜しくお願い致します。